このスレは、例によって興味深い展開を示しているなあ。
あ、>1の話題じゃなくてスレの流れなんだけどさ
あの、このスレではね、例によって自称愛国者ネトウヨくんたちが
こいつら白人至上主義者なんでブヒブヒとアフリカdisってるなあ。

で、まあそれが興味深いんだけど
>SNSなどで根拠のない風評を信じる
ってスレタイにあるけどさ、あの、チミらもさ、本邦では一般に接種されてない
アストラ製とか中国製やロシア製ってきいたら接種します? どうですか?
アストラだったら国内でも一部使われているし、チミらもするかしらんねえ。

まあ医学薬学のことはよくわかりませんが、
大中華製やロシア製でもそれなりに世界各国では接種されていて
それなりのスコアをあげているんじゃないですか? どうなんですか?
2ちょんねるでは謎に評価をしない言説が蔓延してますけど。
いや、知らないっすよ。知らないけどね、現に中露圏ではどうなってんですか?

クスリってさ、まあもちろん科学的根拠や安全性は山ほどあるんだけど
究極には、医学薬学を知り得ぬ我々には「信じる」ってそこしかないんだよね。
それは経験則だったり医学や薬学だったり政府や有力者やメディアの
信頼だったりするんだけどさ。

そう考えると>1のアフリカ人諸君らの考え、笑えないんじゃないですか?
彼ら彼女らの信じるプライオリティーがそこになかっただけでさ。
そういう意味では、我々現代日本人も「呪術」の中に生きているんだよ。
ネトウヨの諸君らが日々マントラを唱えるように。ニホンスゴイニホンスゴイニホンスゴイ!

wwwww

(あ、ついでにいうとウリはコロナワクチンについてはネットでは
 接種すべきとも接種すんなともいわないからな。為念。)