【音楽】米津玄師「Lemon」フジファブリック「若者のすべて」が高校の音楽の教科書に歌唱教材として掲載 JPOP採用の理由は [デビルゾア★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師さんの楽曲「Lemon」と、フジファブリックの「若者のすべて」が高校生の音楽の教科書に取り入れられる。教育芸術社が発行する「MOUSA1(令和4年度)」に楽譜や歌詞が掲載されるのだ。
教科書には古典的なものや、芸術的な曲が選ばれたりするイメージもある中、J-POP・ロックからの有名曲の採用はツイッター上で話題となった。ポピュラー音楽の選出基準を聞いた。
ポピュラー音楽増えた
教育芸術社編集部の担当者によると、掲載曲は文部科学省の学習指導要領に基づいて選ばれる。指導要領では、小中学校・高校と、それぞれの子どもの発達段階に応じた曲を用いるように定められている。高校生では「ポピュラー音楽」(大衆楽曲)をはじめとする多様な音楽を使用する方針がとられており、教材として成立するかを検討しながら曲を選んでいく。
ポピュラー音楽から選ばれる基準は、「生徒たちが親しんでいる身近」な音楽が挙げられる。
近年、生徒たちの音楽を学習するモチベーション向上を図る中で、生徒によって身近な曲を使って「とにかく声を出して、スムーズに音楽に入っていけるようにしたい」という要望が教育現場の教員から寄せられているという。こうした背景から、「(西暦)2000年より少し前」からポピュラー音楽が音楽の教科書に採用されることが増えたとのことだ。
今回の教科書の編集の背景には、世のポピュラー音楽の楽曲数も充実してきた中で、「質の高い作品を紹介したい」という思いや、「生徒たちの多くが知っている最新の曲を取り上げたい」という考えがあった。こうしてピックアップされたのが「Lemon」だ。
フジファブリックは2000年に結成されたロックバンドで、「若者のすべて」は07年のリリース。「夏の終わりの最後の花火大会」をモチーフにしており、何人もの有名ミュージシャンにカバーされている。編集部の間では知っている人は少なかったものの、候補に上がった時に「とてもいい曲」だと感じたことや、ギターを伴奏にしても弾きやすいといった理由から選ばれたという。
「クリスマス・イブ」「負けないで」もある
高校生が歌うにあたり特殊な技術を必要としないことも考慮されている。上記の2曲はいずれもあまり音域が広いということもなく、「無理なく歌える」曲とのことだ。また、歌詞を見ても差別的な表現といった教育にふさわしくない部分がないことから、教材として適切だと考えたという。
また、今回の教科書では幅広い年代のポピュラー音楽を伝えることを目的として、1970年代から各年代の楽曲を紹介するという方針がとられている。70年代からは赤い鳥の「翼をください」、80年代からは山下達郎さんの「クリスマス・イブ」、90年代からはZARDの「負けないで」をピックアップ。この方針にも合致していることから、00年代・10年代の楽曲として「Lemon」「若者のすべて」が選ばれた。
https://www.j-cast.com/trend/2021/09/05419614.html?p=all Lemonだったら後世で聞いてもあんま恥ずかしくないからいいわ
あとになって聞いたら恥ずかしくなるような曲を人気取りで入れるのはやめてくれ パヨ利権かよ。ほんま日教組、バカサヨ学者共はさあ。
腐りきってるな。 脊椎反射的に否定感情湧いたら老害になってしまった証拠 何を今さら。
おじさんの時代だってすでに、青い三角定規の 『太陽がくれた季節』 とか音楽の教科書に載ってたからね。 いいと思う
特別大好きとかじゃないけど
米津玄師は曲も詩も結構本物で認められて当然の才能だと思う 高校時代音楽の授業なんてなかったけど
あるのが普通なのかな? どっちも誰だか知らん
そもそも高校の音楽の授業で教科書なんか使わなかったし 若者のすべてだと無難すぎる
サーファーキングにしといたほうが志村も天国で喜ぶんじゃないかな こういうのは載ったと思ったらいつの間にか消えてるからな
お前らも翼をください以外記憶にないだろ? ないかな ないよな きっとね いないよな
この辺の歌詞は奥田民生の影響 >>1
最近のJPOPと言おうか音楽業界と言おうか凄まじく劣化してるよね
素人のガキが声張り上げてキンキン唸っているだけ >>22
だから今どきの若者も、70年代〜80年代の曲ばっかり聴いてるんだろ? 雨が降りやむまでは帰れない←ここだけどうしても納得いかん こういう特定のバンドをさあ、義務教育の子供に刷り込むってのは
異常なんだよ、いい加減に理解しろよ、お前らは。
本当におぞましいよね、この偽日本国の朝鮮人に汚染された洗脳教育は。
いい歌だったら勝手に広まるだろうが、何で音楽の授業でそんなの教える必要あんだよ。
普通に昔ながらの曲を教えればいいだろうに本当に気味が悪いよね、
どうせ朝鮮カルトのごり押しだろ? 本当に公私混同すんなよ、お前らは。 >>27
梅雨の時期はだいぶ帰れないね( ;∀;) >>29
音楽の教科書は、バッハやモーツァルトの肖像画にヒゲを描くためのもの。 フジファブリックってサブカルの域を出てないと思ってたけど、めちゃくちゃ凄い音楽作ってたんだな >>1
ミスチルやサザンの全盛期の曲を聴くと、最近の曲はレベルが低くて聴けん
ドラゴボやハンタを読むと、鬼滅や呪術なんてレベルが低くて読めないように
流行のモノに触れるより、昔売れたモノに触れた方が良い 歌ってる人間が存命の場合、何かあったらめんどくさいだろうに
よくこんなことするなぁと思う 私シドやABCが好きなんですけど密かに....
結構いい歌詞の曲があるよ変なバンドのより(´・_・`) 「若者のすべて」とか「世界の中心で....」とか
過去の名作タイトルをパクって恥ずかしくないのか? >>26
俺もAmazonで古い曲ばっかり流してるな
そして今なお色褪せないマイケルジャクソンの曲に感動した >>39
まぁ、Wikipediaで、曖昧さ回避のためのページに飛ばされるようなタイトルは、つけないでほしいよね。 本当にこそ泥自民の”ポンポン痛い総理”のせいで
教育もどんどん滅茶苦茶になってるからね。
あいつは本当に頭がおかしいからね、何から何まで改悪。
普通はこういうのは”公共性の高い音楽”を選ぶからね。
どんなにいい曲だからって若者向けの流行曲は選ばないだろう。
しかたないよ、学校というのはそういう教養を身につける場所なんだから。
趣味の音楽は各生徒が勝手に自分が好きな曲聞けばいいのに
何でこういう特定の一部の歌手の曲だけをアピールしようとするかね? 流行りの曲がいいんじゃなくて、長く歌い継がれる曲がいい曲なんだがなぁ・・・ >>41
Amazonは、ふと聴きたいと思った懐メロが、ことごとくUnlimitedなのがムカツク。 若者のすべては本当に富士吉田の夕方5時のチャイムになったんだよな ドラマじゃないのかよ
Tomorrow never knowsなら納得だったが 今日から出来る血液サラサラ習慣
・ウェイトトレーニング(血管内皮を丈夫にする、血管を広げる、動脈硬化予防)
・ランニング(医療用血栓溶解剤のt-PAと同じのが分泌される)
・納豆を食う(納豆キナーゼによる血栓溶解)
・ビタミンC、E、B(サラサラ効果)
・ビタミンD(サラサラ、抗ウイルス)
・ウコンサプリ(サラサラ、抗エンベロープウイルス)
・緑茶(サラサラ、抗エンベロープウイルス)
・キャベツなどのアブラナ科の野菜をめっちゃ食う
・玉ねぎ、ニラ、にんにくを食べる(硫化アリル)
・魚、魚油、アマニ油、エゴマ油をとる(オメガ3によるサラサラ)
血液をサラサラにして生活習慣病やコロナ重症化を予防しよう! こういうのを学んで教養になるの?
”音楽に関しての道しるべになる知識”や”音楽文化の基礎”になるんでしょうか?
こういうのはあくまで趣味でしかないと思うけどね。
普段から生徒が触れている趣味の音楽に授業で触れさせる必要性からして
理解できませんね。こんな事を言ったらどっかのおぼっちゃまの教育ママみたいですが。 若者のすべてとか歌詞単独ですごく良い曲かと言われるとどうかな
なんか適当っぽい箇所が結構あるから フジファブリックの方はまったく聞いたことがなかったんで、とりあえず聞いてみたが…
どうってことない曲だな、これ
歌も酷いし フジファブリックってメンバーが亡くなった印象しかない ええ、、ゴリ押しどん引くわ
米津の曲に魅力感じない人間に強制的に米津押し付けるなよ 高校の音楽では、男性四部合唱でテノールをやらされて己の美声に目覚めたが、
アマデウスを観させられて、嫉妬されることのないよう才能は隠すべきだと悟った フジファの若者のすべては、画期的でプロ達が絶賛してる
男だけど力の抜き方が唯一無二 >>16
私は選択制だった
音楽、美術、書道から。 米津の曲はメロディもコードの繋ぎ方も面白いし歌も上手いけど高校の教科書に載せるのは何か違う気がする ガクト死にかけなんですって!!心配!
ʬ ʬ ʬ ʬ ʬ 昔から小学校の歌集には歌謡曲いっぱい載ってたよな?
手のひらの〜そよ風が〜 浜辺の歌とか椰子の実とかなくなっちゃうのか
寂しいな 米津はともかく
フジファブリックなんて30代以下限定でも知ってるやつ1割居るか怪しいだろ
俺もこの曲がボーカル変わったあとなのかも知らんし 米津の曲は天才的だと思うが、歌い方が嫌だ。パプリカがいいな >>69
小学校のチャイムは椰子の実だった
理由は、南方に出兵が多い地域だったから はぁー!?うっせえうっせえうっせえわ!!
何が若者のすべてだ!
いつになったら音楽の多様性は認められるんだ?
「音を楽しむ」のが音楽だろうがーーー!!!
全然わかってないよ君たち! 教師の好みで選曲するから結局歌わない学校もあるだろうね ハウスとかテクノとかヒップホップとかも取り上げたらいいのにな 昨日の今日で人気者になった音楽アーチストを教科書に か 演歌は無いの?
八代亜紀の舟唄を、子供達が元気に歌いながら下校する姿を見てみたい。 フジファブリックは今でも活動してるのは志村の意志を継いでるようで良いんだけど
どうしても志村時代に比べるとパッとしないわ >>82
水前寺清子なら大昔からあった
つ【三百六十五日のマーチ】 >>11
え?ネトウヨなら日本の誇りだ、日本すごいってホルホルするだろw 音楽の場合は教科書なんて使わない
形骸化した存在だから意味なし 米津玄師は元ネラーのボカロの『ハチ』
パンダヒーローとか作ってた
今では言わない黒歴史 アラフィフ俺の時代の教科書ソングは長渕剛の乾杯だった お前らと同じ元2ちゃんネラーのヒキコモリやで 米津玄師
ハチこら 文化人ズラしてるけど ここのお兄ちゃん捨てるなや 昭和生まれの俺だって小学校の頃
好きでもないのにビートルズの曲を一生懸命覚えさせられたからな。
たまーに少し実験的な程度の調子乗り過ぎステマバンドとかどうでも良いわ >>91
米津ファンが結ンデ開イテ羅刹ト骸とか聞いたらドン引きしそう >>78
鑑賞の時間でRYDEEN聞かすのは鉄板かと ビートルズとか「ミュージシャンの尊敬するバンド」として鉄板で
とりあえず聞かれて困ったらビートルズ一択だからな。
ホントにステマ。 LEMONは流行ったけど若者のすべてって流行ったか? >>96
や〜いや〜い子作りしようか♪
ハチの頃の方が好きだわ フジファブリックの曲は何かあったよな、あんなの
フォーククルセイダーズの頃の何か
タイトル知らないけどメロディは頭に残ってる こんなもん好きなら勝手に聴くんだから無理にでもクラシックなどを教えとけよ >>1
ジャニーズやらAKBやら坂道コロコロやらのクソポンチ曲が掲載されるよりマシだろう 20年くらい前はチャゲアスのyahyahyahとか載ってた位だから。これからアイツを殴りに行こうかとかクラスみんなで歌うの。 また、半島顔の人間か?
それに知らんしw
福山雅治の「 桜坂 」
誰でも知ってそうな曲ならいいけど 若者のすべてってすごい好きなんだけど
ボーカルってなんで死んだの?癌? 米津の曲WORLD'S END UMBRELLAしかしらんわ >>121
死因は「不明」とされてるから関係者しか事実は知らない 米津は何で教科書に載る必要あるの?
マジで意味不明 このスレのおっさん共は感性が退化してるから米津を理解出来ない あの日Bobの上をスレスレにー
Bobって誰だよとか思ってた >>56
語彙力のない、カッコつけない、ぎこちない歌詞だから良いんだよ
思春期〜青年期の心情を歌詞にしてるんだから Lemonは学生が歌うには難易度が高すぎるだろ
女子はともかく男子はよほど地声が高いかミックスボイス使えないとどこかで裏返るわ 今年の学芸会の合唱曲はCOMPLEXのBE MY BABY パプリカ
で日本でパプリカの消費を増やそうとした
日本に輸入されているほとんどのパプリカが
韓国産
闇が深い >>37
だからこそ若者のすべては…
志村はもう…(´・ω・`) 最近の曲は音域が2オクターブ近くあるからキーを下げてもオッサンには辛い >>17
そこはもう「世界に一つだけの花」があるから枠埋まってる 合唱で歌うような曲じゃないし
シンプルにポピュリズムだな さいごのーはなびにー
フジファブリックはよく知らないけどこの歌だけは知ってる >>55
そういうのも基本として載ってるし、音楽教科書はレベル上がってるよ
ロック・ポップス史みたいなものも載ってたり
なんなら極簡単なコードと和声記号まで小テストで書かされてるから
↑それこそ興味のない人には要らない知識だと思うがね >>121
>>124
無理やり分類するなら心不全かね?
連絡が取れないからスタッフが家まで訪ねて行ったらパソコンに突っ伏して死んでたらしい こめつげんすい?ってぶっちゃけどっかのステマ案件でしょ レモンはキーが低すぎて男女誰でも歌える曲じゃないよね >>56
「天気予報士」って言葉はないもんな
正しくは気象予報士
あの歌は志村さんが棒読みのようでそうじゃない歌い方だから味がある歌で、合唱すると本当に棒読みになっちまうw 子供の可能性を伸ばす為の情操教育だから最新の曲もアップデートして行かないと世の中についていけなくなるからだろ
尾崎豊を教科書に載せるよりマシ 小学生の頃、トレイントレイン載ってて合奏したよ
歌詞はピンと来なかったけど語感や曲は好きだった 以前は若者がプロの音楽家になるのは
音楽業界のフィルターを通過できた者だけが
デヴューする狭き門だったと思うが
ネットで自作曲を発表して聴衆に支持され
ダインロード販売もできるようになると
音楽の方向性は多様化するよね Lemonのシンコペーション多用
合唱で合わせるのが大変そうだなあ >>15
音楽、美術、書道、工芸から2単位選択必修(TだけでなくU、Vの設定もある)
進学校だとTで終わりだし授業時間的に非常勤になりがちだから1つしか設定してない高校もある >>22
耳障りだなと思ったら大体ボカロ界隈の出なんだよな
作風やら歌い方で大抵気付くが、最近やたらこういうのデビューさせてるな >>44
そんなあなたのために、この教科書には東京ブギウギがある
間違いなく歌い継がれてるよね >>161
テンプレロックだからな
転調が大抵特撮だし >>121
過労のイメージなんだけど不明とされてるからはっきりはわからないね
曲作りでかなり無茶なことをしていたのは事実らしい 世界の終わりが虹色の戦争からRPGまでだったように
米津もアンビリーバーズからLemonまでで終わった存在、あとは余韻や惰性 >>16
なかったよね
進学校で選択制だから音楽が美術か書道のうちどれか一つだった フジファブリック、誰が歌っても大体元より歌上手くなりすぎる BOOTLEGが万人受けするアルバムだと思うけど
羊は終始ジメジメして暗いアルバムだったな何であんなに売れたんだろう >>170
教科書に載せるには流石にちょっと不道徳というか反抗的というか反骨精神旺盛すぎというか… >>134
>>152
高いのか低いのかどっちなんだ >>172
あの歌い方と声は良くも悪くも人を選ぶ感じはする
サカナクションとか好きな人なら合いそう 教科書に載ってた曲が実は昔の流行歌とか結構あるよね 米津は好きでないが、鉄オタの演歌歌手が歌ったバージョンは良い 今の若者や教師って、
真面目に勉強する気ないのか? レモンはサビがJPOPの悪い所だしポピュラーとは知合うんよね >>17
夜空ノムコウとかも好きだけどおっさんにならないと共感できないかも 可もなく不可も無く、まあいいんじゃね
歌うのが簡単そうなのも学校向きだな 若者のすべてはイントロAメロだけ。
サビはクソの過大評価。 ま、いろんな教科書があるし日本の音楽教師程度じゃこういうのを選ぶだろうな
本気で音楽の世界で働きたい奴は高校の音楽の授業なんてゴミみたいなものだし 時代にあってるんじゃない?若者のすべてはのちに志村が死んじゃうとこまでがドラマだから >>39
被せてくるの多いよね 自分も嫌だ
元からあった良い評価にタダノリしてくる性根が嫌w 曲がいいかどうかは主観やけ、まあどうでもいいけど、
教育現場では普段聴かれない曲を紹介した方がええんじゃないか。
現代で一番売れてる米津とか入れちゃうと、やっぱマジョリティ最高みたいな雑な世界観を与えてる感じになりそう。 ストピやらでJポ弾き殴って
敷居を下げたいなんてほざいてる連中に迎合すんなよ >>185
すべてが思うほど上手くは行かないみたいだ
泣ける >>176
低いところも高いところあるから
普通は歌えない >>196
朝からちょっと運動 表参道 赤信号
柴又から堤防 イか寿司 朝寝坊 高校は知らんけど
子の中学は
コロナ対策のため
歌とリコーダー無しで
ほぼ鑑賞のみだよ
夏の風物詩の下手糞なリコーダーが8月に近所から聞こえなかったから
小学校でも歌とリコーダー禁止なんじゃないか
歌の副読本に需要あんの? 若者のすべてって歌詞で何を言いたいのかよくわからんな 若者のすべてはいい曲だよ
ただ合唱曲にすると盛り上がりに欠けそう 作品全体としては好きだけど
歌詞は冒頭の「天気予報士が」ってところが珍しい(造語?)言葉なのに妙にハマっている以外良いと思わない j-pop全盛期からずれて市民権を得ているのがやりきれないな >>59
志村はVo.作詞作曲もやってたから
よく志村亡き後もバンドが続いてると思うわ 日本で俺だけだろうな、Lemonがどんな曲か知らないのは Lemonは話題性に負けてyoutubeにトップ表示された時クリックして一度聞いてしまったが
フジのほうは一曲も知らんわ >>212
俺はLemonも知らないし、米津の顔も知らない レコーディングしてない曲が残ってたからね
レッドツェッペリンなんかドラマーが死んで解散だから
フジファブリックは珍しいパターンと思う >>216
米津もレモンも知らないと言った時にマトリョシカのハチだよと言われてようやくわかった
ちゃねらーやオタク的にはハチのが知名度高いかもしれない lemonは拍がすごく取りづらくて歌いにくい
今の若い子は気にならんのかな 最後、志村會をやったサンプラザもあと数年で取り壊しか 学校特例はあるものの
そろそろカスラックの方から来ました
的な何かがありそう そもそも音楽とか学校教育に要らなくね?
歌ならカラオケで練習すればいいんだし >>225
いやいるいる
ただね鍵盤ハーモニカとかリコーダーとか役に立たないし汚いし捨てろあんなもん
ミニギターとミニ電子キーボードでいい >>50
ブサイクっていうか怖い顔だよ、この人。
指名手配写真みたい。 ちゃんとすればセエキケンゾウみたいに成るだろうにな
陰キャラ何だろうか >>1
ないかなー ないよなー
あるかなー いないよなー
もう童貞初恋くささが最高。
作者がお亡くなりになってるのが悲しい >>205
そら初恋の相手に偶然会えるかと思って花火にいった、
モテない童貞の歌だよ
陰キャに待ち合わせなんてできねえから、
会えるかどうか花火大会の会場でバカみてえに彷徨ってる
https://youtu.be/IPBXepn5jTA >>35
取り込むセンサーが老化したからだよ。認めようよ。誰も老化を責めはしない。
ただ、攻撃するよりも考察したほうが精神衛生上良いよ。昔ハマった作品はそれはそれで面白い。それで良いじゃ無いか。
何かをコケにして落とさないとお気に入りの作品を認め続けられないような行為は下級だよ。 わりと前から流行歌載ってるけど今更記事になるのって
スレタイ二つが首を傾げる選曲だからだろ
若者のすべてなんか名画のタイトルをパクっただけの駄曲だし 米津はともかくフジファブリックなんか大半が知らんだろ
死んだ人間を持ち上げていい気持ちになる層が持ち上げて気持ちよくなってるだけで若者のすべてすら売れてないし >>247
お前でも知ってるんだから
それなりに知られてるって事だわな >>246
テレビ捨ててネットだけになると自分の興味ない分野の情報は何も入ってこなくて普通なんだけどなあ
じゃあリアルで若者と交流ないのかってことになるけどまあザラにそんな人たちはいるだろう レモンは分かるがなぜフジファブリックの若者のすべて???
チョイスしたの誰だよ
せっかく教科書に載せるなら素直にヒットした曲でいいやん ◆Hallelujah◆TV等で賛美歌でもないのにエホバを讃える歌詞の歌が流れたら上がってくるスレ◆ハレルヤ◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1626912189/ >>249
朝も言ってた方かな?。゚(゚´Д`゚)゚。
オレンジいいよね。
ちょと言ってくる!! どっちも大した曲じゃないのが一番の問題
イエスタデイもコンドルが飛んでいくも簡単な曲だったけど天才性は感じたけど
この二曲はただひたすらにださい JPOP採用の理由は 、近い将来KPOPを導入させるため フジファブリックは理解出来るが米津は無いわ。
本当に米津は無いわ。 夕方5時のチャイムが
今日はなんだか胸に響いて
「運命」なんて便利なもので
ぼんやりさせて
おっさん「高校生にピッタリ」 どっちもつまらん曲
やさしくなりたいでも入れてた方がいいだろ 若者のすべてめちゃくちゃ嫌いだわ
あんな観念的な若者はいないしいたとしたら若くして感受性が古びてるだろ
レモンも嫌い
どっちも歌詞が人生経験少なくてどっかからの引用と想像で書いてる感じ
若者のすべてに至ってはハイライトがタイトルでパクリっていう >>96
ミクの曲がアイドルソングみたいなのから
色んな方向性が出てきたあたりだよね
聞き流すにはうざい曲だけどライブ向きだなと思ったよ >>94
指原莉乃といい、結構な大物がそこらにいたんだな 明治時代みたいに天才的な作詞作曲者がいないんだよね
だから歌詞もメロディーも知的水準の高い子たちにはいいと思われない >>209
そらj-pop全盛期に若者だった奴らが、
年食って上級の力を発揮できる地位に就いたからだろw
さすがに若者に媚び売らないとダメだから
今時のクリエイターを使うしか無いだろなって考えてのコレなんじゃね?
若者からすれば、「なんで俺らがそれイイなとか思うと決めつけてんだよ」
とか考えてたとしても、表に出して言わねーしな、時代的に。 義務教育の音楽なんて、歌って踊れりゃ何だって良いだろ >>257
あのー、大昔から行われてることなんですけど。
贈る言葉とか想い出がいっぱいとか。 >>268
高校は義務教育ではないし芸術に音楽しか設定してない場合以外は選択科目 >>142
>>218
あれを「マッキー枠」という解釈にすれば空くよ。 >>266
世の中、低偏差値校はいっぱいあるし連中は選曲を喜んでるかもしれんね
音楽流しながらチャリ漕いでる高校生なんかは米津よりもさらに低俗なjpopを選んでる >>61
別に教科書に載ってる民謡やクラシック全部に魅力感じる必要ないやん
それに米津が一曲加わって何か不都合ある? アラフォーだけど昔から普通に山口百恵とか海援隊とかあったよね。
長淵の乾杯もそうだけど、大ヒットして子供が歌って差し支えない歌詞ならいいだろ。 だから昔からあるのにこうやって記事になるのってアーティスト側が金払ってるか業界のコネだろ
特にフジファブリックは死人商法と業界のゴリ押しという最強カードのわりにいっこうに浸透しないし呆れてるわ 音楽の教科書にポップス? それはあっていいんじゃない?
学校の音楽の授業をカラオケにするのはどうかと思うけどwww
芸術系の授業ってのはこういっちゃなんだけど息抜きの埋め草みたいなもんだから
体育の授業なんか典型だけど、あれも前にスレが立ってたけど
あんまり"教育"じゃないよな。指導とかフォローとか希薄なんだね。
出来ない人は出来ないまま、ザッツオール、次行ってみよーって感じ。
ま、話がそれたが、芸術科目はね「興味を持ってもらう」ことが大事で
そうであればね、ポップス、まあそういうのはほっといても
思春期キッズやヤングは興味持ちそうな気もするが、いいんじゃないですか?
いつまでもクラシックな童謡や唱歌至上主義ってわけでもないでしょ。
文部省唱歌なんていうけど、今日びのキッズもヤングも文部省時代の産じゃないぜw
>>237
教科書にのってる曲はダサい?
君が代の悪口を2ちょんでゆーのはNGwww
(ところで余談だがなんかネットのそこらでよくいわれる
昔の左派教師が音楽の教科書の大抵大トリ最末尾のページにある
国歌君が代のところにね、校歌なりなんなりのプリントを貼らせて
歌わせなかった、みたいなの、これウリ経験してないんだよね。
本当にそんなのあったの? いや知らんけどさ) あ、あとね、学校における音楽とか美術とかの芸術教育一般論だけどね
ヤングやキッズへの教養教育としてね、著名作品の暗記、
これはねえ、するといいと思うんですなあ。
♪ジャジャジャジャーン、これはなに? みたいな。
それこそイントロクイズじゃないけどね、著名なそれは知ってるといいね。
その意味では音楽室の作曲家の肖像画、今もあるかしらんけど
怪談噺のネタになりがちなそれも意味はあるんだよなあ。
「門前の小僧習わぬ経を読む」じゃないけど、勝手に覚えるんだよね。
ベートーベンやモーツァルトやバッハの著名な絵の御尊顔、見ればわかるでしょ。
絵でいえば、どっかで見た🌻向日葵、これは誰の絵? みたいな。
国民的な教養ってね、そういうもんなんですね。
別にマニアックなことを事細かに知らなければいけないってものではない。
そういうのはスノッブな連中に任せておこうよ。雑学とか好きなさw
と、つらつら書いているとポップスを教科書に載せるうえでの課題が見えてくる。
そう不易と流行論じゃないけど、少なからぬポップスってレンジが短いんだよね。
なかにはね、長く歌い継がれる古典的作品もあるでしょうけど。
そこらへんの見極めは大切かもしれませんね。刹那教育じゃ切ないんでw
あと、ポップスでも然るべき重みや歌詞その他の吟味も必要かもね、そりゃあねwww 媚び売りすぎじゃね
あと俺はloserのほうが好き 曲としては >>1
10日ほど前に芸スポでも立っていたな、このスレ。
終盤で米津キチが徹夜で即レス連発していたけど。 米津玄師はまあわかるけどフジファブリックが取り上げられるのはよくわからん スマッポとかあんなのあれ?
ただのおっさんの集まりじゃん
あんなのが日本でアイドルやってるとか
世界から舐められる原因でしょうよ フジファブリックの志村29才で死んだんだっけ
息子のつくった曲が教科書載るなんて、親は嬉しいだろうな >>283
そうだな
韓国語のKPOPを載せるべきだなw うちの高校の音楽教師は普通にJPOPをピアノ伴奏で歌わせていたぞ
歌詞を覚えて歌いきれたら合格だから音楽の授業といえるのは判らんかったな フジファブリックって方はまったく知らねえけど、レモンと似た(曲調が似てるという意味ではなくて)ようなもんだとしたら共になんか違くねえか? はい、今日もIDかぶり対策に一番下にあるスレにカキコしてみるテスツ
…と、いいつつ普段は実はガチ一番下でもなかったりするんだが
今日は最下層のスレに書き込んでみテスツ。
書いている間にスレ落ちしないかな? ドキドキ。
で、この話題なんだけどJポップを教科書に載せることについては
ウェルカムだとこないだカキコしたんだけど、
せっかくならね、これからのグローバル社会でございますんで
フューチャーファンクとかでね、海外の一部界隈のw 再注目を浴びている
80年代シティーポップなんかをね、令和のキッズやヤングに教えるといいですね。
いい曲色々あるからね。日本語のわからぬ外国人が評価するくらいだから。
あの時代のさ、80年代シティーポップってタイトルこそは
英語がやたら多い(気がする)んだが歌詞が殆ど日本語なので大層ありがたい。
90年代のそれのような謎に英語が乱舞したり妙な間投詞()あんまいわんしw
歌詞がちゃんとニホンゴしている(ものが多い気がする)からネー。 >>291
YouTubeの時代は戦術、戦略、企業努力で劣る日本が歌の良さだけで結構戦える
日本の歌に外国のコメントがたくさんついている そう言う時代だからね
ネットフリックスであいみょんのライブが公開される、台湾、香港、韓国も配信予定 >>292
つべで思い出したが、一般に日本の音楽業界は海外のそれに比べてね
業界文化なのか著作権のからみなのか事情はよくわからないが
昔の、昔ったって十年前とか数十年前の曲とかなんだけどさ、
著作権もった公式がね、音源やMVをだすことって、
洋楽の少なからずに比べれば、なんか遅かったような気もするんだけどさ。
昨今ね、いろいろ我々老年中年にとっては懐かしい80年代90年代00年代の
それがね、出てくるようになったのは、個人的にはいい流れだと思うね。
で、話は変わってちょうど偶然最近知ったんだけどね、先月8月8日米の日ですね
米米CLUBのね、昔のMVがつべに出たようで、"Shake hip!"なんてね
これは実に懐かしいものを拝見しました。アレ好きなんだよwww
いやあ、おそれいったね。1986年の曲だから四半世紀前だよ
…っていおうとして、いやいや25年前じゃなくて35年前でしたかw
時の流れの速さには愕然とするね。でも、今聞いてもいい感じだwww 自分がーもにょりー♫恋をしてたあなたに♫
あーれーからーらもーにょーりー♫息がーでーきーなーいー♫ 昔から音楽の教科書、英語の教科書って芸能人、今どきの音楽家を少し載せているよね
わりとどうでもいい 高校にいく価値はないな
YouTube見てる方がよっぽどためになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています