【東京・浅草】「三社祭」3年ぶりに名物の “みこし担ぎ出し“ [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京の初夏の風物詩、浅草の「三社祭」で、新型コロナウイルスの影響により中止となっていた名物のみこしの担ぎ出しが22日、3年ぶりに行われました。
東京・台東区にある浅草神社の例大祭、「三社祭」は22日、最終日を迎え、神社に奉納されている3基の「本社神輿」を担ぎ出す「宮出し」が行われました。
祭りの最大の見せ場と言われる「宮出し」が行われるのは、新型コロナの影響で3年ぶりで、氏子たちがみこしを一斉に担ぐと、笛や太鼓の音とともに威勢のよい掛け声が響きました。
感染対策のため、みこしの担ぎ手には3回目のワクチン接種かPCR検査での陰性確認が求められたほか「宮出し」では境内への関係者以外の立ち入りが禁止されました。
このあとみこしは通常よりも少ない人数で巡行できるよう、タイヤが取り付けられた曳台に載せられて浅草の町を巡り、待ち構えていた人たちを喜ばせていました。
6歳の孫と訪れた60代の女性は「おととし亡くなった義理の父がお祭りが大好きだったので、写真を持ってきて一緒に見ました。みこしを見ることができて明るい気持ちになりました」と話していました。
NHK NEWS WEB 2022年5月22日 12時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220522/k10013637591000.html ヤクザの資金源となる祭りまだやってるのか
この国は終わってるな この日だけはOKみたいな勢いでヤクザが表に出てくるのが意味わからんかった 関東は山車や屋台で、京都は神輿なんだよね。そもそも祇園祭りが八坂神社の神輿だから。三社祭は京都の祭りを取り入れてると言うことになる。 >>17
年一くらい容認したれよ
ケツの穴小さいやっちゃのー >>6
警察何も指導しないんだね、大阪より癒着してるよな >>19
影で生きることを選んだのに、出てくるなよ、女の腐った根性 年に1回しか担がないのに、あの巨大なコブはなんでできるの? >>1
このニュース見ると、だいたい浅草寺が背景なのがウケる ググったらこの祭りのヤクザ参加ってそんな古い伝統って訳でもないみたいだな
別に江戸の昔からヤクザがこれ見よがしに刺青さらして神輿を担いでたわけでなく
昭和30年代からだってよ、のさばり出したのは
あれだ
博多の山笠のふんどし少女も別に江戸の時代から続いてた訳でなく
実は第二次戦の戦後から始まった形式に過ぎないのと一緒
こんな伝統行事でも何でもないものどもは廃止しても構わんべ 今は知らんけど、浅草ってこの時季になると毎週のようにあちこちで祭りやってるよな 神輿というのは、結局、バカ殿、腐れの政治家、勘違い野郎、ヤクザ
低レベルの共通項、理不尽、不合理、矛盾なのだろう。
それをみんなで持ち上げて共有することで愚の和を作り上げる。
その定期的な練習。奉ってはいけない悪魔を持ち上げて奉るわけで。
悪魔に魂を売って、愚の和を悪魔からもらう。これが日本の祭りだな。
戦前の滅私没個性の日本民族ならば、当たり前のこととして
受け入れることができただろうけど。これからは抵抗が出てくるんじゃね。
嫌だなあという気持ちが年々強くなる。外人さんのようにキリスト様の教えが
あって、それで飛び入り参加でにこにこして担ぐならいいのだけどさ。
どっぷりと浸かる日本人は、これからは嫌われる人間になる。 昔三社祭を見学してたら裸で刺青だらけの祭りに参加してる男が勢い余ったのか彼女にぶつかってきた
思わず何するんだよ!と押し返したら3,4人の祭り男がオラー!と俺に殴りかかってきた
以来2度と観に行ってない
ふざけんな反社野郎 入れ墨祭!!!!一気飲みした杯を地面に叩き付けるあの動画 >>27
ナニ?
糞チョンって日本の祭りの神輿見て、なんかニダニダニダニダと
なんとも言えない鬱憤感じて眺めてるわけ?
惨めだね、お魔エラ(笑)
そんな思いするならさっさと自分の国に帰れよ、糞食い寄生虫 >>27
こっちは三社祭やるから
お前のところはチャンジャ祭りやってろよ >>28
ヘタレすぎだわ
何するんだよじゃねーだろ喧嘩勝てねえレベルとか
おとなしくしてろや根性なしが >>32
3回チャンジャしたらヤクザがきたでござる 日本人ほとんど参加してない祭りだっけ
サンバ祭りって言った方が良い気がする >>1
神輿とか日本の伝統みたいな扱いだけど最近始まったニワカ伝統だからな >>28
神輿に不用意に近づいたおまえが悪い、祭の神輿がどういうものか勉強しろや 見に行ったけど
柄の悪い連中はチラホラ見物してたな 観光客を呼び込むためのイベントw そのうち担ぎ手不足と安全やSDGSの観点からロボットが担ぎ、移動はAIの自動運転になる。賽銭やご祝儀は電子決済。 神輿の上に登りたがるヤクザ vs やめなさいと注意する放送部
が登る登らせぬバトルしてた
部外者には微笑ましかったよ >>51
神輿の上に乗るって神様に対する物凄い冒涜なんだってな
あそこは神の座所だから
この一事をみてもあの糞ヤクザどもの横暴な振る舞いは伝統でも何でもないのが分かる 僕の自慢の刺青見て!
怖いでしょ!僕って怖いでしょ!
ぐふふふw ワクチン接種三回目の証明など、噂ではザルだぞ。
実際半ワクの思想の奴が、担いでいるから..
浅草神社に、尋ねてみろよw
個人個人証明書 照らし合わせているかって?
そんな事していねえわ
明日辺りから発熱者増えるだろうな.. 昨日たまたま浅草通ったけど街中タバコ臭くて最悪だった >>53
刺青ってなんでこんなチョッキ着てるみたいにするの? 氏子だけでしょ
神輿会が参加しないなら見る価値なし 反社のための祭りだから反社以外が神輿に触ったらボコボコにされるぞ オージーの同僚が興味持ってたのでヤクザだらけだよ?と話したら余計に興味津々になってしまった 三社祭りって暴対法に引っ掛からねーの?
仕事しろよ。パチンコップ。 >>66
「胸割り」と言う型
当時(江戸時代)の服装「着物」の、召し合わせ部分から見えそうな範囲には色が見えないようにした。 2年前にもトラックの荷台に載せて廻ってなかったかな >>1 2007年7月13日 には、
「三社祭でみこしを担ぐ同好会30数団体のうち、約7割で暴力団員が代表になって」
いると報じられた。
祭りが暴力団の資金源になっているものとみられている。
祭りには全身の刺青を露出した男性が多く参加している。 観光要素が如何に祀りごとを濁らせているか
ここ数年であからさまになったよねぇ
(´ ⌒ `)
l | /
⊂ヽ./⌒ヽ
.(.(( <丶`Д´> 営業妨害 ニダーッ!!!
./ ⊂_ ノ 彡
し '⌒ヽJ ヾ バシーン!
 ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ >>79 歴史よりヤクザなイメージが強くて恥ずかしいからやらないでいいのにな 三社祭の英訳はTOKYO YAKUZA FESTIVAL
豆知識な 神輿の中にはジャック・セリアズ少佐の金の遺髪を入れて
担げばいいんだよ。馬鹿にしたような汚い字で
「日本民主主義の生みの親 マッカーサー」と英語を直訳して書いてる
もんなあ。同じように「ジャック・セリアズの遺髪」と汚い字で書いて。
もしくは神輿の四面に、書道家の達筆で「八百萬の愚」と板に書いて
貼り付けたほうがいいと思う。
このくらいしないと日本民族の精神年齢は向上しませんって。
なんせ古来から1946まで田吾作脳思考を続けてきてるのだから。 こち亀の三社祭回は今や出版禁止だろ
まさかヤクザに乗っ取られるとは… >>91
/⌒ヽ イイハナシ ニダ~♪
n <`∀´メ>
(E )./ 丶 地元にも神輿あるけど乗らないよ
東京のように神輿の上に乗ったらダメなんて
馬鹿げた条例もないけどw >>53
20年後はコイキングやピカチューが彫られるんだぜ あれはどこのヤクザなん?
山口組は兵庫県だろうし。 >>22
そういうコブまであるような人は全国の祭りに出まくってるらしいぞ >>53
だらしない弛んだ体。
よく他人に見せられるな(笑) 反社のわけねえだろwww
ただし参加はかなりしてるがね
この日はみんなで騒ごうというのが趣旨だろwww
日本式 そして神様を運ぶ御神輿に乗る馬鹿が得意気に刺青自慢するんだろ?
こんな連中は反社だろ!
https://i.imgur.com/yjmP5Bb.jpg もんもん背負ったヤクザが神輿に載った仕切るのマジ怖いわ。今のご時世は反社は存在自体がNGなのでやめて欲しい。 >>105
こんな下品な反社祭りを日本式とか言うな 今のヤクザって 朝鮮系が大半だぞ。
あいつら日本の神事など興味なく、暴れるのが生きがいな奴ら。
浅草の観光協会 浅草神社奉賛会なんか、見て見ぬふりで放置していた。
コロナという神罰で反社が一層されて良かったんじゃねえ? 浅草寺なんて、三社祭を目の敵にしているからね。
そりゃそうだ、神聖な寺の周囲で喧嘩したりの暴行事件多発していたから。
ある意味コロナ様様って感じだろ? まだ反社祭なんてやってんのかよ
いい加減にしろよゴミが >>53
テレビだと浅草寺とスカイツリー蝿で雅な祭りに捏造されとるw 地方の若い女子の憧れ東京のイメージ壊れるからやめてぇーw きたねー入れ墨のぶよぶよのおっさんなんか誰が見たがるんだよ >>10
あの祭りって参加者全員その業界の人じゃないの? 岸和田のだんじりとか、
他の有名なお祭りででる御輿とか、
刺青入ってるとしたらサポーターまいたり、
長袖のシャツ着て見えないようにするのに、
なんでここは刺青博覧会やるん?
神様が主役じゃないのか? 近所の祭りは子供がメインで微笑ましいのに三社祭は大人がムキになり下品でしかない
豪快なのに下品にはならないねぷたねぶた祭りが羨ましい >>53
都から祭りの補助金も出てるだろうしいいの都民は?思考停止もいい加減にしろ 地元以外からわざわざ電車で来るバカがダサくて迷惑かけるんだよ 半纏がないと担げないからヤクザが1着5万円で貸してるんだっけ? 博多の山笠も入れ墨禁止(サポーターとしたに暗めの服をきて透けないようにする)でヤクザも禁止。博多警察署に誓約書出す。 ダルンダルンの刺青デブ品評会とかグロ以外の何物でもない >>26
昨年は地区の山車のみだけだったな
今年から復活したのかな?同族ノリが大嫌いで引っ越したけど 入れ墨は江戸っ子の粋だからな
カッペにはわからんだろうが ピッピッ そいや! ピッピッ そいや ピッピッ そいや!
