【著作権料】「日本の音楽産業は衰退の一途を辿っていくことになる」 最高裁が判決も、JASRACの営業に「権利の逸脱」「銭ゲバ」の声 ★2 [樽悶★]
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渋谷区代々木上原の閑静な住宅街にビルを構えるJASRACとヤマハ音楽教室
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221025-00025601-jprime-000-4-view.jpg
「音楽教室で『練習のために』弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」
【写真】宇多田ヒカルもJASRACに悲痛の訴え、ツイートの内容が切実
かつて『残酷な天使のテーゼ』の作詞家・及川眠子がTwitterで呟いたことでも話題になった、“レッスン演奏で使う楽曲は著作権使用料を払わなければならないのか”について是非を問う裁判。長い論争の末、10月24日にようやく決着がついた。結果、「生徒の演奏に対しては徴収できない」とし、JASRAC(一般社団法人 日本音楽著作権協会)の上告を棄却したのだ。
ことの発端は2017年、音楽教室事業者らがJASRACを相手取り“音楽教室での音楽著作物の演奏利用について、JASRACが請求権を有しないこと”を確認するために訴訟を起こしたことから始まった。
簡潔にいえば、「レッスンで使用した楽曲については、音楽教室からJASRACが著作権料を徴収しますよ」といった内容である。果たしてレッスン中の生徒の演奏を音楽教室による楽曲利用とみなされるかが争点となっていた。
■2019年の“潜入調査”も批判の的に
2017年当時もSNS上では大きな話題に。
「音楽は音を楽しむモノなのに、金の音しか聴こえない」
「素人の練習に著作権使用料が発生するなら、他人が歌っている処に俺がハモっても使用料が発生すると言う事なのか…なんでも徴収すればいいってもんじゃない」
「著作権保護も大切だが音楽教室での練習の為の演奏に著作権料を払うのはやり過ぎだと思う」
とJASRACに対して批判が殺到。宇多田ヒカルも《もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな》(2017年2月2日)とツイートで言及するほどであった。
また、2019年にはJASRACの職員が、音楽教室の内情を探るべく“主婦”と偽り、約2年間にわたって“潜入調査”をしていたことも報じられた。こちらについても、「音楽の普及にはマイナスでしかない。自分たちの食い扶持を増やすことしか考えていない」と大炎上していた。
そんなネットの声が届くことはなく、2020年に東京地方裁判所は音楽教室事業者らの訴訟を退けJASRACの主張を正当とした。音楽教室事業者らは直ちに控訴し、2021年に少し譲歩した形で知的財産高等裁判所が“教師は徴収対象、生徒の演奏は著作権料不要”という決定をくだした。今回の最高裁は“生徒の演奏に対しては徴収することができない”という二審の判決を不服としたJASRAC側の上告を棄却。
■「日本の音楽産業が衰退する」
長年の闘争を繰り広げて来た著作権料問題。教師と生徒の演奏から著作権料を徴収しようとしていたJASRACにとっては事実上“敗北”となるが……。
この結果に、SNS上では「銭ゲバすぎる」といった声のほかに、
「当たり前。司法はまともな判決をしたね。JASRACはえげつなく儲けようなどと考えるべきでは無い」
「音楽教室のビジネスが教えてナンボの世界であり、楽曲そのものは単なるツールに過ぎない。そこまで著作権料をむしり取ろうとするのは権利の逸脱ではないかと思う」
「生徒たちの中には将来、音楽の道へ進む子もいるはず。彼らから使用料を徴収することは、音楽振興の立場に反すると思う」
「講師が著作権料を支払わなければならないのなら、その費用が生徒の授業料にプラスされ値上がりするだろう。結果、日本の音楽産業は衰退の一途を辿っていくことになると思う」
と賛否両論。JASRACの無慈悲に著作権料を徴収しようとする体質に困惑の声もあがっている。
JASRACは過去にも、BGMを利用する美容室などの店舗に対して全国一斉に法的措置を行うなど「著作権の保護」に力を注いでいたようだ。さらに、バンドの生演奏やカラオケ楽曲の無断利用で著作権を侵害したとする飲食店に対し、約480万円の損害賠償を求める訴訟を起こしたこともあった。(以下ソース)
10/25(火) 17:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b31a22c88370a39603e28c33e31487757e38a66a
★1:2022/10/25(火) 23:43:12.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666708992/ >>160
どの曲が再生されたかくらいはバッチリ集計できるはずなんだが、
なぜか某最大手著作権団体は(よく判らないからザックリ分配でヨロピコ)と
会員アーティストに言い続けているそうな >>742
01年までJASRAC独占だった
その後法改正され何社か管理団体出てきたが
ほとんどの曲がそのままJASRACや移行しくても権利関係でできない曲が存在してる とっくに衰退してKPOPに抜かれたジャップ音楽界www JASRACスレには必ず工作員が湧く
これ豆な
身近にJASRAC擁護する奴なんていないだろ?笑笑 >>749
日本の音楽業界の市場規模って世界二位だよ
一位はアメリカ サブスクやYou Tubeから著作権料をあまり取れないもんだからそういうことになる
Google相手に訴訟すれば >>745
局ごとに流す内容かわるだろ
どこも音楽を流す曲なわけねぇでしょ
テレビはいまも一杯、音楽流してるよ
何を言ってんだ? >>746
めちゃくちゃ音楽が身近になって今まで聞かなかったような曲まで聞くようになったな
常に音楽とともにあるわ >>756
昔はラジオでよく流してたっていうから今も昔と変わらず流してるよってレスしただけなんだけど >>376
ジャスラックの純粋な手数料としては演奏権に対しての既存の手数料率かそれに準ずる数字になると思うけど
音楽教室側に課せる数字はどうなるんだろうね
生徒に課す部分では負けたか今後はら訴訟で出てた2.5%より低い数字で出すと思うけど
音楽教室側も訴訟当初からそれなら包括契約ではなく曲毎に対応すると主張してた記憶があるから
実際の数字はかなり小さくなるんじゃないかな 一律にどの曲も一律徴収でなく、権利者の意向に沿った徴収くらいできるようにしろよ
それくらいの仕事をしろ 音楽を生業に音楽で身を立てようとするのは宝くじを何百万も買って1億当てようとするのと変わらん >>758
まあアメリカでも人気だし世界で人気なものは日本でも人気でしょ コミケ「権利なんてあるからダメなんだ。勝手に使って勝手に儲けるのが発展のカギ」 去年日本で一番売れた歌手がBTSwwww
ジャップ終わってるだろwww >>759
そのラジオを店内で流したら
カネ取られるんだよ >>761
人件費が膨大になるだけで結局還元が少なくなるんでは? >>753
そろそろ意見が違う人を工作員認定するのはやめよう
気持ちいいのか知らんけどさ 夢追いかけるのも無理な時代だからね(´・ω・`)
真面目に大学行ってちゃんとした企業に入らないとまともな生活なんて出来ない
良くて派遣で一人で暮らして行くのがやっと、悪けりゃ一生フリーター
「だめなら普通のサラリーマン」が出来ないからね YouTubeさんとか、BGMで曲を流すとAiで曲名判断してBANされる時代なのに
某著作権団体は(いやあ、個別の使用はよく判らないんですよねー)と会員に言い続けているらしい >>763
でも世界のトレンドはチョン狩りだけどな笑笑 >>764
実際、韓流安いから普及し
ストリーミングも安いから普及した
伝播させたいならタダが最強 >>755
海外勢には弱腰だからなw
お山の大将カスラック(´・ω・`) ジャスラが演歌重鎮系たくさん従え感はちょっと草
でもふるくは古賀政音のエリアで団体してるし…
そういうえにしも大切には素晴らしいとも思う
ボーカロイド、ボーカライズで音楽の隆盛がベクトル偏向しても良い筈 >>774
ただで楽曲配ってライブで収益上げるのがアメリカのアティストのビジネスモデルだっけ >>776
タダのものほど普及しやすいから
JASRACの影響の弱いとこから
発展するだろね 音楽産業はようつべ……いや、ネット環境がある限り衰退しかないよ
まぁ衰退というか、かなり市場規模が小さくなるだけだけどね
今って90年代の3分の1もないくらいの市場規模だし >>767
何言ってんだ?
AM・FMなどのラジオ放送を、そのままBGMとして流す場合、著作権の手続きは必要ありません。
同様に、AM・FMなどのラジオ局が、公式にインターネットで行っている同時再送信サービスをBGMとして流す場合も、著作権の手続きは必要ありません。
一方、インターネットラジオの独自コンテンツを、お店のBGMとして流す場合は、基本的にBGMの利用許諾手続が必要になります。 >>777
そんな感じ
それがやりにくくなったから
モメてる 日本て特殊らしい
ジャズファン、クラシックファンも多い
日本発祥のジャズ喫茶が欧米でも流行り始めたというニュースを最近見た 映画を学ぶ教室作って最新作をみんなで観て金取る商売もありやね >>780
じゃあ、それ広めてあげて
みな、誤解してるから >>767
ラジオを店舗で流したら利用料って払うの?インターネットラジオは払う必要があるってなってるけどラジオをそのまま流すのに利用料が必要だったっけ?ネットで調べてもテレビやラジオは不要っぽい記載が多いんだけど >>715
マイナンバーは関係ないけど
iTunesとかAmazonとか音楽配信サービスはユーザーの履歴管理されてるよな 音楽の世界市場規模は2020~2021年で前年比18.9%で拡大し続けている(IFPI(国際レコード産業連盟調べ)
世界中でただ一国右肩下がり市場規模が衰退し続けている日本国
誰のせいかは知らない。でもこの国の人々は音楽を嫌うようになっている。もう終わりだ猫の国の音楽業界 色んなお店が音楽を垂れ流さなくなったので街が、静かになりましたよね。
スーパーも ♪魚魚魚、魚を食べると~ くらいしか流さないし、寂しい限りw
有線放送事業者達は、大歓迎なんでしょうかね?w ココで言う音楽が衰退しても音は無くならんさ より心地い音に切り替わるだけ好きにしなよ 海外の あまりに良いArtistさんらは
全て登録してみたいけど
とりあえず今は控えて
ソロ演奏力に圧倒されてるような感じだわ ^^
世の中には才能あふれる兄さんらが居るもんだねぇ >>787
減ったかどうかは置いといて店舗でラジオ流すと利用料取られるの? 日本のMIDI文化をぶっ潰したのがJASRAC
日本音楽業界の白蟻 >>789
うん。スッキリして
なかなか良い感じw JASRAC登録楽曲関連音楽印税収入
演奏会等
社交場
カラオケ
放送包括
CM等
ビデオ等
広告目的複製
外国入金
CD等
出版
レンタル
通信カラオケ
配信
その他 >>770
それがキンペー中国の世界戦略だが何か?
これは怪しげな陰謀論でも何でもない。
中国共産党と人民解放軍が超限戦だとハッキリ言ってること 音楽びじねすは生が主体になり
録音媒体は宣伝と割り切るしかないかな 100年前に戻るだけ >>783
みんなでやる必要はありましぇんよ?
それは昭和時代までの話 ジャスラックも規制一辺倒じゃなくて
自由使用の日とか作ればいいのに
月一とかでさ
なんでも締め上げればいいってもんじゃないと思うよ >>771
某著作権団体の言い分とは別に既存楽曲の音源そのまま流してBANされるのは
レコード会社とかまた別の権利者と権利(著作隣接権)が絡んで来るからだよ 音楽アプリからもダウンロードごとに著作権料徴収したらいい JASRACに著作権管理を委託しているアーティストが悪い! >>792
ラジオ局がJASRACに金払ってるからな 世界市場の規模はドルで計算されており円高ドル安が進行した期間も日本国の音楽市場は衰退し続けているので
いかに日本の音楽市場の衰退が急速でかつ危機的なものであるのかは言うまでもない BTSはビートルズを越えたと言われているが
ビートルズファンでない俺でもビートルズの曲を10曲は知っている
BTSはヒット曲なんかあったっけ? >>793
でしょ?びっくりしたよ
ラジオが減ったってのは統計あるのかね?
あったとして理由はインターネットとか小型音楽プレイヤーの普及かな?スマホと電池式のBluetoothあれば配線なくても音楽流せるから >>800
その皆が揃う場にビジネスチャンスがあると見て
資本力あるとこは
メタバースとかに挑戦してるみたいっすよ 音楽の方が勝手に離れて行ったけど、特に困ることは何もなかったw >>808
体感だな
明らかに減った
アホみたいに流れてた時代を知らんのかも知れんが
いまじゃ無音と変わらんよ >>792
一人でも多く聞いて欲しい ラジオ局は絶対に取りませんよねw
でもラジオ局自身は、支払うんでしょ?多分 >>798
MIDI曲の公表に一律課金して全部潰した >>779
音楽産業というか正確に言えばレコード(会社)産業がだよね
代わりにライブとかその方面はずっと伸びてるからね >>782
黒人さんの演奏JAZZが
これまたカッコイイくて 涙ちょちょぎれそうになったよ🥲
天才の黒人さんが居るわさ! >>801
まあここで言われてるような運用ではないだろうけどな そこそこ知名度があるなら手を切って曲をラジオやコンビニで流してもらった方が世に出るチャンスがありそうなものだけどな >>814
でも
前よりビッグネームが出にくくなってんだとー >>815
1955〜1965年くらいのJAZZは好きだわ youtubeでカラオケ歌ってる人いるけどあれ利用料金かかるの? 伝播させたいなら
タダが最強
JASRACさん、このへん理解できないわな >>820
わざわざkpopにしなくても日本有名歌手ほとんど在日さんだからね >>806
ドル$が高い理由が
心底わかりもうした
おみそれ致しやした
本当に しゅごいでし! >>822
弾き語りを動画にしてるけど
あれ違法動画なんで そして街から音楽が消えCDが売れなくなりアーティストはサブスクでは儲からないと嘆く
知らんがなw >>1
著作権法が権利者保護に傾きすぎてるんだよ
そのせいでiPodに先を越されてウォークマンが死んだ 大槻ケンジが自分の著作に自作の歌詞
を載せたら使用料を請求されたんだっけ >>828
JASRACは
音楽を好きなヤツからカネを取る組織
ヤマハは
音楽を好きなヤツを増やすことでカネを得る組織
相容れないわな JASRACが必要な理由がわからんな。歌はみんなが聞いて歌って楽しむもの。聞くのも歌うのも金払えと言えるのは著作者のみでJASRACじゃねえよ。 東北で大津波が起きたあと
フジテレビが執拗にKポップ流してたのにはワロタ >>827
ありがとう
カラオケスナックで顔出しで演歌歌ってる外国人が居るんだけど知らないんだろうな 世界中で音楽が人々の生活の隅々にまで浸透しつつあるときに
世界でただ一国、生活の中から音楽の消えようとしている国、日本国 >>420
そりゃまあ、権利者が決めることだろう。
音楽文化にまったく関係ない君じゃなくて >>833
著作権保護は絶対に必要
著作権保護に専門の組織が絶対に必要
でも、その組織を担うのが
JASRACである必要があるのかは
不明 >>813
これって結構酷い話
楽器メーカが出してたmidi音源が衰退したのもこのため
作曲や編曲が容易になり、多くの音楽家が輩出されただろに
この可能性を全部潰した お前が鼻歌歌うのも著作権必要だからな。
もちろん口笛もだ!!! >>807
ビートルズみたいに解散して数十年経っても年間の著作権使用料がコンスタントに
100億円前後ある様なグループがどれだけあって今後どれだけ出て来るのかね 金融業と同じ
手数料ミカジメビジネス
そもそもそーゆう不純な商売 >>807
BTSがビートルズを超えたとか喚いてるのって妄想で生きてる朝鮮人くらいなものでは? >>833
JASRACの理事はアーティスト、出版関係
つまりJASRACは著作権者が自分たちの権利を守るための団体であり、公平な第三者なんかではない だから近所のホムセンは洋楽が流れていたのか
お洒落な若者にウケ狙ってると思ったけど、著作権対策だったのね 勉強不足でわからないのだが、なんでそんなにジャスラックの権力が強いの?
こいつを無視した音楽体制を作れないもんなの?
なんたらフリーとかもあるとか聞いたが >>844
マクドナルド世界一売れてるから
世界一旨いって価値観の人も居るからな! >>832
音楽好きなやつを増やしたほうが
JASRACも儲かってWINWINのはず
なのに変だねえ 日本の音楽産業なんて衰退すればいいと思う
俺はK-POP、というかIUの歌ばかり聴いてるから
LE SSERAFIMや2PM、Psy、MissAの歌も聴くがもっぱらIU
この歌聴いて、毎日メロメロになってる
https://youtu.be/Ms-SRDXoUPw
どうでもいいけど、この動画に出てくる12歳の幼女にも
5年前の動画だから、今は高校生とかなんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています