【経済】 アニメの製作委員会方式に、みずほが警鐘 動画配信時代に「交渉力低下のリスク」 コンテンツ産業の分析レポート公開 [朝一から閉店までφ★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2022年04月21日 15時00分 公開
[松浦立樹,ITmedia]
みずほ銀行は、同社のWebサイトにて「コンテンツ産業の展望 2022 〜日本企業の勝ち筋〜」と題した調査レポートを公開している。これは、出版や映画、アニメ、音楽、ゲームなどのコンテンツ産業の市場について、計148ページに渡り解説したレポートで、アニメの製作委員会方式に潜むリスクなどを指摘している。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2204/21/l_tm1636144_04211_1_w290.jpg
「コンテンツ産業の展望 2022 〜日本企業の勝ち筋〜」(みずほ銀行の公式Webサイトから引用)
各業界の業界構造や市場の推移などの現状分析、海外市場との比較、売れているコンテンツのランキングなどを掲載。それらを踏まえた、コンテンツ産業での日本企業の勝ち筋を同社が考察している。
例えばアニメ産業なら、資金調達手段として現在の主流となっている「製作委員会方式」の課題点に言及。アニメ制作会社が作品の権利を持ちにくい構造になっているため、Disneyのような自社で権利を持ち、圧倒的なコンテンツカタログを有する企業はほとんどいないと指摘する。
Disneyが動画配信サービス「Disney+」を展開し、Netflixなどのグローバルプラットフォーマーが存在感を高めている状況では「日本のアニメ産業プレーヤーの交渉力が低下するリスクがある」とみずほは警鐘を鳴らしている。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2204/21/l_tm1636144_04211_1_w490.jpg
アニメ産業の競争環境(同資料から引用)
映画産業では、国内映画会社大手である東宝と東映、松竹、3社の業績推移を分析している。東宝が邦画興行収入の市場の過半を占めており、かつ邦画興行収入上位作品(2001〜2020年)のランキングでもトップ10を独占している状況を紹介。「やや偏った市場環境になっている」とみずほは指摘している。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2204/21/l_tm1636144_04211_2_w490.jpg
邦画興行収入上位作品(2001〜2020年)(同資料から引用)
資料の内容は全て、同社のWebサイトからPDF形式で無料ダウンロードが可能だ。
2050年にメタバースが及ぼす分析レポートも
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/21/news136.html >>1
>>〜リスクなどを指摘している
他人の欠点の指摘は簡単だもんね、わかるw 他人を評価する仕事より
自分ところのクソシステム直す人材を増やしたらどうだい? 日本の欠点、ビジネスマン的大資本家がいない
例えば出版業なら、紙工場を作ってどんどん出版社にものを売らせるような
巨大資本家のようなのがいない
アニメと言うのはテレビに特化した表現方法の一つ
現代の主力生産品はスマホだが、スマホでは色んな表現方法が可能で動画に拘る必要はない
なので韓国や中国ではスマホと別メディアと連動したアニメビジネスになっている 岡田斗司夫が言ってたやつか
もしアニメ制作に10億出したい企業がいたとしても、製作委員会側が1億しか用意できなきゃ力関係を半々にするために1億しか出資させない
よってトータル2億に縛られてしまって現場に金が落ちない >>904
妄想が過ぎるよ
まずは「製作委員会とは何なのか」から知らないと間抜けにもほどがある >>909
一社単独で資金だしてアニメ作ることだってできるのに何言ってんだていう メディアを作り上げるのは消費者の需要に応えた、大資本家の動き
大資本家が需要を読んで巨大投資して、メディアを全力でバックアップする事でビジネス化する
それが中韓や欧米はスマホに変わった
スマホはITでパソコン系だがスマホが一般的家電化した時点で世界の大資本家たちは
スマホビジネスに注目して研究投資や工場投資やメディアの積極的バックアップを行いビジネス化しようとした >>909
オネアミスで8億円使って興行収入が3億4千万だけだったっけ
半分近くが宣伝費と坂本龍一に流れたみたいだけど アニメ多すぎて全部同じに見えてきた 転生もの特に
真実見たければ陰謀論も見た方がよかった例
かつては原発はクリーンエネルギーで反原発も陰謀論だった
ハバナ症候群 2022年の見解
↓
米国政府 電磁波攻撃はあります
CNN 米軍特許技術 V2k (ボイストゥスカル) による攻撃です (人工テレパシー 思考盗聴などが可) 傷害が目的の電磁波攻撃なんてあり得ません
専門家 電磁波攻撃は人工衛星から可能
↓
スパイ衛星から思考盗聴しあう時代か!? メディアのバックアップに大資本家と言うのは資本主義の社会では常識だ
テレビならテレビ製造関連に投資する資本家の存在がある
世界中でテレビが落ち目になってるのは資本家達がスマホ工場に投資して売ろうとしてるから
日本は縦割りで古臭い組織構造で大資本家が動くことはあまりないが
欧米では当たり前のように動いて投資しまくる >>910
ただの下請けの協同組合、業界村だけで通じる何かで小難しく言い回してるけど実態はそういうこと。
で、「オラがムラさの掟だからヨソモンは黙ってろ」と喚き散らした結果、外からなんとかしようとする人間は全くいなくなった。
今回のみずほだけじゃないよ、様々なシンクタンク官公庁がこの業界の時代錯誤性や歪みやコンプライアンスのなさを指摘してきた。
けど、底辺層も含めて業界村の人間は
「ヨソモンは黙ってろ!」
と喚き続けた、その結果が今だ
生活費すら稼げない外国人実習生以下の底辺層を酷使し、
自腹すら切らない利権持ちがひたすら肥え太るこの業界の今だ。 >>916
製作委員会が下請けの協同組合?
「まったくなにひとつ理解できていない」て堂々と言い放ったなオイ >>917
何が違う?具体的にいってみ、人格攻撃やる前に 根本的に委員会はもっと消極的な話で
もう何作れば当たるのか全く分かんないから数撃とうぜって流れで出来たもんなので
当たんなかったもんは特に資産には成りません >>918
何が違うって
製作委員会は「下請けの協同組合」ではありません
はい具体的に言った >>904
製作委員会方式ってのはむしろ、テレビ局や代理店を通さずもうけるシステムだよ
特に東京MXが出来て以降はそれが加速している、もちろんTV局主導なのもあるけどね
あと代理店はアニメに関してはほぼ入らん、唯一影響力が低い分野や
つか製作委員会と、制作スタジオ勘違いしてないか? 製作委員会で作った過去作品が配信からの僅かな収入だけになり、
それを分配する事務作業が面倒で赤字にすらなるらしい
そういうのは制作会社が健在なら渡しても良いだろうな >>923
京アニみたいな大きく出資するところもあるけど
通常は少しばかり出資するよってのが制作スタジオだなそれすら出資しないとかも最近はあるしな
だいたいランティス現バンダイナムコアーツ、より委員会の序列が下の制作スタジオがいたら
そのスタジオは全然出資してないって話、だいたいここが委員会の目安になるからね
だからそもそも少額出資しかしてないから配当も少ないだけよ >>922
製作委員会自体は、アニメで儲けたいスポンサーの集まりだから、テレビ局や出版社が名を連ねてるケースは普通にある。得意のメディアで広告を打つことで通常より広告費を圧縮できるメリットもある。 >>904
製作委員会の主管が広告代理店やテレビ局だったりするが… >>909
10億出したい企業があるなら一社で10億出せば解決やぞ
当たるかわからないから出したい企業がないだけ 出版社なら原作の売上増、広告代理店ならCM関係、TV局なら放送枠の販売・・・
委員会メンバーそれぞれに出資額の何割かは戻ってくる目算はあるが、
必ずの黒字を約束するものではない
むしろ見積もり通り作ればだが必ず黒字を出すことが可能なのは制作会社だけ それとDisneyとかいうアメリカの化け物と比較する意味がわからん
そういう化け物ができない隙間を狙った低予算エログロバイオレンスで伸びた産業だ
土台が違うしじゃあディズニーみたいにしろと言ったらパワー負けして終わり まあ、教育に良さそうな子供向けアニメはディズニーに勝てないから日本もそういう路線にとか言ってると全部ディズニーになる >>927
テレビ局はともかく
広告代理店主管のアニメって? 委員会方式じゃまずないぞ
そもそも委員会幹事はレコード会社が圧倒的に多いのよ パケのレーベルのPは当たろうが外れようが常に企画やって無いと飯の種が無いからな まさに、おまいう
システムダウンばっかさせてんじゃねーぞゴルア ポプテピ「ふっふっふっ。我らの選択に誤りはなかった。すべてはキングレコードのシナリオ通り」 みずほが動画配信サイトを作ったらしい初日からシステムダウンやろ
人のこと偉そうにいう前にまずは自分のところのシステムをなんとかしろ
てか、お前らのところのシステムも制作委員会方式やろ
第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の寄せ集めのシステム 口出す前に金貸せばええんちゃうの。銀行やろお前ら。 人を使い捨てることしか考えてない上に
もはや完全に自分の足を食うタコ状態
勝ち筋?いつ滅ぶかだろ 主なアニメーション制作会社
【地上波放送局系】(主要株主、最近の代表作)
東映アニメーション(東映・テレ朝、プリキュアシリーズ)、シンエイ動画(テレ朝、クレヨンしんちゃん)、マッドハウス(日テレ、吸血鬼すぐ死ぬ)、タツノコプロ(日テレ、ワッチャプリマジ!)、
デイヴィッドプロダクション(フジ、ジョジョの奇妙な冒険)、Seven Arcs(TBS、ブルーピリオド)
【玩具・ゲーム会社系】(主要株主、最近の代表作)
サンライズ(バンダイナムコホールディングス、ラブライブシリーズ)、トムス・エンタテインメント(セガサミーホールディングス、ルパン三世シリーズ、名探偵コナン ゼロの日常)、
A-1 Pictures(ソニーミュージックエンタテインメント、かぐや様は告らせたい)、キネマシトラス(KADOKAWA・ブシロード、盾の勇者の成り上がり、メイドインアビス)
【独立系】(最近の代表作)
IGポート(ハイキュー!!、王様ランキング、SPY×FAMILY)、スタジオジブリ(アーヤと魔女)、ユーフォーテーブル(鬼滅の刃)、MAPPA(進撃の巨人、ゾンビランドサガ)、ボンズ(僕のヒーローアカデミア)、
京都アニメーション(ヴァイオレット・エヴァーガーデン、小林さんちのメイドラゴン)、ジェー・シー・スタッフ(まちカドまぞく)、シャフト(マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝)、
オー・エル・エム(オッドタクシー、サマータイムレンダ)、STUDIO 4℃(えんとつ町のプペル、海獣の子供)、ぴえろ(キングダム、BORUTO)、日本アニメーション(アニ×パラ、やくならマグカップも)、
WHITE FOX(Re:ゼロから始める異世界生活)、手塚プロダクション(五等分の花嫁、安達としまむら)、ピーエーワークス(パリピ孔明)、スタジオディーン(魔術士オーフェンはぐれ旅、七つの大罪)、
アニマ&カンパニー(インフィニット・デンドログラム、イド:インヴェイデッド)、サンジゲン(BanG Dream!、D4DJ First Mix)、サイエンスSARU(映像研には手を出すな!、平家物語) 東映レベルじゃなければ制作会社主体の作品は全て社運をかけたものになってしまうけど、
みずほが金を貸してくれるというのかね? 護送船団がないならメガバンクの意義もない
日本企業の勝ち筋など笑止 製作委員会ってなんか複雑なんだ
委員会って言って安い賃金でサークルの延長線のようなパートタイマーで働かせてるって事? >>952
製作委員会方式はかなりわかりやすい構造してるよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2785663.jpg
@みんなでお金を出し合う
A集まったお金でアニメの制作を発注する
B制作会社がアニメの制作を請け負う
Cアニメ制作会社が下請け外注を利用してアニメを作って納品する
こんな話 もしこけたら投資した人だけ損てことなのかな?
なるほどね奥が深い 単独制作でも制作委員会でもこけたら投資した人の損
リスク分散するかどうかの違い リスク分散もそうだけど、基本的に今は1者が独占なんてのは難しいと思う原作付きが多いから
あとサウンドトラックみたいなBGM作れるところが案外少ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。