【著作権料】「日本の音楽産業は衰退の一途を辿っていくことになる」 最高裁が判決も、JASRACの営業に「権利の逸脱」「銭ゲバ」の声 ★4 [樽悶★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
渋谷区代々木上原の閑静な住宅街にビルを構えるJASRACとヤマハ音楽教室
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221025-00025601-jprime-000-4-view.jpg
「音楽教室で『練習のために』弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」
【写真】宇多田ヒカルもJASRACに悲痛の訴え、ツイートの内容が切実
かつて『残酷な天使のテーゼ』の作詞家・及川眠子がTwitterで呟いたことでも話題になった、“レッスン演奏で使う楽曲は著作権使用料を払わなければならないのか”について是非を問う裁判。長い論争の末、10月24日にようやく決着がついた。結果、「生徒の演奏に対しては徴収できない」とし、JASRAC(一般社団法人 日本音楽著作権協会)の上告を棄却したのだ。
ことの発端は2017年、音楽教室事業者らがJASRACを相手取り“音楽教室での音楽著作物の演奏利用について、JASRACが請求権を有しないこと”を確認するために訴訟を起こしたことから始まった。
簡潔にいえば、「レッスンで使用した楽曲については、音楽教室からJASRACが著作権料を徴収しますよ」といった内容である。果たしてレッスン中の生徒の演奏を音楽教室による楽曲利用とみなされるかが争点となっていた。
■2019年の“潜入調査”も批判の的に
2017年当時もSNS上では大きな話題に。
「音楽は音を楽しむモノなのに、金の音しか聴こえない」
「素人の練習に著作権使用料が発生するなら、他人が歌っている処に俺がハモっても使用料が発生すると言う事なのか…なんでも徴収すればいいってもんじゃない」
「著作権保護も大切だが音楽教室での練習の為の演奏に著作権料を払うのはやり過ぎだと思う」
とJASRACに対して批判が殺到。宇多田ヒカルも《もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな》(2017年2月2日)とツイートで言及するほどであった。
また、2019年にはJASRACの職員が、音楽教室の内情を探るべく“主婦”と偽り、約2年間にわたって“潜入調査”をしていたことも報じられた。こちらについても、「音楽の普及にはマイナスでしかない。自分たちの食い扶持を増やすことしか考えていない」と大炎上していた。
そんなネットの声が届くことはなく、2020年に東京地方裁判所は音楽教室事業者らの訴訟を退けJASRACの主張を正当とした。音楽教室事業者らは直ちに控訴し、2021年に少し譲歩した形で知的財産高等裁判所が“教師は徴収対象、生徒の演奏は著作権料不要”という決定をくだした。今回の最高裁は“生徒の演奏に対しては徴収することができない”という二審の判決を不服としたJASRAC側の上告を棄却。
■「日本の音楽産業が衰退する」
長年の闘争を繰り広げて来た著作権料問題。教師と生徒の演奏から著作権料を徴収しようとしていたJASRACにとっては事実上“敗北”となるが……。
この結果に、SNS上では「銭ゲバすぎる」といった声のほかに、
「当たり前。司法はまともな判決をしたね。JASRACはえげつなく儲けようなどと考えるべきでは無い」
「音楽教室のビジネスが教えてナンボの世界であり、楽曲そのものは単なるツールに過ぎない。そこまで著作権料をむしり取ろうとするのは権利の逸脱ではないかと思う」
「生徒たちの中には将来、音楽の道へ進む子もいるはず。彼らから使用料を徴収することは、音楽振興の立場に反すると思う」
「講師が著作権料を支払わなければならないのなら、その費用が生徒の授業料にプラスされ値上がりするだろう。結果、日本の音楽産業は衰退の一途を辿っていくことになると思う」
と賛否両論。JASRACの無慈悲に著作権料を徴収しようとする体質に困惑の声もあがっている。
JASRACは過去にも、BGMを利用する美容室などの店舗に対して全国一斉に法的措置を行うなど「著作権の保護」に力を注いでいたようだ。さらに、バンドの生演奏やカラオケ楽曲の無断利用で著作権を侵害したとする飲食店に対し、約480万円の損害賠償を求める訴訟を起こしたこともあった。(以下ソース)
10/25(火) 17:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b31a22c88370a39603e28c33e31487757e38a66a
★1:2022/10/25(火) 23:43:12.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666747224/ まあ中古ゲーム裁判はACCSだったけどあれで中古CDも余裕で通るようになったからな >>939
残念だが、それがどこも出来てないんだよな
結局JASRAC任せなんですよ 自分の曲流したのに使用料取られたけど分配金が入ってこないとか無かったっけ?
ブラックボックスみたいな部分がデカいから好き勝手できるやろなぁ >>956
ライブハウスがその曲を使ったとJASRACに申告しなかったために自分に戻ってこなかったという笑い話 カラオケ店は演奏しなくても楽曲管理して商売してる
って理由で著作権料を認める判決があった
音楽教室にも適用されるはず!
ってのが今回のカスラックの主張だから
主張に対する観点を見ればJASRACの完全敗訴だな
こんな主張をJASRACは正しいと印象操作してるやつ頭大丈夫かあ? >>893
これに関する法改正があってそれ以降協議しようという流れになったから
それ以前は当然そういう話は無かったという方が正確かな
その法改正も外圧がかかってそういう流れになった経緯がある
因みに>>461で書いたBGMの件もそうだし著作権の保護期間が
50年から70年に伸びたのも外圧がかかったからというのが大きい
日本は外圧が掛からないと動かないとか弱いとか言われるけど
著作権関連も例に漏れずな感じというのが正直なところ >>959
音楽教室側が1円も払いたくないって訴えたんだから
どっちの勝ちかは明らかかと >>961
そんな世俗的な浅ましい勝利宣言には興味がない >>963
レベル高すぎてごめんなさいと思いました(まる 怪しい言い回しで権利のラインを渡ってたらJASRACよ潜入スパイが来てくれて儲かるかな? >>941
例えばバンドなんかだと編曲に著作権を認めて曲を書いてないメンバーにも
一部印税が入る様にしてるバンドもいる
こういう措置をしてないと売れる前は良かったけど売れれば売れる程収入格差が広がって
バンドが空中分解というのは過去に幾らでもあるからね
そこは正直人間がやってる事だし人それぞれに思惑や人生設計があるから仕方ない部分でもあると思う
因みに編曲に印税を認めるには作詞作曲者両方の同意が必要だからここが難しい部分でもある 独禁法で3分割ぐらいして競争させればいいんじゃない
俺はカスラックもんhkもなくても困らんけど >>955
区議会選にも落選するようなクソウヨ(元維新政党・新風代表)のブログなんてよく見つけたな。
よほど日頃からフォローしてないと気づかないぞ。 >>967
まあ金の分配は揉めるよね
お笑いコンビなんかでもネタを作ってる方と作ってない方でギャラが折半になってて掛かる労力が違うのにおかしいじゃないか、なんて揉めたりするし 練習演奏なんてカタコトで、プロじゃないと鑑賞というレベルじゃないし楽譜にそもそも著作権料が含まれている 楽譜
雅楽
オーケン
ファンキー
これ言い出すやつは無視していいレベルw いくことになるってまるで今がそうじゃないみたいな言い方だな
もう手遅れだろうし業界も種籾食べて手仕舞いにしたいんだろ でも将来、音楽教室からアーティストになる生徒はほぼ居ないだろうな >>970
片方がネタを作ってる場合は尚更そういうのはあるかも知れないですね
酷ければネタを作ってる方は俺のネタがあって相方はそれに乗っかってるだけだろと思ったり
相方にすれば俺がいるからネタが輝くし他の奴にはこういう呼吸は出来ないだろと思ってるかも知れないし
バンドにも似た様なところがあるんですよね
ここは対人間の話だからほんと難しいと思う 売れるまでの下積みが大変なのみんな知ってるからね
未来への投資をケチッちゃいけないよ >>983
最近はオーケンを持ち出すやつはほぼ絶滅したな。
学校と鼻歌はバカ発見器に追加してもいいかもしれない。 どの曲か個別にカウントせずにまとめて配分するのて昔の演歌歌手を食わせるため? チョンパンジーカスラックは、役員とか全部解雇で社会的に全財産没収でいいだろ。 JASRACが独占してるから良くない
JASRACはイメージが悪くなりすぎた。アーティストや出版社が役員になっていて、利得に走りすぎたからだ
音楽は国の規模以上の文化なんだから、国で管理するのが望ましい
せっかく非営利なんだから
管理楽曲を全てシステムとともに国に納めて、
受託、徴収、分配業務を他の管理団体とともに国から委託されればいい
単純に受託し国に楽曲を預ける。
国は集計し分配額を決め、委託の管理団体を通し各々の手数料を差し引かれた分配金を払うことのみ行う
これで全てが健全に行われる >>846
何言ってるの。
著作権法の条文に明確に書いてなくて、解釈が分かれるから訴訟になったんでしょうが。 >>846
著作権法以外に著作権等管理事業法もあるでよ >>1
皇族芸人竹田恒泰が完全に反日嘘プロパガンダ工作員だったりするのも、糞ラックがただの窃盗詐欺師集団なのと関係してるだろ
【竹田学校】歴史・弥生時代編M〜韓国語はなぜ日本語に似ているのか? 竹田恒泰チャンネル2 2020/05/08
://www.youtube.com/watch?v=08_ji05tEB0
竹田:「あまりにも文法が似ている。朝鮮半島にいた縄文人が7000年前から大陸文化に晒されて最後に文法だけが残った。遺伝学上にもそれが現れている。」
↑確定してもいないことを、事実であるかのように平気な顔で言う竹田恒泰は本物のスパイ朝鮮人。←橋本森小泉竹中安倍スガ河野も同じ(創価維新立民国民他も同じ)
朝鮮語は中華語や蒙古語と同じ大陸系語族、太平洋語族の日本語とは文法も全然違うはず。
もちろん遺伝学的にも繋がりがないのは知られている通り。(ただし一定割合の“母系”が日本“由来”なのも知られている) >>986
ん?それ別に846への反論になってなくね?
著作権法に基づいてJASRACは業務してて、JASRACの解釈に文句があったから訴えた
既に著作権法に縛られてるからその著作権法の解釈を巡って裁判になったわけでしょ >>987
そうね、要は既にJASRACは法にしっかり規制されてるよねと
JASRACが思うがままに使用料を取れる仕組みにはなってないよね 権利者の利益代弁してんだから
条文の解釈が分かれるならまずは争うとこだろ
何もしない方が責任問われる >>986
JASRAC関連スレって何でこう日本語読めないやつが多いんだw JASRAC憎しでデマや嘘を叫んでる連中がマジで理解できん
メンタルが中国韓国人なんかな 権利を盾に暴利を貪る外道ども
ピンハネしないで作詞、作曲者に全額払え 憎むのは勝手にすりゃいいけど
JASRACが権利者から搾取して肥え太ってると思ってそうで笑う JASRAC叩く人への反論をまとめると
JASRACはそもそもアーティストから著作物の管理を委託されてる団体であり、法令に基づいて著作者の権利を守ってるということが大前提
・法令の解釈に不満があるなら裁判なり第三者機関に訴えてください
・法令そのものがおかしいというなら国会議員に訴えてください
・音楽の普及活動については、アーティスト自身やレコード会社、プロモーターなどに訴えてください
ってことだね >>997
それで今回裁判になって半分はOKで半分はダメってなったわけだな カスラック信者が必死w
こいつらに人権なんてないよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19時間 50分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。