東大が「メタバース工学部」開設へ 仮想空間で中高生や社会人に発信(7/21)【朝日新聞】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東大が「メタバース工学部」開設へ 仮想空間で中高生や社会人に発信
https://www.asahi.com/articles/ASQ7Q3TR8Q7QULZU001.html
🔒有料会員記事
編集委員・宮坂麻子2022年7月22日 12時13分
東京大学は、インターネット上の仮想空間「メタバース」で工学系の各種教育プログラムを提供するプロジェクト「メタバース工学部」を、今年度後期から展開する。「社会全体で先端テクノロジーが次々に生まれるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)人材が決定的に不足している」との問題意識から、工学や情報に関する学習の機会、工学キャリアに関する情報を多様な人々に提供する場とする方針だ。
大学院工学系研究科と工学部が21日に発表した。メタバース工学部は正式な学部ではなく、中高生や保護者、学内外の学生、社会人らを対象に提供する各種プログラムの総称。工学分野の女子学生が少ない現状を踏まえ、「特に、工学や情報の魅力を女子中高生に伝えたい」としている。
予定している主なプログラム…
この記事は🔒有料会員記事です。残り474文字 そろそろみずほグループと朝カルトの
関係も大々的に暴露されるんじゃないの?
まあ、私はもう何度も警告していて
これからはここではなく直接やりとりして
公的に告発しますのでね。
メタバースとかいうのにも
例の乞食連中が関与してるからね。
日本人は気をつけないとね。 >>336
ゲームという主目的があるものは個人的にはメタバースとは呼びたくない
セカンドライフから下のUOからはゲーム >>343
恐らく今後出てくるメタバースの多くはゲームベースになると思うよ
今国内で開発されてるメタバースもゲームベースのものだし Facebookが出てきた時も
Homepageと何が違うの?ってやつがいっぱいいたしなぁ
どうなるかわからんよ >>346
メタバースと定義されるにはゲーム会社以外による公式な商行為があるのがメタバースとされてる
なので、スクエニとのコラボはあってもスクエニの範囲内でしか商行為の無いドラクエやFFはメタバースにならない
一方どぶ森などはファッションブランド主体でのキャラ用衣装の販売とか、個人によるMODとかアバターの販売などがある
このような1つの擬似仮想世界のプラットフォームに幾つもの企業や個人が入り込み商行為を行う形態になったものをメタバースと呼ぶようになってる メタバースって需要が全くないよな
セカンドライフみたいになりそう なんやかんや言ってもお金が回れば続く。
セカンドライフが続いているのには驚いた。 メタバース大学へ移行させ、リアルのキャンパスを売却で経済効果だ。 また「やってる感」出してるだけだよね
天下の東大が >>15
本当にこんなにあるか?
これは一般的に言って充分な金額だろう
お前桁間違えてるかなんかしてるだろう >>23
その程度のことしか出来ないから流行んないんだろ
まずハードが追いついてない ようつべでいいやん
あんであんなもん付けて
わざわざ3D空間もはいらにゃならんのさ 東大は先を見る目がない
カッティングエッジじゃない またセカンドライフの時のように電通を絡めるのかなw >>361
多分メタバースってのは企業主体じゃないんだと思う
企業より個人が主体、それで気がつくと生まれていた仮想空間上での世界をメタバースど後から名付けただけだと思う
だからセカンドライフにはならないんじゃないかな、ネットや仮想空間が無くなるか全く違う通信手段でも生まれない限り
でも、映画のマトリックス世界ですらメタバースであるとされてる以上、そう簡単に無くならないとは思う 現状じゃ確実にセカンドライフの二の舞い。インスタくらい簡単に女がやり始められない限り普及したとは言えないよ 仕事場で若い女性が何人かVRchatにハマっているらしい。
自分はアカウント登録して
30分ほど自分の部屋?をうろついて
それ以外やってない。
文字通りchatだから、chatしなければ
やることはないよね。 >>1
メタバースを教えるのではなくて
メタバースで教えるのね
紛らわしい >>363
実は女性の方が主体的
VRchatやどうぶつの森などでユーザーが使用するアバターやキャラクターのデザイン販売やキャラクター頒布、Vtuberなどで使われるLIVE2Dや3Dキャラクターのモーション作成などは女性の比率が凄い高い
現在世界最高峰と言われるLINE2Dのモデラーは北陸に住む既婚女性だったりする
まあ、そういう実態を知らずに東大も女性にとか言ってるこはどうかと思うが これでDQN大学一直線だぜ!
あとは悠〇様を推薦で居れればオールオーケー メタバースとゲームは見かけは似ているが別物、どこが境界線かと言うとNFTやブロックチェーンがあるかないかで決まる
メタバースは仮想空間の全てのオブジェクトにNFTによって価値を持たせる。
こうすることで資産化でき、投資や売買を実現する。換金もできる。
ただこれをやると、ゲームはもう娯楽ではなくなってしまうので、ゲーム業界はNFTを追放しようとしている。
VRchatはメタバースっぽいけど、NFTを否定しているのでゲームって括り
米メタ、インスタでNFT ザッカーバーグ氏表明
www.nikkei.com/article/DGXZQOGN160G90W2A310C2000000/
「『Minecraft』にNFT・ブロックチェーンを導入するつもりはない」。Mojangが声明を発表
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1426429.html
VRChat公式がブロックチェーンやNFTとの統合を行わないと言及 プロモーションや勧誘は禁止
www.moguravr.com/vrchat-27/
Steam、NFTゲームなどがリリース禁止へ。“締め出された”と訴えるデベロッパーも
automaton-media.com/articles/newsjp/20211016-179269/ さっそく商売になりそうなことに飛びついて
きな臭いことになってるな。
他人事だからいいけど。
燃えろ~燃えろ~炎上しろ~ いきなりぶっ殺されたりレイプされたりするって聞いたけど本当? >>368
NFTは手段であり目的では無い
NFTはメタバースの必要条件ではない >>28
電話の一番の長所は相手の顔が見えない事だよな >>372
少なくともザッカーバーグのメタバースにはNFTがある
NFTで資産価値を生み出さなければ、ただのVRゲームだ 俺はおまえらの戯言よりザッカーバーグやアップルを信じるよ >>374
言ってるようにNFTは手段であり目的ではない
NFTにしか資産価値がないと断ずること自体がもはやメタバース以前の価値観だと思うよ >>376
たぶん会話がずれている。仮想空間に資産価値を持たせるのがメタバースという定義で問題ない とりあえずFF14並の操作感でスマホまたはPCでつながる環境は用意してくれ
東大ならできるだろ、東大だし >>377
多分君の方が考え違いをしている
君の言ってるのはメタバースでザッカーバーグがやりたいと思ってる事で、ザッカーバーグが作るものがメタバースでは無い
メタバースというも概念が既にあって、ザッカーバーグはそこに参入しようとしてるだけだ
そうでなければVRchatやMinecraftをメタバースだと紹介している世にあるほとんどのメタバース解説書は全て嘘付きになるw NFTはメタバースと分離ができるなら、分離した方がいいけどな、もう無理じゃないか >>380
厳密に定義か固まってないから境界線がないのが実情で
だからザッカーバーグのメタバースって説明は間違ってないで いつになったら仮想空間だけで生きられるようになりますか? >>385
肉体と意識が切り離しても存続できるならすぐにでもw >>384
インターネットミームに近いもの
元々は90年代のSF小説に出てきた仮想空間の名称 メタバースの関する工学ぶ学部ではなくメタバースで開かれる学府という意味か
放送大学じゃん なんか、zoomあたりが手を出しそうだな。
もうやってるかもしれんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています