【LGBTフェミニストユートピア・朝日新聞】芥川賞の李さん 「受賞の連絡、2回受信拒否した」「政治批判を込めた小説あってもいい」 [かわる★]
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――いまの気持ちをお聞かせください
受賞の連絡をいただいたとき、本当に驚きました。トイレのなかにいたんですよ。2回受信を拒否しました。タイミングがわるい(笑)。受賞していちばん言わなければいけないことは感謝ですね。小説は一人でも書けますが、読者に届けるためにはいろんな方が関わっていないといけないし、ましてや受賞となると文学賞の選考委員の方々や運営スタッフの方々、ほんとうにありがとうございます。いちばん感謝しないといけないのはこれまで作品を読んで応援してくれた読者のみなさんです。李琴峰は芥川賞を取る前から読んでいたと胸を張って言えると思います。
――受賞後に最初に連絡したのは?
台湾のメディアに知り合いがいて、受賞したよと連絡したら駆けつけてくれました。
――ご家族には?
私の家族はみんな台湾にいて日本のことをあまり知らない。芥川賞ってなにそれという感じなので、ネットニュースのURLを送った。候補になったことも言っていない。
――2008年の楊逸(ヤンイー)さんにつづく日本語を母語としない作家の受賞です
やっぱり母語ではない言語では生活するのも大変だし、小説を書くとなるとほんとうに大変。だから楊逸さんもずっと尊敬していました。今回、非日本語話者の2人目の受賞者になってほんとうに光栄に思います。
――選考委員の松浦寿輝さんがこの作品は日本語や日本文学の未来を新しくしていくようなものであると。日本の文学史上でどういった役割を担いたいですか
これまで作品で一作ごとに日本文学というものを確実にアップデートしてきたという自負はある。私は自分が大事だと思っている問題意識を小説に取り込んで、自分が書きたいものを書いていくことに尽きる。
――過去の作品では台湾の「ひまわり学生運動」を書き、本作でも歴史が語られる。社会と文学のかかわりで考えていることは
あくまでも私の理解では、ここ数十年の日本文学では政治に言及したり社会の問題に踏み込んだりすることに抵抗感があるような気がする。政治に批判する意味を込めた小説を書くと欠点のように言われるが、別にあってもいいんじゃないかと思う。それは私を培ってきた台湾文学の土壌にそういう特徴があったからじゃないかとも思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0259f36f9b91190251ee60135db4a6f294565809
地続きの場所として描かれる「島」
『彼岸花が咲く島』は、フェミニスト・ユートピアの正統的系譜を継ぐ傑作である。
李琴峰の『彼岸花が咲く島』も、そうした世界の広い潮流のなかに、その最先端に位置づけられると、わたしは感じている。この作品を、自分たちの住む世界から遠いどこかに島の物語と思うなかれ。ここに描かれる島はわたしたちのいる場所と地続きなのだ。
砂浜に倒れた少女は記憶をなくしており、彼岸花を採りにきた島の娘「游娜(ヨナ)」に見つけられる。海のむこうの「ニライカナイ」から来たから、「霧実(ウミ)」と名づけられるが、名をもらった本人が漢字を覚えられないため、「宇実(ウミ)」という名に落ち着く。游娜は宇実にほんのりとした恋心に似た感情を抱くようになる。
李さんは89年、台湾生まれ。台湾大学卒業後の2013年に来日し、17年に日本語で初めて書いた小説で作家デビューした。芥川賞の候補入りは2度目だった。受賞作は「ニホン語」と「女語(じょご)」という二つの言語がある架空の島の習俗や歴史を、ジェンダーをめぐる物語として描く。日本語が母語ではない作家の芥川賞受賞は、08年の楊逸(ヤンイー)さん以来、13年ぶり。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f60d65d0b75b1d133633b5e1c6557e2ae0d82d60
彼女の小説世界においても、性的マイノリティの登場人物は欠かせない。レズビアンやゲイ、トランスジェンダーなどLGBT に対して寛容で、日本でも高い人気を有するオードリー・タンIT大臣のような人材が活躍する台湾という社会の空気を、李琴峰はその作品のなかに色濃くまとわせている。
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/bg900308/
フェミニズム・ユートピア小説の最先端を示す芥川賞受賞作:李琴峰『彼岸花が咲く島』
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/bg900306/ .
彡"⌒ヾ・.(U) ボ
O、( ;゙゚'Д゙゚∴;∵ヽ('∀' ) ン
ノ, ) .;.;.;’;ヽ ヂ
ん、/ ★’;' _、_,ゝ /
(_ノ ヽ_) ッ
(U)
( '∀')ノ LGBTは死ね! 間違えて切ったでいいだろ
受信拒否って言葉の選び方がおかしい >>1
>ここ数十年の日本文学では政治に言及したり社会の問題に踏み込んだりすることに抵抗感があるような気がする。
韓国人にガチで殺されるからな アメリカ大統領選の不正のことは書けない
コロナウイルスの起源のことは書けない
LGBTを書けば芥川賞
あー臭い臭い 過去の受賞者見たら
もう欲しがる人いなくなるんじゃないの?
ノーベル平和賞みたいに
変な人以外は 台湾人だけど、朝日に推されてるってとこでお察し
大陸寄りなんじゃないかと思う スレタイひどい
脱糞音聞かれないために着信拒否しただけやんw こんなのより
M1とかKOCのほうが実益はずっと多いはず >>1
気持ち悪い賞だわ。
それで受賞歴引っさげて
テレ朝とかに出てくるんだろ?
ほんといい加減にしろクソパヨが。 李琴峰
安倍晋三さんには元気でいてほしいな。
体調が原因で刑務所に入れないってことになると困る。
https://i.imgur.com/rDPPcC1.jpg >>14
BLM批判は書けない、BLMを批判すると「黒人を差別するな」といって黙らせる
野蛮な論理だ
民主党ペロシの夫は対中投資数百億円だと書けない、
クリントン夫妻は対中投資で儲けていることを書けない 政治批判を批判する小説があっても良いと認めろよ
自分は批判するでも自分に反対するのは許さないってのが
間違い 【消すと増える】芥川賞を受賞した台湾人作家・李琴峰氏、過去のアベガーツイートを発掘されてしまう→削除するも魚拓を取られる。
https://togetter.com/li/1746005#c9362605 読むのが面倒くさそうだな
名前とかそのうち適当に読みそう 芥川賞が地に落ちたのは何時頃からだろうか
私は又吉のあたりから
芥川賞は落ちたなあと明確に意識し始めたが
それ以前から始めっていたような気がする >>34
パヨクの典型だな
中国で言えば清王朝に対し国民党と共産党があっただろ
対自民党で共産党と立憲が共闘する時点で両党に価値はない >>40
自分も又吉、辻辺りから違和感持ったな
もうタレント用文学賞になってるね 選考委員が同じアベガーの平野啓一郎なんだから
選ばれて当然w 政権というか、権力を皮肉る小説はたくさんあると思うが、、、。 >>36
ネトウヨと安倍「嫌なら祖国へ帰れ!台湾は中国!」 >>40
金原と蹴りたい背中の女二人受賞からだな
あれ以降なんの価値もない賞に つーか大江健三郎は小説内でも外でもしてる気がするが >>47
おお、まさにそれだ
地に堕ちたことで見向きもされなくなって
本も売れない 李 琴峰|『台湾人専用 列車』芥川賞受賞 @Li_Kotomi >>47
>>51
お前らどっちも読まずに言ってるだろ
みっともない人生だな 本を売るための賞なのに
こんな臭いのを選んでしまうとは
本屋さんもガッカリだな またゴキチョンが障害者をネタに本人の了解も取らず本にした
チョン、死ね
と思った 差別ビジネスは一部の人だけにしか受けないから
本売る方としては厳しいと思うぜ
朝日も落ちたもんだ >>38
日本はいい国だと思うわ
これが中国本土で日本人作家が習近平が云々発言してたら
命すら危なかった 2018年統計でジャップの6割の世帯が
「生活が苦しい」と答えてるからな。
コロナ前でこの数字だから、今じゃ
7割前後の世帯が「生活が苦しい」と感じてるんじゃないか。
もうジャップは立派な第三世界の貧乏国よ。
また「生活にゆとりを感じてる」世帯ももちろん減ってる。
ジャップ総貧乏化よ
貧富の差が拡大とか大嘘
t これ何で受賞したのかホントわからない。楊逸よりは日本語マシだけど、今度はストーリー的におかしい。冒頭浜に打ち上げられた女の子の頬に別の女の子がキスして起こす、とかどこの白雪姫よw もう属性持ちじゃないと文学賞取れないんだろうな。その辺の専業主婦とかリーマンが著者じゃあ物語作れなくて宣伝しにくいもんな。 >芥川賞ってなにそれという感じなので
話の流れは有るにしろ、完全にディスられてる訳なんですがw
空気読まない発言すげ〜 芥川賞って純文学の賞だからもともとそんなに面白くはないよ
コンビニ人間みたいなのは例外
文壇のスター誕生楽しむイベント
その意味ではこの人は意義にかなってる
若いし外国人だしレスビアンだし色々面白い 緊張してお腹壊してトイレに籠もってたのかな?
下痢便垂らしながら 芥川賞は太宰を落とした時点で終わってて あとはクズでしょ。あれは痛かったね。 すげーよこの人のツイート
掘れば掘るほど面白いものが出てくる 文学賞なのか政治的に正しい人を選びたいショーなのかはっきりしろ もはやラノベの方が格上だからね
ゴミみたいなのに賞やって無理やり売り出しているけど、もう長いことそれすらうまく行かなくなっているよね 平野が選考委員でフェミニストが受賞とかもはや流行語大賞かよw 最近はよく漫画でもジェンダー思想工作してるが
ことごとく漫画を描く能力が作者に皆無で
ああこれ思想工作に傾倒しないと雑誌に載せてもらえないんだろうな、って勝手に察してる 芥川賞受賞しても大半が消えてるだろ
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