【芸術】Chim↑Pomがグループ名を改名、森美術館が Smappa!Groupからの協賛金を断ったことがきっかけ [ぐれ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※2022年04月19日 19:08 JST
アーティスト集団チンポム(Chim↑Pom)が、4月27日にグループ名を「Chim↑Pom from Smappa!Group」に改名するとインスタグラム上で発表した。これに伴い、4月27日から展覧会「Chim↑Pom from Smappa!Group」を品川区のアートギャラリー「アノマリー(ANOMALY)」で開催。同時開催として4月30日から墨田区のアートギャラリー無人島プロダクションで回顧展「いつのことだか思い出してごらん」もスタートする。
Smappa!Groupは新宿歌舞伎町でホストクラブや、ギャラリー兼バー「デカメロン」、歌舞伎町初の書店「歌舞伎町ブックセンター」などを手掛ける企業で、街のゴミ拾いや地元行事へも参加。同企業の会長は、チムポムのメンバー エリイの夫である手塚マキ氏で、手塚氏自身も歌舞伎町商店街振興組合の常任理事として街の治安向上に努めている。チムポムはこれまでSmappa!Groupとの協働で、「LOVE IS OVER」をはじめ、スクラップアンドビルドプロジェクト「また明日も観てくれるかな?」展や、「にんげんレストラン」など代表的なプロジェクトを開催してきた。
続きは↓
FASHIONSNAP.COM: Chim↑Pomがグループ名を改名、森美術館が Smappa!Groupからの協賛金を断ったことがきっかけ.
https://www.fashionsnap.com/article/2022-04-19/chimpom-from-smappagroup/ 漏れのtwitter垢に知らん外人がコメ付けてきたんだけど誰かなんて言ってるか教えてくれ頼む
Hi, I am an American who once worked at a Japanese company as a chief engineer and today I'd tell you why the Japanese organisation fails.
I am sure that most of Japanese youths who are more intelligent than the average should, soon after entering their first company, notice that there are too few veterans truly worth respecting and making as their models.
Such a newbie is aghast to see how irrational and wasteful way of work his seniors are doing.
However, veterans are proud of their way and think it to be right, just because they work long. Hence, if a junior worker says to them "you'd better to do like this to make things better", they'll surely go mad and shout "how can a newbie like you say so!".
Therefore, the smarter half of Japanese have to chose between two choices: to leave this madhouse as Galileo said "but still the earth moves", or to degrade themselves to adjust to surrounding fools.
In this aspect, the rest dim half have a greater advantage in Japanese workplaces because they don't notice at first how silly their surroundings are.
This is the reason why Japanese companies fail to improve themselves and why truly superior people are unhappy. クソパヨの反日グループ
どーせ園子温や木下ほうかにはダンマリなんだろwww >>1
初めから小学生の様な稚拙な名前付けるなっての
何がチムポムだよ、くだらねえ 見てきたけど
ネズミとカラスのやつが面白かった
気合いは近代美術館で見たことがあった 先代の天皇皇后両陛下が森美術館を観覧した時に、下品という理由で事前に片付けられた所だっけ? 俺も LOL🤣ICON でアーティスト名登録するか なんかアーティスト集団て紹介されてたけど
ホストクラブとか運営してるグループと関連してたんか
そいつらがメディアと繋がって変な活動してたんやな
なんか背景見えちゃったわ >>13
電話かけるのが恥ずかしいよな
『お世話になっております、私チムポム事務局の○△と申します』
『は?』
『チムポム事務局の…』
ガチャ Chim↑Pom
これどういう意味なの
やじるしがチンポで勃起してるって事なの? >>8
見事なほどの地方住み高卒ネトウヨ中高年脳…こういう連中を引き寄せるよなーちんぽむは >Smappa!Groupは新宿歌舞伎町でホストクラブや
>会長はチムポムのメンバー エリイの夫である手塚マキ氏
やっぱ反社がバックに付いてたのか >チンポムはこれに対し「社会全体がその多様性を謳う一方で、
>実態としては公共性よりもブランディングを優先し、いざ自身の問題として直面すると排除する」と違和感を示した
いやそりゃブランディング優先するでしょとしか
自分に都合よく金くれなかったら違和感とか図々しい 森美術館と何か揉めてるんですかい
あのガラクタばかりの展示会のどこがいいのかわからんかったが 改名ってスポンサー名くっつけただけかよ
「改名しました。これからはmamΦcomです」ぐらいとんち利かせてくれよ >>29
スレタイ見た感じ逆じゃね?
てめーらの胡散臭い金なんかいらんわいと蹴られて逆ギレしてる
なんなら公序良俗に反するもの扱いしちゃえば多様性ともかち合わんだろw 多様性って言えば何やっても許されると思ってんのかね いわゆる、意識高い系のアート(笑)だからな。
「最先端を行く俺たちのアートが分からないの?」的な、マウントの取り方が嫌い。 >>1
当たり前だね
> チンポムは改名の経緯を、「ハッピースプリング」展の設営費などを賄うためにの協賛金を複数企業に募ったところ、
Smappa!Groupからの申し出だけが森美術館に断られたことがきっかけだと説明。
森美術館は申し出を断った理由として、六本木ヒルズという「文化都市」の顔に、
接客を伴う水商売の会社のロゴは掲載することは街づくりにおけるブランディングにそぐわないと判断したという。 岡本太郎の絵に付け足したやつ面白かった
今でいうバンクシーみたいなやり方だったな >>22
そう
大空に飛行機でチンポ書いたグループ
アートを間違えてる人たち ち○ぽの次は真っ裸か
どうしてもその路線は外そうとしないんだね 反社半グレみたいなところからの金なんかいらんと断られたんだろ?名前が原因じゃないだろ…と言いたいが名前も影響なくはなさそうだな ついさっきチンポしごいて1発抜いたわ
気持ちよかった 広島上空に飛行機雲で「ピカ」とか描いて怒られた連中だよな
あいつら謝りに行くときも「はじめまして。ちんぽむの〇〇です。この度は…」とかやってたのかと気になってたわ
おれなら叩っ返す >>28
まあ、普通の感覚なら協賛とかお断りだよな。
後で何されるか分からんし。 広島の空に飛行機でピカッと何度も書いたり、
岡本太郎の絵に勝手に原発を足したりした集団だよな。
人間として大切なものを教えてくれる良い人達だね。 「被曝最高!」の叫び物議... 不自由展のChim↑Pom作品は、一体どんな中身なのか
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、
疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。 うちの職場ラジオつけてるんだけど、この前ラジオにチンポムが出演してたな。司会が「ちんぽちんぽ」言うたびに職場が凍りついたわ いやまあ好きにしたらええやん
表現は基本的に自由、批判するのも自由
森美術館が拒否するのも当然自由だし、
再検討を求めるのも自由
ただ多様性の名の下に強要しようとするなら断固否定する >>2
ものすごく余計なお世話かもしれないけど
そういうのは堅めの話題の時に投下するといいんじゃないかな
何か書き散らしたくてスレを開いたはいいけど記事内容がよく分からなかった人たちの救いになる
このスレでやってしまうと100ワニみたいに計画的に騒がされてる感がして癪 いわゆる上級層の子供達はふんだんな教育資本を注がれて育つが
その結果上級層の再生産に至らなかった残念な個体がこのような謎アート界隈に流れ着く パトロンバカにされて激おこプンプン丸ってか
くだらねぇ ( ゚∀゚)
( ∩ミ ほーら、Chim↑Pom だよ
| ω |
し ⌒J >>40
しかも岡本太郎の娘だっけ?が実際絶賛してたっていう・・・ >>65
ショーン・オチンコ(元米野球選手)「・・・」 スイカップのデカメロンとか昭和変態ジジイの発想でほんと気持ち悪い サッパって、オデン文字読みをローマ字にしたものか?どうでもいいけど。 悪ふざけと前衛芸術は紙一重だということを
このグループから学んだ 美術館がブランディングとかいいだすのが
博物館や美術館が企業にくっついた日本特有の発想
やきうチームが企業の付属品なのと同じ >>59
.
_, ,_ .・(U) ボ
( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' ) ン
( .;..;’' ヂ
| ★";'. /
し ⌒J ッ
(U)
( '∀')ノ Bon↑Zim です! Man↓ComとかAnu→Soonとかじゃダメだったのか 問題起こした後から
「問題提起もアート」とか後付けする奴は
もれなくクズ >>82
一般常識で理解できるアートは存在価値がないから >>29
多様性を勘違いしてる、というかわかってて悪用してるんだろうな >>25
ユーみたいな無職のおじいちゃんと一緒にしないで☺ >>24
寄付受け取ればクソ団体に名前使われるからな >>29
ブランディングって民間絡むなら絶対に不可分だろうにw >>51
あいちトリエンナーレはクズ大集合だったな 風刺的で過激な作品が多い新進気鋭のアーティストだっけ
多様性がどうこう言ってる時点で差別意識高い系の団体なんだろうな
裏事情はよくわからんけど 奇抜さを装いながら中身はどこまでも平凡で芸術性ゼロ
典型的なトンキン あえての下ネタがアートみたいなノリってまだあったんだ グループで複数人だったのか
西川貴教系だと思ってた 拒否されて謝罪と賠償を要求しないぶん
日本に感化されてはいるようだ >>2
日本の職場は先就労働者の古い固定概念がガチガチで後入労働者へ押し付ける位に幅を利かせてるから
伝統を重んじるのはいいが商いとして繁盛させたいなら柔軟さは必要だと言うことだろうな >>83
言葉による説明がないと理解できない作品は、作品として力不足 >>2
泥棒エンジニアがオーガズムに達したまでは分かるぞ 岡本太郎の絵に上書きしたのでは無く小さい絵をそばに「置いた」だけなので気を使ってるなと思った 収蔵品や常設展示がないのに美術館と名乗るな
美術展示場だろう >>120
信じられないかもしれないけど
東京にはそういう美術館が普通にあるんだよ この人達は会田誠とかドブスを守る会の楠見清の手下? >>122
ある意味会田誠の弟子(´・ω・`)
ちんぽの中心メンバーは会田誠が美学校に出講していた講座の受講生出身らしい この半グレ集団が美術界隈で評価されてるのが不思議でならんわ。 >>2
年功序列だから仕方ない
ジョブ型普及したら変わるかも
日本で働いていたなら日本語使えや
ノンオブユアビジネス! twitterだと水商売への職業差別だ!とか言ってるアカウントが多いけど
水商売をまともな仕事だとでも思ってるんだろうか >>120
原美術館と比べられると、格の違いを感じるよな
なんか、薄っぺらいというか そもそも元のチンポムからして水商売云々よりよほど卑猥な響きじゃねえか。
森美術館もバカな事言ってんじゃねえよw >>1
親の金で芸術家ごっこやってるバカどもなんだろ やっと恥じらいを感じるようになったのかと思った
ザンネンー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています