【人工知能】最強の囲碁AIに圧勝する人物が登場、AIの弱点を突いて人類が勝利したと話題に [生玉子★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
囲碁のプレイヤーにとってAIがかなりの脅威となっている中、アマチュアランキングのトップから1つ下のレベルであるアメリカ人プレイヤーのケリン・ペリン氏は、これまで知られていなかった囲碁AIの欠陥を利用して、AlphaGoに匹敵するレベルの囲碁AIに15ゲーム中14ゲームで勝利しました。AIの欠陥自体はコンピュータによる分析で特定していますが、対局の際にはコンピュータの直接的なサポートなしで行われたとのこと。AIの欠陥を発見した研究会社のFAR AIで最高責任者を務めるアダム・グリーヴ氏は「この勝利によって、OpenAIのChatGPTなど現在広く使われているほとんどのAIシステムに共通する弱点が浮き彫りになっています」とコメントしています。
FAR AIが設計したプログラムは、囲碁のトップシステムの一つであるKataGoと100万局以上対戦し、人間のプレーヤーが利用できる「盲点」を見つけました。過去には、アメリカのコーネル大学で行われた研究も同様に「KataGo相手に99%勝つことができる」とした方法を見つけ出しましたが、コーネル大学の戦法はKataGoの強化学習方法を利用した特殊なものであった一方で、FAR AIによる戦法は中級レベルのプレーヤーならAIに勝てる比較的簡単なもので、実際に同じ戦法を用いて別のトップ囲碁システムであるLeela Zeroにも勝利しています。
ペリン氏が実際に用いた戦術は、「ゆっくりと石の大きな輪を作ることで相手の陣地の一つを囲み、その間に盤面の他の隅で手を打ってAIの注意をそらす」というもの。囲いがほぼ完成していても、囲碁AIは現在の不利に気づくことはなく、グリーヴ氏は「AlphaGoを簡単に打ち負かす戦法は、囲碁を効果的にプレイするものではありません」として人間の囲碁プレイヤーとの対局では惨敗したことを示しているほか、ペリン氏は「人間なら注意をそらす作戦にダマされずに、不利な状況であると簡単に見破れるはずです」とコメントしています。
全文はソースでご確認ください。
https://gigazine.net/news/20230220-go-human-victory/ つまり見たことないような新しい展開に全く対応できないってことだな AIの学習の穴を見つけたんだな
次のバージョンではアナはなくなる 将棋にも藤井にだけは強い奴いただろ
アレと同じ臭いがする 逆に将棋はこういう単純な戦法はAIに通用しなさそうだな
将棋は強いAIにはただただ人間がフルボッコにされるだけの構図になる これも段々戦法を蓄積していってやがて人類滅亡がやってくるんですね イセドルがアルファ碁との最終局で一発入れたのもバグ狙いみたいなもんだったな やっぱ評価関数自体にどうしようもない穴が存在するんだな AIと人類は共存できない。
部分部分でしか社会を見れない根無し草は未熟な人類の技術に溺れる。 囲碁はシチョウみたいに人間からすれば一直線だけど
コンピュータからすれば長手数で探索が難しいパターンがあるからね。
将棋だとそういうのはないのかな? AIはどこが重要か考えず満遍なく最良の手を探す
ただし全てを検索するのは不可能
のあたりに穴があるんだろうねえ
すげえ アルファ碁ってレート3600程度で穴があって
その2年後には1日の学習でレート5000相当に
到達するアルファゼロが出来てしまったから
研究そのものがもう囲碁から離れている
それからもう5年 なぜAIは不利だと気付かないのだろう
不思議なことが起きてるんやな やっぱ帰納法で作ると、想定外のパターンがくると死ぬってのはあるよな。
ジジイの経験が若手に敗北する瞬間 今のAIは電卓と同じ
意思がないからな
反乱も起きない
つまらないAI そいやターミネーター2でも、AIはターゲットに夢中で足元の液体窒素に気付かなかったな AIの欠点を分析したコンピュータにはAIの手をデータ入力し続けたわけ? これって凄いことじゃないの?
しかし、中国人でも日本人でもなく、アメリカ人とゎ(´・ω・`) AIの探索外の陣地で自コマを並べる
ある程度並べてAIがメモリバッファオーバーフローするバグを利用し盤面を拡大
AIは気づかずヤリ続けるのでコマでコードを仕込み投了させるルーチンの0xf7のコマを並べておく
盤面が257まで来た瞬間同時にコマを打つ事でクラッシュが発生、仕込んでおいたコードが見事発動し勝利TAS完了ってワケ 結局まだ囲碁打ってる訳じゃないんだな選択肢を潰してるだけ >>9
将棋の方がAIと相性が良くて棋士との差が大きい 将棋はどうやっても読みが人間よりAIの方が上回っててどうにもならない感じ。 昭和時代の将棋棋士の羽生善治が
わざと差し手を複雑な選択肢にして
相手にミスの選択をさせるのに
ほんの少しだけ似てる。 人間がAIに勝つとニュースになる時代になったんだねー 将棋は囲碁みたいに自由な場所に打つことができないから選択肢の数が囲碁より桁違いに小さいし穴はないだろう。 囲碁のこともAIのこともよくわからんけど
細かいことに気をとられて大局を判断できないってことね?
ありそうなことだな。 >>21
つまり旧式のAIに勝ってドヤってるわけか しかし敗北の寸前、AIは最強のメカ棋士を過去に送り込んでいた・・・ AI「じゃあその弱点塞ぎますね(´・ω・`)進化に貢献ありがとう」 >>37
9✕9マスしかなくてミッションも自玉が詰む前に敵玉を詰ますただひとつだからな
19✕19マスあって勝利条件も組みにくいのが囲碁 将棋も先手人間後手AIだったら、先手が完璧に指せれば勝つことはあるかもね AIなんて言っても所詮は単なる最適解計算プログラムに過ぎんしなぁ 自分で考えて行動できるAIができないうちは
ウイルスと一緒でプログラムの穴をついていけばどうにでもなるっていうだけの話 >>53
絶対に無理な
囲碁より遥かに早くAIに攻略されたのが将棋
AIと人間の差は将棋の方がずっと大きい >>39
最近藤井に似たようなことをやって勝ったらしい。
AI駆使しようと絶対事前に研究してないだろう
悪手まがいの一手で場を荒らして勝利 >>56
角換わりや相掛かりだと結構深いところまで定跡が確立されてるから、
先手が勝ちやすい変化を暗記すればチャンスある。
最近後手の藤井がよく負けてるのもそんな感じ。 >ペリン氏が実際に用いた戦術は、「ゆっくりと石の大きな輪を作ることで相手の陣地の一つを囲み、その間に盤面の他の隅で手を打ってAIの注意をそらす」というもの。
武宮宇宙流(古いなぁ)もびっくり AIはどうしても最短の最適効率しか出来ないからな
遠回りの手順には極端に弱い >>4
何かの布石かもしれないと学習するの、勝手にビビって尚更泥沼に陥る。 今の将棋AIには「角不成で王手」とか効かんのだろうな イ・セドルが勝ったときも負け方がエグかったからなあ
形すら作れなかった 将棋だと人間がソフトを超える手を指すことってほぼ無いけど
囲碁はまだ普通にあるんだってね
将棋の渡辺名人と囲碁の芝野名人の新春対談で言ってた でもさ、コンピュータって思考のエネルギーに実質的に無尽蔵に使える商用電源使ってんだろ?
不公平じゃない? PS2の奴で角と金始めに交換してくれてあとは無理せず歩を全部とっていくみたいな感じで最強に勝てたときは嬉しかったな。 SAIは出てるようだから古すぎて誰も気がついてない感じか 碁石を兵器と考えてごらん
AIと戦う人類の未来がどうなるか分かるね >>50
なんだけれども、囲碁は19x19打てば必ず終局するというのが
強いAIを組む上でのポイントになってる 将棋で言えば実力差以上に駒を落としても上級者が圧勝しちゃう感じか >>87
>>91
十年前にAI(深層学習)ねーよ >>17
角交換四間飛車からの、必殺△2八角 打ち
があったじゃん。
開発者が慌てて投了させてた 今まで囲碁は人間の処理出来る範囲外なのに無視して
極めるなら路を狭くしたらええのに
無理して適当にやっていたからな チェス
囲碁
将棋のようなゲームで勝てても
所詮はただの学習機能付きプログラム
人が組んだプログラムなんてのは
人によって攻略される
そろそろAIなんてのは
人工知能ではなく
ただのプログラムで
データがネット上の莫大なものだと言うだけで
人間のような思考はしない 自動運転も、特定条件下では不具合起こしたり暴走したりするわけか >>99
歩道の脇に立ち話しているババアがいたら
停止し続けるしかないのが自動運転のクルマ これがあんまり喜べないのは自動運転とか医療行為でもAIに穴が発生する可能性があるということ Alpha GO! も、人間のプロに4勝1敗で負けたプロはうなだれていたけど、
その1敗がまさにひどい負け方で、今回のやつと同じ感じ。
水平線効果を克服できないと、AIはいつでも突然暴走することになるわ。 こういうことは一般的なAIにあるということ
つまり、自動運転とか信用できないということ
なぜなら自然界すべてをAIが学習することは不可能だから
必ず事故が起きる 羽生が無双してた時代は、羽生がミスっても
相手が「きっと羽生マジックだ」と裏読みして
無駄な時間を使い自滅してた >>109
実際、自動運転やってアメリカでテスラが事故起こしまくって問題になってんだが 20年くらいソフト打ちしてるけど、AI以前から確かにこういった毛はあった
クリアされてるものかとばかり >>9
将棋でも最後の電王戦でバグを突くというのがあったじゃん。
とはいえ今はそんな戦法も通じないとは思うけど。
>>53 >>59
絶対不可能。角落ちでも不可能かも >>111
現時点はともかく将来は安心だよ。煽り運転なんて前世紀の遺物になる 電源を絶ってから持ち時間一杯使ってバッテリー切れを狙う! いかんAIをより強化してしまう…
敗北してもノーダメだし邪心も持たないので、ただただ弱点を修正される 昔の将棋ソフトも何十手も後に効果を発揮する手の意味に気付くことができなかった
でも読みの深さと形勢判断の精度が向上するに従って、穴や弱点とか言われる手は自然と減っていった 穴があれば入れたいのは男性プレーヤーなら当然だよな >>9
チェスでカスパロフが DEEP BLUE と戦ったときは、
人間側が仕掛けた巧妙な罠を、コンピュータは最初気付かなかったが、「なにか嫌な気配」を感じたので、追加の思考時間を使い、最終的に長い時間かけてカスパロフの仕掛けた罠に気付いた。
で、カスパロフは奇跡の逆転引き分けを狙っていたがかなわず、人間が負けた。
前世紀末のこと >>105
ネオ皇帝みたいなことすら起こりかねない まあでも
こうやって発表しちゃったら
それを学習して
この手も通用しなくなるじゃん
バカかよ、黙ってろ! >>1
くだらねえ
そんなの将棋ソフトもチェスソフトも一緒
あえてAIのくせを利用しないでゲームするから面白い >>128
映画の「AWAKE」が正にそれよ
プログラムのくせを知っちゃった時に対戦者はどうするか
って、お前、卑怯やなーwww >>127
体内に残ってる帯電電力を指先に集中するのか 穴をつくのではなく、まともに戦って勝ってほしいと思うが、もう無理なのかな そのころ将棋はマスクが鼻からズレた棋士を負けにして3ヶ月謹慎処分にしてた そりゃ今までやってこなかった戦略があったら負けるよ
負けて学習するんだから >>137
人間同士じゃとても使えないようなポンコツ悪手だしな alphaGOなんかよりも学習能力遥かに高くて
レートも1000オーバーのalphaZEROが既に5年前
その段階で囲碁は大金使って研究するものじゃなくなったからな
WindowsXPのバグを必死になって探しているようなもんだ >>134
まともに戦うってのが人間の作り出した固定観念だからな。
勝てばなんでもいいだろと。 >>140
画面真っ青でよくわからないアドレスを確実に吐き出させる方法があったら勝てる! >>4
現状は只の計算ソフトだから無理
所謂ちゃんとしたAIになるまで解決しない 中国涙目wwwwww
アルファコンプレックスを本気で信仰してたからな >>12
最終局ではなく4局目
>>56
そうか?
〇×三マス並べたら勝ちってゲームあるだろ
あれ人間とAI互角だろ
つまり、難易度が高いゲームほど差が出るんじゃないか
>>98
ChatGPTはそうだけど、今のトップ囲碁AIは自己対戦の積み重ねによるものだろ
人間の棋譜データを拾ってきたり打ち込んだりしているわけではない。 〇×ゲームも
普通にやると引き分けになるけど
相手に三マス並べさせたら勝ちってやらせると
途端に間違う人が続出するよな >>146
>>145
こんなゲームはつまらないよ
チェスでもしませんか? >>16
修正したことで新たな欠陥が生まれることもあり得る
この記事だと深層学習そのものの根本的な欠陥があるんじゃないかって話だし AIに囲碁やらせて何になるんや?新作のテーブルゲームでもPSで出すんか? AIは囲碁が出来てないって話なんや
巨大電卓のまま 俺がこの一年ほどでやった作業は自動取引プログラムからの機械学習完全排除。わかりやすく俗な言い方をすればAIとやらはまだまだ実用には程遠いんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています