【社会】 成人年齢引き下げ 「ソシャゲ課金」どうなる? ゲーム会社の動向を業界団体に聞く [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
塚田賢慎
2022年03月27日 07時31分
成人年齢の引き下げによって、スマートフォンを利用したネットワークゲーム、いわゆる「ソシャゲ」の課金にも影響が出てきている。
国内190のゲーム会社が加盟する一般社団法人「コンピュータエンターテインメント協会(CESA)」は4月1日、未成年保護ガイドラインを改訂する。
大手ゲーム会社の中にはすでに18〜19歳の「課金上限」をなくす動きがある。トラブルは想定されていないのだろうか。同協会の事務局シニアマネージャーの横戸健介さんに聞いた。(編集部・塚田賢慎)
●課金額の上限をなくす動きが
https://www.bengo4.com/c_8/n_14297/ >>15
ベルギーでアプリ版のどう森が課金問題で撤退した記憶
その他にも結構欧州ではガチャ規制で撤退してる奴多い >>78
年末からソシャゲをいじりだしてみたが他者と対戦機能がなくて
攻略のためだけにガチャを回させるタイプもあった
そういうやつは難しすぎるステージがある もうソシャゲは飽きられてるし、いまどき重課金にハマるバカは居ないやろ >>1
18歳から成人扱いするなら、酒やタバコ、その他契約も個人の自由にしないと駄目だろ。 >>50
回数ボーナスのようなのは昔はなかったから、これでも今はまだ良心的
キャラガチャのあるゲームのガチャを回そうと考える時点が、すでに分岐点なんだよ
強さを金で買うゲームは、金を持ってるかどうかで強さが決るから、お金で殴りあうと揶揄され
外人も嫌がる人は多い とりあえず働け
Fランで過ごす無駄な時間を職業能力習得に割くべき 元々ゲームって腕による上手い下手がハッキリ分かれてしまうし、特にスマホ界隈では一見さんも多いから、
ガチャっていうのは、その下手な連中が簡単に離れていってしまわないようにする為の救済手段という意味合いもあったんだろう
運次第で誰でも強くなれるはずが、気が付けば大金をつぎ込んだ奴が強くなれるシステムになってしまったのは、
運営にとっては嬉しい誤算で、止めるにやめられなくなってしまったと 金持ちが遊びで100万200万課金するのと
庶民が貯金取り崩したり、給与や賞与のほとんどをぶっこむのとじゃわけが違う
庶民が金持ちと同じことをしたら駄目 サービス終了したら何も残らないからガチャに課金はしない
たまにヤバい時あるけどね >>83
しかも少人数でも太客がつけばいくらでも存続できる
家ゲーアケゲーなどではこれができない >>92
スコア競う以外の競争狂躁要素がないものは結構あるな 煽って煽って煽りまくって
課金させるに決まってるじゃな〜いw >>99
ソシャゲは元々課金させるためのものなんだよ
救済処置はモブやサクラとなる学生などが無課金でも遊べるようにしたもの
逆なんだよ おまいら明日から成人年齢が18歳に引き下げられるぞ
さらに結婚年齢も男女ともに18歳に改正されるから
16歳の女子高生と結婚できるのは今日が最後のチャンスになるぞ 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差.値60超えの学科しかない健全な高校
偏.差値60いかの学科と偏差.値60超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏.差値60いかの学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな
47827.54262369906 >>2
現金がなくなるだけだし
射幸心わかないだろ 良い大人なんだから、自己責任だろ
それに、仮に100の言葉を並べて論しても聞かないから一度痛い目合えばいいよ
経験は大事 偏.差値60いかの高校は障害者専用の養護学校だしな 中高一貫校で偏.差値60いかの高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 無課金の自分は廃課金のおかげで遊べてますありがとう 後数ヶ月で芦田愛菜ちゃんのAV解禁かぁ (*^^*) ガチャでキャラ一体を最強しようとしたら10万超えるとかヤバい 偏.差値60いかの全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 18でそんな頭が働かないやつとか、どの道終わってる
少年法もしかり 成人年齢引き下げても、あれはダメ、これはダメってやってたら成人じゃねーだろ 中高一貫校で偏.差値60いかの高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏.差値60いかの高校は知的障害者しかいないからな 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 高学歴の条件 偏差.値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 18歳・19歳へのローン契約監視=政府で音頭とって10代から借金奴隷合法化の枠組み作る >>2 ガチャを禁止にしたところで、また似たようなモノが出てくる こちらが賢くなるしか無いよ ガチャゲー、一体何が面白いのか
あんなのに金をつぎ込むやつの気が知れない ゾンビ化してもパチンコと、同じでソシャゲビジネスが限界だよ
もともと消費購買力ベースではゲーム、コンテンツ、ソシャゲがピークアウト
ここで世界的インフレ×輸入国家でインフレ自殺確実死の日本では、ソシャゲ諸々東京基軸企業は生存困難
これで移転しない企業は黒字倒産できるのが原則
そしてソシャゲみたいな形態で黒字なのって国内だとDMMだけでグーグル、Appleモデルは国内じゃ赤字なんだよ
そして少子高齢化影響で
1990年代消費は20代で18-39代合計賃金100兆円、コンテツ市場10-15兆円
2000年代、18-39歳所得合計100兆円、コンテンツ市場10兆円
2010年代、18-39所得合計50兆円、コンテンツ市場5兆円
2020年代、18-39所得合計40兆円、コンテンツ市場2兆円
2030推計、18-39所得インフレしても33兆円、コンテンツ市場1.2-1.5兆円
市場収縮すると、ソシャゲが先行倒産して、利益が出るグッズ商法、買い切り商法主流に切り替わる
ソシャゲはしいていえば、完成ゲームをAI管理みたいに切り替えて黒字化目指す路線でランニングコストを殺しにかかるだろう
ソシャゲはアプデ止めればランニングコスト急減する >>97
ガルパで俺と勝負しようぜ
最新最強キャラ敷き詰めた編成に無課金適当編成で勝ってやんよ >>24
>・ソーシャルゲーム
>SNSに登録することでプレイが可能になるゲームのこと(GREEやmobageが有名)
本来はそういう意味なんだよな
>ブラウザゲーム(含めない人もいる)
モバゲ発の怪盗ロワイヤルが台頭したソシャゲの経緯からして、ブラウザゲーを含めないのは変なんだよなぁ >>1
20〜21歳が問題ないんだろ?
じゃ18〜19歳も問題ないだろう 今でも年齢詐称して成人年齢登録してるような未成年は沢山いるから
18〜19が成人年齢になっても別に何かが変わるとか無いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています