【人工知能】最強の囲碁AIに圧勝する人物が登場、AIの弱点を突いて人類が勝利したと話題に [生玉子★]
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囲碁のプレイヤーにとってAIがかなりの脅威となっている中、アマチュアランキングのトップから1つ下のレベルであるアメリカ人プレイヤーのケリン・ペリン氏は、これまで知られていなかった囲碁AIの欠陥を利用して、AlphaGoに匹敵するレベルの囲碁AIに15ゲーム中14ゲームで勝利しました。AIの欠陥自体はコンピュータによる分析で特定していますが、対局の際にはコンピュータの直接的なサポートなしで行われたとのこと。AIの欠陥を発見した研究会社のFAR AIで最高責任者を務めるアダム・グリーヴ氏は「この勝利によって、OpenAIのChatGPTなど現在広く使われているほとんどのAIシステムに共通する弱点が浮き彫りになっています」とコメントしています。
FAR AIが設計したプログラムは、囲碁のトップシステムの一つであるKataGoと100万局以上対戦し、人間のプレーヤーが利用できる「盲点」を見つけました。過去には、アメリカのコーネル大学で行われた研究も同様に「KataGo相手に99%勝つことができる」とした方法を見つけ出しましたが、コーネル大学の戦法はKataGoの強化学習方法を利用した特殊なものであった一方で、FAR AIによる戦法は中級レベルのプレーヤーならAIに勝てる比較的簡単なもので、実際に同じ戦法を用いて別のトップ囲碁システムであるLeela Zeroにも勝利しています。
ペリン氏が実際に用いた戦術は、「ゆっくりと石の大きな輪を作ることで相手の陣地の一つを囲み、その間に盤面の他の隅で手を打ってAIの注意をそらす」というもの。囲いがほぼ完成していても、囲碁AIは現在の不利に気づくことはなく、グリーヴ氏は「AlphaGoを簡単に打ち負かす戦法は、囲碁を効果的にプレイするものではありません」として人間の囲碁プレイヤーとの対局では惨敗したことを示しているほか、ペリン氏は「人間なら注意をそらす作戦にダマされずに、不利な状況であると簡単に見破れるはずです」とコメントしています。
全文はソースでご確認ください。
https://gigazine.net/news/20230220-go-human-victory/ こういうことは一般的なAIにあるということ
つまり、自動運転とか信用できないということ
なぜなら自然界すべてをAIが学習することは不可能だから
必ず事故が起きる 羽生が無双してた時代は、羽生がミスっても
相手が「きっと羽生マジックだ」と裏読みして
無駄な時間を使い自滅してた >>109
実際、自動運転やってアメリカでテスラが事故起こしまくって問題になってんだが 20年くらいソフト打ちしてるけど、AI以前から確かにこういった毛はあった
クリアされてるものかとばかり >>9
将棋でも最後の電王戦でバグを突くというのがあったじゃん。
とはいえ今はそんな戦法も通じないとは思うけど。
>>53 >>59
絶対不可能。角落ちでも不可能かも >>111
現時点はともかく将来は安心だよ。煽り運転なんて前世紀の遺物になる 電源を絶ってから持ち時間一杯使ってバッテリー切れを狙う! いかんAIをより強化してしまう…
敗北してもノーダメだし邪心も持たないので、ただただ弱点を修正される 昔の将棋ソフトも何十手も後に効果を発揮する手の意味に気付くことができなかった
でも読みの深さと形勢判断の精度が向上するに従って、穴や弱点とか言われる手は自然と減っていった 穴があれば入れたいのは男性プレーヤーなら当然だよな >>9
チェスでカスパロフが DEEP BLUE と戦ったときは、
人間側が仕掛けた巧妙な罠を、コンピュータは最初気付かなかったが、「なにか嫌な気配」を感じたので、追加の思考時間を使い、最終的に長い時間かけてカスパロフの仕掛けた罠に気付いた。
で、カスパロフは奇跡の逆転引き分けを狙っていたがかなわず、人間が負けた。
前世紀末のこと >>105
ネオ皇帝みたいなことすら起こりかねない まあでも
こうやって発表しちゃったら
それを学習して
この手も通用しなくなるじゃん
バカかよ、黙ってろ! >>1
くだらねえ
そんなの将棋ソフトもチェスソフトも一緒
あえてAIのくせを利用しないでゲームするから面白い >>128
映画の「AWAKE」が正にそれよ
プログラムのくせを知っちゃった時に対戦者はどうするか
って、お前、卑怯やなーwww >>127
体内に残ってる帯電電力を指先に集中するのか 穴をつくのではなく、まともに戦って勝ってほしいと思うが、もう無理なのかな そのころ将棋はマスクが鼻からズレた棋士を負けにして3ヶ月謹慎処分にしてた そりゃ今までやってこなかった戦略があったら負けるよ
負けて学習するんだから >>137
人間同士じゃとても使えないようなポンコツ悪手だしな alphaGOなんかよりも学習能力遥かに高くて
レートも1000オーバーのalphaZEROが既に5年前
その段階で囲碁は大金使って研究するものじゃなくなったからな
WindowsXPのバグを必死になって探しているようなもんだ >>134
まともに戦うってのが人間の作り出した固定観念だからな。
勝てばなんでもいいだろと。 >>140
画面真っ青でよくわからないアドレスを確実に吐き出させる方法があったら勝てる! >>4
現状は只の計算ソフトだから無理
所謂ちゃんとしたAIになるまで解決しない 中国涙目wwwwww
アルファコンプレックスを本気で信仰してたからな >>12
最終局ではなく4局目
>>56
そうか?
〇×三マス並べたら勝ちってゲームあるだろ
あれ人間とAI互角だろ
つまり、難易度が高いゲームほど差が出るんじゃないか
>>98
ChatGPTはそうだけど、今のトップ囲碁AIは自己対戦の積み重ねによるものだろ
人間の棋譜データを拾ってきたり打ち込んだりしているわけではない。 〇×ゲームも
普通にやると引き分けになるけど
相手に三マス並べさせたら勝ちってやらせると
途端に間違う人が続出するよな >>146
>>145
こんなゲームはつまらないよ
チェスでもしませんか? >>16
修正したことで新たな欠陥が生まれることもあり得る
この記事だと深層学習そのものの根本的な欠陥があるんじゃないかって話だし AIに囲碁やらせて何になるんや?新作のテーブルゲームでもPSで出すんか? AIは囲碁が出来てないって話なんや
巨大電卓のまま 俺がこの一年ほどでやった作業は自動取引プログラムからの機械学習完全排除。わかりやすく俗な言い方をすればAIとやらはまだまだ実用には程遠いんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています