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【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー [みの★]
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0001みの ★
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2021/07/15(木) 15:51:23.08ID:1JIqVGcW9
 邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)。遺跡の研究成果を論集にまとめるために、市がクラウドファンディング(CF)を始めた。返礼品は、専門家による現地ツアーなど。考古学ファンにはたまらないプレゼントが待っている。

 論集の刊行は、市纒向学研究センターが来年設立10周年を迎えるのを記念して計画された。さらに、今年は初めての発掘調査から50周年。調査回数も200回を超えた。節目を迎え、記念論集「纒向学の最前線(仮)」で、市は調査研究の成果をアピールしたい考えだ。

…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP7F46M5P72POMB00H.html
2021年7月13日 16時30分
0614ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:04:17.02ID:c37d+gd90
>>611
俺も期待している。
いつ、公表のデータなのか。さっぱりわからない。
0615300年代に馬いないわけないだろwwwww
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2021/07/16(金) 11:06:25.31ID:k18zKiII0
皇后は、木梨軽皇子、名形大娘皇子、境黒彦皇子、穴穂天皇(安康天皇)、軽大娘皇女、八釣白彦皇子、大泊瀬稚武天皇(雄略天皇)、但馬橘大娘皇女、酒見皇女をお生みになった。

以前、皇后がまだ母と一緒に家にお出でになった頃、一人で苑そのの中で遊んでおられた。
そのとき、闘鶏国造がそばの道を通り、馬に乗って垣根越しに語りかけ、嘲って言った。
「あんたによく薗が作れるのかね」
0617ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:10:23.34ID:9Dfv0ttu0
>>588
日程表記と行程記録が別物だという根拠は過去に何度も議論されてるが大まかにまとめると

・邪馬台国まで万2千里とあるが、行程記録では伊都国までに1万500里なので、そこから遠くない場所である
・女王国以北に一大卒置き、常に伊都国に治すということから、伊都国のすぐ南付近が女王国である
・女王国より以北、その戸数、道里は略載を得べきも、その余の旁国は遠くして絶へ、詳を得べからずということから
 不弥国移以降の記載は、続きではなく、日程の記載と解釈すべき
・そもそも古代人にとって異国の地では、太陽や星の位置こそが重要な情報であり、方角を大幅に間違うことがありえない。

ほかにも魏志韓伝の記載との整合性などいくつが細かいのもあるが
反論が一向に出ないのは畿内説のほうですが?
0618ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:12:00.28ID:c37d+gd90
>>611
https://wajinden.com/blog/2015/06/17/狗奴国の考古学「弥生時代の鉄器は熊本がno-1」/

これは西暦2000年の発表だ。クグレば出てきた。
稲部伊勢は2016年に発掘。国内最大級クラス。
0619ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:13:01.89ID:s+ulB00J0
隋書や唐書に、倭国は東西五月行南北三月行と
ハッキリ明記してあるのだから、
陸行一月は百数十キロで、
実際にかかった時間でほぼ間違いないだろう。
0620ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:14:26.74ID:ByybWKW90
水稲稲作は朝鮮半島の方が日本の菜畑よりも二百年早く始まった
0621ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:17:05.10ID:ByybWKW90
カンパする奴等は桜井市民だけなので現地ツアーなどしても無意味
それよりも特産品の桃の種と犬の骨を贈れば良いw
0622ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:18:11.58ID:qwQtyPOy0
>>617
論点が違うような・・・
まあいいか
日程表記と行程記録が別物とはどういう意味?
日程表記も帯方郡からの日数と言いたい?
0623ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:18:44.90ID:c37d+gd90
>>617
邪馬台国まで万2千里の記はないね。
0624ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:19:16.02ID:crM99EUW0
最近九州勢に押されて静かだったけど
0625ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:20:32.32ID:crM99EUW0
>>620
気候的に米の生産に適した土地じゃないと既に証明されてるけどな
中国から直接伝わったってのが今は定説だよ
0626ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:20:41.95ID:s+ulB00J0
桃の種と犬の骨は、
まさに吉備津彦の桃太郎伝説の証明であり、
纏向が吉備の豪族の御馬城崇神の王都
である事を決定付けていると言っていい。
これで邪馬台国の謎は全て無くなったな。
0627ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:24:03.35ID:6HzU6gzP0
遷都したんだよ。
魏志倭人伝の記述をたどれば明らかに北部九州の小国。
話し合いで連合国の中心部を奈良に置いただけ。

ほら、九州説も畿内説も仲良く和解できるだろ。
0628ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:24:41.26ID:9Dfv0ttu0
>>623
邪馬台国ではなく女王国まででした。
南有狗奴國 男子為王 其官有狗古智卑狗 不屬女王 自郡至女王國 萬二千餘里
0630ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:31:00.40ID:9Dfv0ttu0
>>622
日程の出発点が帯方郡の可能性が高いと考えるが
漢の時代の記録から転載している可能性もあるので、その場合楽浪郡の可能性も否定できない
0631ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:31:11.20ID:9CyPKIBm0
>>146
狗奴國の狗って辞書で調べたら犬って意味があるんだけどこれ高知の土佐犬から来てるのかな。
狗奴國=高知?
0632ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:31:15.14ID:s+ulB00J0
何が歴史の事実かと言うことだけを、
真摯に追求していけばいいだけなのだよ。
余計な事を考えずに、
纏向は吉備出身の豪族、
御馬城崇神の王都で、
日本各地に四道将軍を派遣して、
広範囲の勢力を保持した事が
外来土器の出土から分かる。
その家臣の吉備津彦の伝説が、
桃太郎伝説として残っており、
桃の種と犬の骨出土はそれを裏付けているのである。
その四道将軍を派遣して、
日本の広範囲を支配した御馬城崇神も、
邪馬台国では副長官の地位を授けられる
立場でしかなかったことが、
魏志倭人伝に明記されている。
コレをズビシッと言い切ってくれれば、
それで邪馬台国論争は終わりなのだよ。
0633ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:32:39.16ID:wTTyuk7k0
>>629
山門郡だったら九州説でも使えるね。
0637ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:37:58.65ID:c37d+gd90
自郡至女王國萬二千餘里
てどこの国だろうな。
狗奴国との国境かな?
不彌國から
水行20日は投馬国、さらに南10日、陸1月で邪馬台国だから
この二つではない事はたしか?
0639ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:40:28.92ID:qwQtyPOy0
>>630
投馬国までの日数と邪馬台国までの日数の両方が帯方郡あるいは楽浪郡起点とみなす解釈と
帯方郡から投馬国、さらに投馬国から邪馬台国と連続してるという解釈がありえるがどっち?
どっちもトンデモだけど
0640ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:40:29.11ID:s+ulB00J0
>>634
後漢書東夷伝や魏志倭人伝に、
朝鮮半島南部の狗邪韓国は
倭の領土とハッキリ明記してあるので、
朝鮮半島南部の狗邪韓国の遺跡と
奴国の遺跡で、同じ度量衡が
使われていた事が明らかになり、
後漢書東夷伝の朝鮮半島南部に
倭の領土の狗邪韓国があった事が
証明されたのである。
奴国で国際単位の分銅が使われてたとか言う
武末名誉教授とかいうアホは失職させるべきだろう。
0641ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:41:16.18ID:wTTyuk7k0
>>634
これは面白いわ
度量衡の共通化は交易の根拠としてかなり有力。

硯は、、、未だにこれを硯というのが腑に落ちない。
0642ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:42:52.02ID:BFDbo6xo0
>>594
畿内説の学者が使ってるデータだよ
0643ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:46:19.28ID:9Dfv0ttu0
これは俺の持論だが
・自女王國以北 其戸數道里可得略載 其餘旁國遠絶 不可得詳

・東行至不彌國 百里 官日多模 副日卑奴母離 有千餘家
・無夫婿 有男弟 佐治國 自為王以来少有見者 以婢千人自侍

使者が常駐する伊都国から行程記録の文法が変化し、
大国の奴国はともかく有千餘家と小国ながら特別な記載がされている不弥国で行程が終了していることや
侍女千人と有千餘家の奇妙な一致から、不弥国が女王国ではないかと思う。
0644ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:46:35.01ID:s+ulB00J0
団塊や全共闘世代の専門家は、
まともな教育を受けていない。
専門家の質が著しく低いのである。
私の様な素人の方が、
各歴史史料に基づいて、
正しい解釈を行える。
コレが今の日本の考古学会の現実だな。
0645ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:49:23.26ID:BFDbo6xo0
>>640
狗邪韓国は韓伝では紹介されておらず、倭人伝でのみ登場する。
だから自治区もしくは倭人との共生区のような扱いだったんじゃないかなと思う。
0646ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:55:25.65ID:s+ulB00J0
>>645
違う。
後漢書東夷伝や魏志倭人伝をきちんと読んでから書き込みなさい。
0647ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:58:13.35ID:s+ulB00J0
>>645
三国志
『三国志』「魏書」東夷伝韓条には、

韓は帯方郡の南にあり、東方と西方は海によって区切られ、南方で倭と接し、四方は四千里ばかり。韓には三種あり、一に馬韓、二に辰韓、三に弁韓。辰韓とは昔の辰国のことで馬韓は西にある。

とあり、韓は南方では陸続きに倭と接すると述べている。

ハイ、あなたは今嘘を付きました。
嘘を付く事は止めましょう。
0648ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 11:59:52.34ID:c37d+gd90
>>642
ソース リンク お願いします。
0649ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:00:00.90ID:HsKhLeGp0
貧乏なんだな
町おこしも大変だ
0650ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:00:19.75ID:gIs2EN3T0
>>3
多数決が九州説の根拠www
そりゃら専門家に相手にされないわけだわw
0651ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:00:31.33ID:Jh8gZd620
>>646
随分後世で書かれた後漢書って当てにならないぞ
0652ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:01:15.59ID:Jh8gZd620
>>650
専門家の方が低学歴←現実
0653ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:01:19.76ID:s+ulB00J0
やっぱり、畿内説を甘やかしちゃダメなんだわ。
考古学会では嘘を付くことが当たり前になってしまっている。
0654ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:04:05.57ID:s+ulB00J0
>>651
嘘でないことが、
奴国と同じ度量衡を使っていたことで
裏付けられたの。
こんな簡単な事もわからないかな?
0655ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:07:49.50ID:C7Snlprn0
>>653
考古学界はこういうところだから
やってることは学問・研究じゃなくて、プロパガンダ・政治のたぐいなんだろう

>考古学界は捏造発覚以前の25年間、
>捏造を批判した学者や研究者を排斥したり圧力を加える事によって、
>事実上の学会八分(村八分)にして、捏造批判の声が噴出する気運を押さえつけた。
0656ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:12:26.84ID:s+ulB00J0
武末 純一は、奴国の丘歴史資料館の名誉館長に就任とか書いてあるぞ。
後漢書東夷伝に書かれている奴国の
歴史史料館の名誉館長をしていながら、
後漢書東夷伝に朝鮮半島南部に倭の領土の狗邪韓国があった事が明記してあるのを、
まるでなかったかのごとくの説をぶちまけて、
我々素人を騙して喜んでいるのであるから
もう考古学会はどうしようもないわ。
0657ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:17:14.12ID:Jh8gZd620
後漢書では狗奴国は東、魏志倭人伝では南

狗という字は反目を意味し、狗奴国は反奴国と解釈する
後漢時代は北部九州の奴国にとって対立していたのは出雲
魏の時代には出雲との関係は改善したが、南の熊本と対立が始まった
0658ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:18:35.28ID:Jh8gZd620
>>655
そこから脱出したのが関川さん
0659ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:19:51.79ID:c37d+gd90
>>643
狗奴国と近いので視察。
有明の引潮を使い
西へ出て帰路。
さらに南に行きたいが狗奴国がいるので、
近づけない。
0660ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:19:53.56ID:Jh8gZd620
>>657のつづき

よって卑弥呼の都は奴国にあった
0661ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:20:01.31ID:dKb0E3mz0
>>592
>水稲作は朝鮮半島より九州の方が早い

九州より「阿波」のほうが早い。

日本の灌漑稲作は、「阿波」が発祥地。   根拠:「庄・蔵本遺跡」、「南蔵本遺跡」   
日本のイネは、日本固有種。   
倭国(阿波)→菜畑→朝鮮南部だね。 朝鮮南部でハプロbが出てる筈。   @阿波
0662ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:20:10.09ID:s+ulB00J0
素人は、朝鮮半島南部に狗邪韓国があったのも知らないだろう、
纏向が吉備出身の豪族御馬城崇神の王都だとも知らないだろう、
纏向の外来土器の出土状況が、
崇神の派遣した四道将軍の範囲と一致するのも分からないだろう、
御馬城が彌馬升と魏志倭人伝に書かれているのも知らないだろうで、
素人を騙すのはチョロいと舐められた結果がこのザマだ。
やはり、考古学会の方には、
素人方から圧をかけて、
嘘を付けないような雰囲気を出させないと行けないな。
0663ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:22:09.00ID:dKb0E3mz0
>>601
>白村江の戦いの後、百済王族含め大規模移民があったからね。

倭国(阿波)王権の庇護のもとにね。   @阿波
0664ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:23:12.09ID:dKb0E3mz0
>>602
>太平洋ルートだな。

関東忌部ルートだな。   @阿波
0665ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:26:04.87ID:dKb0E3mz0
>>631
>狗奴國=高知?

「投馬国」=高知   @阿波
0666ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:27:32.02ID:1nnAmHAw0
>>629
畿内は記紀の記述や魏の銅鏡など考古学的遺物も見つかってるから
邪馬台国は大和国というのは考古学的根拠があるんだよ
隋書にも倭の大和は魏志の邪馬台であるとも書いている
0667ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:31:16.47ID:Srms6ZJk0
>>660
あたり
0669ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:33:19.93ID:C7Snlprn0
>>666
中国製も国産も、「おなじひびの入った鋳型」から作ってるそうだぞ
これどういうことだろうな

「中国製」「国産」同じ鋳型か 卑弥呼の「神獣鏡」、傷ほぼ一致
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H2A_R01C15A1CC1000/
>舶載とされるヘボソ塚古墳(神戸市)の鏡と、●製とされる鶴山丸山古墳
>(岡山県備前市)などの計4枚はいずれも文様が違うのに鋳型の傷を示す
>しわの形や長さ、位置が、それぞれ2〜3カ所で一致したとしている。
0670ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:35:37.46ID:dKb0E3mz0
>>669
>中国製も国産も、「おなじひびの入った鋳型」から作ってるそうだぞ
>これどういうことだろうな

倭国(阿波)でぼう製したということだ。   @阿波
0671ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:37:00.76ID:ltQm3VGZ0
なんか関西人ってチョンみたい
0672ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:37:49.08ID:1nnAmHAw0
>>669
そんなの簡単
輸入した中国鏡を国内で粘土で鋳型とって複製したんだよ

なので元の中国鏡についてた傷も複製した鏡に写される
踏み返しといって何十年も前からわかっていた事
なぜ今さらその話が持ち上がってるかわからないね
0673ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 12:39:09.07ID:BFDbo6xo0
>>671
印象に惑わされず、科学的根拠のみを信じなさい

朝鮮(関西)人固有の遺伝子
https://i.imgur.com/RBOQhB6.png
0674ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:43:14.52ID:9Dfv0ttu0
>>666
銅鏡は発掘された数が異常に多すぎることや、同じ祷型を流用して制作されてることもあり
どこかで大量に複製されていたということがわかっている。
従って、発掘された銅鏡が、記録に残る銅鏡と同じものであるという根拠が崩れている。

なぜこんな状態になったのか、そこをもっと研究する必要がある。

隋書については、4世紀もの昔の倭国のことを指して同じと言われても
当時の倭人は、隋は邪馬台国時代の魏のことであると認識してたんではないか?
0675ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 12:43:42.38ID:1nnAmHAw0
九州説に不都合な真実
魏志倭人伝の里数を足し算すると
九州北部までだと帯方よりまだ1万里とちょっと

魏志倭人伝には邪馬台国は帯方より南に1万2千余里とあり
書かれてる行程を見てみると九州北部からさらに南に向かっている
魏志倭人伝を書いた陳寿は
邪馬台国が九州北部にあるとは思っていなかったということ
0676ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:44:06.45ID:BFDbo6xo0
>>672
どれが中国産でどれが国産なの?

●魏の年号が記された鏡
方格規矩四神鏡 青龍三年(235年) 大田南5号墳 京都府弥生町
方格規矩四神鏡 青龍三年(235年) 安萬宮山古墳 大阪府高槻市
三角縁神獣鏡 景初三年(239年) 神原神社古墳 島根県加茂町
平縁神獣鏡 景初三年(239年) 黄金塚古墳 大阪府和泉市
三角縁盤龍鏡 景初四年(240年) 広峰15号墳 京都府福知山市
三角縁盤龍鏡 景初四年(240年) 持田古墳群? 伝・宮崎県
三角縁神獣鏡 正始元年(240年) 蟹沢古墳 群馬県高崎市
三角縁神獣鏡 正始元年(240年) 森尾古墳 兵庫県豊岡市
三角縁神獣鏡 正始元年(240年) 御家老屋敷古墳 山口県新南陽市
平縁神獣鏡 (晋の元康年間291年〜) 上狛古墳 京都府山城町?

●呉の年号が記された鏡
平縁神獣鏡 赤烏元年(238年) 狐塚古墳 山梨県三珠町
平縁神獣鏡 赤烏七年(244年) 安倉高塚古墳 兵庫県宝塚市
0678ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:46:48.610
>>675
それで畿内説が詰みました

「帯方郡から女王国にいたるまで一万二千里余りある」というが、不弥国までの距離を足しあわせると、すでに1万里を超えており、残りは1300里しかありません。それなら、だいたい隣の県くらいのことになる。
0680ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:47:48.63ID:1nnAmHAw0
>>674
畿内から見つかる銅鏡は魏の年号が入ってる事や
漢字が彫られてる事や素材の銅も中国産のものとわかってるので
主に中国の魏から渡ってきた物という事ははっきりしてる

数が多いのも邪馬台国は魏に何回か使者を派遣した事が魏志倭人伝にあるし
国内の鏡作部で鋳型をとって複製品が数多く作られていたこともわかっている
0684ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:52:09.71ID:/q3BpXKM0
>>640
魏志に「南は倭と接し」という文があるが
・韓(馬韓辰韓倭弁辰)の記述は殆どない
・倭人の国に関する記述は対馬国57字 一大国45字 邪馬台国44字など詳しく載っている
半島南部が倭人国であれば玄関口であるはずのその地域も詳しく書かれるはずだが対馬から書かれており
倭へ向かう際の半島出発地と考えられている狗邪韓国(金官)も詳しく解説されておらず、加えて狗邪韓国(魏志韓伝では弁辰狗邪国)は弁辰十二国のひとつと書かれており弁辰の一部と認識されていた。

では南は倭と接しとはなにか調べると
唐の時代の「元和郡県史」では海を隔てた南方対岸の国を南岸としている。
このことから「南は倭と接し」とは「海を隔てた南にある倭と接している」という意味だろう。
0685ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 12:54:41.65ID:qwQtyPOy0
三角縁神獣鏡は中国製か国産かで結論が出てないが、中国製を洛陽付近とすると景初四年とかで無理がある
一方、国産とすると、材質が中国鏡と同じであったり、中国鏡の文様変化に合わせるように三角縁神獣鏡の文様が変化してたり
中国鏡の銘文と同じ銘文が彫られていたりしていて、中国の同じ工房から世代を超えて工人がやってきたこと想定しなければならず
中国と相当密接な交流があったことになってしまう
楽浪郡付近で製作されたと仮定するのが最も難易度の低い仮説だと思う
0686ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:54:45.53ID:1nnAmHAw0
>>676
魏や呉の年号の入ってるのは元々輸入された鏡だよ
それらと国交がなければ使われていた年号などわからないから

>>678
魏の1里は430mくらいなので1300里と言うと
500km以上の距離
九州北部から南に500kmも行くなら南九州を超える

>>679
魏志倭人伝に書いてあるのは実際の邪馬台国の場所ではなくて
はるか遠くの南にある倭の極南界という概念的な場所を指している
なので九州説のように行程を色々弄り回すのは全くの無意味なこと
0688ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:55:10.81ID:BFDbo6xo0
>>684
魏志の「其の北岸 狗邪韓国」は対馬海峡を挟んだ両岸を倭とし、その最北部が狗邪韓国と言ってるんだが?
0690ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:57:27.70ID:s+ulB00J0
>>684
それは明らかな間違いだな。
海を渡るのは対馬だからな。
こういう嘘を平気でつくのが
考古学会の悪い所だ。
0692ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:58:10.88ID:BFDbo6xo0
>>686
>魏の1里は430mくらいなので1300里と言うと
>500km以上の距離
>九州北部から南に500kmも行くなら南九州を超える

じゃあ対馬海峡は870kmもあるのか?

■日本書紀より
崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が約2000里と記されている
魏志倭人伝と同様に短い里が使用されている
0693ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 12:59:45.10ID:v13dxPYo0
>>542
その寺も阿波の寺院の例にもれず、江戸期の再興ですね。
阿波の寺院で一番古い建物は、阿波の法隆寺と呼ばれる丈六寺ですが、
それでもせいぜい室町時代までしか遡れません。
本家法隆寺は、再建ではありますが、それでも1000年を優に超える歴史が有ります。
大阪の四天王寺は建物は度重なる災害で建物は比較的最近の再建ですが、
創建年代は飛鳥時代までさかのぼり、最古の寺の一つです。

白鳳期創建の寺院も決して負けないぐらいの歴史が有るのはわかりますが、
阿波には行基が開祖と伝わる寺院も多数あり、
大野寺が特別古いというわけではないですね。
0694ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:00:09.74ID:c37d+gd90
>>678
方角が書いていません。
また、会稽の東にはなりませんので
不弥国を会稽の東の位置にくるまで伸ばした。
0698ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:01:41.49ID:BFDbo6xo0
畿内説の理屈によると、弥生時代の日本列島は現在より600kmほど南にあったんだね
0699ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:02:45.80ID:1nnAmHAw0
>>685
畿内で見つかる銅鏡は魏の年号が入ってる事や
素材の銅が中国産である事も分析によってわかっていて
多くは中国製である事はわかってるよ

そして少なくとも畿内の銅鏡に入っている魏の年号の景初や正始などは
その頃の魏と交流してなければ鏡に入れられない

そして魏志倭人伝や複数の史書には
卑弥呼が魏に使いを送ったのは景初2年(3年)や正始元年とある
0700ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:04:36.08ID:dKb0E3mz0
>>693
>大野寺が特別古いというわけではないですね。

だからどうした?  何が言いたいんだお前は?   @阿波 
0701ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:05:11.61ID:c37d+gd90
>>698
会稽東ジの東と書いていますよ。
陳寿に言ってください。
0703ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:07:00.65ID:s+ulB00J0
団塊や全共闘世代は、
大新聞やNHKがああ言った、
こう言ったを世論や学説にして、
嘘やデマをあたかも
真実の様に押し通すと言う事を
平気でやってきた。
しかしだ、この令和の現代において、
プロパガンダの一方通行で、
世論や学説が押し通せる時代は終わったのだよ。
0704ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:07:16.31ID:C7Snlprn0
>>685
こんな話もある

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516272714
三角縁神獣鏡が出土した10以上の古墳を対象に加工痕を比較した。
結果は簡明。仕上げ加工痕は出土古墳ごとに見事にまとまっていた。
0705ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:07:40.47ID:9Dfv0ttu0
>>686
それは考古学的考察と全く無縁の持論を述べただけでしょ
推論するところまではいいけど、それを裏付ける研究結果が何もないので反論しなってませんよ
0706ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:11:23.54ID:dKb0E3mz0
>>693
>法隆寺は、再建ではありますが、それでも1000年を優に超える歴史が有ります。

「法隆寺」の元社は、ここ「救世山峯薬師 法谷寺」

小治田宮天皇は推古天皇ですので、「由緒によれば」下手したら607年建立の法隆寺より古い建立であるかもしれないところなんです。
http://goutara.blogspot.com/2011/10/blog-post_29.html
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。   @阿波
0707ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 13:11:26.25ID:Srms6ZJk0
やっぱりおかしな人達って色んなものが平べったく見えるのかな
0708ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 13:12:17.24ID:m/4Uj7hU0
当の中国人が距離はアテにならんって言ってるのに何を頑張ってるんだ?
2世紀に海を越えて距離が正確に図れるわけないだろ
0709ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 13:14:07.79ID:dKb0E3mz0
>>704
>結果は簡明。仕上げ加工痕は出土古墳ごとに見事にまとまっていた。

[古墳ごとに見事にまとまっていた。」
これはどういう風に理解すればいいんだ?  簡明か?   @阿波
0710ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 13:14:41.87ID:s+ulB00J0
魏志倭人伝
(帯方)郡より倭に至るは、海岸に循(したが)ひて水行し、韓の国を歴(へ)、乍(あるい)は南し乍(あるい)は東し、其(そ)の北岸の狗邪韓国に到り、七千余里。
始めて一海を度(わた)ること、千余里にして対馬国へ至る。

狗邪韓国から初めて海を渡って対馬に至ると明記してある。

後漢書東夷伝には
弁辰は辰韓の南に在り、また十二国を有し、その南はまた倭と接する。
と、陸続きで朝鮮半島南部に弁韓と接すると明記してある。

「魏書」東夷伝韓条の、
韓は帯方郡の南にあり、東方と西方は海によって区切られ、南方で倭と接し

と同じだ。
0711ニューノーマルの名無しさん
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2021/07/16(金) 13:15:00.62ID:9Dfv0ttu0
>>699
実際には存在しない年号も見つかってるでしょ
魏が発行するはずのない年代の銅鏡

それに弥生時代の遺跡から出てるのはほとんど九州で
畿内で出てるのは古墳時代に偏っているんではないか?

様々な状況を踏まえて、それが決定的根拠にならないことは明白だと思われますが。
0712ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 13:16:16.70ID:dKb0E3mz0
>大野寺が特別古いというわけではないですね。

だからどうした?  何が言いたいんだお前は?   @阿波 
0713ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/07/16(金) 13:17:08.09ID:Sz/ckPQJ0
1:纏向は出雲の植民地

2:そこへ九州からも参加していた

3:やがて神武の子孫はクーデターを起こし、出雲から権力を簒奪した

4:それの後身が大和朝廷
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