【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー [みの★]
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邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)。遺跡の研究成果を論集にまとめるために、市がクラウドファンディング(CF)を始めた。返礼品は、専門家による現地ツアーなど。考古学ファンにはたまらないプレゼントが待っている。
論集の刊行は、市纒向学研究センターが来年設立10周年を迎えるのを記念して計画された。さらに、今年は初めての発掘調査から50周年。調査回数も200回を超えた。節目を迎え、記念論集「纒向学の最前線(仮)」で、市は調査研究の成果をアピールしたい考えだ。
…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP7F46M5P72POMB00H.html
2021年7月13日 16時30分
邪馬台国は御井
神武は東征したのではなく近畿日本に招かれて頭に据えて貰った雇われ店長
これが日本の真実の古代史
神武は王族でありながら、いずれ自分の国と敵対することになるかも知れない国に寝返ったゴミクズのような人間で
近畿日本では志村のバカ殿みたいな存在だった
一方で、九州倭国の血を近畿日本に繋いだ人物でもある
こういうこと
神武は王族でありながら、
いずれ自分の国と敵対することになるかも知れない国に寝返ったゴミクズのような人間で
近畿日本では志村のバカ殿みたいな存在だった
一方で、九州倭国の血を近畿日本に繋いだ人物でもある
こういうこと
三島由紀夫にならないようにね
ホモセックスして割腹自殺して悶え苦しんで死んで
三島由紀夫が何かやれた? >>297
複製
銅も輸入
中国で出土しないんだから中国製は99%無い 三島由紀夫にならないようにね
ホモセックスして割腹自殺して悶え苦しんで死んで
三島由紀夫が何かやれた?
ただの何か気持ち悪いヤツでしかないだろ
そんなもんにお前なりたいの?
中国から来た一見さんじゃ普通に瀬戸内海越えられんやろ、陸路なんて現在でも悲惨 >>334
関門海峡を抜けて左に陸を見ながら進んでるだけで大阪に着くのじゃが どう読んでも九州内での話であって其れを覆すのは
ゴッドハンドでも利用しない限り無理だわな。
九州内で完結しないと逆に可笑しい。 >>336
一部だけでも同じものが中国で出土したなら出土例ナシと断言できるかよアホ
矛盾なく説明できるのは素材と技術が一緒に渡ってきたとかだろうが >>335
瀬戸内海は島だらけだし鳴門海峡は渦潮だらけだから無理でしょ。 >>338
氷河期が終わって、海面上昇、スンダランド(東南ア大陸)が水没
スンダランド人がやって来たころには、もう今の瀬戸内海だよ。
氷河期に北から入ったシベリア人と、このスンダランド人が混血して
縄文人が生まれた。 >>312
朝鮮人ウザイよ。
九州邪馬台は朝鮮人だとでも思ってるのか?
その頃は、朝鮮人はまだ居ない。 >>339
99%無いと言ってるわけだが断言と解釈するアホとは会話できんな >>347
クソワロタわw
「中国で出土しない」って断言してるのに99%なのかよw >>348
三角縁神獣鏡が中国で出土したというソースは >>350
お前が三角縁神獣鏡は「複製品」って言ったのが最初だろ
複製品と断定したんだから複製元が中国にあるという立証責任はお前にあるが出土していないとも言っている
その矛盾点を最初から指摘してるだが?
苦しい言い訳ばっかで論点がどんどんズレていってもはや支離滅裂になってんぞ? >>351
三角縁神獣鏡が複製品と言ってるのではなく、漢字が複製と言っている
独断解釈して逃げるなアホが >>192
アホか
邪馬台国を唱えなくても、遺跡がゴロゴロ出てくる場所柄、考古学に市や県の予算を割く必要性は変わらんのだよ >>352
一部でも複製しているなら…って>>339で同じ問答してるから顔真っ赤で反論する前にレス読み返しなよ >>354
何言ってるのかさっぱりわからんが、文様や文字を真似て作った三角縁神獣鏡が中国で出土してないのは事実だな
どうやら複製という用語が良くないようで、「真似」と言えば通じるのかなアホにも 今さら三角縁神獣鏡かよ
作製時の状況から?製鏡と判明して畿内説の学者も反論の言及すらしない曰くつきの鏡になってから
もう何年もなってるのに
話題が古すぎ 畿内説信者は当然1万円くらいは寄付するんだろうな。 三角縁神獣鏡が畿内から多く出る!魏と畿内が交流あった証拠!→中国で出土しない国産鏡だよね?
画文帯神獣鏡が畿内から多く出る!魏と畿内が交流あった証拠!→画文帯神獣鏡は華南鏡だよね?
もうこのパターン飽きたわ むしろ3世紀の遺跡から華南鏡が畿内に多く出るということは、九州勢力が魏と結び、畿内勢力が呉とつながっていた可能性を強くする >>355
複製…そっくり同じ物を制作すること
真似…形だけ似た動作をすること
同じ言葉だったのか〜知らんかったな〜w >>353
畿内説の筆頭の纏向遺跡の論集を出すのに450万かかるけど
市や県の予算が出ないからクラウドファンディングでお金集めるって記事だぞ。
だいぶヤバいでしょ >>360
漢字はそっくりそのまま真似てるんだろうから複製だろ
まあ会話できないキチガイも納得したようでもうレスするなよ >>360
横レスだけど違う言葉だろ
だからわざわざ>>355も言い直してる
揚げ足取りはその辺にしとけ >>359
>九州勢力が魏と結び
九州に魏との繋がりの物証って何がある?
何もないのに、空想話を書いてるだけだよな?
>畿内勢力が呉とつながっていた可能性を強くする
九州を経由せずに、3世紀に畿内と呉が直接交流できるルートが存在したという根拠は? >>365
とりあえず大分で曹操の墓から出土した物と同型の鏡が見つかってる >>367
「見つかった」という表現に留めているのは
出土ではなく、骨董市で古物商が購入したという意味も含むってことか?w >>368
出土自体は新幹線だっけ?の工事してるとこで見つかってるらしい 大分で見つかった物がどのような物であるにせよ、そこは九州内ではないのか?(笑) 普通に天皇陵を一斉に発掘すれば古代史わかるはずなのに >>365
根拠や華南以外の物証があるなら「可能性を強くする」なんて言わないわな
それがあるならほぼ確定だろ >>369
ダンワラで出土した鉄の塊と話題になってる鉄鏡が同一である根拠は? >>372
だから何?
空想を書いてたってことか? >>54 九州は卑怯だよな
ちゃんと前後も書こうよ
>其死有棺無槨
とあるのは倭国の風習が延々と書かれているところで
卑弥呼の墓のことかはわからない
>倭地は温暖にして、冬夏生菜を食す。
>皆、徒跣。
>屋室有り。
>父母、兄弟は異所に臥息す。
>朱丹を以ってその身体に塗る。
>中国の紛を用いるが如し。
>食、飲には?豆を用い、手食す。
>その死には、棺有りて槨無し。←
>土で封じ冢を作る。
>始め、死して停喪すること十余日。
>当時は肉を食さず、喪主は哭泣し、他人は歌舞、飲酒に就く。
>已に葬るや、家を挙げて水中に詣(いた)り澡浴す。
>以って練沐の如し。
卑弥呼の墓について書かれているのはこれだけで
卑弥呼の墓が庶民と同じで>有棺無槨 かは不明
>卑弥呼以って死す。
>冢を大きく作る。
>径百余歩。
>徇葬者は奴婢百余人。 >>371
それやると在日と韓国系、中国系の学者とスタッフが偽装工作する。
連中は自分のためにデタラメの埋葬品を作り出す。 >>374
お前も言葉を知らんやつだな
「空想」は現実にありえないことを意味するが、もう一度同じ質問をするなら無視する 別にどっち派でもないけど九州なら活火山について触れてないとおかしいんだよな
プレート境界にしかなくて中国ではお目にかかれないから特筆事項だ
ということで九州なら東部以外は消えると思う
北部も魏志倭人伝の記述といろいろ矛盾する これで邪馬台国九州説で決まりだな。奈良は金で誘致しようとしてるw 仮に畿内に邪馬台国があった場合に朝鮮半島から目指して来るなら日本海側を航海して
鳥取や若狭湾辺りまできてそこから陸路で畿内に行くはず
九州に上陸してそこから陸路をいくのはあまりにも不自然でありえないな いま見つかってる古墳で
九州には3世紀半ばの径百余歩の古墳はないがヤマトにはある箸墓
福岡の石塚山古墳は120mで那珂八幡古墳は86m
常識的にでかい墓は部分であっても遺構が残りやすいので
今後九州ででかい墓が見つかる可能性はあまりない >>382
「大きいから天皇陵」 単細胞の思考回路。
「忌部一族(阿波勢力)」のお墓を有難がる隠れ忌部。 わははははは @阿波 >>377
>九州勢力が魏と結び、畿内勢力が呉とつながっていた可能性を強くする
根拠を答えられず、逃げて逃げて逃げまくってるが、空想でデタラメ書いただけだよな
九州に魏との繋がりを示す物証は何かと質問したが答えられないのは、何もないからだろ?
畿内が魏とは繋がりがなく呉とだけ繋がっていたというのも、空想のデタラメだろ? 九州は3世紀半ばに限らず円墳または前方後円墳
とかとにかく丸い部分がある墓で いや丸じゃなくてもいいや
ものすごく大目に見て全長で150mを超える墓がない
>径百余歩 >>384
もう一度言うが、空想とはありえないことなんだから、畿内と呉が通じていたことを否定できるなら空想と言えアホが
もうレスするなよ >>385
「大きいから天皇陵」 単細胞の思考回路。
「忌部一族(阿波勢力)」のお墓を有難がる隠れ忌部。 わははははは @阿波 ごめんあった 西都原の男狭穂塚古墳は175mか ただし5世紀 >>388
いや大きければ良いんじゃなくて魏志倭人伝に「卑弥呼の死後、直径百余歩の墓を」って書いてあってだな… >>388 大きいからじゃないぞ
魏志倭人伝で卑弥呼の墓について書かれている
この部分を重視したらそうなるって話
>卑弥呼以って死す。
>冢を大きく作る。
>径百余歩。
>徇葬者は奴婢百余人。
重視しないって意見もありだが
その場合魏志倭人伝は部分的にはうそも書いていることを認めることになって
それは九州にとって不利だと思うけどね >>390
>直径百余歩の墓を」って書いてあってだな…
どうでもいいが、どのみち「忌部一族(阿波勢力)」の墓だろうがよ。
ほかにだれが造れるってんだ? 「忌部一族(阿波勢力)」以外にいね〜だろ? 現実を見ろ! @阿波 >>385
確か直径100mクラスの円墳は、奈良と埼玉にしかないはず
それでも百余歩には届かない。
1.元々そんなにバカでかい墓じゃなかった
2.既に破壊されてなくなった
3.まだ見つかってないだけ
1の場合卑弥呼の墓に関する手掛かりは、被葬者が老女であることを除くとほぼ無くなる。 径100余歩
尺貫法によると160メートル以上になるが、そもそも尺貫法に準拠するなら最初の行程から距離が無茶苦茶
つまり卑弥呼の墓の大きさについても全く当てにならない
短里説を取るなら九州上陸までの距離はほぼ正確に表現され、卑弥呼の墓の大きさは30m程度
どちらにせよ径100余歩という表現を根拠に大きな墓が九州に見つかっていないことを持って九州説を否定するのは無理筋 >>377
どうぞ逃げてくださいな
根拠を答えられないと判明したんでどうでもいい
>>359
これ空想のデタラメで確定な >>379
まあ、この記事には邪馬台国あんまり関係ないけど >>394 30メートルでもいいよ
ただし棺とか副葬品が卑弥呼にふさわしいものであれば
これもないんだよな九州 糸島市の伊都国の平原1号墳を基準として
同等か超えないと卑弥呼じゃないよね? 神獣鏡はグンマーでも見つかっているから、奈良が製造しプレゼントしたんだろな。 >>397
そもそも卑弥呼にふさわしいというのが定義できないし発掘されてないことをもって否定するのは無理だな >>17
邪馬台国は横綱みたいな称号じゃないぞ?
大きい国に邪馬台国という名称を割り振ると勘違いしてないか? >>256
それ500-550年頃の話
邪馬台国の頃と混同しちゃダメ 日本全体の傾向では、
弥生時代の墳墓は10m四方から
大きいところで30m四方程度。
古墳時代中期、5世紀初頭から
100mを越える古墳が始まる。 >>394
百歩をスケールダウンしてると解釈することって実は結構大きな意味がある。
歩という単位は身体尺と呼ばれる単位で人間の歩幅2歩分の長さで、誰でも簡単に確認のできる数字。
(1里も300歩なので、こちらも身体尺だけど)
ここに短歩を生み出すということは、誰かが意図的に偽装したと言う事
つまり魏志倭人伝は誰かが書いた嘘の記録を元にして書かれているということになる。
その内容の大半が真偽不明となり、もちろん庶民の風俗や特産品鉄器の有無すらも真偽不明になる。
それこそ邪馬台国へ至るまでの国邑、経路、方角ありとあらゆる事が、真偽入り混じって判断がつかなくなる。
ここまでたどり着いたら、魏志倭人伝を鵜呑みにするのはもう止めよう。 >>394
>短里説を取るなら九州上陸までの距離はほぼ正確に表現され
そもそも短里説って学説でも何でもなく、月刊ムーレベルの架空の話だよな
架空の話を前提にしたとして、九州上陸までの距離が正確って、いったいどこがどう正確?
>卑弥呼の墓の大きさは30m程度
これは短歩が存在したという意味か? >>368
>>373
ダンワラの鏡を発表したのは京都大学の梅原末治じゃん
畿内説の人がどうして大分でそんな仕込みをするの? 大体イメージする完型の前方後円墳は
4世紀後半以降。
それ以前は形が定まっていない
バチ型、手鏡型、双方墳などが多い。 箸墓古墳は主体部を掘っていないので
結論は出せないが周溝などから出てくる遺物は
4世紀後半以降のものである。 伊都国の平原1号墳は基準になるでしょ
2世紀後半 銅鏡40枚 ピアス 女性?
卑弥呼の朝貢はこの被葬者を超える事業
>郡使往来し常に駐する所。
1人目の使者の梯儁は伊都国に来てすぐ帰ったかもだけど
伊都国に物理的往復期間張政は伊都国に滞在した可能性があって
>政等は檄を以って壱与に告諭す。
>壱与は倭の大夫、率善中郎将、掖邪拘等二十人を遣わし、政等の還るを送る。
平原1号墳を見た可能性がある
>卑弥呼以って死す。
>冢を大きく作る。
>径百余歩。
>徇葬者は奴婢百余人。
その上で張政はこれを記した
張政が平原2〜5号墳を殉葬とみて
グレードアップさせた可能性がある
てか30mだと入るかな>奴婢百余人
30mでもいいんだけどかなりの墓石群じゃないとダメだよね >>405
魏志倭人伝は、卑弥呼という女王が邪馬台国にいたということと風俗などの描写程度しか参考にならんわな
それすら捏造という可能性すらある
九州には女シャーマン酋長が多くいたのは風土記や記紀にもあるからその話が超解釈された可能性もある >>407
魏志倭人伝の文面だけに拘るのを止めて、もっと多方面から考えればいいんですよ。
例えば鉄器についてにしても、九州北部だけじゃなく九州南部もあれば、吉備や出雲、淡路島なんかにもある訳だし
そっちとの関係性から何か探ってみたりするのも良いよ。
まぁ魏志倭人伝を鵜呑みにしないでも、邪馬台国の結論は九州北部ってのが俺の個人的な現時点での結論だけど >>413
曹操の息子の初代魏皇帝は卑弥呼に毒殺された >>401
卑弥呼にふさわしいてなんだろう。
当然、使者は北部九州の情報が多い
後は聞くのみ
有棺無槨,封土作塚は北部九州の特徴であるが
卑弥呼がその特徴だったという記もない。
大作塚 徑百余歩 徇葬者奴婢百餘人しかない。 >>408
梅原氏の勇み足だろう
ダンワラ出土に肯定的な考古学者がいないのが現実 >>412
そうそう
記紀を頼っても、ある程度のことは探れるんよね。
伊都国と末盧国は九州の地名として書いてあるし、山門県が邪馬台国なら、記紀からも邪馬台国九州説は成立できる。
土蜘蛛の女酋長田油津媛が卑弥呼や壱与なら、そちらでも邪馬台国九州説は成立する。
魏志倭人伝と九州説トンデモ本に頼るのはもうやめた方が良い。 >>417
風土記や記紀を参考にじゃなくて、そもそも女シャーマンが多くいたのは事実だろうから伝聞でそのような話が超解釈されたのではという話 >>414
>例えば鉄器についてにしても、九州北部だけじゃなく九州南部もあれば、吉備や出雲、淡路島なんかにもある訳だし
みごとに「阿波」を避けてるな。 そんなに「阿波」が怖いのか? わははははは @阿波 >>414
鉄器は滋賀にもある。
また再利用可能なんで証拠にならない。
当時はなかったにならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています