【コロナ】ナイトカルチャーを「使い捨て」にした政府 音楽界の苦悩と怒り 毎日さん [夜のけいちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/10/6 17:00
若者が集まり、騒々しくて、ちょっと怪しい。そんなイメージを抱いてしまいがちな日本のクラブだが、実はかねて世界から注目されてきた。特に東京はクラブの環境が充実していて、レコード店の数も多いことを音楽業界が高く評価。だからこそ、クラブ文化は東京パラリンピックの開会式でクローズアップされた。しかし新型コロナウイルス禍で深刻な危機にさらされた現場を、政府は親身に助けようとはしない。観光の中核にクラブを含めた「ナイトカルチャー」を据えておきながら、まるではしごを外して見捨てたかのようだ。【菅野蘭/デジタル報道センター】
市場規模は9割近く縮小
8月24日、東京パラリンピックの開会式。選手が入場するシーンで多用されたのはクラブ向けの音楽だった。ヘッドホンをして手を振りながら曲をかけ、各国の代表を迎えるDJ。聖火の到着を彩ったのは、世界のヒップホップに大きな影響を与えた東京出身のDJ・Nujabes(ヌジャベス)の楽曲だ。カラフルな光と音が交わった夜の国立競技場は、まるで巨大なクラブに。ツイッターには「かっこよくて気持ちいい」「興奮した」と喜ぶ声が上がった。
クラブ文化は、なぜ4年に1度の祭典を彩ることになったのか。
イギリスの音楽メディア「DJ Mag」が毎年発表する世界のクラブ番付で、東京のクラブは長年にわたって100位内に入っている。2017年には、音楽のデータベースサイト「Discogs」などが、クラブ文化を支えるレコード店の数について「世界で最も多い都市は東京」と公表した。海外から見れば、クラブは「日本が誇るべき顔のひとつ」なのだ。
そんなクラブ業界は、新型コロナの感染拡大で厳しく追い込まれている。ぴあ総合研究所は5月、2020年の国内ライブ・エンターテインメントに関する調査結果を公表。音楽分野の市場規模は、前年から86・1%も減って589億円まで縮小し「壊滅的な危機」になっていた。
文化施設への助成金を国に求める有志グループ「#Save Our Space」が20年7〜8月に全国のライブハウスとクラブ計410事業者を調べたところ、402事業者は2月以降に少なくとも1カ月以上、維持費が売り上げをオーバーして赤字に陥っていた。さらに12事業者は、運営資金が尽きるなどで既に廃業したり近々の廃業を予定したりしていた。
国内観光を活性化させ得る存在
「結局、お金を作らなければ価値がないと捉えられるんですよ。それは思い知りましたね」
「#Save Our Space」発起人の一人で、ファッションブランドのショーの音楽も手がけるDJでミュージシャンのMars89(マーズエイティーナイン)さん(31)が取材に応じたのは9月上旬だった。8月に開かれた国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」(新潟県湯沢町)、そして野外音楽フェスティバル
以降有料記事のため、続きはソースで
https://mainichi.jp/articles/20211005/k00/00m/040/136000c ナイトカルチャーにルールやモラルを護る奴がいなかったのが悪い 国家権力にサポートされた官製ナイトカルチャーにするってことかしら
ダサそう >カラフルな光と音が交わった夜の国立競技場は、まるで巨大なクラブに。
>ツイッターには「かっこよくて気持ちいい」「興奮した」と喜ぶ声が上がった。
えっ? >>1
特定の業界に偏って肩入れするのが自民党
そして岸田内閣は一言で言うなら「ザックJAPAN」だ
Z…財務省、増税
A…麻生、甘利
K…岸田、経団連
そして都合の悪い「ザック」は排除する
Z…Z階俊博
A…安倍晋三
K…河野太郎
財務省が黒幕の内閣で、
脱原発や財政出動など財務省にとって都合の悪い政策を掲げる者は遠ざけられている
増税ありきの経済優先型で、
「ただの風邪」という言葉を使わない「コロナはただの風邪政策」を推し進めようとしている
そのための隠ぺい及び大本営発表は今後も続くだろう
そして人気が低迷してもいいように支持率回復のウルトラCを用意している
それはレジ袋無料化と安倍の逮捕カードだ
これをどのタイミングで出すかに岸田は目を光らせていることだろう 『オレ、学生のときイジメやってたの! カッコ良くない!?』なバカと
そんなアホをかばって騒動を大きくしたお友達連中のせいで
よけいに評価を落とした感はあるよね>クラブ文化 一時六本木のクラブ通いしてたけどワンドリンクで一晩中遊べてリーズナブルなのが最高だったわ。 若者のナイトカルチャーなんてどんなに潰しても自然発生するだろ
文句言ってるのはナイトカルチャーで金儲けしてたおっさんだ 「喧嘩」 関東連合の石元太一と伊藤リオンVS黒人セキュリティ Street fight
https://youtu.be/R8OIstUd4ZM コロナ関係なく ageha が終わっちゃうのは痛いな そもそもナニ踊らされてたんですか?
逆恨み恥ずかしい ナイトカルチャーとか引きこもりのお前らは行ったことないだろうなw 実際不要な状況だったから傾いただけだ
今でも必要と思わない
レコード店が多いことに大した価値を感じない 政府関係ある?
そんなに需要あるならすぐ復活するだろ頑張って カルチャーって言えば何でも通ると思ってんじゃねーよ >観光の中核にクラブを含めた「ナイトカルチャー」を据えておきながら
据えられてたつもりなのか… 中止にしても補助金は出るのに開催し補助金をもらってることすら情報公開してなかったフジロック ナイトカルチャーは政府に保護を求めちゃいけないと思う 半グレの巣ってわけでもないけど、そもそも国家権力に縋るのは
ダサいと言う価値観で動いてるわけじゃないんか 個人的にクラブはどうでもいいけど、
お茶をのんびり24時間飲めますようにと 最初は規制に及び腰だった政府を、
コロナ脳のマスコミと衆愚が非難して、政府に転換を迫って規制強化させた結果だろうに。
小池都知事と一緒に衆愚状態になって緊急事態だからなんちゃらと。 そこ入り浸ってる阿呆が宣言下で大人しくせんかったからじゃろ。
調子にのって自分等で首絞めただけじゃん。 また変態侮日か。使い捨て?ヘンタイは日本語の使い方すら知らないのか。
それが最も飛沫感染の発生源となる可能性が高い職種だったから封じられただけのことだろ。
しかもこれは強制でもない。やりたければやればよかったんじゃないのか?
止めたのは自分たちでも危険性を解っていたからなんだろ。 ウェーイ勢が自ら感染対策を疎かにしたことで感染者が増えて自分の首絞めただけでしょ クラブなんて景気いい時に散々貯め込んでただろうに今更何言ってるの?
当時ちゃんと納税してたら救済対象だったんでない? クラブ、つまりコーネリアスの肉マイスターとか、酒類無しでやるって言って酒売ってたみたいな奴等だろ?
駄目ぢゃん 潰れても勝手に生まれてくるような業界だろ
今あるものを助けてしまうと、正常な発展を阻害してしまうだけ
コロナという時勢に見合った新しいものが生まれるのを待てばいいんだよ まぁ SL-1200 でアナログ盤まわしてた頃は、世界有数のレコード店だったよね。
CISCO 、DMR、200 でアナログ盤まわしてた頃は、世界有数の輸入レコード店だったよね。
CISCO 、DMR、TECHNIQUE...
(当時、それなりに裕福層DJの居た)シンガポールや台湾のDJとか、年に数回買いに来てたもんな。 >>42
ちゃんとやってるとこが潰れて悪どいのが生き残る
世の中そういうもの こういう酒文化は抜いてもまた生えてくる雑草のような職種だからな。
何を天然記念物のように語ってるんだか。 だってその業界、関係者がゴミばっかりだったし
おやじのキンタマから出直せよって評価でしょ
子供じゃないんだからさー言われなくても悟れよ 愛知の音楽フェスみたいな事するからだろ
自業自得
世間様にちゃんと扱ってもらいたいなら
行動で示せ >「結局、お金を作らなければ価値がないと捉えられるんですよ。それは思い知りましたね」
そりゃに人は価値に対して金を出すわけだからね
価値がないから金がもらえないんだろ?
価値があると思ってるのは自分だけだったってオチ つか、そろそろ頭冷えて来ただろ
今冷静に今回のコロナ騒ぎを見て異常だったと思わん? 多分レコード店とそれとは別だと思うぞ。
売るだけならネット販売も出来るしレコードは腐らない。 使い捨てってそもそも政府はナイトカルチャーなるもの使う為に
梯子用意したりもなにもしてないだろ
援助金貰えないからって何逆ギレしてるんだ 元より潰したところで勝手に生えてくる雑草産業じゃん
被害者面してるけど潰したところで代わりなんていくらでも出てくるからだよ >>14
あー。それだな。
コロナで生活変わって、ナイトカルチャーに
足が向かなくなるのも、一定数いるし。
夜から、出掛ける用意して出るのも面倒でな。 そこだけ集中的に手当するわけないだろ
均等に助けてただろばーか 世界から観光客来てよもっと日本見てよフェーズになるのはまだ先だし
今は無職状態でいるよりこれは趣味事と割り切り別の仕事やっててくれた方が周りも助かるだろ >>42
要件具備してれば救済措置普通に受けられるもんな ナイトカルチャー助けるだけ無駄
だって渋谷に人集まれないだろ?w どこも被害受けてんだから、文句言っても仕方ないと思うがw コロナ禍前みたくハコに人集めてみろよ?
またたく間に渋谷クラスターだわなw >>1
音楽なんていらね
これが世界の総意
コロナでわからなかったの? そりゃ、しかないよ これからはそんな非経済的な事は日本ですべきではないからな 残るとこは残るし 結局アイスや野菜やバツや紙の手押し現場に成り易いのは否めない… まっ俺は宇都宮に集まる仲間とよろしくやってくから渋谷は渋谷で頑張ってなw 宇都宮に集まる仲間は普段別の仕事で週末だけ楽しむ感じだからよw アイドル文化だって業界自体が潰してるじゃん
Mステなんてダパンプとか10代の頃から出禁になって
他を追い出してるのにK-POPは出演できる
オーディション番組も韓国事務所絡みばかり
だからAAAだった人が自費で日本産のオーディションでグループをつくった 毛嫌いしてる連中多いけど洋楽ファンは一度行って自身で判断すべき カタギの仕事できないから夜の仕事に逃げてるだけなんだろ mars89ってどこの国籍の人だろう?
なんとなく日本に住み着いてるアメリカかイギリスあたりの出身の白人か名誉白人のブサイクな日本人だろうと予想したら、
明らかに中国人か朝鮮人みたいな顔なのね
なんか苦手な顔過ぎてそこらへんすぐわかる 反骨精神を掲げながら最初から自立してないし、自立できないし、自立してないことにすら気づいてない カルチャー語るやつが助成金貰えずゴネてる姿は最高にダサいぜ うるさい、奇声・気勢を発っしてGUYアピールしてきて肝ぃ、アルコールやニコチンほか○制薬物なんかも摂取してそうで、薬物に依存していない健常者は近くに居てほしくないetc... 元凶は中国
1日1回は西を向いて思い出そう大朝鮮人民共和国の悪行を 夜の店なんて全部潰れてもコロナが収まって景気が良くなれば一夜にして復活するだろ?
何をアホなこと言ってんのやw >>94
もう古いんだよ
お前が一度行った時点で時代遅れでゴーゴークラブと同じ
昔の流行 >>102
あー無理
中国人観光客の大量招致はアメリカ様に禁止されたから 使い捨てはナイトカルチャーだけじゃないよ
国民も技術も才能も使い捨て アホなコネ無能大学教授とか
大学だと得意気にオサレ界隈に否定的だけど
アイツラ自分たちが赤い事に気がついてんだろうか >>96
流行の先端は一般が目を付けた瞬間に先端じゃなくなるから補助金とか
言い出す連中がいる時点で単なる残り物 東京は大量の中国人観光客相手の商売を見込んで中国人が投資していただけであって
それが駄目となるとチャイナマネーが一気に引き揚げられるだろうから
東京は益々衰退するよw 勝手にまた復活するのでは?
それとも政府の保護が必要? >>10
チビチビ一杯の酒で一晩過ごすの?
その辺の立ち飲みよりみすぼらしいな 若者文化は昔から使い捨てやで…
ディスコもライブハウスも古くは雀荘も皆ブームが過ぎたら苦労してるんや。 東京土民は音楽関係者に関わらず早急に今後の身の振り方を考えるんだなw 音楽業界って寄生虫だろ
新宿フォークゲリラには入場料もなければなんとかプロデューサーも
いなかったんだから国費に寄生する連中排除して気合い見せてやれよ >>114
ジジイの手慰みでだよ
俺もコロナ禍に入ってから月5万円は仲間のレコード店でレコード買っているからなw >>111
中国内に持ち帰っても投資先が無いから日本で新しい投資先探すの 五輪でも成功のネタはゴロゴロと転がっていたんだけどな
それを活かさない頭の固さが日本の政治家の大半
欧米ではこんな事はありえんからね、専門筋呼んで好きに協議させて実現にもっていく
この国は何から何まで政治家が考えないと気がすまない
異常な社会構造の国、それがJAPAN ナイトカルチャーは、CO2を出すのでエコじゃない。ダサいね。 >>122
安心安全なのは俺も関わっている自動車輸出産業ぐらいだけど
日本の産業の最後の砦だからチャイナマネーは受け付けんだろw スペイン風邪のときはどうしてたんだろう?(´・ω・`) >>125
単に尻馬に乗るしかないバカが騒いでるだけ
少し流行ると乗りに来るだけの連中
新宿フォークゲリラからライブハウス
竹の子族からディスコ
と引っ張る奴とその後に乗るやつ >>127
飲食から宿泊業界やエンタメ業界には入りまくり
不動産は投資じゃなく資産保全から身の保全かな? 真面目な話、業界団体作って与党支持したら補助金出るだろ 別に無くても生きてけるし
困るのはカラオケ屋やライブハウスの店員くらいだろ? 普通に飲食店として給付金出るだろ?出てるだろ?
カルチャーってなんだ?w
居酒屋より偉いからもっとかね出せといいたいの? >>1
なんでサブカルチャーのくせに
税金に集ろうとすんだよw コロナなんだからしょうがないよ
駄々っ子かよ
文句あるならウィルス発祥の中国に言えばいい フジロックかなんかでシールズのチョソがド素人反戦ラップみたいなの
やってたじゃんw金払って見させられたアフォwww
常滑の波物語の主催者で雲隠れしたチョソをお前らでつるし上げてから
モノ言ってくれる?wwww コロナはすべての事業者に多かれ少なかれ打撃を与えているからねえ。
こいつら大半は飲食店なんだから給付金もらってる方でしょう。
それ以上よこせという意味がわからない。
居酒屋より偉いといいたいの? 密厳禁なんだからどうしょうもないし、
犯罪の温床にもなっていたりするから保護するのは現実無理。 >>2
いるわけない。国が支えるのも支えてもらうのを期待するのもおかしい 恨み節言ったところで、自業自得としか思えないけどね
常滑の件や、全国のライブハウスでクラスター発生させてるくせに
音楽関係者なんて「そういう連中」ってイメージがすっかり定着したw ナイトカルチャーなんて薬物犯罪の温床だから絶滅させたほうがいい 音珍「うわ〜ん!税金で食わしてもらって反政府活動したいよ〜!!」 ヨーロッパじゃ由緒正しい国立歌劇場すら
お荷物が国庫の本音なのに
贅沢だな
もう一部のマニアと観光客の娯楽だもんな >>153
俺たちは国の金なんて要らない、その代わり妥協せず政府批判していく、という矜持が欲しかったよねw クラブに限らず夜の商売は救済なんかせず放置でいいんだよ。滅んでも雨後の筍のようにまた勝手に生えてくるんだから。 毎日が擁護記事書くってことは
あとはわかりますよね? さんざん反政府反権力言っといて何を泣き言言っとんねん 違反すれ
在日韓国人が
報道番組制作のTBS違法
有料記事
記者名かくし違法
在日興業で
不正補助金泥棒
かくすな クラブとか行ったことない
どこに行けばいいの?
てか何をするとこなの? >>1
言いたいことはわかるが、夜の街はアンダーグラウンド感やアウトロー感がいいわけやん。
いけないことをしている感じが。
なのに公的保護を期待するとは。
管理された遊園地じゃないんだぞ。 開店時間から音楽流すDJがいる酒場みたいなイメージがクラブ
入場料払って入って、お金払ってお酒買って、DJの流してる音楽を聞くまでは何となくわかる
そっからどうするのかわからない 緊急事態宣言が終わったということは、路上飲みも解禁されたんだね! 単純にネットの発達で娯楽が増えただけ
くわえて感染広げるような夜店にいかねーよ >>14
ほんとそれ
ほっといても勝手に出てくる。
彼らが夜の自警団的なことでもやってるなら保護する価値があったかもね クラブなんかマイナーだろ
行った事ない人の方が多い
オリンピックで何それ状態だったじゃん 疫病が流行るといちばん弱いところから犠牲になるのは世のならい
ナイトカルチャーがいいのは弱いからなんで
しかたないだろう
でもこういうの、なくなることはないんだよ
時期が変わればまた出てくる 正直言って主催者側が金出して客を集める方が質が高い
つまり商用になった時点で楽しめない >>156
ゼブラさんは渋谷区観光協会観光大使だぞ 一方で、不要不急でない音楽関係者はサブスクで儲けてた
こんなにお家時間がとれて
聞いてもらえる、見てもらえるチャンスがあったのに
それを無駄にした音楽業界 ちゃんと誇れるような文化がある国なら自分の国の「言葉」使うだろ
カルチャーw
カルチャーなんてよその国の言葉使ってる時点で日本に文化なんて無いんだよw まずは薬と反社から完全に手を切ってから偉そうな事を言ってみろよ
こんな糞みたいな記事には騙されないぞカス供
お前らの味方なんぞ極一部の馬鹿だけだマヌケ ナイトカルチャー?!
酒飲みやウェーイ系がアレするために集ってるだけでしょ?
(´・ω・`) ドラッグのないクラブなんて
賭けない麻雀よりつまらん うーん、こういう言説が出てくる時点で
それらはもう文化や芸術じゃなくて「商売」に成り下がったという感はあるかなぁ まともなやつがめっちゃ少ないものなんて文化(笑)どうでもいいわ
社会からしたらゴミだろーが プロトカルチャーの文化を失うわけには参りませんからな >>1
たいした文化じゃないから(笑)
海外のパクリだし 夜な夜なバーに集まって酒飲んで踊るのが教養なんですかね。
いらんわそんなもん こういうクラブは別としてスナックとか高級クラブとかの飲み屋文化はあと10年くらい経ったらかなり衰退してるんだろうなとは思う こんな恥ずかしい文化が日本の顔扱いされるのはイヤだな。 ナイトカルチャーとか必要ないわ
パンクが政府の援助受けてたか? >>199
景気が良くないとなあ
一方居酒屋カラオケうぇ〜いは残るんだろうなぁ 100年維持すれば歌舞伎みたいに扱ってもらえるかもよ? >>34
テクノの総本山的なクラブ、ドイツのベルクハインは政府が文化施設に認定してるくらいなんだけどね
クールジャパンとか叫ぶだけじゃなくて日本もそういうしたたかさを持ってコンテンツを売り出すべきじゃないか? とりあえずJASRACを潰さないと日本で文化なんて育たないよ? 誰よりもコロナを騒ぎ立ててた在日がクラブ()側に立って日本がどうの政府がどうの言ってる不思議
ただの風邪じゃないんだよね?w >>195
クラブサウンドを作り上げた楽器のほぼ全てが
ローランドにヤマハ、コルグのリズムマシンにシンセサイザーだった事を知らん世代か...
日本人でも世界的なヒット飛ばした奴が多数居るし
日本のクラブは海外のクラブ雑誌でも常にトップ10に残ってきたやぞ
今ではなんでもPC一台で作れるけどな、
かつては世界中が日本の楽器にプロセサを買い漁ったもんで。
間違いなく日本と深い縁の有る文化だよ おっと赤井電気の名を忘れていた
MPC無くしてヒップホップは存在せんかったやろ ナイトライダーは面白かったわ!
リメイク しないかな^_^ ナイトカルチャーってwww
要は上も下もアホばっかりでルール守れず自滅しただけ。
ちゃんと運営してたら問題ないのにアホな高校生みたいな事
良い大人が吠えてるんだよな。 Nujabes死んでから10年以上経つかなぁ
最後に生で観たのはメタモルフォーゼ2008だったなぁ・・ 普段意識高い系で偉そうなこといってるやつらがこぞってフジロックでてたな 国の支援を受けないと生き残れないひ弱な「カルチャー」は淘汰されていい
歌舞伎とか文楽とかな ヌジャベスも亡くなったから好き放題使われて普及した感ある ライブハウスに比べたら特に困ってるようには感じないがな 大多数の人間に好まれ支持されていれば、政府の対応も違ってたと思うね。
ナイトカルチャーとやらはほとんどの国民に知られてないし好かれてもいないし反社会的組織も関わっている。
狭い範囲でのぼせてないで、周りをよく見た方がいいよ 「音楽が世界を救う」そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(AA略 >>226
好まれるというか
大部分の人間は体験すらできないのにw そもそも外国人が好んでるから金落とさせるためにナイトカルチャー観光とかやりだしたわけで
外国人来なくなったら閑古鳥なの当たり前 >>222
ホントそう思う
国に中指立てるくらいで居続けないといかんよ
健全化とか言い始めたらクソ食らえだ >>10
ほんと金が無い学生時代はワンドリンク以外に全然ドリンク購入しなかったな
踊り疲れて喉が乾いたらトイレの洗面所に行って空きコップに水入れてた >>106
1、そもそも洋楽が好き
2、踊るのも好き
がベース
お持ち帰りチャンスがたまにある月2〜4回 政府がすり寄ってきたら速攻蹴り飛ばすぐらいでないとナイトカルチャーとしてはつまらんよね >>236
チャンスと書いたけど病気と避妊の心配が必要なとこまでだけど。 >>236
チャンスと書いたけど病気と避妊の心配が必要なとこまで いち早くワクバス制度わ展開すれば良かったのに反ワクなのか頭悪いのか所詮はDQN業界か 奸智に長けたバックが絡んでたなら補助金ジャブジャブで安泰だったはずだが
使い捨てられるのはその程度の価値しかなかったんだな
だが一般人にイキってるパンクな奴の集まりだし
最後まで突っ張らかって助けなど求めず消えるのが筋だろ > 観光の中核にクラブを含めた「ナイトカルチャー」を据えておきながら
そうなん? クラブって外国発祥じゃん
外国のクラブのパクリなのに日本の文化とか
発想が隣国だな >>8
二階の二をZと読ませるのは無理がある
ダメ >>245
TR-808のサスティン伸ばしたバスドラの音聞いてると
夜に踊り明かすのは日本の盆踊りが源流なんじゃないかって気になってくる >>249
日本の盆踊りがどうやって海外に伝わったんだよw
ペリーか?ペリーか?
ザビエルか? >>250
808のキックの音聞いてからレスしてくれよ 海外で流行りのミュージックを猿真似は格好悪い、EDMを真似ても滑稽なだけ。 >>245
日本のクラブ文化と言ってるだけでクラブは日本の文化なんて言ってないだろ
難癖つけたい気持ちが先走って解釈が捩れてんな >>207
日本のアニメはロシア中国では危険視されてるんでしょ
色々あるんだろうけどクールジョボンが関係してると思う
日本による文化侵略、十代への洗脳装置みたいな認識を世界中にばらまいただけみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています