「iOS 15」発表。みんなで繋がれるFaceTimeの進化がすっげー! #WWDC2021
6/8(火) 6:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2706f9d97764b088b3fdc5777d0c66306250f418

この時代だから「FaceTime」で繋がろう?

本日のWWDC21の基調講演。トップバッターはiOSです。次期iOS「iOS 15」ではFaceTimeの大幅強化が発表されました。

FaceTimeが空間オーディオに対応
FaceTimeの通話が空間オーディオに対応します。

これによって、ビデオ通話画面に表示されている方角から、相手の声が聞こえてくるようになるとのこと。これ、地味ですが結構便利だと思います。声の方向で離している人がわかるって、現実味が増すと思いませんか?

強力なノイズキャンセリング機能
ボイスアイソレーション機能が追加されます。

声だけにフォーカスを当てて、バックグラウンドのノイズをカットしてくれたり、背景の音も含めて送ったり。ユーザーはノイズキャンセルとワイドスペクトラムとを切り替えることができます。

「ちょっとまって!静かな所に行くから!」とかちょっとした気遣いが要らなくなる、通話の機会が多い現代に求められる機能ですね。「この音楽聞こえる?」なんて、音を伝えたいこともあるから、切り替えられるってのは良い!

FaceTimeでグリッド表示
FaceTime通話画面がグリッド表示できます。グループでワイワイ通話したい場合にどうぞ。誰が話しているのか?は白枠で確認できます。

FaceTimeがポートレートモードでエモい
FaceTime通話でポートレートモードが利用できます。

背景をぼかしてイイカンジのエモい画面に。どのくらいボケるか?にもよりますが、Zoomの背景入れ替えるやつくらいにボケたらいいなー。

AndroidやWindowsもFaceTimeできる!
FaceTimeコールのリンクを作れる「FaceTimeリンク」機能が追加。打ち合わせの予定などをリンク化しておくことで、会議通話や待ち合わせ通話もお手軽に。

さらにこの機能、AndroidやWindowsでも利用できるらしいですよ! もうそれZoomじゃん!

いっしょにコンテンツを楽しめる「SharePlay」
通話中の友だちと一緒に画面や音楽を楽しむことができる「SharePlay」機能が追加。友だちとFaceTime通話しながら、同じ音楽や映像を共有できます。

AirPlayにも対応しているので、テレビを見ながらFaceTimeでみんなで実況視聴なんてのもいいですね。

まずはこれらのアプリで対応。API出るので、デベロッパーは自分のアプリにこの機能を組み込めます。

いやー。なんというか、この時代だからこそこういう機能が必要だよね。をしっかり抑えたアップデートですよね。そうだね、繋がるのが難しい時代だからこそ、テクノロジーで繋がろう。距離を縮めよう!

Source: Apple