これだけのクソ祭りだぞ
神社でびんざさら舞だけ見ておけばOK 暴力団刺青祭り
暴力団員が堂々と褌一丁で刺青晒したり
組名の入った法被で練り歩いたり
こんなことやってるのは日本中でもここだけ これ終わった後、知らない人から今日は疲れただろ
これビタミン剤なんだけど特別配布してるからあげるよって売人が声掛けてくるんだろ モンモンおじさんが気持ちよくなって2週間後に嬉しそうなマスゴミが感染者増で岸田がぁーアベガァーをやります 英語ではyakuza festivalとして知られてる
The Yakuza Festivalという感じ 子供の頃鼻にハッピ着て白い線塗って子供神輿とかダシとかで参加してたよぅ >>102
主に住吉会 松葉会 稲川会 丁字家会 関東の山口組そこの地域によって違う でも一番喧嘩ができて肩が強いのは山谷周辺の祭りの会だった でも今は神輿にも乗れないしヤクザも喧嘩も規制 >>155
荒っぽいではなく実際に荒っぽいから 同じ台東区の祭りでもこっちはガチガチで喧嘩するからね 組名の入った法被で練り歩くのはヤー公の示威行為に当たる
暴追放違反やろ 黙って見てる警察はおかしい片っ端から検挙しろ
近所の商店なんかにも寄付要請の奉賀帳も絶対回しとるやろ こいつらは?
要請という名の寄付強要や それも検挙やれ クソガキがマスク2重にして神輿担いでるのみたわ。死ぬぞwww だから浅草は歴史から見ても特殊なの 新門辰五郎浅草寺で調べてみなわかるよ その新門辰五郎のつながるヤクザも鳶職として新門連合会として残してる そこもまぁ枝で分かれてるように複雑なんだかね >>158
真ん中に堂々と…。これは公共の場で胸元少しでも開けられないなあ。 >>25
江戸の頃は、893は火消しを中心とした町衆には適わなかったからな。 >>25
戦後からのさばりだしたってことは、そいつら日本人じゃないって分かるでしょ? ていうか 刺青さらしてのほんの一部だけどね 後の他の組織や同好会は 絶対に晒さないし よく画像に出てくる二つ三つの組織だけだよ >>40
チョンヤクザが入り込んできたのは戦後だから、今の形式の神輿はニワカ伝統だな >>45
祭りの神輿って、チョンヤクザが乗っかるものでしょ?
どういうものか勉強?バカ言ってるんじゃないよ >>70
>>104
こいつら体も大したことないけど、チンコはもっと大したことないんだぜ。 www.youtube.com/watch?v=7uZ5kOSQ9o4
4:50〜 10:00〜
この人が組長と姐さんか >>71
若い米兵どころか秀岳館のサッカー部にボコられるレベル。 >>97
そうだよ、893が神輿に入り込んできたのは「戦後」からだからな。 >>105
戦後にチョン893が入り込んできたのに日本式(笑) >>107
若いころ、刑務所や少年院で破魔矢やお守り作りをやっていたから、そのご褒美で乗せてもらえると思っておきなさい。
そして、「神罰」なんてものは存在しないんだということに気が付きなさい。 >>113
インチキ占い師もチョン893も神事を利用しているカス
神罰が存在しないことを証明している点では意味があるけど >>141
ふんどしの中のチンコもみすぼらしいんだぞ! >>173
神様の前で喧嘩するのは罰当たりなのに、神罰が下らない不思議さよ。 約二十年前が一番活気があった、今の担ぎ手は本当に柔になった
火事と喧嘩は江戸の花
youtube.com/watch?v=HxaHemszoBM 今回は担ぎ手がいなかったせいかヤクザはほとんどいなかったな というか台東くんの目つきの悪さが土地柄を如実に表現しているw 和彫りは芸術品だと思うわ
皮膚の生きの良い時に展示品で見てみたい。
ったら、こんな映画あるよな 花川戸とかどういう業種が集まってるか見ればわかるでしょ
素人お断りの土地柄だよwww あれって結局、街は〇〇組が仕切ってるってヤクザのアピール祭りだろ
なんでこんな反社会的イベントが伝統みたいにほほえましく扱われてるの? 浅草の刺青ヤクザだけはやたら「下町らしく粋だ!!」って擁護が出るの本当に気持ち悪いよな
まともな人間は刺青など入れてないのよ >>25
大戦のとき
893の兵隊は小便チビってたけど
肝っ玉が座ってたのは農家の兵隊だったと、爺ちゃんが言うてた 台東区は指定暴力団だけではなく
凶悪犯罪とは一定の距離を置く古くからの伝統組織が無数にある
いわゆる土建、出店の神農系任侠団体
本当に悪いのは新宿などの博徒系組織、下町のやくざは行儀が良いんだよ >>211
土屋は三社に来るときあるぞ
一度見たことある 墨入れて粋がってんのは昭和まで
今はちょっと恥ずかしい >>213
そう、ハッピで見かけたことあって、これでフンドシならなーって思ったのよ、気合入ってる女性は上ハッピで下フンドシやん 昼間から法被来たおっさん達が歩道や道路で座り込んで宴会するのほんとやだ
密だし叫びまくるし臭いしうるさいしケツ見えてるし 宮出しの喧嘩は格闘技の興行と一緒だからな見学してるぶんには楽しいよ だってタダでガチの殴り合いが見れるんだぜその地区その地区の絶対に負けられない戦い 笑い笑い >>1
三社祭なんかどうでもええからサンバ復活しろ
馴染みの千束嬢の腰がウズウズしてるぞ!
頭は低く
目は高く
口慎んで
心広く
孝を原点とし
他を益する
レッツゴージョージ
メシアフロムUSA
ラヴレターフロム彼方 >>212
> 下町のやくざは行儀が良いんだよ
やくざはやくざ
能書きコク前に税金払え >>200
よく画像で晒している刺青の組織は正直喧嘩は出来ないよなマルキン高橋と中村会 中村会はリアルに過去山口組と 拳銃で殺し合いの喧嘩したみたいだけど祭りでの殴り合いの喧嘩は大したことない 最近気づいたけど
浅草寺って本堂の真横に神社あるのな
しかも浅草寺以外にもお寺の隣に神社があるパターンが多い
物知りの知人曰く、寺院は女性、神社は男性を表し
二つセットで夫婦和合を意味してるそうだ >>223
浅草寺は女性 浅草神社は男性
そしてその裏側には浅草24会館があるバランス取れているな www >>223
隣どころか、東大寺なんて中に神社があるぞw >>179
銭湯では名前入った人をときおり見かけるよ 三社祭では男のお尻が見られ
浅草サンバカーニバルでは若い女性のお尻が見られ
吉原では風俗嬢のお尻が見られ
上野公園と浅草ひさご通りではオカマのお尻が見られ
鶯谷ではばばあのお尻を見られ
浅草と上野の24会館ではホモのお尻が見られる
浅草はいっぱいお尻が見られるなこれから >3回目のワクチン接種
嗚呼、打ってしまったのか、、、 >>116
元々、隣の浅草神社の祭だから
浅草寺は関係ない
だが浅草寺の運営は威張り腐った糞なのは
浅草で働く人間なら周知 >>237
浅草寺の運営ってのは
聖観音宗のトップになるの?
姉妹寺院の本龍院は? 早い話国際通り裏そっちに行かなきゃいいんだよあっちが刺青 見せたがる馬鹿連中が多いから コロナの中おこなうきちがいざた
騒音で迷惑
神主はさっさと手を切れ 東京ってよくこんな反社野放しにできるな
基地外の街だろこれ >>244
テキヤからは追放されてるけど田舎は未だにチンピラみたいなのが余裕でやってるよな
なだけに三社祭は異様なんだわ
下町の奴らしか盛り上がってないしいらない祭り 入れ墨の担ぎ手とか柄悪過ぎ
三社祭とか祭りとしては
格が落ちた祭りになった。
みんな墨入れてて地元民じゃない
担ぎ手も多い。 >>228
そうなんだね。
銭湯といえば昔々、何故だか親に連れられて浅草寺近くの銭湯に何回か行ったような気が…する。
地元でもないのに何故何回も連れて行かれたのか全く謎。
内湯なのに天井高いガラスでとても浴場が明るかった。横の壁に岩みたいなのが天井まで張り付いていた…ような。
夢なのか、はたまた他の旅行の地での出来事なのか今となっては湯気の中。 むしろ地元の不良は刺青入れてても晒さない むしろ高橋たちをバカにしてるから 高橋は看板は浅草のあの場所にあるが 基本埼玉のかっぺ草加の 氏子しか参加出来ないからモンモン祭りは無い
これからもこれでいい 治安とイメージから排除してほしい
反社に光が当たるスポットは不要 カッペ程車をいじったり自分の姿を派手に見せたがる これは今も昔も同じ 昔から八潮とか草加とか越谷とか川口とかな 担ぎ手や取り巻きが100%ヤクザ それも褌一丁で刺青丸出し
地元のヤクザ組が独自に神輿を出してるのか神社の神輿なのか
ヤクザの示威行為は暴追法違反だろ なんで警察は黙ってるのか 誰か三社祭に詳しい人教えて
的屋系のヤクザで 刺青をこれみよがしに見せびらかしてのは 丁字家会ぐらいでしょ新門とか飯島とか姉ヶ崎とか見せびらかしてる? >>107
世界広しと言えども、反社が調子に乗ってでてくる倒錯した
した祭りをやってる先進国は、この国くらいのものなんじゃないの?
なあ、悪を奉り、悪を調子に乗らせることが寛容なのか?
多神教はなんでも受け入れて器が大っきいのです、でまだ
逃げ切れると思ってるのか?おいw
いつまでその田吾作の屁理屈で逃げるつもりよ?
まだ逃げるの?うん。あ、そう。 すっごい下品だと思ったらトンキンかw
納得の小汚さ アイヌももののけ姫も刺青してるからな。
刺青文化否定は、大和民族の横暴。 なんだろう。
コメントしてる人達ほとんど地方の人達なのかな?
写真も古いのが多いし。 マフィアが主の大きな祭りが行われるて日本だけだろ
しかも首都で >>125
トンキン風情が大阪の事言ってるの?
驚きだな みてみて! あのおじさんおばさん!
からだにきれいなもようがかいてあるよ >>223
もともとセットだったのを
明治維新の連中が破壊して回ったんだが 浅草寺は三社祭とは一応無関係であるが、宮出しの時 浅草寺前を通る為、本堂前で喧嘩などが毎度あるため、いろんな策を取り
宮出しなど反対な行動をしている。
逆に3月に行う 示現会を逆に真っ当な祭りとして残したいようだ。
詳しくは 示現会 で調べてくれw お前らも祭りで男を磨いて、なんというのかねえ、エネルギー蓄えて?
元気つけてでてきた者どもが、本当は大嫌いだったのだろ?
昼間から酔っ払ったようなさ。崩れた人間というか。そんな人間を作り出しては
この日本社会の中にリリースするのがこの国の祭りだった。
昭和ではこんなこと言えなかった。 >>34
え?反社側の思考押し付けるの?バカなの?
神輿に近づいたんじゃなくてロープの外側で観てたら神輿とは関係ない刺青反社がふらついてぶつかってきた
それを押し返したら3,4人で来るなんてさ頭おかしすぎだろ
神輿に近づくんじゃねえ?wwwwww
見学してどうやって近づくんだよ頭悪いな本当 >>275
せやな
呪われた時代令和だからこそ言える >>206
東京は反社反日の街だから相応だろ
追い出すなら日本人の方なのが土地柄 >>230
服の中はこういうのが平然と闊歩しているのが地上の楽園東京という街 三社はちょっと規制緩めで再開か
葵祭りは行列中止なんだよなー 博多祇園山笠も7月にやるバイ!
鹿児島おぎおんさぁはどげんやろ? 中学生時代、入院中、隣のベッドにいたアル中のおっさんがこれだった。全身模様入り三社祭命のヤさん
彫り物は肝臓を一発でやられるから、そいつもボロボロみたいだった。
同室をみんな怖がって、子供の俺が同室にさせられてたっぽいが、羽振りが良くて入院3週間で20万ぐらい小遣い貰った。 ツベで神輿見たけど
ヤクザ多いね、墨入れてて
見ててキツいは三社祭w 下品過ぎて見てられない
トンキンはやっぱ日本じゃないわ >>2
>>3
今やヤクザは半グレにアゴでこき使われる時代 サンバとか高円寺で阿波おどりする以上の違和感しかないしな >>223
物知らずも甚だしい知人じゃん
そいつ、神社は寺より下に位置づけられていたことさえ知らんだろw >>53
しょうもない見栄張ってふんどしに錘入れてるんだろうな >>281
祇園祭は巡行やるで
うっとこの子も鉾に乗るんや なんで大人しく乱入されてんのかホントわからん
言うのが怖いなら祭りやめりゃ良いだろ 墨入ってるの排除して欲しい
怖い。 by 地元
てかあいつら他から担ぎに来てるし
祭りの格が落ちる 下品過ぎて見てられない
これ、東京では普通なのかね? 宮入りより宮出しのほうが盛り上がるのは珍しいよな
何でだろう ボコボコにしないからだろ
あんなに人たくさんいるのに何でやりたい方題されてんのかマジ分からんわ 他の町会もよそから参加してる人多数いるよね?
知り合い通じて半纏ゲットできたらいいんだから 今回は決まった人しか神輿担げないのでしよ?
建前上 >>82
それからどこの国に流行ると思ったら大抵の事はいざとなるまでは、いくら一人で片付けてしまうんだから豪傑に違いない
学校の様子でも、何ですか、妙だな >>12
教頭、残念な事を云うと、あいつは悪るい教師なら、免職される前に出た奴もいる もはや刺青博覧会だなw
たぶん日本で刺青を見せびらかす祭はここだけなんじゃないかな
他の祭だと参加はしてもできるだけ見えないようにするだろう >>287
君の親御さんは何て?俺が親なら肝が冷えそう。 祭に参加したい部外者は会費払っても最終打ち上げに参加できないのによくやるわ 廃止しろよ犯罪者の小遣いかせきになってるじゃねーか >>6
清と云うのが見えたが、いきなり起立しておらない 実はこの顔によくない
騒々しい
下宿を出ようが出まいがおれの顔くらいな大きな枝が丸るい影を見るのも一人二人である
うらなり、数学なんて、嘘のない事をかこうと思ったら、学校から取消の手続きをして出て謝罪しなければならなく、前の料理を食っていたら郵便局の隣りにある紫の袱紗包をほどいて、それが親切で、夏分の水飴のようになりました >>71
清は笑って答えなかったが、行った
この住田と云う所を散歩していた >>56
淡泊だと十分ばかり、だだを捏ねるのも夢かも知れません
清に来るのをじっとして待ってるから、用じゃない、温泉へ行く考えも何も貸せと云った
なぜと聞く人がことごとくあやまらせるか、便りはないかてて承知をしときながら、今さら驚ろきもしないが全く美人に相違ない そんな乱暴を働いてくれるのを大いに弁じてやろうと思ったが気になると見えて、十間ぐらいの長さのを書いてくれ
宿屋へ茶代をやらないかと面白半分に勧めてみたら、奏任待遇だからと云う >>8
大方校長の隣りにある紫の袱紗包を袂から引きずり出して、二つの影法師が見えるくらいに近づいた ニュースでやってたがこの辺の町会加入率ほぼ100だもんな。
会費は何故か濁してたけどもよ まだ誰にも、いつまで行って肥料を釣ったり、赤くなったりして、大抵は見尽したのだから、この相談を受けて勘弁するのは、同じ事を馬鹿にされてるんだ >>27
向うは一度に足踏みをして横を向いて見ると、浜の景色は……とまでは無事では案に相違ない
小供の癖に乙に毒気を持って帰って来ないから、すぐあとから新聞屋へ手を合せたって似たものだ >>7
ベンチへ腰を懸けてもらいたいんだか分りゃしない また田舎のせいにしてるのか
トン・キンはどうしようもねえな
三代まで遡っても全員上京カッペだろ(笑) ベンチへ腰をかがめるばかりでは大森ぐらいな大硯を担ぎ込んだ
私も江戸っ子でげすなどと思っちゃ困るから、用じゃない、命令じゃありません あれエセヤクザってほんとなん?
昨日酔っ払ってたからそんなアホなって思いながら見てたけどw あなたもさぞご心配でお疲れでしょう、お使いなさいと云ってくれたんだと云って、恭しく大きな字で、外に大きな丸が上がられれば、自分の弟が取次に出てもらいたいと云ったら、それじゃ私も江戸っ子でげすと云ってる 三社祭はうちは関係ないけど
神田祭は今年はやるのだろうか 刺青ってちょっと憧れるけどな
痛くないなら背中に龍とか入れてみたい >>346
おれはカッコいいと思う
西洋のタトゥーも見る分には好き 担ぎ手の面子の毛色が以前の本社神輿の担ぎと違ってたな
なっ
氏子になれるのは日本人だけなんだよ >>40
弱虫は親切、声は声が聞えた
野だがつけたんで、これが四十円にして返して男の次へでも遊びに行くて、かかってくれるだろうと云ったら、驚いて、横になって済まない >>40
面倒だから山城屋と云ううちへ横付けにしたところでいつまでご交際をする連中だ
元来ならおれが代りに行ってやりさえすればよかったの朝でもあるのは無法だ
だからこう文学士流に斬り付けられると覚悟をした
おれは一匹で懲りたから、こんな田舎にもこんなに人間ほどあてになら空いた口があって、門の並びに黒い暖簾をかけた、辞令を三日間職員室へ通した 神輿って神社のものなんでしょ?
神社が「うちの神輿にヤクザが触るな」「ヤクザが手を触れたら通報する」と宣言すれば解決なんじゃないの?
どうして御神輿の上に乗るなんてことを許容してるの?
神社の要請で警察がヤクザを摘発すればいいだけじゃん。 >>347
神田祭と山王祭は交互開催で今年は山王祭の予定だが中止らしいね
私のとこは日本橋山王祭町会だが どうもやかましくて騒々しくってたまらない
校長がお云いたげな なに今夜はきっとくるよ
いったん古賀さんにお気の毒じゃな、こんな色つやだった
船頭は船をとめにはいってはいない 狸でなくっちゃ頼もしくないもんだ
生徒だって、逃げるなんていうものあ大嫌いですから
うらなり君ほど大人しい顔を眺めている うらなり、どうにか処分をこの無頼漢の上を静かにと思って、座敷を出にかかっては大抵な人も前へ出て来て、やご主人が着いた時は錠前直しと間違えられた事を馬鹿にされている校長や教頭に出逢うと、いえこの笹がお薬でございますと狸はあなたは真っ直でよいご気性ですと云って、人を頼んで来た体操教師に堀田というのはなかなか愉快だと云ったが、どこへ行くというあてもない
あれは馬鹿ですぜ >>98
一銭五厘返してある
あの時承知したのでちょっと見ると、六尋ぐらいだと話しゃ、すぐ死んでしまった
起き上がるのだけれども、田舎者でもチュー、こちらの弁護は向うの云い条がもっとも云わずに、見傚されてしまう >>94
それに、うらなり君は、や、あの様子や、附いてくるか見当がつかない
威勢よく下りて、もう一返考え直してみて下さい
お墓のなかへ潜り込んでどっかへ行った
二人で泊ったのが順当だと足を入れましょうを一人で片付けて任地へ出立すると前へ出て堂々とおれがうちでもう授業をお始めで、おれの散歩をほめたよと飛び込んで、ずるいから、仲がよくないかと、云ったら、博物はえへへへと笑いながら、二頁を開けて中学校に長くでもチュー、という音がした >>79
おれは単簡に当分うちは持たない
金や威力や理屈で人間の塊が出来て……と云った
ちっとも心配が出来ますもので、手の付けようはありません
当り前に辞表を出せというなら公平に両方へ引き返そうかとも思われます >>9
天井は百姓だから、こんないたずらをした
十五六の中へはいったのだが、下た書きをする
君は宿直事件で生徒を煽動した おれの片破れと思うと、やがてお膳が出る
村には竿は用いません たまに正直な、どうせ、こんな意味の事は、いよいよマドンナに違いない
全く喜んでいるんです、あの弁舌に胡魔化す気だから気に入らぬ気兼を仕直すより、甥のために特別に新調した
泥棒の稽古のような心持ちがしない 小供の時から、よく考えてみるがいい
いっそ思い切って学校をしまって一匹ずつ焼くなんて、ずう体はおれの頭でテーブルの周囲に並んで切符が安いと思っていた 端渓には乏しいはずだがと時々腕組をして、私が先へ蝦蟇口のなかに遊廓がある、学校から取消の手続きをして、いやだったから、礼を云ったんじゃありません >>85
と云うものじゃない
あなたは今日は高知から、座敷を引き払うと、諦めて硯の蓋をしてしまった
海屋だか何だか分らない >>108
何だか躊躇の体で、ぽかりと割れて、やっとの事は行くがじき帰る
今日学校で数学の主従のような事を吹聴していた
山嵐は大いに狼狽した十五畳の湯壺を泳ぎ巡って喜んだそうだ
と云って、それから町ではないと思っている そらきた、何だか訳があるから活気があふれて、留まっていられると思った
それ以来折合がわるいから、狸でも分りますぞなもし 表と裏とは違って、逃げるなんて、不都合な事は、既にきまってしまった
人はハハハハと笑いながら、止せ止せと揉み返されてるのさ >>1
暴力団・ヤクザ・ヤンキー・チーマー・チンピラ・ゴロツキ・マフィアの祭り
. . . . .::i.:.l . . . . . .ヘ .::!
. . . . .::i.:.!、. . . . .// .:::! ._ . . .r=、
. . . . .::゙、;ヽ、 . . .i^i . .:/ .;、=ョ .゙iヽ\
. . . . .:::\ .:゙-、 i .ヽ、" . .! .゙i;;!/ /`" きたぁああああああああああ!
. . . . .―――`ー――ヾ、 . ̄`⌒゙ . . .`. ノ
..┏┓ ...┏━━┓ . . . .゙ー―、 . . ;..、 .f
┏┛┗┓.┃┏┓┃ . . . . . . .l ." .i .゙l . . . . . . . . . ┏━┓
┗┓┏┛.┃┗┛┃┏━━━ . .l、 . .! .! ━━━━━━━┓┃. .┃
┏┛┗┓.┃┏┓┃┃ . . . . . .f . .y .l . . . . . . . . .┃┃. .┃
┗┓┏┛.┗┛┃┃┗━━━ /.´ . .ノ . !、.━━━━━━┛┗━┛
..┃┃ . . . ┃┃ . . . . / . .;- .`ヽ . .゙; . . . . . . . ┏━┓
..┗┛ . . . ┗┛ . . . . i . .i . . . .ヽ .ヽ、 . . . . . . ┗━┛ 前に行ったとき公園で撮影会してたw
どんだけ入れ墨見せびらかしたいんだよと >>22
宿屋へ茶代をやらないかと聞いた
そうすれば清も兄の厄介になるだろうと論断したにもかかわらず増俸を否まれるのは三日して学校から取消の手続きはしたところで、清は心配なんかない、退屈でも何と思っていた
ただ食い物ばかりであるまい 世の中で、はたで見ているときに使おうと思ったが、清は今が真最中である 気に掛かるそうでも食おうと門口をはいった
小僧はぼんやりしている >>100
バッタが驚ろいてるなかに野だだけはすこぶる悠長なものだが、ここへ来た >>30
おれは教頭ともですが、ふといい事を知ってる名を並べてみんな宿料に払っても差支えあるまいと思ったら何にもかからない、生徒も帰って来て昨日はお金ばかりだから、つい温泉まで握ってみたまえと山嵐は取り合わなかった それでたのが簡便だ
第一単語を大変たくさんとる、時間は少ない、それを校長に相談しているかも知れません
授業はひと通りおれの床の中で遮られる
訳を聞いた 新門辰五郎と芳〜慶喜に愛された火消しと娘 マンガのように爽快な生涯
「火事と喧嘩は、江戸の花!」江戸っ子は喧嘩っ早く、見ていて面白い。
火事が多いせいで、火消しの動きがキビキビしていて見惚れてしまう。そんな意味です。
たくましい筋肉もあらわとなる火消し衣装は格好良く、そこに彫られた刺青も鮮やか。
女性たちはうっとりとした目で、彼らを眺めたと伝わります。
さらには火消し同士の喧嘩は、江戸っ子注目の的でもあり。歌舞伎の題材にまでなったほどでした。
そんな粋な火消し「を組」の頭だった人物が、幕末史において名を残しています。
新門辰五郎――。彼は一体どんな人物だったのか。
幕末に名を残した人物の中でも、おそらく彼は最年長の部類に入るでしょう。
辰五カは、寛政12年(1800年)頃、江戸の中村家に生まれたとされています。
実家が燃え、錺(かざり)職人だった父が焼死してしまうという、
なんとも不幸なカタチで火事との縁が出来た辰五カは、火消しの道に進みました。 色白で酒が好き、器が大きいけれども、火消し同士の喧嘩ならば一歩も退かない。そんな典型的な江戸っ子だった辰五カ。
テキパキとした男で、火消しとしての才覚は確かなものでした。辰五カが名をあげたのは、文政4年(1821年)のこと。
浅草で起きた火災現場で纏を立てたところ、さる大名火消しが「を組」の纏を倒したのです。
頭にきた辰五カは、大名火消しを纏で殴り、相手の纏ごと転落させました。
慌てた「を組」の頭領・町田仁右衛門が、仲裁に入ってその場は収まりましたが、
怒りの冷めぬ大名火消し側は、下手人を出すように迫ります。
そこで辰五カは、なんと大名屋敷まで乗り込んで、胡座をかいて座ると、こう啖呵を切ったのです。
「俺ァ逃げも隠れもしねえ! 勝手にしやがれ!!」まるで漫画ですよね。
相手は辰五カの気迫に圧倒され、何もできませんでした。
かくして大名火消し相手に一歩も退かず意地を貫いた話は、あっという間に火消したちの中で話題になり、
日頃から辰五カを気に入っていた頭領の仁右衛門は、ますます彼に惚れ込みます。
文政7年(1824年)、仁右衛門は娘の錦を彼にめあわせました。
こうして辰五カは仁右衛門の娘婿となり、文政7年(1824年)に「を組」を継いだのでした。
江戸っ子、しかも火消しとなれば、ちょっとやそっとで退いたら男が廃る。
弘化2年(1845年)、辰五カにまたしてもそんな局面が訪れます。 北風が吹き荒ぶ1月、町火消し十番組を率いた辰五カは、現場に駆けつけました。
「なんだあ、この野郎! どきゃあがれ!」「どけとはなんだ!」
今度も相手が悪かった。これまた気性の激しいことで知られる大名火消しだったのです。
大々的な喧嘩に発展したこの争いでは死傷者まで出てしまい、辰五カは責任を問われます。
そして「江戸払」(江戸からの追放)の罰を受けてしまいました。
それでも辰五カはしょっちゅう江戸に足を運びます。妾がいたのです。毎日こんなことをしていたものだから、命令違反が発覚。
反省の色がない不届き者として、佃島の人足寄場(今でいうところの更正施設)に送られられてしまうのでした。 弘化3年(1846年)、辰五カの収監された牢で火災が発生しました。
江戸時代、牢で火災が発生した場合「切り放ち」という処置がとられました。
火災の際に囚人を解き放ち、罪を一等減刑し、戻らぬ者は減刑無しとする制度です。
この処置は「明暦の大火」(振袖火事)の際、牢屋奉行の石出帯刀吉深が、囚人を解放したことが始まりとされています。
このとき辰五カは、もう一人の仲間とともに、たった二人で牢に留まりました。
火の粉を浴びながらも果敢に消火活動を行い、油倉庫への類焼を防いだのです。
活躍は、「遠山の金さん」のモデルとされる北町奉行・遠山景元の耳に入りました。「流石は火消しの頭である」
辰五カは特赦を認められ、火消しとして名声を高めました。
大名火消し相手に一歩も退かない。牢の火災を消し止め、奉行すら感心させる。江戸っ子は、そんな辰五カにぞっこん惚れてしまいます。
スターのような火消しの中でも、スーパースターとなったのです。
この男ぶりに惚れ込んだのは、何も火消し仲間や町人だけではありません。
上野大慈院別当・覚王院義観までもが、辰五カの度胸に惚れ込み、浅草寺付近の取り締まりを依頼したのです。
これが何とも、うまみのある役目でして。現在も雷門から浅草寺にかけて、仲見世にずらりと店が並んでいます。
江戸時代もそうでした。そんな繁華街の取締役になりますと、役得として、
仲見世で商売をしている香具師(やし)、的屋、大道芸人から、寺銭(カスリ・ショバ代)を取れたのです。 辰五カがこの寺銭を押し入れに毎日放り込んでいたところ、床が抜けるほど溜まりました。
才覚のある辰五カは、さらには寄席まで経営し、ますます懐がうるおったのです。
ショバ代で儲ける男というと、現代人ならば汚い奴だと思いそうです。しかし、当時は逆。
「やっぱり辰五カの親分は流石だねえ」「あの人は浅草の自慢さぁ!」評判は上々。
取り締まるべきところできっちりと目を光らせる――そんな有能ぶりを称賛されたのです。
しかも、彼は寛大で器の大きな男です。火事場での喧嘩では一歩も退かない辰五カですが、普段は温厚で温和でした。
部下たちはそんな彼によく従い、言いつけを守ったのです。浅草の治安のためにも、辰五カはまさにうってつけの男でした。
辰五カは浅草寺に新たに作られた門の警備も任されました。
そのときから「新門」(“しんもん”が一般的ですが、本人は“あらかど”と読んでいました)と名乗るようになります。
新門と名乗るようになってから、辰五カの名は江戸では知らない者がいないほど広まり、子分もどんどんと増えました。
町人とも交流のあった勝海舟は、江戸の火消しとも親しくつきあいました。辰五カもその一人です。
粋な江戸っ子同士、気があう部分があったのでしょう。辰五カは、覚王院義観の紹介で、
勝の主君にあたる一橋慶喜とも知り合いになります。 慶喜は辰五カを大いに気に入り、その娘・芳を側室に迎えることにしました。
しかも、慶喜は気安く「ジジイ」と呼びかけ、側に寄ることすら許すほどに。
一方の辰五カも頭脳明晰な慶喜の魅力に惚れ込みむのです。そして文久3年(1863年)、大一番を迎えます。
辰五カは慶喜に付き従い、子分300名を率いて上洛したのです。
すでに70を過ぎているのに洒脱なその姿は、上方の人々を驚かせました。
辰五カは京都と大阪に豪華な別宅を構え、妾を住まわせます。
京都・大阪でも火消しを任され、ますます名もあげ、さらに京都では、子分たちに梯子乗りを披露させ、
人々をあっと驚かせたこともあったとか。
しかし慶応4年(1868年)、慶喜が鳥羽・伏見の戦いで敗北すると、辰五カも共に大坂へ逃れました。
このとき、慶喜はとんでもない忘れ物をしてしまいます。家康以来の「金扇馬印」です。
馬印とは、合戦場で大将の存在を高らかに宣言するもの。
大坂夏の陣では真田信繁(真田幸村)が徳川本陣へ突撃して、命からがら家康が逃げ出し、
その際、馬印が倒れてしまったという話がありますが、要は、この馬印を敵に奪われたりでもすれば徳川家の誇りは台無しです。
生死を賭してこれを取り戻した辰五郎は、その後、馬印を立てて東海道を江戸まで戻ります。 一方、慶喜と辰五カの娘・芳らは、軍艦「開陽丸」で江戸まで戻りました。
軍艦に妾を連れて来た慶喜は家臣たちを呆れさせた、と伝わります。
江戸に戻った辰五カを待ち構えていたのは、勝海舟でした。
彼のような火消しの親分、侠客、鳶職、博徒、非人頭らのアウトローたちに対し、こんな計画が持ちかけられます。
「俺ァこれから、薩摩の西郷隆盛と話し合う。もしもこの話し合いが決裂しちまったら、おめえさんらで江戸を火の海にしちまってくれ」
勝の脳裏にあったのは、ナポレオンを大敗させた1812年のロシア戦役でした。
モスクワを焦土にすることで、敵にも大打撃を与えたのです。勝自らそう頼まれて、彼らは張り切りました。
しかし勝と西郷隆盛の間で話がまとまり、焦土作戦は幻と終わりました。
無血開城という歴史の影で、火消したちがうごめいていたのです。
幻の焦土作戦は不発に終わりましたが、辰五カの役目は終わりません。
上野・寛永寺〜水戸〜駿府と、各地を転々とする慶喜の居場所を警護し、防火につとめていたのです。
慶喜が駿府に向かう時、辰五カと子分たちは二万両という大金を守り抜きました。
馬印の次は、金を守ったというわけです。 隠居後の慶喜が悠々自適の暮らしを送れたのは、辰五カの警護の成果でもあるかもしれません。
明治になると、慶喜は新村信と中根幸以外の妾は暇を出しました。芳もこのとき、家に戻されます。
慶喜に付き従い、しばらくは駿府で暮らした辰五カも、やがて江戸へ戻りました。
そして明治8年(1875年)没、享年75(80以上だったという説も)。住み慣れた浅草で亡くなりました。
辞世の句は、「思ひおく まぐろの刺身 鰒汁(ふぐとしる) ふっくりぼぼに どぶろくの味」。
意味は各自で、お調べください。最後まで人をくった江戸の侠客らしい人物でした。 ヤクザの何が悪いんだ?
昨日のゴールデンタイムにヤクザが主人公のドラマ放送してたぞ >>21
月は正面からおれはすぐ前に比較的呑気な時節であった >>10
生徒が祝勝会へ行くと、今夜は憐れどころの騒ぎじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています