【アニメ大全】日本アニメ 約1万5000作品のデータベースが初めて完成 公開へ… [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまで国内で制作されたアニメ、およそ1万5000作品の公開時期やスタッフなどのデータをまとめた初めてのデータベースが完成し、25日、公開されることになりました。
運営する団体はアニメの研究などに役立ててほしいとしています。
このデータベース「アニメ大全」は、日本のアニメ100周年を記念するプロジェクトの一環で制作されたもので、国内で初めてアニメが作られた1917年以降のアニメ作品、およそ1万5000作品についての公開時期やスタッフ、声優などの詳しい情報がまとめられています。
データベースはインターネットを通じて25日公開されるということで、作品の公開時期や監督の名前などから知りたい情報を検索することができるようになっています。
運営する団体によりますと、日本のアニメのデータはこれまで網羅的にまとめられておらず、時間がたって情報が失われてしまうケースも少なくなかったということで、こうしたデータベースができるのは初めてだということです。
続きはソースで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220825/k10013786311000.html Wikipediaに載ってない作品は誰も興味が無いという事だからWikipediaでいいよ むしろ無かったことに驚く
麻生さんのアニメとか漫画とかのを国立でなんちゃらするやつ結局潰されたままなんか? SCRAMBL3化まだ? 08/25 08時25壺 杜子春とツーダンフルベースあるかな?
ガキの頃テレビで見たが、内容全く覚えてないのになぜかタイトルだけは覚えてる ミラクルジャイアンツ童夢くんがマスターテープ水没でもう再放送できないらしいけど誰か録画残してる人いないかな
買い取ってリマスターして欲しい >>18
あんなのネット民を味方に付けるためのリップサービスやろ
余程でかい利権に絡めるとかじゃない限りそんなもん作る気そもそもない てか1万5000作品てすげえな
まさにアニメ大国だ それより制作会社の体制とかアニメーターの待遇とか重要な事に手をいれろよ >>1
くりぃむレモンも入れたのか
つかあっち系も網羅したのか >>26
幸福の科学のアニメ映画観たい超観たい
オウムのアニメも超観たい どうせ絵コンテとかの情報はないんだからwikiで調べりゃ終わる話 営倫とか通す時にリスト化してりゃいいだけな気がするが。
まぁないなら作る意義はあるのか知らんけど、大事業が如く喧伝するもんでもなかろう? 権利とか言い出すアホは漫画村みたいなのを想像してるのかな 載ってない作品ってどれだけあるんだろうな
wikipediaにないレベルの作品ってしばしばあるだろ そんでストリーミングで見れたりしたら完璧なんだが。 監督だけでなく、声優や原画スタッフまでキチンとテーブル作っていたら褒めてやる いっぱいアニメ観たつもりの俺でも600作品くらいだった >>43
いや、そりゃ中身はまだ決まってないけど100億以上かけて箱物だけ先に作ります!とか止められて当たり前やろ
中身にかける予算も決まってないのに建物だけとかイカれてるわ イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』 http://anime100.jp/index.html
こっちから情報提供も出来るみたいだから不明の45件を報告しやがれ >>53
配信状況載せてるアフィブロや
ジブリをはじめ過去に地上波放送した日時と回数も網羅してるアフィブロもあるが
そいつらの互換がないんだろ? 海外のデータベースサイトならたまにググってると出てくるんだけどな 「巴里のイザベル」とかいうベルばらのオスカルの元ネタみたいなアニメも入ってる?
セリフなしでインストだけで構成されてる実験的テレビマンガで全くヒットしなかったらしいが >>35
80年代以降、レンタル向けに粗製乱造された凡百のエロアニメも完全網羅してるなら、ある意味凄いかもw >>32
作る気がないってのが君の主張やろ?
止められて当たり前だって話なら全然違うでしょ >>69
明菜のビデオは中古で買ったわ
あの時期のエロアニメは毎年ムックが出てたから把握出来るはず し1万5000件ってDBとしては大した事無い件数だな
ACCESSレベル >>76
なんで?
データベースなんだから宗教アニメも戦意高揚アニメも全部含めていてほしい
1万5千ならあんまり入ってなさそう 民主党がメディア芸術センターをぶっ潰したからな
政権交代のためにアニメやマンガを潰せ!ということで犠牲にされた
日本最大の文化を妨害したことは絶対に忘れないぞ そこから映像作品の閲覧まで行けば凄いけど
このDB整備して何になるんだ? >>78
そういえばあの頃って、メディア情報系雑誌の全盛期でもあるから、大谷文庫辺りで大体調べはつくか。 >>87
何になるのかもわからないんなら黙っとけばいい >>83
可哀想だから刺激してやるなw
多分 オプトアウトされる権利か何かと勘違いしてる この大全に一作品でも加えることができた者には千金を与える
と呂不韋が言ってますた >>87
海外が作品を放送したいとか、リメイク、実写化などしたいというときに
問い合わせ先を提示もしくは一本化できるね
国内企業も古いアニメとかを利用しやすくしたり、なんぼでもメリットはある OVAとか小規模制作の短編とかも入ってるんだろうか アニメだろう 夢の世界でもあるが、空想の世界でもある >>96
今までじゃ
wikipedia依存で
年度や主要スタッフ以外もさっぱりまとまりなかったしな
ここ20年のはやたら充実してるけど
古いやつはどうしようもない状態で 2000年代がエピソード数がピークだが
2010年代のタイトル数のほうが多い
1クールや5分アニメが多くなったからか https://youtu.be/RNryy1uXEFU
日本最初のアニメーション
1917年
思いのほか精巧に作られててビックリした >>1
チャージマン研みたいに声優わからない作品とかどうするんだ? >>68
幻想即興曲がオープニングだったアニメかな
普仏戦争の頃が舞台でドラマティック展開だった記憶
イメージ的にラ・セーヌの星と重なって記憶が混同してるが セカンドライフなんてとんでもないから2007~2010年頃全盛期で
アニメキャラや映画のキャラをごまんと作り出し、それぞれのアイランドの中でゲーム コンサート ダンス スポーツ何でも楽しむことができ
実際自分が3Dアバターを作り操作もできる 夢の世界だった
データーベース如きで騒ぐ程でもない >>76
幸福の科学は多いが、創価もそんなあるんか。 ゲームのムービーでも出来良いのあったりするから、
そういうのも分かるようになれば良いんだけど
タイムギャルとか >>86
野党がマスコミといっしょになって「国営マンガ喫茶店はやめろ!」って大騒ぎしていたのは忘れない。 作画が好きな場合に目当てのアニメーターが制作に加わってるかどうかもすぐ検索できるんかな
そうだったら便利でありがたい >>112
創価はテレビ放送するくらいあるな
知らんアニメだなと思うと原作池田大作 >>101
ジャンプアニメでも
もう年以上の通しであまりやらなくなったしな
1クールや5分もだけど
100話単位の作品がね >>112
日本ならイスラム系以外は全宗教が持ってるんじゃないかな?知らんけど
子供のころに浄土真宗アニメ見せられたわ
親鸞さまー >>110
いきなり見当違いのこと書き込んでて心配になるわ エロアニメのWikipedia見てたらクライングフリーマンがカテゴライズされててワロタ 世界初のスーパーヒーローはスーパーマンでもバットマンでもなく
日本の「黄金バット」なんだぜ >>114
野党とマスコミもそうだし、左翼活動家でもある宮崎駿が
自分らの仕事を差別してまで、麻生のアニメマンガ好きをけなしてた
左翼というのはここまで人間としてダメなのかというのをまざまざと見せられたわ 数話で打ち切りになった手塚アニメ、ドン・ドラキュラも入ってるのかな >>2
亜美
エスカレーション
ラル
どれも懐かしいな。
ちなみに『くりぃむレモン』の放送がされなくなったのはエロアニメだからと言う理由よりも、昭和天皇の崩御による自粛ムードから放送されなくなったんだぜ。これマメな。 別名義を同一人物で検索してたら神
とみの 喜幸
井荻 麟
斧谷 稔
斧谷 喜幸
井草 明夫
阿佐 みなみ
富野由悠季 今は絶対放送されない貴重映像 歌も顔もスタイルも抜群 最高
原本オリジナル どうぞ!!
【歌詞付き】DAN DAN 心魅かれてく/ZARD(坂井泉水)【FULL】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36244699 声優やスタッフが偽名でやってるアダルトアニメは載ってる? dアニメストアにあるのがレンタル除いて約4800作品 >>84
オウム真理教入信ビデオまで入ってしまうから 初期のエロアニメとかどうなってんだろな
あんなん残らんだろ >>138
どういう内容でどこが面白いのかまでわかるんだよな これが出来たら次は乳首見えアニメとかお前らの出番だな >>1
勿論エロアニメも入ってんだろうな
みこしゃまぁ 例えば「城之内死す」が何話目だったかまでわかるレベルなん? 犯人の自宅には無数のアニメDVDがあったとかって報道してなかった? どうぞ
高橋洋子、“エヴァ”名曲「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」熱唱!アニメ映像も必見 『高橋洋子スペシャルライブ【Refrain】』
https://www.youtube.com/watch?v=hk8k9OwXxYk アニメーターを奴隷化し搾取してきた歴史もちゃんと学べるの? スタッフ名で横断検索出来るならいいけど
ペンネーム変えたり表記変えてるのも対応してるんかな? スタッフとか監督とか興味ないから年代別に作品名と声優、OPEDのタイトルとアーティスト名まとめてあれば満足 ここからサブスクにつなげるのがプロですよ
エージェントの俺の出番が来たか 1万5千タイトルかあ…
全部観てる猛者はいるのかな
1タイトル平均20話として毎日8時間観続けたら40年だから不可能ではないよね >>161
古い作品は視聴手段が厳しすぎる
そういう視聴履歴にしても
再生したら1カウントだからもはや見ていない状態だろうな お体を壊したって効いたんですが、回復して良かったです
まだまだ昭和の兄貴として、現役で頑張って素敵な歌声聞かして下さい
バビル二世 水木一郎
https://www.youtube.com/watch?v=moclws1E2Iw
水木一郎 「マジンガーZ / INFINITYバージョン」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=kqeRiVhjRAM >>166
くれしんなんて作画担当で顔がかなりかわるって有名だけど
サザエの担当者当てとかも始まるのかな これって各話数ごとのスタッフも網羅してるのかな?
だとしたらすごいけど データベースは著作権の対象だってITパスポートのテキストに書いてあったけど、中身の文字の羅列は著作権の対象外でデータベース自体はこの団体が著作権者で本人が公開してるからセーフなのかな。法律ようわからん >>171
データベースにした情報に「著作物」が含まれるのかという話になるな
タイトルや各話サブタイトルなどは著作物に含まれるとは思うがこれが違反として摘発出来るかと言われたらかなり難しそうである オウムのアニメが載ってなかったのは一般向け公開でないからなのか、それとも反社会的団体制作のだからなのかどっち?
前者の場合だとほかの宗教団体や企業が勧誘・広報・研修名目で制作した一般の人が通常では見る機会のなかったものもリスト掲載の対象外つーのならわかるけど どうぞ
LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-
https://www.youtube.com/watch?v=CwkzK-F0Y00
『鬼滅の刃-無限列車編-OP』明け星/LiSA【Covered by Hanon】(Akeboshi, Demon Slayer)
https://www.youtube.com/watch?v=xKhrCYvV0fw どうぞ
LiSA 『白銀』 -MUSiC CLiP-(テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 エンディングテーマ)
https://www.youtube.com/watch?v=5whFTc6SaI8
Aimer「残響散歌」MUSIC VIDEO(テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ)
https://www.youtube.com/watch?v=tLQLa6lM3Us アクセス殺到鯖落ちで見れない
政府のコメント「ここまでアクセスが多いとは思ってもなかった」
ここまで定期 >>182
フジの深夜のレモンエンジェル枠でダイジェストやってたしオールナイトフジでもアテレコとかしてたな >>192
タイトルは著作権と言うより商標権じゃね? プロ参加の同人アニメみたいのもあるの?
ポニーメタルU-GAIM とか ろんりーろんりーろんりーろりー
あぶなーいーろりーたー♪ >>193
商標だね
大抵は出版社が持ってるから
作者の許可はいらんのよね
著作権とか騒いでるアホは何がしたいんだか >>197
そもそも同人との線引きも気になるね
昔のOVAでも区別しにくいものあるんだろうし >>84
アニメでCMとか以外の、映画とテレビで公開されたのは全部入ってるんじやないかな
戦前、戦後の混乱期のデーターが貴重なんだよ
コレからは、実写にCGとかを絡ませた作品とかが沢山でてるから、「収録するアニメ」の定義が大変だよ アニメやマンガのキャラクターですら著作権はないなんて最高裁に言われてるからGoogle前ならなんかあったのかも知れないけど今データーベース作ったたところでなんか言って来るとこないと思うな >>200
商標は自分の製品名としてパクらなきゃ問題ないし(´・ω・`)
データベースの中に含まれてても全く問題ない 絶対ないぞ おじいちゃんが好きだったアニメ
スーパージェッター、紅三四郎、マッハGOGOGO、少年忍者 風の藤丸、宇宙少年ソラン
少年忍者 猿飛佐助、アニマルワン とか >>137
邦画史では「人間革命」が欠かせないみたい。
ソーカを容認するなら他の宗教も。 >>137
そういうのも含めて歴史じゃないのか
別にアニメそのものがアップロードされるわけじゃないし構わないと思うけど おはスタ枠アニメや朝のニュースバラエティー番組内でやる短時間アニメも網羅されてる? まだ16000話、2000作品しか持っていなかったわ >>161
物理的に不可能な上に、キモアニヲタが「Gの星」とか見るはず無い。 笑うセールスマンも報ステか何かの一部じゃなかったっけ?(´・ω・`) >>187
アテレコって、女子大生に「お兄ちゃん…亜美、飛んじゃう!」とか言わせてたのかw 今、観る手段があるかが重要なんだけどね
観れないアニメ多過ぎ >>12
アマプラだと思うが配信してたよ。
1話を見てみたが、恐ろしくつまらないので即観るのを止めたわ。 これは凄い
随分昔にテレビをつけたら偶然やっていてなぜか記憶に残っているけどタイトルすら思い出せないやつがあるからちょっと探してみよう ウゴウゴ・ルーガとかの
gifアニメもあるんやろか
ウンコ君とか 初期のアニメの悟空の大冒険も配信してたな。
観てみたがキツくて1話を観るのも無理だった。 >>210
してないだろう。
おかあさんといっしょ内でやってたアンパンマンをカウントするはず無いし。 >>187
オールナイトフジは女子大生に新作AVの紹介も映像付きでやらせてたからなw ちゃんとテレビ放映された物なら大抵のものは探すことが可能
難しいのは劇場公開のみ、とかビデオセールスのみ、みたいなのもの
この手のは販売元が倒産してしまうと製作側が資料を持ってないとそこで手詰まりになってしまう データベースに登録されない自由があるので、データベース化反対!
とかいうのは、まだですか? モンキーパンチがキャラデザして、ルパン声優が数多く参加してる
アニメ版「坊ちゃん」もまた見たいなぁ >>202
戦前戦後は元々の作り手が少ないというので、今探すのは困難だが既にマニアが攫ってる可能性が高い
自分は持ってなくても誰々なら詳しい、誰々なら資料を持ってるって昔のマニアならではのネットワークがギリ残ってる可能性もあるからな
難しいのはセルビデオ乱雑期のインディーズ作品とかじゃないのかな >>219
それな
80年代前半まではマスターテープが使い回し&一般家庭のビデオ普及率が低い等で
今じゃ見れないアニメやドラマが多い もう一度
アニメーション紀行
マルコ・ポーロの冒険とか
観たいモンだ そういや、オールナイトフジの番組内で、ドクター秩父山のアニメやってたな。
スタジオが全く受けなくて、司会者もアニメが流れたのを無かったことにして進行するような悲惨なものだった。
マンガをそのままアニメにしてはいけない教訓のようなアニメ。 ありがたいな意外と正確な年表みたいなの無いんだよな まんが大全も頼む
ゲーム大全も頼む
特撮大全も頼む
幼児番組大全も頼む
プラモデル大全も頼む
おもちゃ大全も頼む
ガレージキット大全も頼む
スニーカー大全も頼む
キャップ大全も頼む
ジーンズ大全も頼む
AV大全も頼む
100均商品大全も頼む
無印良品大全も頼む
東急ハンズ大全も頼む
旅館大全も頼む
橋梁大全も頼む
絶景大全も頼む
露天風呂大全も頼む
バイク大全も頼む
働く車両大全も頼む
鉄道車輌大全も頼む
以下略…… >>241
♪ぼくの ドラえもんが 街を歩けば
♪みんな みんなが 振り返るよ
♪はぁ ドラドラ
ってオープニングのやつだっけ? これって
サザエさんやドラえもんの
1話ごとに1作品ってこと? というかアニメが1万5千作品あるのに驚きだわ
アニメが始まって60年だから単純計算で年間250作品作られてるのか >>29
あれアニメ化されてたん?
漫画は持ってたわーw こんなこと報道するためにあるってのかNHKは
とっとと潰れろや >>95
人の物勝手にデーターにして公開したら犯罪だろw しょうちゃん空を飛ぶ
太陽の日スペシャル 太陽がいっぱい
まんが日本経済入門
六法破れくん
これらが入ってないとクソ 萌えアニメは別カテゴリーでまとめてくれ
中身がなくてクソ >>255
チャージマン研の声優が最近まで沢田 和猫だって表記されてたからなーってブルーレイもそうなってるし >>213
基本だろう
原画はもちろん動画の人まで知りたい 日本初の芸能界アニメにして宇多田ヒカルの母親がモデルになったと言われるあの昭和の伝説のアニメはあるの? エイトマンにはAFTERというカラーで綺麗な動画バージョンが会ったらしいが
全然知らないで歴史が終わっていた
北斗の拳もラオウ版とか どこでやってたか全く知らん >>245
アニメのウィキペディア、で「アニメディア」だな >>242
実写じゃなくてもエロは売れると証明したアダルトアニメの草分け的存在だな
今見たらそれほどエロくはないけどね CMアニメや番組内のワンコーナーアニメとか
テレビ放送してない博物館とかで流してるアニメとか 告白すると、TorrentとSeedboxで自動的に落とし貯めたアニメ動画が、「空の神兵」から今期放送中のものまで●●TBもあって、どれが面白いのか分からずに困ってる SDBH 時の界王神編3話って もう終わったと思ったら いつの間に1~3話までやってるんだ
全くわからん その前のシリーズもゲーム以外に配信されたって最近知ったくらいだ
何年前からやってるんだよ 告知無しかよ >>273
博物館といえばプラネタリウム用の作品なんかもあるね
あれクレヨンしんちゃんとかのメジャーなのも結構けどデータベースそこまでカバーできるかな ひきこもりのオタクですでに作ったヤツがいるだろ?
京アニの青葉のようにパクられたと文句が出るぞ。 >>278
セーラームーンがいろんな惑星を紹介するのもあったな 日本初のエロアニメを生み出した木村白山先生の作品はあるんだろうな おまいらが、ノートの隅に書いた、パラパラアニメも、
1000年後には、文化遺産になる。 >>40
さすがにあれは一般人が作れるとは思えないし、どういう気持ちで仕事受けて制作したんだろう
セル画時代だろうから、原画とセル画の量かなりありそう。 透明探偵少年アキラはDVDもあるしナック公式でも配信されてるからあるな たまに聞き取れない台詞あるから、声優さんの使ってる台本も見てみたい
テレビも字幕付き設定で見てるけど、字幕ないと聞き間違いや小さくて聞き取りづらいシーンも字幕で表示されてたわ。金ローだとメインキャラは字幕色分けしてて表示されてる。 >>2
己の心と書いて忌まわしいと読みます
己の心に従って堕ちていくのが忌まわしいのなら……それもまたよいものですわ 字幕実験放送のアイドル天使ようこそようこは音声だけで字幕を作ってたので日本語になってないレベルでデタラメだったらしいよ アクセル開け がカブセル仕立て とか ワイの好きな無能なナナやサマータイムレンダも含まれてるのか >>259
知的所有権の範囲を夏休み中にお勉強しましょうね 友達が地上波アニメの片手間にやらされてたエロアニメとかもあるのかな
代々木アニメーション学院の卒業制作とか勿論あるんだよな >>1
反日アニメをアニプレックスが制作!
海外の反応【俺だけレベルアップな件】外国人「なんで韓国は自分たちでアニメ化しないんだろう?」
https://anicai.jp/archives/23586? >>1
運営する団体は名前出しちゃいけない組織なの? >>307
地元のアニメ専門学校の卒業アニメをテレビでみたな
エンディングが蛍の光だったから卒業式で流したっぽい
代々木のやつはカラオケに流用されたらしいな >>286
オウムは知らないけど幸福の科学のアニメは予算が豊富でスタッフに余裕があって出来がいいって聞いたことある 幸福の科学のアニメは映画館の前でチケットを配ってた 麻生さんが首相の時に、日本の漫画やアニメ等のコンテンツ管理の厳格化や著作権侵害防止に取り組もうと言い出したら、
マスゴミは「麻生首相がマンガ喫茶を税金で作ろうとしている」と茶化して廃案にしたよな
殆どのテレビ局が麻生さんの発案を馬鹿にした
俺は孫の代まで語り伝えるからな
あの時に小馬鹿にしていたコメンテーターの発言も残しているから >>315
JASRACでさえ著作データベースは無料で検索できる >>314
あの時点ではサブプライム崩壊もあって時期が悪かった
アメリカでは優秀な映画フィルムは国立映画登録簿がある
日本でそれ作るんだって言えば、誰も文句言わなかったかもね
いずれにしても劣化する恐れもあるからフィルム原盤からデジタルリマスターにしておいて欲しいんだな
古川登志夫のルパン三世とかな! >>314
マンガ版のJASRACなんて作ったら音楽業界みたいに潰れてたで あと何故にhttpsじゃないのか
セキュリティで弾かれてるぞ作り直せ BURN-UP、プロジェクトA子、ドリームハンター霊夢、孔雀王
当たりのアニメが見たい >>324
「すいません。夢幻戦士ヴァリスとくりいむれもんと
うろつき童子でしたらご用意できるのですが」 >>322
リストにいるか?そんなセキュリティ
ダウンロードコードの実行とか怖い感じ?
ならVPNつかえば? ほくだけがしってるマイナーアニメ自慢大会会場はこちらですか? >>321
貸本屋時代を知らない人からしたらそうだろうね >>312
統一のも予算があるから声優が豪華
いっそアニメのCM出せばいいのに
いくつかのアニメが改変される可能性もあるけど >>330
フッ。
実は神スタッフ
> 1987年にファミコン版が発売される際に
テレビCMとプロモーションのために
短編アニメが制作された。
アニメ本編は当時のVHDビデオマガジン『アニメビジョン』に収録されている。
スタッフ
監督・絵コンテ:庵野秀明
キャラクターデザイン・作画監督:西島克彦
原画:グラビトン
背景:アトリエ・ムサ
仕上げ:スタジオ・ファンタジア
音響監督:千葉耕市
音楽:田中公平
制作:サンライズ・富岡秀行
キャスト
優子:富口祥子
麗子:秋山嘉子 >>332
そんなんあるんだ!ゾイドのアニメみたいだな ゲーム天国のアニメもあるのかな
なんとなく限定版を買ってしまったが >>326
リヨン伝説フレア、熱砂の惑星、奴隷戦士マヤ はありますか? >>335
熱砂の惑星はキッズステーションでやってたからキッズアニメ 打ち切りになってその後再放送がないしコンテンツ化されていない「日テレ版ドラえもん」見せろや(´・ω・`) ゴミ作りすぎやな
そんなゴミを作るのに
一生懸命なんだから日本は衰退するはずや >>30
単なる文字記録だよ
初放送日時とOVAなら出荷日時等とそのタイトルを文字記録としての残してあるものだ
そこに絵や内容についての提供はない
ちなコンテンツのデータそのものを送配信した場合アウト
映像なら映像音声データだな
静止画等の一部でもアウトだ
これにそういうものもないだろう? >>129
小学生の俺がショックを受けたのは、黒猫館だな
今でもガーターは、好きだ >>321
音楽方面と違って作者に単行本の売上から10%はかっちり入ってくるから変な著作権団体は湧かなかった
アニメに関しては手塚がアトム放送時に「アトム会」と言うのを作って許可なく玩具を作ったメーカーを訴えていた
そうして玩具メーカーは法的に正式にライセンスを結んでいない玩具メーカーの商品を潰すことを考えて実践していったし、制作の方もそれを学んだ
多分それは「オズワルド」から始まっている
著作者本人、出版社、玩具メーカー、制作、テレビ局
この辺がガッチリ権利を主張するので音楽業界みたいにならなかった
末端製作者の漫画家自体ですら訴える構えのあるものは多いという
契約書で失敗したと嘆くものもいるともいう
漫画家とか出版社、アニメの権利持ってるとこは著作権の権利をいかに行使するかというどういった権利でどう訴えられるのかは知っている様子だ 1万5000もあったのかよ
9割5分はゴミなんだろうな これから誰が更新してくの?
こういうのは個人の趣味じゃないと続かないイメージだが 正直、アニメは子供向けだけでいいと思うよ
いい歳した大人がアニメに夢中になるとか、どう考えても異常だし 原画はどこのシーンを誰が担当したかまで分かればもっと資料価値出るか チョンは数々の日本アニメをチョンアニメだと思いこんでるみたいだけど、
これ見たらまた騒ぎ出す?w >>34
これが学術研究の基礎の一助となりアニメを文化的重要なものとした正当な認識が確立される
これから発展のための確実な礎
これがこれからのアニメの技術や運営やビジネス展開へ続く
西洋を見てみよう
クラッシックやオペラやバレーも学術的な裏付けが文化としての価値を定め更にビジネスを成立させている
さらに国際的な展開も可能にしている
日本もこのように文化を発展させていく必要がある
もちろんこれはアニメだけではなく日本の他の全ての文化に当てはまる >>314
現状アニメ制作現場はどこも赤字だけど厳格化してなにか良くなった? OPEDは無料開放、それらが無い場合は冒頭10分…
というか第1話は永年無料開放でええやろ
ついでにモノクロ作品は全部全話無料開放
もうモノクロ見てた世代なんて消える寸前だぞ
最後に夢を見させてやってもええやろ
つってもそんな童心抱えてる老人は少ないだろうけど
>>355
同人誌から取ってないじゃん
取れば? データベースだろ 映像やフィルムは保管してないだろ 幻のアニメ
GU-GU-ガンモ には実際に作製されたもう1つの最終回がある。
制作スタッフも声優もTV版と同じで漫画版の最終回が作成されている。
boxにオマケとして付いたりしないのかな?著作権が違うから難しいか? 統一とかオウムとかカルト価値観排除して
自由に作らせてるからここまで豊かなラインナップが揃ってる。
アメコミみたいに宗教政治でガチガチになると偏ってしまう。 >>2
あっても偽名だから分からんよ
○○○某とか >>354
言葉足りなかったから追記しとくね
このようにアニメや日本文化の正当な文化価値が裏付けされることによりアニメーターなどアニメ関係者の待遇が改善される要素となる
また確かな文献データごあることにより様々なら研究が進めやすくなる
その中からアニメの新しい価値創造が可能になるかもしれないしまたビジネスとしてのロバストな発展の可能性を生む
有象無象なものだと価値をつけづらい
すなわち経済活動の不利となる
これをなくすことによってビジネスが確立しやすくなる
結果アニメーターの待遇の改善を促す可能性がある
もっとダイレクトにはアニメの価値が世界的に認められればそれだけ仕事が増える
アニメーター養成やアニメ関係の教育産業にはダイレクトにプラスに働きアニメーターらも収入を得る機会を今維持に持てるようになる >>225
悟空の大冒険が初期なのか、、紅一点の竜子ちゃんが峰不二子様なんだよなぁ 待遇改善されるわけねーだろ
まじで豚共は頭おかしいな >>350
制作数世界ナンバーワンのインドは年間2000本ぐらい作られてるらしいが
世界的にはあんまり知られてないから割合よくないっつーか、ローカル色が強すぎるんだろうな。
アメリカも700本ぐらい作ってるが、輸出されてくるのは何十本レベル >>2
最近やっと亜美2、3の無臭を見たわ
もう思い残すことはない アニメ大全サイト、多分アクセス大杉で開けなくてワロタ >>33
いや、1万5千程度なわけない
もっとある
これは一部のみだろ
>>1 100年以上前の作品からまとめたにしては1万5千は少ないな >>374
1万5000話ではなく、1万5000タイトルだぞ。
サザエさんが1000話あっても、1タイトル >>356
アニメーターが食費稼ぐのに自分の担当したの出してる >>369
まじかよ
論文>小説>ライトノベル>アニメ こういうのってアニメージュとかニュータイプが作ったアニメリスト系の付録からデータ取ってるんだよな
だからそこにあった誤植があちこちのサイトで広まる。
開始年が違うとか、別の作品のスタッフが誤植されてるとか 各話リストすらなくてワロタ
オタク向けというよりは単純に作品タイトル管理って感じか >>377
いや、文芸の歴史上では↓
詩、戯曲>>(越えられない壁)>>小説 >>335
「熱砂の惑星〜女公安ケイト〜は貸し出し中ですね
予約が一年先まで埋まってます。
伊藤忠が渋ってるので一本しかないんですよ
リヨン伝説フレアの2でしたらございますよ
1についてはお察しください。
奴隷戦士マヤは作者死んでちょっと著作権がらみでゴタゴタしてまして。
お客様はかなりの通貨のようですが、
龍宮殿琴美のとらぶるエボリューションと
松本梨香のお天気お姉さんならご用意がございます」 原画が〜とかスタッフの変名が〜とか、そんなの対応してるはずないよね
公権力を使うなら(これは民間だけど)、日本全土の民放や衛星放送局に番組表の一覧を提出させて、放送実績の完全な一覧を作るくらいしろって感じ
放送局って過去の番組表を残す事めっちゃ嫌がるんだよね >>353
実際、中韓に出してないアニメ作品なんてほんの一握り
初期の頃のカタカタアニメか、すげえ長い期間にこだわり抜いて作った作品だけ
ジブリも「千と千尋の神隠し」で韓国に発注してるし、
ナディアの島編はえらいこっちゃだし
そもそも黄金バットから韓国外注。
妖怪人間ベムもそう
そう考えると「早くイルボンになりたーい」ってセリフが沁みるよな
とりあえず現在は皆無と思うべき スタッフ一覧なら「アニメスタッフデータベース」に頭下げてデータのコピー貰えばいい
https://seesaawiki.jp/w/radioi_34/d/%b0%db%c0%a4%b3%a6%a4%aa%a4%b8%a4%b5%a4%f3
https://i.imgur.com/aTptidy.png
ここは凄い。原画動画の個人名が、誤記である指摘まで含めて記載されてるし
今季のアニメも随時更新されてる。
個人でやってるのか知らんけど、これこそ金渡してでも維持すべきだろう >>384
https://i.imgur.com/5eWtBmu.jpg
正確に言うと白人に近い日本人が好まれる
文句あるならアメコミアニメ見ろ
全部女がキモいから
ニンジャスレイヤーでもカワイイ!のはヤモト・コキだけ!
古事記にもそう書いてある! >>353
チョンはともかく、日本では当然のように日本アニメとされてるけど、韓国側では日韓共同制作扱いされてるアニメってかなーりある
アニマル横町は韓国のwikiでは日韓合同作品
まあ作画丸投げで、プロデューサーやキャラデザ作監、各話のコンテ演出まで韓国人と連名だとそう言われても反論は悩むよな
カブトボーグだって絵は完全に韓国制だし >>388
著作権的には金払うことになるけどな
まあ確かにスイッチとして
・タイトル
・制作会社
・制作年度
・放送年度
・監督名
・スタジオ名
・作監、動監
・原作ありの場合掲載紙
とかこの辺のことは網羅してくれるといいよな
今敏監督作品だけDBからNamazuで引っ張るとかさ
庵野参加作品が一覧で出るとかさ
なんなら電子マネーでレンタルできたら最高だけどな
TSUTAYAはダメだ
廃盤が多すぎる >>2
中2の時、出なくなるまでシコったアニメ
1日で最高6回
おかげでズル剥けになった >>391
著作権的にはただの事実の羅列だから発生しない。
まあ誤記の記載は入るだろうけど スレタイだけ見てNetflixの日本アニメ版かと思った >>395
いんや
こんな風に羅列だけじゃなくて分類してたら著作物になる
まとめるのに労力いるから当たり前だね
著作権法12条の2(データベースの著作物)
データベースでその情報の選択又は体系的な構成によつて
創作性を有するものは、著作物として保護する。
2 前項の規定は、同項のデータベースの部分を
構成する著作物の著作者の権利に影響を及ぼさない。 >>375
そのぐらい分かってるって
それでも少ないって言ってんだわ >>398
大前提として、著作権の有無と労力は別問題。
その上で、データベース著作権は「情報の選択」又は「体系的な構成」が必要だけど、どっちも無いのでは?
https://www.ishioroshi.com/biz/mailmag/topic/topic20180703/
上記のサイトによるとDB著作権が認められた例は以下の2つで
1:検索利便性の観点から個々の職業を分類し、これらを階層的に積み重ねることにより、全職業を網羅して構成している点に独自の工夫
2:種々のテーブルを持ち、400に迫る多数のフィールド項目や多種多様な関連付けを持つ情報分類体系
認められない例は以下の通り。
3:古い自動車から 順に並べたものであって、それ以上に何らの分類もされていないこ と、他の業者の車両データベースにおいても、同様の構成を採用していることが認められるから、体系的な構成に創作性があるとは認められない
アニメスタッフデータベースのサイトの分類は放送年代、タイトル、エピソードごとの分類しかしてなくて、これはこのサイト固有のものではない。 中国や韓国が元請のアニメは演出や作画や音が日本と全然違うからやっぱ別物だよ
TVアニメは演出修や作監修が肝だし作画を外注したとこで最終的には日本テイストになる >>381
平家物語と建礼門院右京太夫集ってどっちの方が資料的価値高いんだろうなw >>3
せめて頭が悪いことは自覚しようね
そしたら馬鹿なことを言う回数も減るよ 映像がタダ見できるわけないだろw スタッフ表だけだよww 公開されたけどサイトが落ちたままだね(´・ω・`)
日本のアニメ総合データベース「アニメ大全」
https://animedb.jp/ >>386
予定のタイムスケジュールは出させても、(欠落してる分は新聞テレビ欄など各種資料で補完)実際は当日の予期せない番組変更があってそれをちゃんと記録するなんて手間にしかならないだろうしね
番組表はおろか番組そのもののアーカイブも(特に単価の高いVTRは)NHK含め平気で消して上書きに使うレベルなんだから
かろうじで番組表はNHKはあの日の番組はみたいな番組表を検索できるけど(その変更後準拠で)
それでも東京放送局の分だけみたいだし
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/ 徳田虎雄先生のの子ども時代をアニメ化した
トラオがいくもデータベースに入ってるんだろうな これは本当に素晴らしい仕事だね
日本人は昔からこういうデータを残す事、事実を記録する事がめちゃくちゃ苦手だからね
日本のアニメ評論家はこじつけめいた深読みを披露する事が評論だと思っていて、
事実を体系立てて整理するという仕事が全然できないアンポンタンばかりだから、
こういう仕事の旗振り役でもやればいいけど無能すぎて無理なんだよね >>1
シロバコ見たらスタッフ気になるよな
昔の動物アニメの人とか コナンはすでにファンによるアニメデータベースあったよな >>409
90年代〜に限るとか、放送予定であって実績ではないとか注釈があってもいいから出してほしいよ 見てきたけどチャージマン研の放送期間は諸説ありになってた >>417
リアルで見てた世代はジュラル星人に消されたか >>418
ウイキペディアは1974年説
アニメ大全は1973年説だからウイキペディア丸写ししてるわけではないみたい ドナドナちゃんはなかった
ウェブアニメまで入れたら際限ないしな >>412
単なる仲間内のあるあるネタアニメだがな
一歩引いて見ると結構つまらん どうせしばらくはアクセス集中で鯖落ちたりするんだろ?
どこの鯖屋でやったんだろ? >>12
子供の記憶力って凄いよな
俺あの主題歌のサビをずっと覚えてて歌ってたぜ 赤松健が国会議員になったんだから国立漫画図書館Zを作ってゲームやアニメの権利者がどうなってるか分からんコンテンツとか
全部無料でネットに公開しちゃえよ まんがはじめて物語とか今やってもそこそこ人気出るんじゃないか >>428
放送はゴールデンタイムだっけ?
その時間帯なら自分はワンダービートスクランブル好きだったな ベラドンナ
少女椿
ネットにもレンタルにもないから見たみたい 何で期間限定なの。
お試しだけさせて後で金取るとか裏があるの? >>406
大半の人はわかってる
著作権がどうこう言ってるアホだけがわかってなかった そんなんよりAVのデータベース作ってくれよ
女教師2人でJKをレズレイプとかオナニー現場に突入して濡れマンコをクンニとか
自然言語で作品を検索できるようにしてくれ CMアニメや映画の中で使われるコマ撮りやニュース番組のオープニングとかミュージックビデオなどにアニメ史を語る上で重要な作品が多い
ごっつええ感じの恐怖のキョーちゃんとかも ちょっと見たけど昭和末期から平成初期のOVAほぼエロやんw 議員が関わるとすぐ口実にして身内土建屋に金を流そうとするから、
アニメアニメ制作基金とか、環境改善とか教育システムとか
ソフト方面に投資させるように仕向けるべき でも肝心の本編は資料目的でも貰えないんでしょ
日本のバラエティ番組とかCM、音楽番組もだが消えていく遺産が多すぎだよ データベースでWordpressてありなの?
なんかもっとちゃんとしたのかと思った >>30
https://animedb.jp/
「当サイトはメンテナンス中です。」
まぁ、そういう事だな いきなりメンテ中てスマホゲームとかでよくあるそのままサ終するパターンかな? >>428
流石に考証が古い
コンセプトそのままのリニューアルならともかく >>401
別問題じゃないよ
創作性に関係するから。
とりあえず四大の法学部合格してからきてよ 昔は絵が動いてれば概ねアニメだったけど
今は人が動いていても絵が動いていても実はアニメじゃないとか実はアニメとか見てるだけじゃわからない作品が多くてさ
そもそも動いてないものがコマ撮りで撮ることで動いてるように見せる特撮撮影技法の一つっていう基本定義で選別してるデータベースになってるの? GODZILLA怪獣惑星はほとんどCGでアニメカットはあまりなくてシンゴジラにはアニメカットが結構多いとか
アニメかどうかを選別するのは難し過ぎて素人にはあまり重要じゃないよね ガキの頃見たフランケンシュタインが出てくる超怖いアニメ何てタイトルだろう キャンディキャンディは版権問題でアウトとかの解説はあるのかな。 >>459
恐怖伝説怪奇!フランケンシュタインじゃないかな 猫がレストラン?やってる独特な絵柄の短編アニメの名前が思い出せない
「グーグー」みたいに名前の連続するタイトルだったと思うんだが >>453
人形劇(サンダーバードとか)のことをアニメーションと言ってる場合もあるよね クレイアニメって言葉もあるからな
ペーパーアニメ、ストップモーションアニメなどアニメの定義は実は物凄く広い オヨネコぶーにゃんとかドテラマンとか。
好きだったB級マイナーアニメ Netflixで日本アニメやっても不人気らしいね。
だから規模を縮小した、みたいなことをひろゆき氏が言ってたな やっと入れたけど、データが少なすぎ
これ使えないわ(´・ω・`) データベースだって言ってんだろ、この乞食ども
金を払って作られたコンテンツを楽しみたけりゃ金払え 今の日本アニメすごいよな。完全にアメリカを追い越してる。
見ないけど。 > 国内で初めてアニメが作られた1917年以降のアニメ作品、およそ1万5000作品についての公開時期やスタッフ、声優などの詳しい情報がまとめられています。
マイナーなアニメもか?(^^;) >>446
その辺はギリギリかな?
ど根性ガエルとか。
ピュンピュン丸とか、さる飛びえっちゃんとか、
キャプテンフューチャーとか、
あるのかな?(^^;) >>477
今期のでもルミナスウィッチーズがなかったな >>476
詳しくは知らないけどNetflix用に新しく作ったアニメみたい YouTubeとかに違法アップロードされたアニメの画像をスクショして使ってるらしいな。
誰もチェックしてないのか。 >>467
アニメだけじゃなくてドラマもシーズン更新停止したり予算の編成し直してるだけだよ
ひろゆきのフレームアップ詐欺に引っ掛かるのも懲りないな 放映日しかわからない アダルトアニメがない 宗教アニメがない ウェブアニメはあるのもある アニメ特番はある 商用じゃないのはない
年代でアニメを探すくらいにしか使えないな ここは「アニメNEXT100」ってプロジェクトでやってるらしいけど
https://i.imgur.com/65KiKRz.jpg
ロゴデザインが前の東京オリンピックのポスターのパクリじゃん
https://i.imgur.com/8t5UMIu.jpg エロゲー大全とかギャルゲー大全の方が求められてるんだよな
PC98ゲームを有料でいいから購入できるようにして欲しい
(一部できるけど全部ではない) >>1
これからは中国韓国のアニメが合法アニメ。
日本アニメの視聴は違法になるでしょう。
既に中国韓国では日本アニメは制限されてるし、日本アニメはLGBTQや市民団体の検閲を受けて無いから、世界市場から排除されるでしょう。 >>440
例えばどんなの?「アニメ史を語るのに重要」ってほど大そうなもんあったっけ
松本人志のなんかどんな重要な価値があるのか知りたい 実写とアニメが混ざった「恐竜大戦争アイゼンボーグ」はどうなるんだ いもいもやジビエートはアニメとしてカウントされるのだろうか 吠えろブンブンはあるかな
80年代アニメなのにYouTubeに主題歌すら上がってない >>467>>479
日本沈没とかゴジラとかだろ?
結局誰に向けて作ってるのかよくわからん上に内容の評判も悪い
ニッチな日本需要は無視して世界で売るならドラゴンボールみたいなわかりやすいヤツか、
中国人好みのSF青春ラブストーリーもの作ればいい。
そのどちらでもない意識高い系の恐怖映画ジャンルだろ?
一体どこへ向けて作ってるかわからんのがネトフリオリジナルアニメなんだよ。
マーケティングも失敗してる上に制作も失敗してるという救いようの無さ >>495
実写とアニメのOVA軽井沢シンドロームの扱いはどうなのかな
おはようこどもショーの中でやってたミニアニメは エヴァンゲリオンすら登録されてないデータベースに期待してもなー いつか著作権切れたら動画そのものも見れるようにしようってことになる? 年代事にわけてWikipediaへのリンクを貼るだけで良かったかも >>450
昔見たけど、草とか罰とかやって観ると盛大にバッド・トリップしそうだよね サイトやっと見れたけど情報量が思ってたよりもショボい >>511
レモンエンジェルはあるけどレモン白書はないんだよな まああれは紙芝居だけど 外国に売れるアニメの法則解析されて日本アニメ没落までみえる(^_^;) おまえらはほんとアニメ好きだなW
子供がみるもんだぞ?
体ばっかりおおきくなってW オレが関わってたのは名前出てなくてよかった。
人生の汚点だったからな。。 >>518
鬼滅や君縄が大ヒット飛ばす時点で法則なんてないから大丈夫だ >>500
調べてみたら、「濡れ場だけ実写」ってなかなか斬新なスタイルだな(笑) 猫目小僧はアニメ扱いでもいいと思うけど
特撮には入れてもらえないしホントにどっちでもない猫目小僧みたいな番組だな >>519
アニメがきらいなおまえらなんて
いないだろw エロアニメの聖なる光のある版とない版はそれぞれ別の作品としてカウントしているのだろうか? >>527
そんなん別カウントしたらBDでの作画修正やポケモンチェック解除版も別扱いになるだろ すでにMyAnimelistがあるだろ
すべてのアニメがあるし評価や議論もできる
こういうのは日本が作るべきなのに海外で運営されてるのが情けない >>392
あんた何歳だよ
俺と同世代だろ
確かに興奮したけど >>494
尾崎信吾さんの味覚糖、ガードハロー
ひこねのりおさんのペンギンズバー、カールおじさん
等々 マンガと同じくアニメも日本の世界に誇れる文化なんだからデータベースだけでなく国会図書館みたいに全てのアニメを保存・鑑賞できる機関を作って欲しい
ゲームの方は赤松が動いてるみたいだが >>533
日本は博物館学もまともにないし
欧米には例えばスミソニアンなどの有名な博物館あるけど日本にはないね
文化系の学者は未だに西洋基準で西洋のものをありがたがってるだけの愚か者
学術としての記録や保存の大切さを理解していない
科学哲学や哲学が未熟で劣っている
科学の観察や分析には物や記録があることが一番助かる
それなのに日本の文化財は未だに多くが散失していっている
これではいつまで経っても日本は未開のまま >>2
仔猫ちゃんのいる店とサーフドリーミングは? カリ城の公国についてすぐの朽ちたベンチの絵はアニメじゃない >>440
ヤクルトミルミルのコマ撮りアニメCMは印象に残ってるなあ コードギアスはエンゼル・コア(エロアニメ)のパクリ ようやくこゆの作ってくれたか
自分のアニメ史をゆっくりたどってくとしようw 入ってる?って聞くやつは自分の知識をひけらかしたいだけで
その証拠に自分で検索しようともしない >>463
ティムバートンはアニメだけどもののけ島のナキはCGとか言われても見てる方はどうでもいいんだよね
勉強したいクリエイターに重要なだけ ドタンバのマナー載ってるすげー
とか思ったけどWikipediaの方が詳しく載ってた >>538
あれはイタリアのミオマオとか作ってる人だな >>537
それがウイキペディアとか他のサイトでもテレビアニメって書いてるんだよな コマ撮りアニメとかストップモーションアニメって
お腹が痛い腹痛みたいな言い方だよね コマドリアニメも入れると魔人ハンターミツルギがアニメ扱いされるかも >>549
ゴジラの消防車かなんかが転倒するカットも下手くそなアニメ
そもそも撮影技法なんだから作品単位でアニメって言ってると整合性とれなくなるよ >>547
書いたヤツは子供向けテレビ番組はロバくんもケロヨンもトッポジージョも全部アニメなんだろww PUIPUIモルカーをアニメ扱いしてるから割合問題かな >>2
なんで2でいきなりコレが出てくんだよ
ケンモは魔窟かよ >>551
SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語がアニメ扱いされるんだから刑事ジャガーもアニメでいいと思うけど >>494
ヤン坊マー坊天気予報
ひょうたん島のOP
NHK教育のいろんな番組のOP
みんなのうた >>523
しかもキャストにこぶ平。
かつ、事故でケチつく。
のちにアニメパートだけ版が発売された
>>500
NHKの「マルコ・ポーロの冒険」も。 >>489
見た事ないけど名前だけは知ってる
うろつき童子もあるのかな? >>558
ちょっ!
実写版軽井沢シンドローム見たかったな >>560
あの時期のアニメは触手ならロリでも何でも無修正で良かったのでやたらに触手ものがあるな
あと小学生と用務員はダメです!塾の生徒とおじさんにしてください それでいいのか?みたいなのとか >>56←アホの極み
> 日テレ版ドラえもんもあるの?
あるに決まってるだろ。
OVAとかどこまで収録されてるのか、とかそんなのを話題にすべき。 >>541
「対話したい」「反応が(すぐ)欲しい」という欲求があるから、ここで聞くんだと思うよ。
それと好きな作品のタイトルを書いて他人に見せたい、というのもある 機動警察パトレイバー劇場版(1989)
はさすがにあるやろ
日本のアニメどころか日本映画史に残る大傑作やからな >>40
洗脳する意図をもって作られた映像は見ないほうが良いよ。 エヴァが無いのは初出自のクレジット 原作GAINAXを載せたい大全側と
現在の状況を乗せるべきと主張する庵野で綱引きしているから。
だったら、ポリシーがあってちょっとは評価出来るけど
多分そんな高レベルの話じゃなくてだーーれも気付かなかっただけだろうな ドリームハンター麗夢の発売日が12月15日になってるところがアダルト徹底排除の意志が感じられる セーラームーンと同時上映のおさわが! スーパーベビーがないな >>566
さあ~修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ >>534
でも大英博物館なんて他所の国から奪ったものだらけじゃんw っていうか
美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結すらないな
だから当然シュートの劇場版もない
あの映画がまるごと忘れ去られてる UFO戦士ダイアポロンがあって
UFO戦士ダイアポロンIIアクションシリーズがないな あれはただの再放送じゃないんだが 公民館で水木しげるの妖怪なんとかみたいなのをやってたけどWIKIとかにもないからアニメではなかったのかも カリメロのサムネが白黒なんで白黒アニメだと誤解されそう 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーは日本製アニメっていっていいのかな 日本が下請けで作ってただけのような 初代コメットさんがある
アニメと実写と人形アニメの併用だからかな Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀があるのはおかしいよな >>565
日本映画史に残る傑作だからって理由で載ってるんなら東京物語も羅生門も載っちゃうだろバカだね 邦画実写興行成績1位って言い張ってる踊る大捜査線2もいきなりアニメで始まる作品なんだよな >>576
Nhk教育、もしくはEテレでやってる5分間番組?
ググッた、これか?
2017年6月9日からNHK Eテレにて月1放送されていた、てれび絵本「水木しげるの妖怪えほん」。この番組は水木しげるさんの妖怪画をもとに、ちょっぴりこわいけど楽しいアニメーションと合わせて読み聞かせする番組で、語りは佐野史郎さんが担当していました。
「水木しげるの妖怪えほん」(1)
水木しげるが描いた繊細な妖怪画をもとに、ちょっぴりこわいけれど、楽しいアニメーションが展開します。今回は「一反木綿」「あかなめ」「べとべとさん」が登場します。
9月3日(土)午前9:29 ほか 放送予定へ
>>581
アニメ界だけにとどまらない評価って意味ですよ
よく読みましょうね
1989年のアニメ大賞だかは魔女の宅急便がカッサラッていったが、当時から該当作は機動警察パトレイバーだろって言われてた記憶
>>578
逆じゃね?
確かデザインなどは日本(タカラだっけトミーだっけ)で立ち上げて、アニメはアメリカで作ってた合作
動きもキャラ作画もバタ臭かったっしょ >>583
既存のダイアクロンとかカーロボットとかガンロボットとかのデザインを流用しただけのアメリカ製アニメだと思うけど 作画は全部ではないけど大半が日本じゃないかな
カリメロのデザインを借りた日本アニメのカリメロと同じ感じ >>583
俺はLDも買ってるしパトレーバーが日本映画史に残る傑作なのは知ってるけど
そもそも駄作でも何でもコマ撮りの技法で動いてる映像作品を網羅するのがこのデータベースでしょ? カックン カフェは当然あるけどこれって田中角栄に似ている人じゃなくて田中角栄なんだよな
ビデオパッケージに田中角栄とはっきり書いてあるし >>2
ノベライズしてた倉田悠子が稲葉真弓だった時の衝撃 冒険航空会社モンタナがないのはまあいいけど検索にかからないのはなー
まんがおもしろタイムトンネルもそう UFO戦士ダイアポロン、雁屋哲と土山まもるが原作者だったとは >>591
どちらかといえば、アニメに特化したWikipediaだと思うが >>1
00年代になって深夜アニメブームがきて
10年代にタイトル激増したけど、
90年代までほとんどのパーセンテージが
エロOVAなんじゃねぇの? >>571
知ってるけどアメリカとイギリスと比べてみ? ちなみに日本でも日本社会や産業の記録保存のための博物館を建てようとしたが結局ダメになった
多くの企業から協力してもらった産業遺産が未だに適正な保存がされていない 女を一作品2人以下、しかも脇役にしてから出直してこい 映画の撮影技法なんていろいろあるのにアニメだけデータベース化の価値あるっていうのはなぜなんだろうね?
アニメがあるんならスローモーションのデータベースとかオーバーラップのデータベースとかブルーバックのデータベースとかあってもいいって思うけど
まあスローモーションソングとかオーバーラップショップとか日本のブルーバックが好きで来日する外国人とか聞いたことないけどさww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています