小中学生の1割超にゲーム依存傾向、就寝・起床も遅く…【横浜市調査】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※読売新聞 ※横浜市調査(期間:2020/10/13-10/30、対象:市立小・中学生13,245名、回答4,164名(回収率31.4%) 方法:市内18区小・中学校1校ずつ抽出し学校を通して児童生徒に依頼し郵送回収、公表2020/11/19)
小中学生の1割超にゲーム依存傾向、就寝・起床も遅く…市教委調査
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20211230-OYT1T50059/
2022/01/02 21:27
https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/12/20211230-OYT1I50029-T.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/12/20211230-OYT1I50030-1.jpg
オンラインゲームをしたことのある横浜市内の小中学校の児童・生徒のうち、1割超にゲーム依存の傾向が見られることが市教育委員会のアンケート調査でわかった。市教委はプロジェクトチームを作り、把握した実態を基に対策の検討を進めていく。
調査は昨年10月13〜30日、市立の小学4年〜中学3年の児童・生徒計1万3245人を対象に実施し、4164人(回収率31・4%)から郵送で回答を得た。
調査では、小学6年の約4割、中学3年の約8割が自分用のスマートフォンを所持していると判明。一方で、利用時間や、有害サイトの利用を制限できる「フィルタリング」をしていなかったり、「わからない」などとしたりした回答が約3割を占めた。
ゲーム依存の判断では、「この1年、ゲームのことばかり考えていた時期があるか」など九つの質問のうち、五つ以上で「はい」を選択したら「依存傾向にある」と分類される。ゲームをしたことがある児童・生徒のうち、12・6%が該当した。男女別では男子が16・6%、女子は7・9%となり、最も割合が高かった小学4年の男子では23・3%に上った。
また、インターネットへの依存傾向については、動画サイトやSNSを利用したことがあると回答した児童・生徒のうち、10・0%が当てはまった。男女別では男子が11・1%、女子は9・2%だった。
調査結果は、大学教授や臨床心理士らでつくる「市学校保健審議会ゲーム障害に関する部会」が分析し、報告書にまとめた。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 熱中できるのが凄いわ
もと熱中してた小学生ゲーマだが
年くったら無理、熱中しなくなった >>595
一部じゃないんだな
家に帰っても友達とオンラインでゲームしているよ。みんな >>591
中古でも二、三千円するだろ
今は無料だから 【社会】那覇市の飲食店で14歳から17歳の少年9人が集団飲酒 [凜★] >>599
だから「そんなにゲームを買えなかった」わけではなかったってこと。
結局他に趣味のない、とか言って勉強も部活も拒絶するゴミカスが時間を浪費するってだけのことで
別に今増えた訳ではないってこと。 >>595
今はそれが「一部」じゃ済まんからこうして書いているんだ、
どうしようもない極一部の奴等が廃人になろうとどうでも良いわ。
こうして書き込んでいる俺も、ゲーム依存症は抜けたが
ネット依存が抜けない。
休みの間に片付けなけりゃならん事はまだ山程…ええい電源切るわ。 野球、サッカーと違って深夜でも続けられるのは問題かもな >>602
あんたの周りだけやろ。あんたも含めて。
そうやって昔の日本人(あんた含む)はすごいしたい気持ちは
十分、いや十億分わかるけど、
それあんたがさんざん否定してきた老害そのものだぞ。 >>530
甥っ子がハマってるからフォートナイトやエーペックスやってみたけどホント刺激強いね、良い方も悪い方も。
ああいうのが小中学生に流行ってる、てのがね。
あとYouTubeの動画やらプロゲーマーやら、ハマった子供たちを利用して金儲けしようとする大人達がね、開発陣含めて。
見ててあまり気分のいいものではないわ 全世界的に課金ゲームを制限しないとニート増加するぞ そろそろしっかり子供のSNSやネトゲ使用はルール決めないと
どんどん不登校増えるだけ引きこもり製造機になってる ダラダラプレイしてたら強いみたいなのがソシャゲだけじゃなくコンシューマーでも増えてるの良くないよな
あと重課金させてやめ時を見失わせるとか
もう依存性狙いのビジネスになりかけてる どうせ糞みたいな未来が待ってるんだから
今のうちに楽しんだほうがいい >>10
背はよく知らんけど女は胸が小さくなる
夜更かししてそうなヤンキー女が軒並み貧乳なのがソース 大人のパチンコと同じだわな
射幸心や興味心を吸い取られるだけで
生産性成長性はゼロだわ >>615
貧乳だからヤンキーになるのではなくて? 「ゲームの事ばかり時期があるか」って聞き方は難しいな
子供なんてソフト買ってもらう前ともらったばっかりはほぼみんなそうだろう
それが何ヶ月も続いているとかなら問題だろうけど >>606
つべのゲーム実況は良くないと思う。あれは集団心理で洗脳してる感じ >>604
まず初めに「昔は良かった」から離れる事だ。
逆に今の方がマシと言う統計でもあるなら考えるがね。
昔にソシャゲは無かった、スマホ依存症もなかった。
ちなみに、無闇に依存対象を擁護するのが依存症だ。
スマホ依存症はスマホを否定される事を嫌がる。 >>607
一応30年前の時点で既にある
ただし小学生には手が出せない 遊びたいのは昔のガキも同じだったんだし視力と相談しながら楽しめば良いじゃん
そりゃ地球にはメガネやコンタクトレンズもあるけど裸眼で健康的な視力を保つのもヒトは大切だからな 子供の頃に熱中するものが一つぐらいあってもいいだろう。 中国は政府が新規アカウント停止させて14万社が倒産に追い込まれたとか何とか 子供の時に音楽と習字と水泳習わせとけ、読書もすればあとは自由にさせる
げーむとテレビは害にしかならん >>624
そういう意味ではファミコンもマンガも同じだろ。依存するって意味では。 学生時代はまるでそれだけがすべて、と言わんばかり夢中になってたけれど、今は電源すら入れるのが面倒になった。 小学生の甥っ子がゲームしてる姿が異様
脳がおかしな事になってそうだが親は宿題やって塾行けばOKって放置してていつも1人で物凄く興奮しながら夢中になってて何か可哀想 いくら年末年始でも未就学のガキを午前2時に牛丼屋やコンビニに連れてきてるバカ親を散見するようになってるからな
そういう親は何も考えてないが楽だからゲーム機与えてほったらかしだろうな >>608
課金煽るための建前で廃プレイを課すのがあかんのよなぁ どんなゲームをやるかにもよるが多少あたまを使うゲームだったらよいだろ。 身の回りの生活、睡眠、勉学、スポーツの時間がゲームに侵食されなければいいだろ。息抜きに。
依存なんていろいろだよ。
活字依存
音楽依存
自営業や開業医のポルシェ、ベンツ依存 >>631
上で書いたが、最近のソシャゲ要素を持ったゲームは
その依存性が昔より遥かに強い。
しかも携帯出来る、ファミコン時代はそんなもんはなかったろ。
ゲームボーイで常時世界中の人間と繋がるなんてのは。
ちなみに、モバイルシステムGBは2001年に出来た、通信定額のAirH"も同年だ。
それ以前は、外で常時ネトゲなんてのは…不可能とは言わんが、子供に手の出せる物ではなかった。 >>638
容易く侵食されるっつーのが問題な訳だ。 >>163
据え置きゲームやゲームボーイは親が没収して時間区切って与えればいいんだけど、
いまや全人類が物心ついた時からひとり一台もってる、社会参加に必須の情報端末コンピュータを橋頭保にして、
ユーザーの全ての時間と金を吸いつくそうとしてくるからな
ちょっとやってみたけどすさまじいわ
パチンコのような中毒性、賭博性に加えて、報酬が「他人を踏みにじってマウントして勝ち誇れる」という、セックス以上の快楽をあたえてくれる
こんなん勉強なんかしてる場合じゃない >>608
戦争するばっかりが生存競争じゃない
阿片とかパチンコとかソシャゲとかを、自国で作って敵国にばらまいて、自国では制限する、なんていうのは古典的手法 >>639
10円課金から始まって課金の罪悪感をなくしつつどんどん大口に誘う
5分に一回ぐらいデイリー任務やデイリー褒賞がくるので、片時も目が離せない
無課金微課金が100人集まっても課金者には歯が立たないほどの課金大正義な戦闘力バランス
課金額と戦闘力の上昇幅がどんどんインフレしていく
こんなん、寝てても学校行ってても会社言ってても飯食っててもデートしてても、とにかく常に携帯して常にチェックしないといけなくなる
子供の頃にあったら、今ごろ間違いなく中年無職引きこもりだった
本当に危なかった
子供に与えるならまだ酒煙草の方が100倍マシ ソシャゲ続けられる人ってすごい
毎日のログインとか苦痛 それより学校から配られたタブレット依存でホント迷惑
使う時間を決めさせようにもクラスで決め事があるだとか委員会がどうこうだとか宿題がだとかで言い訳ばかりするし、動画や音楽も見放題聴き放題でどうしようもない
配るならもっとしっかり規制してからにしろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています