【訃報】「ドラえもん」の歌作曲の菊池俊輔さん死去(共同) [夜のけいちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/4/28 14:06 (JST)
「ドラえもん」「仮面ライダー」などテレビ番組の主題歌や伴奏音楽の分野で日本を代表する作曲家、菊池俊輔さんが24日午前9時16分、誤嚥性肺炎のため東京都内の療養施設で死去したことが28日分かった。89歳。青森県出身。
ソース https://this.kiji.is/760004623915810816 初代仮面ライダーの主題歌の伴奏は秀逸だよな
特に1番と2番の間奏とか 代わりに今のドラえもんの作曲者が死ねばよかったのに 侍ジャイアンツの音楽担当された人ですね
サントラ買ってよく聞きました 今まで知らなかったけど作品見たら凄いのばかりだった >>9
調べたら大山版はほぼ全部この人の作曲みたいだな 合掌
この人や宙明さんとか完全に国民栄誉賞ものなんだけど
ジジイばっかの政治家では受賞は無理か あんなこといいな できたらいいな
おまえの言ってることは そんなのばっかりなんだよ
ってAA、昔あったな。 合唱、、間違えた、合掌。
俺の人生の3/4ぐらいはあなたの歌ですわ。 仮面ライダーはじめ、子供の頃よく見てた特撮やアニメでこの人の名前があったな。
御冥福をお祈り致します。 こないだなんか愚痴ってたよね?
口パクがどうとかコンピュータがどうとか wikiみたらタイガーセブンをよく見てたのを思い出したわw
南無南無 ぼくのドラえもんが 町を歩けばみんな みんながふりかえるよ 、の方じゃないのかよ アニメ、特撮、時代劇に、流行ドラマまでやってんのか、すげえラインナップだな 俺の昭和がどんどん終わっていくな
残ってる作曲家は小林亜星ぐらいか ドラえもん、仮面ライダーより、ドラゴンボール、キテレツ、暴れん坊将軍だろう。
自分の中ではすぎやまこういちより偉大だわ。 タブン、多くの日本人が、死んで初めて「こんなスゲー人がいたのか」とおもうパターン。
作曲量、有名曲おおすぎ。
一時期、パチンコ屋のbgm全部この人だった キカイダーは渡辺氏の方だった
菊池氏渡辺氏八手三郎あんだんてコオロギ73とか懐かしい >>44
ドラえもんのうたなんて現在でもうち近所のイオンで流れてる
最強コンテンツドラえもん ドラえもんだけじゃなくて、色々作曲されていたんだね。
ご冥福をお祈りいたします。 = ド =
ニ= ラ .そ -=
ニ=. え れ =ニ
=-.な..も .で -=
、、 l | /, , ニ..ら ん. もニ
.ヽ ´´, _____ r : ヽ`
.ヽ し き ド ニ. /−、 −、 \ ´/小ヽ`
= て っ ラ =ニ / | ・|・ | 、 \
ニ く. と え -= / / `-●−′ \ ヽ
= れ.何 も -= . |/ ── | ── ヽ |
ニ る と ん =ニ .|. ── | ── | |
/, : .か な ヽ | ── | ── | l
/ ら ヽ、 ヽ (__|____ / /
\ / /
l━━(t)━━━━┥ >>48
日本人ならおそらくほぼ全員が聴いたことがある「ドラえもんのうた」の人
並ぶ人なんておらんのと違うか? それにしても有名な作品が多すぎて
代表作を絞れないくらいだな 作曲リスト見てみたけど
知ってる曲ほとんどこの人じゃねえか… あんなファンクロック書けるのはヌーノベッテンコートとこの人くらいだったな、、、
R.I.P あらまあ…
宙明さんは今年の戦隊担当するぐらいお元気なのにな
とまれご冥福を 平P、菊池俊輔先生、ささきいさおのラインに比べて吉川御大、宙明先生、アニキが不当に評価低かった時代ってあったな。21世紀になって国民総ヲタク化でそうでもなくなったけど わさドラのBGMって
ちっとも印象に残らないよね。
ドラえもんの曲はこの人でないとね。 懐かしいな、ガキの頃よく歌っていたわ
「僕のドラえもんが街を歩けば〜みんな、みんなが振り返るよ〜♪」 ドラえもんって大山のぶ代が降りた時にすでに終わってるだろ >>1
菊池俊輔氏の名前を知らなくても以下の曲は聞いたことある、って皆さん多いはず。
キイハンター
タイガーマスク
仮面ライダーシリーズ
Gメン75
赤いシリーズ
ドラえもん
暴れん坊将軍
Dr.スランプアラレちゃん
ドラゴンボール 少年の心を奮い立たせる数々の名曲をありがとう
(`;ω;´) >>69
大山さんはアルカノイドで脳トレしてたのにボケてしまったからな… >>73
ああいう同じ事しかやらないのはダメだわな
教師がボケやすいのと同じ 正直、知らん人やが、誰もが知ってる
歌をつくったな。合掌。 >>19 その他
なぜ『作曲家』 菊池俊輔のスレで歌詞に文句を言うのか? どういうことだ?
ネタで書いてるとおもったら、大人なら全歌詞、エロ解釈が可能になっている。
まあ、どらえもん自体、やばい存在だとおもうが。
未来人で人工知能搭載、メシも食えるので人造人間の可能性もある。
ネコ型ロボットというのは子供たち、人間たちをだますためのウソなのかもしれない。 遠い国、というのを「とわいくに」と歌ってるのが、いつも変だなあと思ってた 俺たちは菊池俊輔と渡辺宙明で育ったと言っても過言ではない >>73
昔買ったCDBOXにアルカノイドのプレイ映像入ってたな
あれから15年経つのか… アニメ・特撮ソングの三大作曲家
渡辺宙明(1925年生まれ)
菊池俊輔(1931年生まれ)
渡辺岳夫(1933年生まれ)
渡辺宙明さんはまだ現役なのが凄い(´・ω・`)
機界戦隊ゼンカイジャー:新戦隊のBGMは渡辺宙明 95歳・日本最高齢の作曲家が39年ぶりに担当
https://mantan-web.jp/article/20210115dog00m200010000c.html >>4
掛け声とかスキャットみたいなもんだろ
気にするようなもんじゃない これ行きたかったなあ
2017-11-14 菊池俊輔音楽祭 懐かしのアニメ音楽をオーケストラで Shunsuke Kikuchi - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FMLzGE0__08 50代半ばの俺が子どもの頃見てたアニメ特撮の7割ぐらいはこの人の作曲した主題歌 頭テカテーカ
冴えてピカピーカ
、、、、、また毛の話してる。。。 関わってきた作品の幅半端なくて、
この人の作った曲最低でも一つくらいは皆聞いてそう 昭和生まれの日本人でこの人の歌を聴いたこと無い人居ないだろ。
聴いたこと無い人ゼロ人説。
↓
大山ドラのOP
「あんなこといいなできたらいいな♪」
忍者ハットリくんのOP
「山を飛び谷を越え♪」
DRスランプアラレちゃんのOP
「きったぞ きたぞ アラレちゃん♪」 >>1
ついでにとんちんかん
もそうなのな(笑)
ちょうど見てた >>85
ドラえもんと仮面ライダー
マジンガーと戦隊だもんなぁ…
40代・50代はガチ中のガチ ちょっと調べてみたけどみごとにこの人の曲聞きながら育ってた組だった 仮面ライダーの出だし
♪チャカチャカチャー チャカチャカチャー チャカチャチャチャ〜
「仮面ライダー 本郷猛は改造人間である」が瞬時に脳内再生された
ご冥福を >>4
あんな娘(こ)といいな デキたらいいな
あんあんあん ぼくの ドラえもんが 街を歩けば
みんな みんなが 振り返るよ
は〜 どらどら あの名曲「スネ夫が自慢話をするときに流れている曲」を作った人か!
ご冥福をお祈りします まあいろいろ作ってた人だが、中で一曲選ぶとすればゲッターロボだな。
曲自体もさる事ながら、あの編曲が、もうね。
ささきいさおが「ガンガンガンガン!」と叫ぶ前の段階で、既にしてやられた感じになる。
二番が終わった直後もいい。
こうやって身近に感じていた人の訃報が重なっていく時、老いの感覚がかすかに訪れる。 バビル2世とロボット刑事Kは同じ作曲者だなとは思ってた
最後がドンドンだから ドラリドラリのドラえもん音頭〜
幼稚園の頃、夏祭りで聴いたな まごうことなき天才だったよね
ご冥福をお祈りします Gメンや暴れん坊将軍と似てると思ったが長七郎天下御免もこの人なのね >>68
作曲者が違う。
こっちは「にこにこぷん」や「マッハGoGoGo」を作曲した人。 >>5
個人的にはV3の伴奏のダイナミックさが好き
合掌 アニメ・ヒーローモノの偉大な作曲家だよね
また昭和が終わった ジャンボーグAの主題歌のラッパはいつ聞いても鼓舞される >>108
毒テロのボーカルの声で再生された(ノ∀`) >>11
お前が死ねよ
糞しか生み出さない粗大ゴミ ゴールデンタイムに頭テカテカでピカピカとか流すなや 日本で菊池先生の作品を聴いていない方はいないと思います。
素敵な作品の数々ありがとうございました。
合掌 主題歌は素晴らしいけど、劇中曲は似たようなやっつけの曲が多い。
80年代に入るともう古臭くて、この人が使われるとガッカリだった。 そういえば
空を自由に飛びたいな(ハイ、タケコプター)
のセリフものぶ代じゃなくなってるのか アニメ・ヒーローモノ作曲家では、
渡辺宙明さんと双璧だよね
まさに両巨頭 両巨人という感じ
この二人が昭和ヒーローモノの音楽世界を作ってきたとしか言えん 子供が気軽に覚えられる曲ばっかやったな
今どきの子とかキメツとか気軽に歌えるんかなあ
オッサンなオレは無理ぃ 仮面ライダーのラッパのけたたましさや
太鼓?の音とか良かったな。 Gメン'75とかキイハンターのエンディングもこの人だよな >>146
GメンOPのNG曲が、団次郎版の少年探偵団主題歌なんだよな。確かに、少年探偵団の主題歌はスローにするとGメンのOPにピッタリマッチする バビル2世とか侍ジャイアンツとか今聞いてもカッコいい曲だよな。 >>140
小林亜星も結構作ってるけど、あの人はこっちの世界でもジャンルが幅広いから、そのお二方に比べるとヒーロー物の印象は薄いね。
それでも、テッカマンOPは大好きだ。 >>1
ずいぶん今風というか現代の10代とかにもいるような名前でその年代では珍しいんじゃ??と思ったけど、鶴見さんがいました…w >>135
バイクロッサーの主題歌なんて軍歌調で、1985年の作品とは思えなかったw
前作の、マシンマンが大野雄二だったからより際立ってしまったな 昔の友人のお父さんだ
電話で話しした時優しいお父さんの
印象だったなぁ
悲しい… >>49
アッ…とって…もっ…アッ♡だい…しゅきぃ♡……ンッッ…♡ 皆ひたすら間違えてるが、ドラえもんの歌い出しは
「あんなこといいな」ではなく
「こんなこといいな」だぞ >>20
あんを取っても大好き、という
どら焼きの皮を愛でるドラえもんの歌 >>152
侍ジャイアンツもイントロが鳴った途端、一気に引き込まれる。
で、ふと気がつくと曲が終わっている。
あの終わり方も良い。 近年のアニメでは響け!ユーフォニアムの冒頭で
暴れん坊将軍のテーマが使われた 偉人としか言えない…↓
仮面ライダー
タイガーマスク
バビル二世
新造人間キャシャーン
侍ジャイアンツ
ゲッターロボ
ドカベン
ドラえもん
Dr.スランプアラレちゃん
忍者ハットリくん
ハイスクール奇面組
ドラゴンボール
キテレツ大百科 >>173
ああ、50歳のおっさんだがみんな歌えるわ。
ワイの子供時代はこの人の影響が大き過ぎる。 ドラえもん仮面ライダードラゴンボール暴れん坊将軍Gメン
どの作品も好きです
ご冥福を… Dr.スランプアラレちゃんのイントロだけでも天才的
最初のリフレインメロは平坦に続くけど、
重なってきたメロが落ちてくの
素晴らしい音楽になってる 新造人間キャシャーンでアンドロ軍団が迫ってくるときのBGMは怖かった。RIP キイハンター、Gメン75、数々のアニメ
菊池さんの音楽を聴いて育ったと言ってもいい
R.I.P. 好きなアニメ見てると作曲・菊池俊輔とやたらあるから、
この人凄いなぁと子供心に思ってた
ほんとに偉大 「ゆーめのばくだんうちあげろー」と
「スクラムてつのーうでとうでー」と
「やーぶれきょうふのデスクロスー」
はよく似ている。 >>176
フジテレビらしい華やかなイントロだと思う 高齢化した5chなのに書き込みが少ないな
キャシャーンのCDは一生大事にします タイガーマスクのイントロ
あんな奮い立たせるようなイントロもそうはないね バビル二世が幼少でハマった最初かも
曲にマイナーの暗いコードやメロ出てくるでしょ
あの辺がすごいカッコいいよね 仮面ライダーオーズ&暴れん坊将軍の映画でのセルフアレンジ曲は神 >>100
それより上の世代は暴れん坊将軍がカバーする ライダー、グレンダイザー、暴れん坊将軍
数えきれないぐらいお世話になった >>1
うわあああああああついにこの日が…!!
聖闘士星矢もこの人なんだよなー
お世話になりました。・゜・(ノД`)・゜・。 みーんな集まれペンギン村に
ど〜んな事が起こるだろ
のひと? 俺としては
リミットちゃんだな
実に儚く美しいメロディーだった >>1
長らく病院生活だったらしい
先生ありがとうございました オバケのQ太郎は、
日テレ版が山本直純
テレ朝版が菊池俊輔 >>136
>ファミコンの開拓篇は違うらしい
てかあのファミコンソフト全般、ドラっぽくないオシャレな感じだったと思う
オープニングなんか特に 偉大な人が亡くなったな!
アニメからドラマなど音楽で物語を盛り上げていった >>199
アラレちゃん音頭も……
狂ったように踊ってた >>5
サントラ版に収録の歌なしBGMをテレワーク中に流してます。 曲の出だしが ミ ミ ラ〜 で始まる曲を狙ってたよね
タイガーマスク 仮面ライダー Gメン75 >>163
やめろ泣かすな。・゜・(ノД`)・゜・。 >>207
あっちは宙明さん(95)
菊池さんより歳上でまだ現役ってのは凄いよね 渡辺岳夫も偉大過ぎる
苗字が同じだから渡辺宙明先生とごっちゃになりがちだが
巨人の星
アタックNo.1
天才バカボン
キューティーハニー
アルプスの少女ハイジ
魔女っ子メグちゃん
フランダースの犬
あらいぐまラスカル
キャンディキャンディ
機動戦士ガンダム あたたかい人の情けも胸を打つ熱い涙も
知らないで育った僕はみなしごさ
強ければ それでいいんだ力さえあればいいんだ
ひねくれて 星をにらんだ僕なのさ >>215
あんなこといいな できたらいいな
スネ夫が自慢話をするときに流れている曲
など バロム1もか(;ω;)
マーッハロッドでブロロロロ〜ブロロロロ〜… 好きな曲がありすぎて困るほど、俺にとっては偉大な作曲家だわ ドラえもんの劇中でよく流れる
テンカテンカテンカテンカ
テーレッ、テーレッ、
てっててっててー
テーレッ、テーレっ
てっててっててー
ってBGMが好きだったわ クレクレタコラwww
魔少年はビーティーではないのかw
羊のうたも冬目景じゃないなw
リスト見てるだけでも楽しい。 日本人はいいな なれたらいいな
あんな苗字こんな苗字いっぱいあるけど〜
みんなみんなみんな わかってくれる
不思議な苗字でわかってくれる〜♪ >>162
そういや小学生の頃、盆踊りや祭りで流れてたなぁ
懐かしき良き日々(ノω`) >>219
文字だけでわかるぞちくしょう…
ざっくり20歳以上で菊池さんの音楽を聴いたこと無い人なんていないんじゃないかな >>15
え? あれ猫型ロボットだよ?
猫とするの?w >>1
あったまてかてっかー
あんあんあんとっても大好き
ドドドドドドドドドラえもん
どれや? 今ごろ天国でF先生とのぶ代に再会しておられる頃だろうか ドラゴンボールの後年のは名義貸しだよな
自分で書いてるはずない >>229
今のケモナーなら喜んですると思うぞ・・・ マジか〜 なんか信じられないなぁ〜 どれもこれも有名すぎて 偉大だなぁ
アラレちゃんがどれだけヒットしたか今のわかいもんは知らんだろ
ドラゴンボールより社会現象を起こした >>235
僕のドラえもんはいい男〜
みんなみんなが振り返るよ >>221
ハンコもないほど難しい苗字もあるんだよ バカ >>22
宙明先生ですら日本の作曲家リストに掲載されていない
国民栄誉賞なんて無理筋 ドラゴンボール改で全部新曲に差し替えられるも新しい作曲家が盗作疑惑で降ろされて
この人の曲に戻ってたのはワロタ >>1
マジかよ
この人の大山のぶ代版ドラえもんの劇中BGMを聞いて育ったな 作品リストを見たけど有名な作品ばかりだな
しかい高齢だと誤嚥性肺炎で亡くなられる人が多いな 89まで生きれば大往生だよな
Fや手塚は60代を少し生きて亡くなってるし
音楽家と漫画家の職業の過酷さの違いか そういう過酷さを漫画で描いていた水木しげるももういない。
と思ったら富永一郎が水木しげるとかやなせたかしの年齢を超えてしまった。 東映時代が神すぎる
本当の意味のレジェンド
合掌だな 菊池先生は何の病気で表舞台に出てこなくなったんだろうね 小泉だけど
ドラえもんは餡が好きなのか取っても大好きなのか
国民の審判にゆだねる 弘前の名もない魚屋の息子が、ここまで知られるようになったんだからアニメの権威が向上したということだな
惜しむらくは体調不良で、作家生活は70手前でほとんど引退してしまったことだな ただこの人が悪いわけじゃないが
グレンダイザーの歌詞は説教臭いからなあ ゲッターロボのイントロのカッコ良さには度肝を抜かれた。
ただし、ステレオ音源はポワーンポワーンと
間抜けな音が入ってるから嫌い。 ポケットの中にも〜海が広がり〜ポケットの中にも 鳥が飛び立つ〜 私はBBAだけど菊池先生の作曲では「ラ・セ-ヌの星」が好きだった。
ご冥福をお祈りします(-∧-) キイハンターのOPは菊池先生の音楽もあって凄く面白そう
でも本編はDVDで見たけれど、そんなに面白くなかった >>135
でしょ?
上でスーパー1とハットリくんの例をあげたけど
君と全く同じ感想だわ
訃報スレで書くことじゃないけど 在日・帰化失語症躁鬱不細工基地外池沼厨房韓国・朝鮮チンパンキョッポマンでヤフーアメーバニコニコザ
イニチチョウセンパンチョッパリニュース速報+記者で創価学会員で日本共産党員で秋山幸二・駒田徳広・工
藤公康・佐々木主浩・金本知憲・新井貴浩・松井秀喜の熱心なファンで麻生太郎の後援者で力道山式プロレ
スリング豚で金田式プロヤキウ豚でチャラチャラしたナマポ受給電通・博報堂舎弟ネオコントロツキズム過激
派ヘイトマフィア構成員夜のけいちゃんが電通・博報堂からカネを貰ってヤフーニコニコアメーバザイニチ
チョウセンパンチョッパリスポーツエンターテインメントワイドショーのソースでスレ立てたこのスレッドは孫正
義ソフトバンクグループ会長兼社長・藤田晋サイバーエージェント代表取締役会長・松原眞樹カドカワ取締
役社長に認定されますた。夜のけいちゃん「電通・博報堂からカネを貰ったおかげでプロレス・プロ野球・サ
ッカー・ギャンブルなどの幅広い話題ネタを掲載したデンツウハクホウドウイズムイーストコリアスポーツ
エンターテインメントワイドショースレッドをここに立てておいたぞ!」
http://www.dentsu.co.jp/
http://jp.rizinff.com/ 話についていけないゆとりキッズの書き込みを
消したら半分も残らないな
これが今の5ちゃんの現状なんだな 仮面ライダー、タイガーマスク、ゲッターロボ、ドラゴンボール
ドラえもん、ハットリ君、オバQ
暴れん坊将軍、キイハンター、Gメン75
もうすごいラインナップ。 >>186
5ちゃんはゆとりキッズに乗っ取られてる
高齢化はむしろ止まってる 一つ 人より大きなお腹
二つ 不思議なポケット付けて
三つ 未来のロボットだい >>278
一応間奏作曲、として名前を使われてるな
アッタマテカテーカのフレーズを引用してる。 >>256
渡辺岳夫の父の渡辺浦人も弘前出身
木下忠司の弟子らしいが渡辺浦人に認められたことも成功した理由だろう
ちなみに渡辺宙明も渡辺浦人に教えてもらっていたし、久石譲は渡辺岳夫のアシスタントをしていた >>282
初めて聞いた…
現実には、職業書き込みの人が大半なんだけどもな
ガチ無職のヒキで世間を逆恨みしてる人
共産党からノルマ課されてる人
ホロン部員 >>189
戦闘シーンのクライマックスでよく流れた曲
主題歌のアレンジじゃないのに子供の耳に残ってるわ 菊池俊輔(と渡辺宙明)で育ったと言っても過言ではない50歳です。
本当にお疲れ様でした。
しかし曲は永遠に生き続ける。 >>287
午前中の書き込みとか凄いよね
出勤前の7時頃にスレを覗くと病んだ書き込み
だらけ 筒美京平氏が、この人よりも
10近く年齢が若いんですね
ぎゃくに、この人よりも10くらい年が上、といえば
月光仮面の川内康範氏がいる・・・・・
作詞の方だが >>35
仮面ライダーシリーズ
タイガーマスク
バビル二世
ドラえもん(テレ朝・のぶ代版)
暴れん坊将軍
キーハンター→Gメン75など、 >>256
工業高校から日芸(日本大学芸術学部)似入った努力家。 ラ・セーヌの星もかぁ あれ好きだったなぁ〜
バベル二世もカッコ良いし
天才が死んでしまった
なんかショック… wiki見たけれど、この人すごすぎだわ!!!
ぶっちぎりで優勝だわ。 バベル二世 OPの出だし、とか
あんなん天才やで
あんなスゴイの なかなか居ないんじゃないかな
>>301
初代と元祖は渡辺岳夫
平成は嘉門達夫が作って自分で歌ってた
その後は知らん 超人バロム・1のOPとかも、詞先だとしたらスゴイ。よくあの歌詞に曲付けられるな。 >>289
うん、それと バベル二世opの出だしな
あれは天才だよ
最初で KNOCK OUTされるんだもん この人の1位を無理矢理決めるなら
てんとう虫OP
ラセーヌOP
シンドバットOPED
ポールED
ミーシャOP
と並べたいが
まあOPEDの点を評価してシンドバットかな
異論は認めるが >>294
hissi.org見ると日付変わって延々書いてるのばっかよね
アベガー、日本衰退、老害、韓国、支離滅裂、この五種だけ
穀潰しに言われる筋合いはねえよw
6時〜7時に一旦途絶えて14時〜15時から再開
40代50代の働き盛りがこれじゃ確かに日本の国力も落ちるわね >>295
川内先生は作詞じゃなくて『月光仮面』の原作者なんだけども… 80年代のジャンプアニメのBGMってこの人の印象だな 心をゆらして
が無いとか…お前ら忘れちまったのかよ! 暴れん坊将軍とかドラゴンボールの人だよね
昭和ライダーとかも耳に残ってる
ご冥福 × あんなこといいな できたらいいな
× あんな娘といいな できたらいいな
○ こんなこといいな できたらいいな
○ あんなとこいいな いけたらいいな
思い込みって >>321
たしかに!
パカランパカランだよなあ
早足か並足か貴婦人の乗馬か、で >>105
「エリカのバラード」は涙が涸れるほど泣ける ええ…
ついこないだオタマトーンによるドラえもん聞いたばっかりだったので
驚いてしまった……
ご冥福をお祈りします 1拍子の名曲
違う解釈もあるだろうがあれは一拍子でとらえた方がしっくりくる ご冥福をお祈りします
ドラえもんがいればコロナも汚染水問題も解決してくれるんだろうにね ドラゴンボールは凄かった。
お疲れ様でした。ありがとう 正直 筒美京平亡くなった時よりショック
ドラえもんだけでもヤバい >>310
それだと「ドラえもんのうた」はもう殿堂入りだよ
アニメ放映終わってもイオンのスーパーや運動会で流れるし
日本国民ほぼ全員が知ってる 「きったぞーきたぞ、アラレちゃん」もこの人。
調べるほど面白いように知ってる曲にぶつかる。 作曲家の名前なんて全然知らなかったけど調べたら子供のころ好きだった歌 ことごとく菊池さんじゃん(;^ω^) だってドラえもんとドラゴンボールの時点でネ申だしさ…
放映終わっても稼ぎ続けてるオバケコンテンツ アニソンの巨匠が逝ってしまわれたか
アニソンと言えば70年代から90年代までこの人の無双だったな >>337
特ソンの巨匠:渡辺宙明さん(大正14年生まれ95歳!)がまだ現役だぞ! >>337
ドラマの方もヒットメーカーだったよ。
キイハンター、Gメン、赤いシリーズもこの人。 >>136
あれはハドソンの中の人だよ
色々動画も出してるよ >>219
締めの部分で
さ〜だまさし〜 って歌うのが
俺の周辺で流行ってたなあ
ガラッ とふすまを開ける
のび太の「ドラえも〜ん」という声とともに思い出す 冨田先生と同じ頃の生誕なんだけれども、
冨田先生の方が先にお亡くなりになられたんだな。
テレビ幕開け時代の作曲家だね。 比較的音楽に詳しいと思ってたけど全然知らなかった
よほど職人的に活動してたんだろうな どれだよ
あんなこといいなって歌かな
子供の頃じいちゃんにドラ焼き買ってもらって「ドラえもん見ながら食べる!」と喜んだ思い出 >>339
それぐぐったら70年代とか80年代とかの作品?
あんた60歳とか70歳? あったまテッカテーカ
ハゲてピッカピーカ
それがどうした、ボクノラえもん
って替え歌歌ってたわ >>100
ハットリ君もよく見てたわ
Qちゃんは違うのかな
クエースチョーン君はだれ♪って歌 ご冥福をお祈りします
小林亜星、渡辺岳夫、山下毅雄、宇野誠一郎、菊池俊輔、キダタロー、大野雄二は神。
この人たちの作品にはいい思い出が一杯残ってるわ。 藤子・F・不二雄ミュージアムのある登戸駅、どっちがどっちか忘れたけど
上り下りの駅メロがぼくドラえもん(あたまテカテカ〜♪)とドラえもんのうた(アンアンアン〜♪)なんだよね
30代以降は馴染みがあるだろうけど水田わさびになって16年ってことは
20歳以下は知識として知っててもほぼピンとこない昔の曲なんだと思うとつくづくおばさんになったなと感じる >>350
52歳だよ。子供ながらにギリで知ってるレベルだけど、大人になってから古い映画漁ったりしてるし。 ご冥福をお祈りします。
たくさんの菊池サウンドで育ちました。
先生の曲は1番と2番、2番と3番といった各間奏を意図的に同じにしなかったと聞いたっけど本当だろうか
あとここで挙がっていないものでは、ドリフ楽曲への貢献も多いね ダンガンロンパってゲームに大山のぶ代が出てるからビックリ
まだまだ現役なんだな 他に
Gメン75 杉良太郎版・遠山の金さん ラセーヌの星 80年代のアニメ版家なき子のED曲がのび太の大魔境のEDに似てるんだよな、同じころに作った歌だからだろうけど 昭和から平成初期あたりは、この人の曲が流れない日は無かったくらいの頻度で登用されていたね。
匹敵するとしたら全盛期の山下毅雄と大野雄二くらいか?? ドラえもんの歌が出てこず、あったまてっかてーかの曲が出てくる。 >>359
もうちびまる子ちゃんのTARAKOにかわってるよ >>361
https://youtu.be/ipUIbTAHsSw
この曲のこおろぎ73のハミング部分は、
「あんあんあん とっても大好きドラえもん」
と曲が同じ。これも同時期だから。 最近のオープニングは星野源で固定されてるな。
いい加減元の主題歌に戻してほしい。 また新しいのになるだけで夢を叶えて〜にはもう戻らんのでは ヒゲダンが映画の主題歌やってたっけ。
マカロニえんぴつがくれしんに参入したし。
次は緑黄色社会やクリープパイプとかかな。 >>359
何ソレ、ロンパールームがゲームになったのか? 今のドラえもんってこの人のBGM使ってないのか
オチのテーマとかスネオの自慢話の曲とか、名曲揃いなんだからサザエさんみたいに使いまわせばいいのに ドラゴンボールも変えたし
この人の曲は使用料とかあるのかもね >>372
どうしても、その時々の人気歌手を追っかけるんだよな。
映画版は仕方ないにしてもTV版はオリジナルに戻してほしいわ。 ポールのミラクル大作戦とかまでは良かったけど、ドラゴンボールZになるとちょっと古さが目だったな。 時代劇、刑事ドラマ(1時間もの)
子供向けの幼稚なアニメ、特撮ドラマ(30分もの)
ジャンルを問わず作曲できた器用な人が菊池さん! マイナーアニメだけど闘将ダイモスのBGMで好きになった人だ
哀しい曲がたまらんかった 映画「21エモン 宇宙へいらっしゃい!」エンディング・テーマの
『遥かなる宇宙』がカッコイイんだよなあ…… 沢山曲を作った理由は、作曲料が安かったからだろう。
TVアニメのOPひとつが15万円ぐらいだったのじゃないかな。 仮面ライダー讃歌のメロオケを聞きながら・・
ご冥福を Wikipediaみたらすごすぎてどれが代表作か絞ったらダメだろレベル バビル2世は
YMOの高橋幸宏の「ライディーン」に
影響を与えたという意見もあったね。
「勇者ライディーン」は別の人? ゴーゴーカープとカープ音頭
歌っているのは富永一朗 >>376
菊池俊輔は東映映画の劇伴でデビュー
あとテレビドラマやテレビアニメも東映映画のスタッフが移行しているからオファーしやすかった これは超大物やん
作品リストを見ると、日本人に最も親しまれた作曲家といってもいいくらいだ
おれなら国民栄誉賞与える >>380
あのときは平尾昌晃だけでなく横山菁児、小川寛興、山川啓介と立て続けに亡くなった こういう人たちの全仕事集みたいなCD出して欲しいんだが。
手に入るCDをポツポツ買ってるけど結構名曲が入ってなくて残念な事が多い。 >>394
わかる
けどこの人たちの時代ってアニメの結構管理が杜撰で音源が残ってなかったりするらしい >>396
渡辺岳夫全集もそれが理由で出せないんだよね。残念で仕方がない。 別に当時の音源じゃなくても再録して名曲集作ればいいのに ドラえもんよりライダーだろこの場合
沢山のヒーローの歌をありがとう
ご冥福をお祈りいたします 大映ドラマの音楽とかも手がけてた方ですよね。合掌……。 >>352
ぼ〜く〜は〜オ〜バ〜Q〜のんきなオ〜バ〜ケ〜
ってのと
あいうえオバQ毛が三本って歌だったかな
絵かき歌とかもあった気がした >>394
ドラえもんの作品集でジャイアンから逃げてる曲が無かったのは残念すぎた >>394
10枚組の「菊池俊輔 作曲50周年 CD-BOX」なら2012年に出ていた。 特ソンといえば菊池俊輔vs渡辺宙明で、対極的なメロディー同士で競作しながら一時代を築いた二人だったね。本当に早すぎる死と思うわ。 >>404
あの曲中期までしか流れてないから
大山ドラの後半にはすでに音源消えてそう 幼少の頃より、この人の音楽などで、楽しませていただきました。
本当に残念ではありますが、誰しも、いつかは来ることですので致し方ありませんね。
人生お疲れさまでした、そして本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。 ところで、地上波のテレビで、ちゃんと放送したとこあるのかな?
夜のNHKニュースなどでは、やってなかったような気がするのだけど?
ネットニュースなどで、ちらっとしかやっていないような?
この人凄い作曲家だと思うのだけど、もしそうだとしたら、なんかおかしいし、かなしいな? 音楽家って声優や原作者、監督ほど目立たないってことなのかな
コンテンツを続ける上で切り捨てても不満が少ないのは音楽だしね >>410
自分の勝手な個人的見解だけど、そうではなく、
マスコミがあえて、取り上げないだけだと思うよ。
問題は、この人の音楽などがレベルが高いから、マスコミ上層部で、嫌がる人たちがいるのではないかな? 自分、音楽のまったくの素人なんで、あまりえらそうなことは言えないしw
本来は、所詮は人の好みなんで、あまり比べてはいけないのかもしれなけど、
この人の音楽性は、西洋のクラッシクの作曲家バッハ・ベートヴェン・モーツアルト・ビートルズなどに匹敵、
もしくは、個人的にはそれ以上と思っているのだけど、専門家の意見的にはどうなのかな? 音楽性が高いというのもあるけど、
さらに正確に言えば、もちろん当時の世相の影響や、ヒーロー物を扱ったせいもあるだろうけど、
この人の曲調が、非常に軍歌というか、人を勇ましくさせる音楽性があるんだよね。
と同時に、BGMなんかで、メロディアスで、非常にやさしい曲調もあるし、泣かせる曲調もあるし、
そういう心の琴線にふれる、哀愁漂う曲調が多いのも魅力なんだよね。
そこのところが、西洋の巨匠と言われる音楽家にあまりない?(ちょっと違うというか日本人らしさ的曲調?)ところが、自分の評価するところかなw この人も含め、当時の70年代のヒーローアニメ音楽に言えるのだけど、
簡単に言えば、非常に「雄々しい」そして、わかりやすく、美しいメロディで「情緒的」であること。
おそらく、これが、今のマスコミ上層部の意向とは方向性が違うのだろうね。
だから、日本人なら誰しも聞いたことのある、本来ならもっと評価されるべき作曲家の訃報のニュースをあまり取り上げない。
いや、取り上げたくない、あまりこの人の曲を知ってほしくない、知られたくないのでないかと、勝手に推測してますがw >>415
やはりそう思いますか?w
あまり大々的にすると、最近の音楽と比べられますからね、嫌がるのかもしれませんね?w >>414
スゴいのは「仮面ライダー」「ドラえもん」「暴れん坊将軍」だけじゃなく
「ハイスクール奇面組」まで手掛けてるってことなんだよな。惜しいお方を
亡くしてしまった。合掌。 >「ドラえもん」の歌作曲
残酷な天使のなんちゃらと同じく
一生フィーバーだったんだろうな
絵に書いたような勝ち組人生 ドラえもんはテレ朝の社長の子供も歌詞に関わってるらしいから山分けだろう >>418
そうなんですよね、この人の凄いのは、阿吽のごとく、
硬軟使い分けというか、両極端の面をもっているというか、
もの凄い雄々しいのと、もの凄いかわいらしい曲もあるし、まあ残念なことでした。 >>410
その代わり、音楽家は自分の曲が流れたら一定の金が入る
CDの販売やカラオケとかなら作詞作曲は歌唱印税が一番多い(歌手はだいたい半分ぐらい) >>413
ゴーゴーカープもそんな感じ
というか同時期に作られたカープの公認の応援歌も勇ましい
まあ宮崎や横山も菊池同様に劇伴をやっているからあの時代の傾向なのだろう
渡辺宙明や渡辺岳夫も曲調は似ている
あんだんてのおかげでもあるが渡辺浦人やゥ井三郎の影響もある >>414
劇伴が軽く見られている
久石譲とかでも外国の方が評価されている
エールで古関裕而や山田耕筰や古賀政夫
は取り上げていたが渡辺浦人やゥ井三郎は取り上げてられていなかった
久石譲も渡辺岳夫のアシスタントをしていたから劇伴業界では本流にいる人物 ドラえもんもドラゴンボールも劇伴変えられたからね
コンテンツは続いてんのに
スネ夫の自慢の曲や
ドラゴンボールzのわくわくするプロローグの曲は歴史に残さないとか
どんな判断だ >>426
お料理行進曲は違う
キテレツの劇中BGMは菊池俊輔がやってたけどね >>423-424
>劇伴が軽く見られている
これも、おそらくですけど、わざと軽くみて、遠ざけているのと違いますかね。
影響力を恐れているというか、なんというか、多分ですがw
下手に強い宣伝なんかしたら、この人の曲は世界を席捲する恐れがあると思いますよ。 >>421
強引な話になるけど、音大出身者でも↓の主人公のような天才でもいいから菊池先生の
再来と言われるような人物が出てきて欲しい。
ベルとふたりで (1)
https://book.dmm.com/detail/b330ctksb00757/?i3_ref=search&i3_ord=1
ちなみにDMMでは5/19まで50%ポイント還元セール実施中。竹書房刊のは
(おそらく)8/1~3日まで50%割引実施予定。 どこか骨のある人はいないのかな?
テレビ局の上層部の人も、この人の音楽で育てられた人も多いのではないかな?
この人の曲で、時に励まされ、時には涙し、感動し、お世話になった人も多いのではないかな?
追悼特集で 1時間くらいしてくれないものだろうか?
「菊池俊輔追悼特集、感動をありがとう、日本人なら誰しも聞いたことのある懐かしのメロディ、
大きくなった少年少女たちよ、テレビの前へ集合!」みたいなw
ゴールデンでやれば、下手な番組よりも視聴率とれると思うけどね?w
まあ、さらに上からの圧力があって難しいかな?
適当に誤魔化してやってほしいものではあるけどw(無理かw)
もちろん、自分は見ますよ、はいw 劇伴はシナリオを見てから曲を作るからある意味作品のことを理解していないといけない
あと菊池俊輔は東映映画で劇伴デビューだからスタッフが異動した東映ドラマや東映アニメのオファーを受けやすかった
あと東映のテレビドラマやテレビアニメは短編映画扱いだったから時間にあわせたカット割りと複数いるメインキャストうまく活躍させていた
それを東映出身のスタッフが広めていった
今のドラマやアニメのルーツでもある >>430
やりたくてもNHKからテレ朝まで各局に菊池俊輔の担当した番組があるから取り合いになりそう
NHKFMの三昧でやっても2日くらいやらないとできない ガイスラッガーとかドラゴンボールとか
CSでやってる長七郎とかの時代劇もそうだな いまの劇伴自体が、昭和より作品の脇役になってしまい存在感がなくなってるのが不思議。
昔のドラマはBGMがすぐに浮かんでくるものが多いけど、最近のドラマでそんな作品あるか?
一番分かり易いのが、渡辺宙明先生が40年ぶりに戦隊劇伴に復帰したが、昭和作品ならあれだけ目立っていたBGMが埋没してしまってる!御大の曲にしてだぞ?
映画からビデオになり、作り方が変わってしまった事も大きいのだろう。
何せ、映画時代なら必ず流用されていた大鉄人17なんかの曲も全く使ってくれないし。 >>432
取り合いになるようであるならば、もう少し訃報のニュース、目立つ形でやってほしかったですけどね。
やろうと思えば、互いに調整してできるのではないのですかね?
大変だとは思いますが、それも、テレビ局のお仕事のような気もしますので、頑張っていただきたいですけどね。
そこらへんの事情はくわしくないので、あまりえらそうなことは言えませんが。 >>51
あんだんては東映東京撮影所作品の音楽制作集団
菊池俊輔、渡辺岳夫、渡辺宙明、木下忠司、小森昭宏、京建輔などが利用している
ただし菊池はそんな利用していない 問題なのは全国ネットの子供向け番組や大映ドラマが減少したってことなんだよな。
アリエスの乙女たち
https://www.youtube.com/watch?v=8oB5ZZdezEs >>436
新聞には年表入りで大きな記事が出たし、十分すぎるほどマスコミに取り上げられてると思うが… >>437
あんだんてや、コ〜ロギ73って今も活動してるのだろうか >>438
バラエティばかりでつまらないのは確か
深夜ドラマや深夜アニメでも20〜30年前なら夜にやっていたものかなりありそう >>440
あんだんては特捜最前線がなくなった消えてしまった
発起人の渡辺浦人、渡辺岳夫親子が体調崩したことも関係ありそう >>388
勇者ライディーンはアストロガンガーや忍者キャプターの小森昭宏さん(故人) >>439
NHKの夜のニュース、ワイドショーなどではどうでしかたか?
一部チェックしましたけど、見なかったような?
国民的作曲家である菊池俊輔氏のレベルなら、紹介されてもいいような気がしますが?
他に?という人は紹介される場合があるのに。 >>441
スレ違いでスマソが、何でもスポンサーがF1層(20~30代女性)や
ティーン層重視とのことだってさ。もっとも一部と朝とは言え↓な状態
だけど。
石原さとみ&綾野剛「恋はDeepに」3話4・7% 海音の正体に
疑惑の目 第1話は10・5%、第2話は8・9%
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619743161/
【視聴率】「ラヴィット!」15日は1・7% 通常放送時間ではワースト
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618538531/
スレ違いスマソ。 >>437
全く関係ないけど、その東映東京撮影所の近くにアンダンテってケーキ屋がある(笑) >>444
テレ朝のグッドモーニングはトップニュースだった
暴れん坊将軍の再放送のあとだった 仮面ライダー
ドラえもん
ドラゴンボール
暴れん坊将軍
この他にも色々な有名作品に関わってるから、
日本人なら誰でも1つは知ってる曲があるはず スネ夫が自慢話をする時に流れるBGMを聴いて哀悼の意を示そう >>447
それ、かなりの早朝でしょ?
他局はどうでしたか?
多くの人が見ない時間帯などに多少なりともサラリとやって、アリバイを作るのはよくあるような気がしますけどねw
菊池氏レベルなら、やはりNHKの夜のニュース(ある種のメジャーな指標)に登場しないのはおかしいと感じたまでです。
※申し訳ないです、今日はひとまず退散させていただきます。 >>449
劇伴界の巨匠
木下忠司、渡辺岳夫、渡辺宙明、冬木透、宮内国雄、広瀬健次郎などと1960年前後から劇伴で活躍した グレンダイザーの劇伴とラセーヌの星OP似てないかて姉弟で言ってたな
物心つくかつかないかでよく覚えてないけどw
でも一番好きで印象ある菊地節はその後のダイモスバトルターンのやつだわ 親戚が必死に持ち上げていて興ざめ バカなんだろうな
女子カーリング始まったが、亡くなった解説者のネタで自演していたやつを思い出す
偉大な人だということは誰にでもわかるが、初めて聞く名前
追悼コンサートは内輪で行われる可能性はあるが、
ジャンルごとにやらないと、しらけるだろうな
自分はアニソンなら「大ちゃん数え唄」が好き
作詞 - 石本美由起 / 作曲 - 市川昭介 / 歌 - 吉田よしみ
三拍子揃っているとはこのような名曲のことを言う
15年くらい前に天童がテレビで歌っているのを見て猛烈に感動した
何が言いたいかというと、過去形と現在形の違いなんだよ
天童の歌唱は最近も聞いたが、さほど感動はしなかった
でも、一流の歌手が魂込めて歌っているのは伝わってきた
コアなマニアがアニメのオールディーズのフェス(あんの?)で
菊池さんの名曲に触れても、誰が作曲したのかなんてたぶん意識しないだろ
それは「いなかっぺ大将」の作曲が市川昭介という準国民的作曲家の作品だと
誰も意識しないのと同じこと 筒美京平ですら「よく名前出てくるな」くらい
この10年で作詞・作曲のクレジットはかなり減ったしね
誰が歌ったのかは割と重要 オリジナルじゃないとしらけることも多い
「宇宙戦艦ヤマト」はささきさんじゃないと盛り上がれないな
「キャンディ・キャンディ」を堀江さんよりチャーミングに歌えるのは誰?
LiSAさんが歌うとどうなるんだろう? 「タッチ」を岩崎「宏美」が歌うのを見たが
どっちらけ 教官「心臓マッサージはドラえもんの歌に合わせるんやで」
彡(゚)(゚)「おかのした」
彡(^)(^)「シャララララッ!ボクのここーろにー!」 >>458
>親戚が必死に持ち上げていて興ざめ バカなんだろうな
>女子カーリング始まったが、亡くなった解説者のネタで自演していたやつを思い出す
昨日の夜にそこそこ書込みをしていた私( ID:5DugLTnh0 )のことかな?
もしそうだとしたら、親戚ではないですよ、業者、関係者、知人友人でもないし、
縁もゆかりもないCDは買うレベルの一般層の一ファンですよ。
いざ亡くなられると、さみしくなるもので、ちょうど、このスレなどもあるし、
これだけ良い楽曲を作る人が、一部ファンのみに知られている(名前など)のがもったいなくて、
つい、思いのたけを語りたくなっただけなのです。
それが、あなたにとって、ちょっとむさくるしく感じたのであるなら、申し訳ないw
でも、まあ、大目に見て、語らせてくださいよ、このような機会もそうないので。 >>458
>偉大な人だということは誰にでもわかるが、初めて聞く名前
>追悼コンサートは内輪で行われる可能性はあるが、
>ジャンルごとにやらないと、しらけるだろうな
結論から言えば、やり方によっては、大丈夫と思いますよ。
仮にテレビでやるとしても、そこが腕の見せどころですよ、テレビ局の。
ちゃんとした紹介VTRを作ればね。
曲をかければ、一発で理解できるわかりやすい楽曲、メロディライン、どこかで聞いたことのあるものばかりだし、
全てとは言わないが、それなりの人たちは食いつくのではないかな?
おそらく、少なくとも ゴールデンでやれば、5ちゃんの実況スレではそこそこは盛況すると思われます。
もちろん、今のテレビ局の体制では、かなりの確率でやらない(上層部圧力など)のはわかってはいるが、
まあ、それでも、もしかしてという個人的願望ですよ?w 昨日の某テレビの チコちゃんでも、
暴れん坊将軍の曲を多用していたし、
この人の曲を使うと、やはり場がより盛り上がり、ある意味締まるわけですよ。
この人の存在を知らない人も、ちゃんと紹介すれば、
若い子でも、全員とは言わないが、それなりの人が興味をもつと思うけどね?
おそらく今後は、何かのきっかけがない限りは、往年のファン、一部コアなファン以外には知られず、
この名作曲家が埋もれていくのだろうけど、さみしいと思ってね。
もちろん、普段から、知れられず消えて行ってくれと思うマスコミ上層部(さらに上も)などがいると勘ぐってはいたわけ。
それでもさすがに訃報くらいは、夜のNHKのニュース7くらいでは、短い時間であっても、少しはやってくれると期待したが、
それでも、スルーしたようなので、疑いが確信に変わったという感じかな、やはり!なと。
わかってはいるけど、私もファンなので、それなりにくやしくて、残念でね。
だから、こうして、追悼もかねて、ここで、語らせてもらっているのです。
もしもむさく感じる人がいたら、ごめんなさい。
それだけ、この人の楽曲に魅了された人間もいるということなのです。 サンタクロースはどこのひとから
おれはジャイアンさまだ
青空っていいなまで菊池俊輔じゃい >>1
ドラえもんの歌を情感たっぷりに歌ったら、変態扱いされました このクラスのヒットメーカー、次々と亡くなってるな
時代が終わって行くんやね 声優含めてジャパニメーションアニメ1代目の世代が没するタイミングだね ドラえもんやハットリくん闘将ダイモスのテープを聴くと
ふだん流れない間奏が凝っていて楽しかったもんだ。
1番2番間と2番3番間でも違っていたし飽きないんだよね。 >>213
大奥と白い巨塔とガンダムはBGMの互換性があるんだよな 特撮ウルトラセブンの作曲の人はクラシック育ちの人で
宇宙戦艦ヤマトの人はジャズだという話だけど
この型のバックグラウンドは何か知りたい。 日芸音楽学科は演劇放送に隠れがちだけど本格的な音大であり日芸の一部でもあるのでアニメや放送業界に顔が聞きやすい
今でも劇伴作家を何人も出してる >>471
日本大学芸術学部音楽学科(作曲専攻)卒業
だからバリバリのクラシックの教養がある人だよ >>473
木下忠司門下だが
木下忠司はゥ井三郎の弟子
ゥ井三郎だと宮内國郎や渡辺宙明もゥ井三郎の流れを組む
ゥ井三郎門下は現代音楽色が強いが渡辺宙明や菊池俊輔や木下忠司といった劇伴の巨匠も生み出している >>472
ただ音大業界では芸大、東京音大、桐朋、国立、武蔵野の次のレベルみたい >>475
それはあくまでクラシックの世界の話
ポピュラーでは日芸や洗足に優秀な人がいる
猪俣公章、森田公一、荒木とよひさも日芸音楽出身 お前らみんな歌詞を間違っているが「あんなこといいな」じゃないから
それに「そうだ 京都へ行こう」でもない
調べてみろ >>66
ささきいさおはアニソンだけじゃないからな〜 >>326
小林亜星も存命。
こっちのジャンルでも、結構作っとる。
>>455
ヤマタケは、没後に出たCDを持ってる。
アタック25の、パリ行きのかかったクイズのBGMが一番好きだな。
あとスーパージェッター。 この人って若い頃の写真となんか全く違うよな。
年取ってからの写真は堅物そうなのに。 作曲は裏方の仕事だからな
自分でオケ指揮をしたり楽器を演奏する機会がないと
公にその存在が明らかになることはないし亡くなってしまったらそれまでだ
バッハ、モーツアルト、シューベルトクラスでも忘れ去られている
まして劇伴の音楽だとこのスレのyoubuteのリンクでも話が出ていたが
日本の作曲家リストにも名前が載ってないということだし
優秀なプロデューサー、編曲担当が揃わないと
コンサートや追悼番組を企画するのも難しいだろう
少し前に服部が亡くなった時もフジで30分の特集があった程度だし
復興の現実は厳しいな >>465
タケちゃんマンでもオープニングに流用してたね 余談だけどタイムボカンの作詞作曲者は
アニメ音楽制作者としては異色なの? >>108
なるほど。そう意訳ができる歌詞だな。
あんな娘といいな できたらいいな
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど
みんなみんなみんな叶えてくれる
不思議なポッケ(※意味深)で叶えてくれる
空を自由に飛びたいな(※前戯として)
はい、タケコプター(※股間大暴れ)
あ ん あ ん あ ん
と っ て も だ い す き
土 左 衛 門
うん、完璧じゃないか。 901名無しさん@恐縮です2021/04/29(木) 11:15:17.56ID:tM17cCNy0>>906
ニューヨークポストに記事が出る日本人なんて
まーくん以来やで
‘Dragon Ball’ composer Shunsuke Kikuchi dead at 89
https://nypost.com/2021/04/28/dragon-ball-composer-shunsuke-kikuchi-dead-at-89/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています