2021/7/9(金) 17:49 2021/7/9(金) 19:30

8日、東海地方3店舗目となった「コストコ守山倉庫店」。

待ちに待ったという人たちで大盛況でしたが、周辺では交通渋滞もおき、地元の人たちからは週末にかけて不安の声も上がっています。

「コストコ守山倉庫店」のオープン初日は、なんと予定を2時間半も前倒しして午前5時半に開店。にもかかわらず…

「予定よりも前倒しでオープンしましたが、駐車場に向かう車が列を作っている。コストコ前の道路も混雑している」
 (8日午前7時頃・田原記者)

オープン前に1000人以上のお客さんが集まるという「コストコもうで」。周辺の道路はあちこちで渋滞。地元の人は…

「(Q車の量は?)すごく多い。いつもの何十倍。(この状態が)続くと思うとちょっと不安」
 (保護者)
 「この時間帯でこれだけの車が来るのはちょっと恐怖」
 (見守りボランティア)

空から見ると明らか。コストコに向かう道は長蛇の車列。コストコ守山倉庫店の駐車場は約860台分。

しかし8日は、オープンから6時間以上たっても、空きを待つ車が連なり渋滞が発生したのです。それでも地元の人は8日…

「守山区は田舎のイメージがあったが、それがなくなった」
 「雇用が増えた。(経済効果は)かなりある。 それは良かった」
 (地元の人)

また近くの焼肉店で伺うと…

「(守山区)志段味の知名度アップには良い」

そして9日、コストコは…

「駐車場入り口付近まで混まずに来ることができました」
 (9日午後2時半頃・山室記者)

コストコの「渋滞シフト」はさらにレベルアップ。8日よりさらに20分早めて午前5時10分に開店。

9日午後は、初日のような渋滞はありませんでしたが…

「車通りが激しいところで保育園も近く、子どもたちも遊ぶ場所があるので怖い」
 「事故が起きたら(心配)。それでなくても車がいっぱいだから」
 (地元の人)

地元の人の心配は、通勤時間帯と10日からの週末です。

8日も話を伺った焼き肉店のご主人は…

「交通渋滞にちょうど重なると、(来店を)敬遠する客もいる」

そこで9日、守山区選出の名古屋市議らが名古屋市に対し、コストコへの指導を求めました。

今後名古屋市は、コストコに臨時駐車場を新たに約400台分設けるよう、働きかけていくということです。

一方、引き続き警備員65人態勢でコストコは週末も備えるとのことです。

https://hicbc.com/news/article/?id=2021070914