【社会】昭和の鉄道車両を重文指定へ 文化審議会答申 [凜★]
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■共同通信(10/15 17:47)
https://nordot.app/821661899314266112?c=39546741839462401
文化審議会は15日、昭和の鉄道車両「キハ四二〇五五号気動車」など7件を重要文化財に指定するよう末松信介文部科学相に答申した。近く答申通り指定され、美術工芸品の重要文化財は1万820件(うち国宝902件)となる。
(以下省略、続きはリンク先でお願いします) 鉄道ファンにクラウドファンディングでもやらせて金を集めてやれ
税金を使うもんじゃない 金属部分なんて経年劣化でボロボロになるだろうし、今後のメンテとかどうすんだよ まあ建物がこれだけ指定されてるんだから鉄道車両もちょっとぐらいあってもいいかもね 国有モノならともかく、私有物に指定食らったら地獄じゃん 自分の家が重要文化財という人も居る
そこの釜戸を使って、たまにご飯を炊いてるわ >>11
修繕費の補助が出るからいいだろ
特に茅葺きの家なんて、補助が無ければ個人で維持するのは難しい 田舎の公園に捨ててある錆びて穴の空いたSLみたいになる >>2
管理費の補助は無いけど、修繕費に半額くらいの補助が出る 同じなら片上鉄道のも指定してやってほしい
駅や線路迄維持した動態保管やし どんどん重要文化財増やすのはいいけど
増え続けて管理の金がどんどん増えていくんだが サスライの鉄道マニアな俺っちから言わせて貰うと
走ってナンボなんだよな。展示された瞬間から「鉄の塊」だから こういう一部の人にだけ重要なものって
そういうマニアの団体で管理してくれんかなぁ 鉄道を対象にすればこの辺りも入れろと彼等が揉めるぞ…
0系新幹線
500系新幹線
今日・明日で完全引退のE4系MAX新幹線
103系、185系 3軸台車の客車は指定して欲しい
もと展望車のマニフ62
もと皇室お召列車車両など、 金と場所喰うから解体っておおよそ文化人の発想とは思えんのだがな
株主とかいう金の亡者がいるから仕方ないか >>6
切妻に改造されたが、14年前まで茨城で乗車出来たんだよな 写真の車両にはキハ0741って書いてるけどキハ四二〇五五号なの?
よくわからん Dappi問題の本質は、政府による政治弾圧
専門家を集めた工作組織を集め、公金を投じ、野党と野党議員への中傷攻撃を行う
その内容もただの中傷でなく、名誉を毀損する犯罪レベルのおぞましいものだ
これら行為は世論操縦(世論操作)を目的として行われている
民主主義そのものを否定する暴挙であり、断じて許されない
自民党の腐敗がここまで酷い以上、下野させて浄化する以外に選択肢はない >>32
岡山は四国の最新車両が多いし新快速車両もいち早く導入済み
昭和で止まってるのは山口だな >>23
流線形車輌が選ばれたんは
日本人が珍しく世界的流行に乗った証拠になるからだろ 小田急のチョコ電とか東急の玉電とか、
中央本線各停の背もたれが垂直の紺色電車とか、
どこかに残っているんだろうか?
もう実車がなくなったものも多いだろうな。 豊後森にあったやつ
今は門司港の博物館へ入れられている >>34
なにげに京都駅発着が昭和の国鉄型の宝庫だったりもするね。奈良線の103系、湖西線、草津線の113系、117系がゴロゴロ残ってる。 >>41
電車に関しては京都は古いの多いね
鉄道博物館があるからなのかはわからないが 修理してすべてが新しいパーツに置き換わっても重文なんか? >>44
てっぱくにクハ181とクハ481が保存されているが?
重文指定するならどっちがよさげだろうか? >>43
60年に一度遷宮してる出雲大社なんかも国宝のままだろ >>45
そりゃ川崎車両に保存されてるトップナンバーのクハ26001(クハ151-1)だろ >>28
俺それ乗ったわ!ぼよんぼよん跳ねて面白かったw >>15
下手に自宅を重要文化財に指定されると後が困るんだよな。
ちょっとした補修でも学者の意見を仰がなければならないと言われたり
補修代でも学術的保存のため数百万かかりますと言われても補助金なんか10万くらいしかくれなかったり
補修の前に多くの学者が集まって数年調査のために待たされたりすることもあるとか。
だから文化財に指定されそうだとわかった時にわざと板を打ち付けて張り巡らしたり、ペンキを塗りたくって
文化財価値をなくすことをする人がいるとか。 >>51
補修ならそんなに手間はかからない
学者の意見は、重文指定する時に昔の姿に戻すんだが、その時の事じゃないか
台所の流しでも、タイル張りやステンレスの今時の流しだったとすると、木の枠に銅板を貼り付けた昔の流しに変えたりみたいな感じ
補修などの費用は国から半分出る
それでも高額だと大変なので、県や市の補助も出してくれる
大規模補修で数千万円かかる工事でも、自己負担は数百万円になったりする事もある >>51
所有する建物が重文指定されそうだったので、その前に急いで貴重な明治の赤レンガ建物ぶち壊した三菱地所というクソ企業があったなあ slなら生産台数が限られてるから保存しても良いが
昭和の車両なんて大量生産のジーゼル車なんか1台くらいサンプルで残せば充分 >>57
1937年製、この頃の気動車はそうそう残ってない。
当時流行の流線型の先頭部も時代を感じさせる。
その後のディーゼルカーでも、特急増発のきっかけ、キハ81など残すべき車輌はいくらでもあろう。 >>58
81は京都鉄道博物館、82はリニア・鉄道館にいるから安泰。 意義は日本の大半を占める非電化区間で
蒸気機関車の煙から乗客を開放した第一歩
である事、終着駅で機関車の付け替えが
いらずに他頻度運行の手始めとなった事
二点かな お召し列車指定機だったEF58 61号機は重文レベル 小野田線走ってたクモハ42も指定して保存してほしいな >>62
クモハ11と一緒に屋外放置プレイ続行中だっけか。 京都は天橋立の近くに、与謝野鉄幹の与謝野町があるが、そこに鉄道博物館が有ったんだが2年前に閉鎖されてしまった
郵便列車とかラッセル車とか色々と置いてあったんだが、、誰も助けなかった、、閉鎖
明治期の輸入レールのサンプルとか、何処へ行ったんだろナア 品川区役所の横の車庫に眠ってる宮内庁の車両群は、将来的にどうなるんだ
霊柩車とか見てみたい >>65
そういう嘘はソースを付けて書け
27両中21両は譲渡先確定済
www.sankei.com/article/20210909-5U5EGS3PQRP5RHBJA4OI5ZVPPY/
残り6両 >>24
やっと戦前の奴が入り出したぐらいだから
そういうのが入り出すのは50年は先だぞw >>3
大井川鐵道のナショナルトラストがあれだったからなあ。
ヨーロッパのような鉄道は文化って意識は皆無だし。
日本は鉄道=撮り鉄、盗り鉄、セルフ車掌、アスペルガーetcとネガティブなイメージしかない。 JR西日本の103系や113系も指定しろ
新型車両入れさせるな >>56
あれは仕方ない
営利企業としては、東京の超絶一等地を塩漬けにするのは避けたいだろ
よく建築ヲタが保存保存言うが、保存する事による損失は誰が被るんだと思うわ
金も出さないで口だけ
建築ヲタは鉄ヲタ以上に害悪 東海道線のオレンジ&緑と横須賀線のオフホワイト&紺の古い昭和風電車とかは
数が多いから価値がなさそうだなw
昔、新川(八丁堀)に住んでいた時、仕事であの古い電車に乗って東京=横浜をよく往復していたけど
あの電車は揺れるし、結構豪快にウルサイし、まず座れないから
2,000円4枚セットのお得グリーン券を買って、2階建のグリーン車(なぜかこれだけは外板がアルミ)に乗っていた もっと早くに指定しろよ
とうの昔に解体された車両の中には産業遺産として貴重なものもあるのにw >>1
重要文化財に指定される昭和の鉄道車両「キハ四二〇五五号気動車」を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
重要文化財に指定される昭和の鉄道車両「キハ四二〇五五号気動車」を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、。。。。、 >>77
福山雅治が保存して後々のメンテや管理をちゃんとやってくれるんなら車両代は自腹で出してくれるって言ってたな 高校のとき通学で使ってた113系青バージョンもよろしく SLは温暖化を促進するから廃止だな
地域おこしに使ってる自治体あるだろ 国鉄バス1号車もあわせて重文指定だそうで
自動車の重文って初かね とりあえずクモハ42001は即刻指定してくれ。
あれはスクラップにしたらあかん。 動態でメンテしっかり定期的に保存しないとすぐに鉄くずになるぞ
もしくは屋内で厳重に管理するか >>88
京阪としては「こわび」号だけで充分なんでしょ >>92
津山扇形庫に居るけどな。
余部鉄橋から転落した客車みやびを牽引していた当該機 >>69
その割には蒸気機関車とか良く保存されている方だけどね。
日本は災害が多く、同じ車両を長期動態保存するには向かないからね
アメリカほどではないけど都市部以外は車文化だしね >>92
JR西日本のDD51はレール運搬や検査車両の入出場や団体列車牽引でまだまだ普通に働いてるね >>96
あれ、なんで京都に入れなかったかねぇ、、 貨物列車の最後には必ずと言っていいほどくっついていた車掌車とか
夜行寝台車の最後に繋いでいた電源車とか
新聞運んでいた電車とか 車掌車の丸い屋根は
今の車両にはないエロい曲線だ
文化財にふさわしい >>100
ナハネフ22なら鉄博にあるけどな。
新幹線0系、20系客車、キハ81、南海20000系、近鉄10100系、東急5000系、デハ200形etc
昭和30年代は、とにかく曲線がエロいわ。職人が図面描いて、職人が曲げているから、魂が入りすぎてヤバい。
自動車も同じ傾向だったようだけど。 曲線がすごいのはイタリアのセッテベロだわ。
幼き時代に鉄道図鑑に載ってたのをオッサンになってもいまだに覚えてるぐらい衝撃だった。
https://i.imgur.com/0St2ENa.jpg >>102
ケイブンシャ大百科
南正時
あたりが関連ワードとしてすぐ連想できる >>104
81であってるだろ
82は直線的デザインだよ >>97
機関車はだいたい女性名詞かな?
列車だと男性名詞かな?
しかし「鉄道車両」は男性だったり女性だったり? >>107
仏語だと
・列車;trainは男性名詞
・車両:wagonが男性名詞、voitureが女性名詞
・機関車:locomotiveは女性名詞 >>106
82はクイーンって呼ばれてる。
81はブルドッグだった。その上影が薄い。 素人のおいらだと
昔のロマンスカーと言われても
信じてしまう 安治川口駅でガソリンカー脱線火災事故(死者189人、負傷者69人)を起こした形式なんだね >>69
Tポイント使うためにヤフー募金を見てるんだけど、
九州の鉄道の災害復旧関係に比べてナショナルトレインは人気ないね。 鉄道重文スレ
検索してみるとね、重文、重要文化財の鉄道列車ね
これは結構あるんですな。昭和時代の製作であってもね。
さすがに国宝になると未だし、ですが、国宝になるためには
重文である必要があるんで、いずれはとれるかもしれない。
…しかし今軽く調べたら、葛西駅の地下鉄博物館の収蔵のそれ
指定されているんだねえ(東京地下鉄道一〇〇一号電車)。
見たはずなんだけど覚えてないw
あ、2017年指定? じゃあ覚えてないのも当然かw
それにしても重要文化財ってね、みていると面白いですな。
乗り物ネタでいえばね、昭和の客船で有名な"氷川丸”なんて
これもね、重要文化財なんですなあ。 こんな事になっても結局蔑ろにされるディーゼル機関車電気機関車たち
須田コレクション、大宮高架下、利府のトプナン電機等の粛清があった事を忘れないわ JR九州はDD200-700を購入・増備するみたいだが
・DE10-1209はお召機だし九州一筋のカマなんだから、本来色に戻し門司港で保存。
・DE10-1206も初任地の早岐に里帰りさせ保存してもよし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています