5つの目玉、したたる滴…話題の万博公式キャラ 制作者は「僕と妻、おかんです」【山下浩平さん】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※神戸新聞
5つの目玉、したたる滴…話題の万博公式キャラ 制作者は「僕と妻、おかんです」
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202204/0015187499.shtml
2022.04.02
https://i.kobe-np.co.jp/news/keizai/202204/img/b_15187501.jpg
大阪・関西万博の公式キャラクターとデザインした「マウンテンマウンテン」代表の山下浩平さん=2022年3月22日、東京都内(2025年日本国際博覧会協会提供
https://i.kobe-np.co.jp/news/keizai/202204/img/b_15187503.jpg
応募時に提案したキャラの変身バリエーション(2025年日本国際博覧会協会提供)
2025年の大阪・関西万博の公式キャラクターが決まった。奇抜なロゴマークでかたどられた頭を、腕から滴がしたたり落ちる手で支える姿には賛否が飛び、「スター性がある」とも「怖い」とも。生み出したのは、デザイナーで絵本作家の山下浩平さん(51)=東京都=が代表を務めるデザイングループ「mountain mountain(マウンテンマウンテン)」。制作の裏には、新型コロナウイルス禍の中で光を探し、育った神戸への思いを秘めた山下さんの姿があった。(大盛周平)
3月22日、東京都内で開かれた公式キャラクター発表会見。山下さんは「マウンテンマウンテン」代表として、あまたのフラッシュを浴びた。
グループは、受けた依頼に合わせて、メンバーを変えながら活動を続けてきた。その名の由来は2000年、2人で始めた相手の姓にも「山」があったから。
今回の制作メンバーは−。
「僕と妻、おかんなんです」
■動機
昨年11月、公式キャラの公募が始まった。最大の応募動機は「何か明るいことをしたい」だった。
長引くコロナ禍。フリーランスの山下さんにとっても、その影響は大きかった。朝日小学生新聞の長期連載「ファーブル先生の昆虫教室」の絵を描き、自作の絵本づくりに励んでいた。だが、連載は20年3月に終わり、取材を進めていた絵本づくりもコロナが広がるにつれて滞り、仕事は激減した。
公募を、前を向くきっかけにしたかった。ぬいぐるみデザイナーで、グループのメンバーでもある妻とイメージを練った。妻が出した「水の都」のアイデアを膨らませ、キャラクターが姿を変えていくコンセプトが生まれた。
20年8月に決まったロゴは「強烈だった」。目のような細胞核があり、そのものがキャラクター。頭の中でロボットや鳥、虫のようなものへと自在に様変わりを続けた。最後にできたのはメインの人型。複数のデザインから「インパクトがある、一番多く滴がついてるやつ」になった。
コロナ禍の合間を縫って神戸に帰省。趣味で絵をたしなむ母にデザインのスケッチを見せ、意見をもらった。「仕事をしていると安心させたい」という思いもあった。
自宅に閉じこめられ、帰省もままならない中での共同作業。「正直選ばれると思っていなかった」。が、「家族で一緒にドキドキできた」。応募1898作から最終の3候補に選ばれると、母は近所の神社へお参りに行き始めた。
(略)
■手を離れても
「選ばれてとても光栄」と素直に思う。好きに外出できなかった日々でも「楽しみながらデザインしたし、家族と少しでも明るく過ごせた」
ただ、少しの戸惑いを感じる。「教室の隅っこで『こんなんできた』と絵を見せて、気付いてくれた人に『すごいやん』と言われるとうれしい。それが僕の、世の中との関わり方なんです。今回はたまたま評価されただけで」と打ち明ける。
人前に出るのは得意ではない。だから、記者発表の場でも必要以上に疲れた。一気に自分の名前が出たことにも困惑する。
一方、自らの作品は「ロゴを生かして無限大に形を変える」と言う。自分たちのイメージが次々に変化したように「僕たちの手を離れても、誰にでもどうにでもできる」と多くの人に関わってもらえる可能性を感じる。実際にネット上では二次創作が生まれ、さまざまに変貌し続けている。
喜びと戸惑いの中で、山下さんは「自分が表現したいもの、自分の気持ちに近いもの」を残していくという思いを、見失わないつもりでいる。
記者発表から数日後。山下さんは、妻、母と兵庫県たつの市の室津港に向かった。数年前に亡くなった父との思い出の場所。何気ない帰省の時だった。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 1の記事のようにストーリー形式で良いように見せる輩は胡散臭いと相場が決まっとる >>3
これ
おかんという言葉は、予定調和でないと出てこない
すべて上級国民の利権で回っている そもそもこういう作風の人が表舞台で取り上げられるのが不自然なんだなあ
今まではこういうグロ系絵師はアングラでひっそり居心地よく活動できてた感じだろうに
うん、去年の東京五輪の開会式のすったもんだと同じようなミスキャスティングを感じる >>391
お前さんのどこに論理があるのw
プラスの印象も経済効果も生まない >>412
その理屈を示せば?自分が嫌いだからって個人的な理由しか言ってないんだがw このデザインってボス敵ですらなくて中ボスが民間人を捨て戦力として魂や命の同質化、陵辱、増殖させる時の姿の設定でモブ雑魚あるあるなのよね。
だから同じテイストでこれから反転して生まれた天使やこれを殲滅するヒーローキャラを描くと少し嫌悪感が薄れると思うわ(´・ω・`) >>388
右の4つに比べたら飛び抜けて優れていると感じる
右の4つは一言でいえば「凡庸」
わざとレベルの低いものを対照に選んだのではないかと思うくらい づぼらやのフグと食いだおれ太郎をコンビにして万博キャラクターにすればいいよ
権利関係をなんとかするのは組織委員会や広告代理店の仕事 >>420
いや取られるのはMPじゃなくてSAN値だろ ヘドロとスモッグの町
チンコ付けて下ネタ風味をプラス
大阪にふさわしいんじゃない? >>388
他の4候補は和風だけど大阪風じゃないから
東京的なデザインとか京都的なデザインはあっても、大阪的なデザインって無いから迷走してる マジで気持ち悪い
これに一票入れた奴らの神経を疑う
何かのキモキャラとしてアリなのかも知れないが万博のマスコットは無いわ
もう、どんなのを持って来ようが最初からこの人で って決まってた と考えさせるような雰囲気なのだが なんでもいいけど、これはなんですか?って聞かれた時に説明できないのはダメだと思う。 >>337
そうおもう。
そもそもあのロゴがきもち悪すぎる。
キャラクターでロゴの気持ち悪さマシになったw コロナとワクチンが反応して
人間がバケモノになりますよってことだろう
彼らはいつも予告してくる
猿には解らないだろうという意味か ちょっとカエルの卵っぽいから集合体恐怖症の人はつらいかも
個人的には赤とブルーで目がちらちらするのがイヤ 五輪の出し物もそうだったけどさ。
日本民族の心の中の混沌を如実に表してるんだな。
八百万の愚の悪霊が蠢いてる混沌とした心の蔵からは
そんなものしか出てこないし出すことしかできない。
1946以降、日本民族、有史以来初めて個を強め始めたものの
ふつうセットであるキリスト様の教えなしにソレをやるものだから
エゴ、ナル、エロ、グロ、意地悪、わがまま等々の邪念を
増長させるだけとなってしまってる人だらけなんですな。
この眼鏡をかけて観てごらんよ、ゼイリブのようにこの国が
見えるようになっから。 大阪K立大学のマスコットキャラに丁度よさそう。
ゲラゲラ まさかビンドゥンドゥンを羨ましく感じる世界が来るとは >>1
気持ち悪…
ついでにこの色味、キャラメルコーンのパッケージと似てるし
キャラメルコーンも気持ち悪く見えてきた 作った人が基地外な訳ではない
選んだ方々がそうなのだ オリンピックもそうだったけど日本のデザイン業界頭おかしすぎないか 「殺人ウィルスとか、アドレノクロムとかをイメージした作品を作ってください」
↓
できあがった作品って感じ >>1
その配色はモノランモノランのプゥートで懲りたと思ったんだが選考委員はバカなんだな。
個人的にはモノランモノランはエキセントリックで好きだったけど2度目は無いわ。 LGBTやら愛護やら何でも難癖つけて煩く言われるしな
そんなの相手するくらいなら人外グロのコロシテ君の方がましだったんだろ なんで金玉もっこりしてるの ?
金玉の所に目ん玉持ってくればいいのに そうかわかった
たくさんある目玉で 女性のいろんなところをいろんな角度から見て 金玉もっこりしちゃうんだね 出来レースではじめにギャラ払っちゃったから舐められてダメ出し断られたんだろうな。公募という体にしたいなら、素人アイデアを指定デザイナーに仕上げさせるキン肉マン超人方式にしておけばいいのに。 早い段階で変更してもらいたい
万博は15年とか20年に一回しか見られないイベントで、生きてるうちにそう何回も見られるものではない
俺が生で見て知ってるのは、つくばと愛知だけ
大阪でやっと3回目だ
それをこんなもので台無しにしないでほしい >>452
いやいや作った人もアレだろ
選考委員というのはこういう奇っ怪なデザインがコンペに上がってきても、それを落とすために存在してるんだろうに
確かに全責任は選出したものにある
が、作画したほうもおかしいはおかしい おしゃれにいきたいならいっそのこと丸尾末広にでも依頼しろよ 東京五輪では上級コネが叩かれたから
下層アピールは正解 テキトーに作って出したら採用されちゃって何の思い入れもないから困るあるある ファンビンビンがすごいよいデザインだったという事になるぞ もうこれはパクリでもないし決まったよ
俺はロゴもキャラも良くないとは思うけど
大阪の想像を超えてるやろどや
みたいなことなんだと思うから尊重する >>484
どこら辺に絶賛できるのか説明して欲しい
俺は絶賛できるキャラって言ったら
鳥山明が描くキャラクターや
手塚治虫のレオ
宮崎駿のトトロ
シュルツのスヌーピー
ピカチュウやくまモンやジバニャンとかにやっぱりなるかな
シンプルな線や丸い曲線で構成されてたり
頬が赤くおてもやんみたいになってたら可愛いんだな
目は意外にクリクリ輝かせなくて感情ない感じにしても可愛いんだな なんかきっしょいを通り越して不気味なキャラクターだ
見てるとだんだん不安になる 普段ゾンビとかクリーチャー見慣れてるのになんだろうこのモヤモヤした気持ちは 考案した人よりも、公式認定した人たちの精神が知りたいわ
なぜ? 目とかこれどうなってんの?
青いのは顔の口だけあってロゴの奴くるくるくるってハメるように着ける感じか twitterで見つけてカワイイからスクショ撮ったw
万博始まる前からここまで愛されたキャラはないだろうw
https://i.imgur.com/7oLHr97.jpg 疫病の蔓延と環境汚染で奇形がたくさんいます
って言う表現に見える な、マジメに働くのが馬鹿らしくなるだろ?コレでどんだけ金もらってるんだよ 外国人にも聞いたんかな
マジで関西人のイメージまで悪くなった なんでロゴをキャラにもそのまま使わないといけないのかが意味がわからん
東京オリンピックもミライトワはロゴの市松模様がくっ付いてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています