【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー [みの★]
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邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)。遺跡の研究成果を論集にまとめるために、市がクラウドファンディング(CF)を始めた。返礼品は、専門家による現地ツアーなど。考古学ファンにはたまらないプレゼントが待っている。
論集の刊行は、市纒向学研究センターが来年設立10周年を迎えるのを記念して計画された。さらに、今年は初めての発掘調査から50周年。調査回数も200回を超えた。節目を迎え、記念論集「纒向学の最前線(仮)」で、市は調査研究の成果をアピールしたい考えだ。
…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP7F46M5P72POMB00H.html
2021年7月13日 16時30分 三島由紀夫にならないようにね
ホモセックスして割腹自殺して悶え苦しんで死んで
三島由紀夫が何かやれた? >>297
複製
銅も輸入
中国で出土しないんだから中国製は99%無い 三島由紀夫にならないようにね
ホモセックスして割腹自殺して悶え苦しんで死んで
三島由紀夫が何かやれた?
ただの何か気持ち悪いヤツでしかないだろ
そんなもんにお前なりたいの?
中国から来た一見さんじゃ普通に瀬戸内海越えられんやろ、陸路なんて現在でも悲惨 >>334
関門海峡を抜けて左に陸を見ながら進んでるだけで大阪に着くのじゃが どう読んでも九州内での話であって其れを覆すのは
ゴッドハンドでも利用しない限り無理だわな。
九州内で完結しないと逆に可笑しい。 >>336
一部だけでも同じものが中国で出土したなら出土例ナシと断言できるかよアホ
矛盾なく説明できるのは素材と技術が一緒に渡ってきたとかだろうが >>335
瀬戸内海は島だらけだし鳴門海峡は渦潮だらけだから無理でしょ。 >>338
氷河期が終わって、海面上昇、スンダランド(東南ア大陸)が水没
スンダランド人がやって来たころには、もう今の瀬戸内海だよ。
氷河期に北から入ったシベリア人と、このスンダランド人が混血して
縄文人が生まれた。 >>312
朝鮮人ウザイよ。
九州邪馬台は朝鮮人だとでも思ってるのか?
その頃は、朝鮮人はまだ居ない。 >>339
99%無いと言ってるわけだが断言と解釈するアホとは会話できんな >>347
クソワロタわw
「中国で出土しない」って断言してるのに99%なのかよw >>348
三角縁神獣鏡が中国で出土したというソースは >>350
お前が三角縁神獣鏡は「複製品」って言ったのが最初だろ
複製品と断定したんだから複製元が中国にあるという立証責任はお前にあるが出土していないとも言っている
その矛盾点を最初から指摘してるだが?
苦しい言い訳ばっかで論点がどんどんズレていってもはや支離滅裂になってんぞ? >>351
三角縁神獣鏡が複製品と言ってるのではなく、漢字が複製と言っている
独断解釈して逃げるなアホが >>192
アホか
邪馬台国を唱えなくても、遺跡がゴロゴロ出てくる場所柄、考古学に市や県の予算を割く必要性は変わらんのだよ >>352
一部でも複製しているなら…って>>339で同じ問答してるから顔真っ赤で反論する前にレス読み返しなよ >>354
何言ってるのかさっぱりわからんが、文様や文字を真似て作った三角縁神獣鏡が中国で出土してないのは事実だな
どうやら複製という用語が良くないようで、「真似」と言えば通じるのかなアホにも 今さら三角縁神獣鏡かよ
作製時の状況から?製鏡と判明して畿内説の学者も反論の言及すらしない曰くつきの鏡になってから
もう何年もなってるのに
話題が古すぎ 畿内説信者は当然1万円くらいは寄付するんだろうな。 三角縁神獣鏡が畿内から多く出る!魏と畿内が交流あった証拠!→中国で出土しない国産鏡だよね?
画文帯神獣鏡が畿内から多く出る!魏と畿内が交流あった証拠!→画文帯神獣鏡は華南鏡だよね?
もうこのパターン飽きたわ むしろ3世紀の遺跡から華南鏡が畿内に多く出るということは、九州勢力が魏と結び、畿内勢力が呉とつながっていた可能性を強くする >>355
複製…そっくり同じ物を制作すること
真似…形だけ似た動作をすること
同じ言葉だったのか〜知らんかったな〜w >>353
畿内説の筆頭の纏向遺跡の論集を出すのに450万かかるけど
市や県の予算が出ないからクラウドファンディングでお金集めるって記事だぞ。
だいぶヤバいでしょ >>360
漢字はそっくりそのまま真似てるんだろうから複製だろ
まあ会話できないキチガイも納得したようでもうレスするなよ >>360
横レスだけど違う言葉だろ
だからわざわざ>>355も言い直してる
揚げ足取りはその辺にしとけ >>359
>九州勢力が魏と結び
九州に魏との繋がりの物証って何がある?
何もないのに、空想話を書いてるだけだよな?
>畿内勢力が呉とつながっていた可能性を強くする
九州を経由せずに、3世紀に畿内と呉が直接交流できるルートが存在したという根拠は? >>365
とりあえず大分で曹操の墓から出土した物と同型の鏡が見つかってる >>367
「見つかった」という表現に留めているのは
出土ではなく、骨董市で古物商が購入したという意味も含むってことか?w >>368
出土自体は新幹線だっけ?の工事してるとこで見つかってるらしい 大分で見つかった物がどのような物であるにせよ、そこは九州内ではないのか?(笑) 普通に天皇陵を一斉に発掘すれば古代史わかるはずなのに >>365
根拠や華南以外の物証があるなら「可能性を強くする」なんて言わないわな
それがあるならほぼ確定だろ >>369
ダンワラで出土した鉄の塊と話題になってる鉄鏡が同一である根拠は? >>372
だから何?
空想を書いてたってことか? >>54 九州は卑怯だよな
ちゃんと前後も書こうよ
>其死有棺無槨
とあるのは倭国の風習が延々と書かれているところで
卑弥呼の墓のことかはわからない
>倭地は温暖にして、冬夏生菜を食す。
>皆、徒跣。
>屋室有り。
>父母、兄弟は異所に臥息す。
>朱丹を以ってその身体に塗る。
>中国の紛を用いるが如し。
>食、飲には?豆を用い、手食す。
>その死には、棺有りて槨無し。←
>土で封じ冢を作る。
>始め、死して停喪すること十余日。
>当時は肉を食さず、喪主は哭泣し、他人は歌舞、飲酒に就く。
>已に葬るや、家を挙げて水中に詣(いた)り澡浴す。
>以って練沐の如し。
卑弥呼の墓について書かれているのはこれだけで
卑弥呼の墓が庶民と同じで>有棺無槨 かは不明
>卑弥呼以って死す。
>冢を大きく作る。
>径百余歩。
>徇葬者は奴婢百余人。 >>371
それやると在日と韓国系、中国系の学者とスタッフが偽装工作する。
連中は自分のためにデタラメの埋葬品を作り出す。 >>374
お前も言葉を知らんやつだな
「空想」は現実にありえないことを意味するが、もう一度同じ質問をするなら無視する 別にどっち派でもないけど九州なら活火山について触れてないとおかしいんだよな
プレート境界にしかなくて中国ではお目にかかれないから特筆事項だ
ということで九州なら東部以外は消えると思う
北部も魏志倭人伝の記述といろいろ矛盾する これで邪馬台国九州説で決まりだな。奈良は金で誘致しようとしてるw 仮に畿内に邪馬台国があった場合に朝鮮半島から目指して来るなら日本海側を航海して
鳥取や若狭湾辺りまできてそこから陸路で畿内に行くはず
九州に上陸してそこから陸路をいくのはあまりにも不自然でありえないな いま見つかってる古墳で
九州には3世紀半ばの径百余歩の古墳はないがヤマトにはある箸墓
福岡の石塚山古墳は120mで那珂八幡古墳は86m
常識的にでかい墓は部分であっても遺構が残りやすいので
今後九州ででかい墓が見つかる可能性はあまりない >>382
「大きいから天皇陵」 単細胞の思考回路。
「忌部一族(阿波勢力)」のお墓を有難がる隠れ忌部。 わははははは @阿波 >>377
>九州勢力が魏と結び、畿内勢力が呉とつながっていた可能性を強くする
根拠を答えられず、逃げて逃げて逃げまくってるが、空想でデタラメ書いただけだよな
九州に魏との繋がりを示す物証は何かと質問したが答えられないのは、何もないからだろ?
畿内が魏とは繋がりがなく呉とだけ繋がっていたというのも、空想のデタラメだろ? 九州は3世紀半ばに限らず円墳または前方後円墳
とかとにかく丸い部分がある墓で いや丸じゃなくてもいいや
ものすごく大目に見て全長で150mを超える墓がない
>径百余歩 >>384
もう一度言うが、空想とはありえないことなんだから、畿内と呉が通じていたことを否定できるなら空想と言えアホが
もうレスするなよ >>385
「大きいから天皇陵」 単細胞の思考回路。
「忌部一族(阿波勢力)」のお墓を有難がる隠れ忌部。 わははははは @阿波 ごめんあった 西都原の男狭穂塚古墳は175mか ただし5世紀 >>388
いや大きければ良いんじゃなくて魏志倭人伝に「卑弥呼の死後、直径百余歩の墓を」って書いてあってだな… >>388 大きいからじゃないぞ
魏志倭人伝で卑弥呼の墓について書かれている
この部分を重視したらそうなるって話
>卑弥呼以って死す。
>冢を大きく作る。
>径百余歩。
>徇葬者は奴婢百余人。
重視しないって意見もありだが
その場合魏志倭人伝は部分的にはうそも書いていることを認めることになって
それは九州にとって不利だと思うけどね >>390
>直径百余歩の墓を」って書いてあってだな…
どうでもいいが、どのみち「忌部一族(阿波勢力)」の墓だろうがよ。
ほかにだれが造れるってんだ? 「忌部一族(阿波勢力)」以外にいね〜だろ? 現実を見ろ! @阿波 >>385
確か直径100mクラスの円墳は、奈良と埼玉にしかないはず
それでも百余歩には届かない。
1.元々そんなにバカでかい墓じゃなかった
2.既に破壊されてなくなった
3.まだ見つかってないだけ
1の場合卑弥呼の墓に関する手掛かりは、被葬者が老女であることを除くとほぼ無くなる。 径100余歩
尺貫法によると160メートル以上になるが、そもそも尺貫法に準拠するなら最初の行程から距離が無茶苦茶
つまり卑弥呼の墓の大きさについても全く当てにならない
短里説を取るなら九州上陸までの距離はほぼ正確に表現され、卑弥呼の墓の大きさは30m程度
どちらにせよ径100余歩という表現を根拠に大きな墓が九州に見つかっていないことを持って九州説を否定するのは無理筋 >>377
どうぞ逃げてくださいな
根拠を答えられないと判明したんでどうでもいい
>>359
これ空想のデタラメで確定な >>379
まあ、この記事には邪馬台国あんまり関係ないけど >>394 30メートルでもいいよ
ただし棺とか副葬品が卑弥呼にふさわしいものであれば
これもないんだよな九州 糸島市の伊都国の平原1号墳を基準として
同等か超えないと卑弥呼じゃないよね? 神獣鏡はグンマーでも見つかっているから、奈良が製造しプレゼントしたんだろな。 >>397
そもそも卑弥呼にふさわしいというのが定義できないし発掘されてないことをもって否定するのは無理だな >>17
邪馬台国は横綱みたいな称号じゃないぞ?
大きい国に邪馬台国という名称を割り振ると勘違いしてないか? >>256
それ500-550年頃の話
邪馬台国の頃と混同しちゃダメ 日本全体の傾向では、
弥生時代の墳墓は10m四方から
大きいところで30m四方程度。
古墳時代中期、5世紀初頭から
100mを越える古墳が始まる。 >>394
百歩をスケールダウンしてると解釈することって実は結構大きな意味がある。
歩という単位は身体尺と呼ばれる単位で人間の歩幅2歩分の長さで、誰でも簡単に確認のできる数字。
(1里も300歩なので、こちらも身体尺だけど)
ここに短歩を生み出すということは、誰かが意図的に偽装したと言う事
つまり魏志倭人伝は誰かが書いた嘘の記録を元にして書かれているということになる。
その内容の大半が真偽不明となり、もちろん庶民の風俗や特産品鉄器の有無すらも真偽不明になる。
それこそ邪馬台国へ至るまでの国邑、経路、方角ありとあらゆる事が、真偽入り混じって判断がつかなくなる。
ここまでたどり着いたら、魏志倭人伝を鵜呑みにするのはもう止めよう。 >>394
>短里説を取るなら九州上陸までの距離はほぼ正確に表現され
そもそも短里説って学説でも何でもなく、月刊ムーレベルの架空の話だよな
架空の話を前提にしたとして、九州上陸までの距離が正確って、いったいどこがどう正確?
>卑弥呼の墓の大きさは30m程度
これは短歩が存在したという意味か? >>368
>>373
ダンワラの鏡を発表したのは京都大学の梅原末治じゃん
畿内説の人がどうして大分でそんな仕込みをするの? 大体イメージする完型の前方後円墳は
4世紀後半以降。
それ以前は形が定まっていない
バチ型、手鏡型、双方墳などが多い。 箸墓古墳は主体部を掘っていないので
結論は出せないが周溝などから出てくる遺物は
4世紀後半以降のものである。 伊都国の平原1号墳は基準になるでしょ
2世紀後半 銅鏡40枚 ピアス 女性?
卑弥呼の朝貢はこの被葬者を超える事業
>郡使往来し常に駐する所。
1人目の使者の梯儁は伊都国に来てすぐ帰ったかもだけど
伊都国に物理的往復期間張政は伊都国に滞在した可能性があって
>政等は檄を以って壱与に告諭す。
>壱与は倭の大夫、率善中郎将、掖邪拘等二十人を遣わし、政等の還るを送る。
平原1号墳を見た可能性がある
>卑弥呼以って死す。
>冢を大きく作る。
>径百余歩。
>徇葬者は奴婢百余人。
その上で張政はこれを記した
張政が平原2〜5号墳を殉葬とみて
グレードアップさせた可能性がある
てか30mだと入るかな>奴婢百余人
30mでもいいんだけどかなりの墓石群じゃないとダメだよね >>405
魏志倭人伝は、卑弥呼という女王が邪馬台国にいたということと風俗などの描写程度しか参考にならんわな
それすら捏造という可能性すらある
九州には女シャーマン酋長が多くいたのは風土記や記紀にもあるからその話が超解釈された可能性もある >>407
魏志倭人伝の文面だけに拘るのを止めて、もっと多方面から考えればいいんですよ。
例えば鉄器についてにしても、九州北部だけじゃなく九州南部もあれば、吉備や出雲、淡路島なんかにもある訳だし
そっちとの関係性から何か探ってみたりするのも良いよ。
まぁ魏志倭人伝を鵜呑みにしないでも、邪馬台国の結論は九州北部ってのが俺の個人的な現時点での結論だけど >>413
曹操の息子の初代魏皇帝は卑弥呼に毒殺された >>401
卑弥呼にふさわしいてなんだろう。
当然、使者は北部九州の情報が多い
後は聞くのみ
有棺無槨,封土作塚は北部九州の特徴であるが
卑弥呼がその特徴だったという記もない。
大作塚 徑百余歩 徇葬者奴婢百餘人しかない。 >>408
梅原氏の勇み足だろう
ダンワラ出土に肯定的な考古学者がいないのが現実 >>412
そうそう
記紀を頼っても、ある程度のことは探れるんよね。
伊都国と末盧国は九州の地名として書いてあるし、山門県が邪馬台国なら、記紀からも邪馬台国九州説は成立できる。
土蜘蛛の女酋長田油津媛が卑弥呼や壱与なら、そちらでも邪馬台国九州説は成立する。
魏志倭人伝と九州説トンデモ本に頼るのはもうやめた方が良い。 >>417
風土記や記紀を参考にじゃなくて、そもそも女シャーマンが多くいたのは事実だろうから伝聞でそのような話が超解釈されたのではという話 >>414
>例えば鉄器についてにしても、九州北部だけじゃなく九州南部もあれば、吉備や出雲、淡路島なんかにもある訳だし
みごとに「阿波」を避けてるな。 そんなに「阿波」が怖いのか? わははははは @阿波 >>414
鉄器は滋賀にもある。
また再利用可能なんで証拠にならない。
当時はなかったにならない。 吉野ケ里にも女シャーマンがいたのは間違いないだろうから、その女シャーマンの話が卑弥呼となった可能性すらある
とにかく魏志倭人伝の数字や方角についてあーだこーだ超解釈するのはまじで時間の無駄だと思う 犬猫の殺処分がゼロになるようにと、和歌山市立藤戸台小学校に通う3人が12月24日、JR和歌山駅前でチャリティーミニコンサートを開いた。
駅前に立ったのは四反田(したんだ)莉子さん(3年)と弟の遼成君(1年)、上出(うえで)真子さん(3年)の3人。
遼成君が指揮やタンバリン、莉子さんがキーボード、真子さんがバイオリンを担当。午後5時過ぎから約1時間、ジングルベルや第九などを演奏しては「殺処分をなくすために募金活動をしています」とチラシを配った。
莉子さんは「殺処分はかわいそうなので、たくさんの人に協力してほしい」と話し、真子さんも「いろいろな人にかわいそうな犬や猫がいることを知ってほしい」と話していた。
3人は同月8日にも駅前でコンサートを実施。この日と合わせた2日間で集めた募金を市に寄付する予定。
2019年秋に建設予定の「(仮称)和歌山市動物愛護センター」で、保健所に保護された犬猫の不妊・去勢手術をするために必要な設備や薬品の購入費に充ててもらいたいという。
↓ハイ、呼ばれて飛び出てお馴染み寄生虫ゴキブリ公務員www
和歌山市、野良猫保護のためのクラファン寄付金2400万円を流用か。呆れた弁解に非難殺到
和歌山県和歌山市にある市営の動物愛護センターの設備充実を図るために、ガバメントクラウドファンディングによって募られた寄付金が、当初提示されていた用途とは異なるものに使われていたことが判明し、多くの非難の声があがっている。
取沙汰されているクラファンは2018年に実施されたもの。殺処分される犬や猫の頭数を減らすために和歌山市が2019年に建設した動物愛護センターに設置される手術台や診察台、麻酔装置など様々な設備や薬品などの購入に必要な資金をお願いするという趣旨で始められ、
結果的に目標金額の1800万円を大きく上回る24,579,745円もの寄付を集めていた。
ところが、今週9月24日に行われた和歌山市議会厚生委員会でのやりとり(23分〜53分あたり)によると、上記の寄付金はすでに2年に分ける形で使い切られており、
その内訳を精査したところ、施設費や広報費、なかには自動車保険料といった、クラファンで提示された用途とは遠いものに使われていたことが判明。
本来なら、これらは通常の予算で賄われるべきものなのだが、今回はその費用に寄付金を充てたということで、予算自体を削減していたという。
更新がされないプロジェクトの進捗情報
2018年に行われたクラファンは、当時在阪のテレビ局などでも大きく取り上げられていた模様で、前述の通り目標額を大きく上回る金額の寄付金を集める結果に。
当時のクラファンの募集ページを見てみると、和歌山市内には野良猫が多いという現状や、このクラファンを活用して不幸な犬や猫を少しでも減らしたいという、熱いメッセージが掲載されている。
ところがプロジェクトの進捗情報を報告するページを見てみると、クラファンの最終盤である2018年12月に投稿された「温かいご支援本当にありがとうございます!」というメッセージが最後で、その後寄付金がどのように活用されたのかは一切書かれていない。 >>421
阿波は最初からNGワード設定しているので、何を書かれてもわかりません。
貴方は語るに値しない人だ 阿南市富岡町の富岡公民館に勤務する男性職員(32)が、公民館建設の寄付金など約210万円を着服していたことが
31日、市への取材で分かった。職員は着服を認めており、市は同日付で懲戒免職処分にする。
市によると、着服したのは1998年の公民館建設当時に市民から集まった寄付金と、施設使用料などの市民サービスで得た公民館収入。
今年5月から数回に分け、これらを預けている公民館名義の信用金庫の口座から引き出されていたという。
職員は昨年4月から公民館で勤務。口座の通帳と印鑑は事務室の机の引き出しに鍵を掛けて保管していたが、鍵は職員が持っていた。
公民館長が今月20日ごろに通帳を点検した際、不明朗な出金があるのを発見。
報告を受けた市教委が職員に確認したところ、着服を認めた。「借金返済などに充てた」と話しているという。
職員は28日に一部を返還。市は残金の返済状況を見ながら刑事告訴するかどうか検討する。
鉾田市社会福祉課の男性職員(34)が、市を通じて集める日本赤十字社県支部会員らの
社費や寄付金、市に事務局のある市遺族会の会費など計約465万円を着服していたことが
わかり、市は10日に懲戒委員会を開いて職員らの処分を決めることにした。
この職員は合併前の鉾田町福祉課時代の03年度にも同じような着服問題を起こしたことを
認めているが、親類などが返済したため不問に付され、05年の合併後も同じ仕事を続けて
いたという。市は処分しなかったいきさつなども調査する方針。
「アメリカからの義捐金が、被災地へ贈られる途中で約1000万円あまり横領される事件が大阪で起き、
仙台では、幼稚園の天井が地震によって崩れたと装って、園長らが1000万円以上の補助金を不正受給する事件も起きました。
いずれも、経営上の資金繰りに苦しんでいたのが犯行の動機だという話です。
また、岐阜県内でも、地元の特養老人ホームが精一杯で支出した100万円あまりの義捐金を、私的に流用した役場の公務員が逮捕されています。 県庁に勤務する男性職員が5年後の佐賀国体の開催に向け競技団体が会場を視察する旅費など、
あわせて785万円余りを着服したとして県はこの職員を懲戒免職処分としました。
懲戒免職処分を受けたのは、県のスポーツ課で国体準備室の副主査を務める35歳の男性職員です。
県によりますと男性職員は、5年後の佐賀国体の開催に向けての経費785万円余りを自分の口座に着服したということです。
男性職員は、競技団体が会場を視察する旅費などを支払う事務を担当していましたが、今月11日、
その旅費が未払いになっていると競技団体から県に問い合わせがあり着服が発覚しました。
着服した金は生活費や借金返済のほかギャンブルに充てていたということです。
石垣市は13日、市民保健部主事の20代男性職員が、市民や市内事業所から集めた首里城火災や台風災害の義援金、
赤十字活動費の計501万6931円を着服していたと発表した。
同日付で男性職員を懲戒免職処分にし、刑事告訴も検討する。
管理監督責任を問い、不正があった2019年5月から今年5月の当時の担当課長と現課長、係長をそれぞれ減給10分の1(3〜2カ月)、市民保健部長を戒告処分にした。
東京都豊島区の造幣局東京支局に併設していた博物館から展示中の金塊(時価約6380万円相当)が盗まれた事件で、埼玉県警は
22日、同支局元専門官の梅野穣ゆたか被告(55)(さいたま市西区内野本郷)(窃盗罪で公判中)
を別の窃盗容疑でさいたま地検に追送検し、捜査を終結したと発表した。被害総額は計約1億5800万円に上る。
発表では、梅野被告は2014年4月から昨年5月まで15回にわたり、博物館や同支局地下1階にある金庫などから金塊8個
(計約33キロ)や金製のメダル44個など計62点を盗んだ疑い。
調べに対し、梅野被告は「FX取引(外国為替証拠金取引)の損失補填ほてんのためにやった」などと供述。盗品は質屋に持ち込んでいた。
県警や造幣局によると、梅野被告は広報や展示物の貸し出しを担当。必要な決裁を取らずに金塊などを持ち出していた。
昨年6月、金塊が長期間返却されていないことに同僚が気づき、事件が発覚した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています