【ジェンダー】ピカソの絵画、価格下落…背景にピカソの「女性への下劣な振る舞い」 [おっさん友の会★]
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生涯で何人もの女性と関係を持ち、そのスキャンダラスな私生活でも知られる画家パブロ・ピカソ。
ジェンダー問題に敏感な現代社会は、この天才をも「再評価」しようとしている。
その破天荒な人柄や女性に対するふるまいが、彼の作品の価格に影響を与えたことはなかった。
だが、状況は変わりつつある。スペイン紙「エル・パイス」は、アート情報サイト「Mutualart.com」におけるピカソの作品価格に
“疲労感”が見られるとし、彼の歴史のなかで前例がないことだと報じた。
2023年4月までに、オークションに出品されたピカソの作品は1798作ある。
そのうちの55.2%に買い手がつき、合計の落札金額は9700万ドル(約130億円)強だった。過去の例を見ると、2022年の落札金額の合計は
約5億1100万ドル(約688億円)。2021年は年間で5522作が出品され、73%近い4001作の売買が成立し
落札金額の合計は6億6700万ドル(約898億円)に及んだ。同紙はこの数字を下落の兆しと見ているが
同時に、残り8ヵ月の伸びを見る必要があると慎重な姿勢も見せる。
【中略】
ピカソ作品の価格の低下について、いくつかの原因が考えられる。
エル・パイスは、この世界的な危機の時代に、コレクターが所有作品を手放すことに弱腰であること
加えて、ピカソの私生活への疑問を要因に挙げる。
エコノミストも同様に、ピカソの女性に対する「下劣な振る舞い」と
「現代の芸術家へのピカソの影響力の低下」を指摘する。
続きと中略部はソース
CULTURE
2023.5.14
https://courrier.jp/news/archives/325727/ そもそも、スペインのエルムンドとかエルパイスって
中心部分、半分くらいが広告で
売春の個人広告ばっかりなんだよな >>835
今ピカソみたいな絵を描いてもああピカソの真似ねでおしまいだよ 単純なマネーゲームやろ
評価が低くなるという流れを作って市場にはきださせて安く買い集めてから再々評価で高く売りぬける ピカソの絵は人気がなくなってきたと端的にスペイン紙とエコノミスト誌が言っているわけだが
これからも人気が続き値段が上がりそうな画家は誰なんだろうなあ
スキャンダルが少なく、現代の作家にも影響を及ぼし続けている画家… とっくのむかしに死んでるのにスキャンダルもくそもねーだろw 単純にあんな訳の分からん絵に魅力を感じなくなっただけ
絵がうまいは事実で、絵がうまい人が描いたんだからこの変なのも芸術じゃね?と思い込まされた人が多いだけ >>209
ミュシャは俺もあんまり好きじゃない
レコードのジャケットと大して変わらないと思う
スラブ叙述史とかただでかいだけやん コロナが明けたらアート系は全般的に価格が落ちると言われてたからな。 ピカソの絵なんてタダの投機対象だろ
絵自体に価値は無い >>5
そんなわけありません
芸術作品というのは芸術性が優れているから高価なのではなく
情報が高価なだけの投資商品です
いわばちょっと高価なポケモンカードといった所です >>832
そう言うのたまにある
ダリも奥さんのガラのプロデュースのおかげでアート界のスターになった、まぁダリはちゃんと天才を演じてたのは才能だと思う たとえばレオナルドダヴィンチのモナ・リザなどは書かれてから数百年もほとんど注目されることが無く
駄作扱いで倉庫で眠っていました
ところがが盗難に遭い今世紀最大の損失とか被害が誇張されたりして
発見された後に人類史上最高の芸術とか言われだして価格が爆上がり
現在の地位にいたるわけです
人は芸術の素晴らしさを鑑賞しているのではなく芸術作品の情報を鑑賞しているだけなのです >>209
それならフェルメールもダメなのかな?
あれも写真をトレースだし >>834
文豪、芸術家、ピアニスト
この辺クズエピソード満載だからなー
アウトな人らばっかだと思うw >>867
相席スタート山添「芸人が描いた絵はだいたいゴチャゴチャしてる」
これと一緒だわw >>876
ダヴィンチ作品が注目されにくかったのは同時代の画家の作品に比べて
損傷や劣化が激しかったからだと言われている
独自の調合で作られた顔料や絵の具が傷みやすいものだったらしい ピカソの絵は元々理解不能だけどモーツァルトの音楽は当人がどんな下劣な人間であったとしてもその芸術的価値に傷ひとつ付かないと断言できる >>868
映画のスチール写真のような光の当たり方とコントラストは、
ピンホールカメラが普及して以降の絵画だよね
フェルメールに高値が付くのは残っている作品が32から37点と非常に少ないことと、
当時のオランダの風俗が現代アメリカの価値観に寄り添っていることが大きい
女性が楽器を演奏したり手紙をやり取りした姿が主題として描かれているけど
欧州の同じ時期の識字率や女性の地位の低さを考えると珍しいことだと言われる
没後は忘れられた画家となって19世紀フランスで再発見されて評価された >>795
一切そんなの関係ないと思うわ
規制と反対とか言ってる連中は「AVが気に入らない」ってだけだし 生きてる間に買ってやれよwww足元見やがってwwwゴミ野郎www >>874
わかるよ
モーツァルトはお下劣だったかも知れないが
音楽は上品で美しい こんなブログ見つけたわ
17歳の女の子も愛人してたんだね
ピカソのモラハラがひどすぎる件について@パリ
2015-01-26
https://ameblo.jp/umesato0321/entry-11981752497.html >>876
そりゃああんなふうに女をモノ扱いして
性犯罪推奨してるみたいな内容のもの
女が気に入るわけないじゃん
それを男が喜んで見てる異常さを考えてみろよ
ほぼ全ての女が男をモノ扱いして加害したり
犯罪まがいの事をしてる動画を喜んで見てたら異常でキモくて怖いだろ
しかも見てるだけじゃなくそれを生の女で実践するやつまで出てくる始末
気に入るどころか毛嫌いされて当たり前だわアホ ピカソの絵が好きなやつは安く買えるようになったんだからいいだろ
そんなやついないけど >>209
ミュシャはデザイン方面の偉人だからなネジぶっ飛んでる系の気鋭の芸術家とは比べられない 六十年前とかはマルクス主義芸術運動がまだまだ隆盛だっんだよな
皮肉なことに唯物論学者の認識論と言語学から芸術の本質とその展開を示したある詩人の著作が左翼の芸術理解を崩壊させていく
左翼芸術運動なんかはやはりインテリが展開していた
あまり「専門家」のありがたいお言葉を信用するのもなあ
佐村河内でわかるように専門家もかなり怪しい
現在の芸術理解の在り方からいろいろ裁断するのもなあ
因みに科学もまだまだいろいろ怪しくかなり前に専門誌に論文を発表するような科学者が素人に兜を脱いだのを目撃したことがある
科学でさえ、だから俺は芸術は好みで良いや
ちなみにラフマニノフ、チャイコフスキーとか東欧音楽はけっこう苦手
まあ性に合う演奏ってのもあるからな
???という曲がこの人の演奏なら聴けるという体験があった
人によりかなり違うのは感覚の差が大きいからかなとも
いずれにしてもいろいろ判っていないのだし
俺は自分の感覚がそれほどでもないことは承知している
佐村河内で酢豆腐ぶりをいかんなく発揮した人たちがいて、ああもう自分の感覚で良いやと思うことにした
それで他人の感覚も否定しないが強制もしないさせないということにした >>724
そりゃ観に行った所が悪かったとしか・・ 人間の文化の現在からいろいろ判断はまだまだできないということなんじゃないかなと
自身の感覚の変遷もあるし
時代の感覚もあるし
文芸評論家は古典理解はその時代を理解してまた現代に戻る必要があると語る
マジに理解するなら、ということなんだろう
科学の主流学説の崩壊過程とかも面白い
天動説とか典型だし
今のところかなり専門家や一般にも流布されている学説が少数だが科学者に疑われている
また素人で面白い指摘をしていて専門家に一矢報いたりしている
芸術は自分の感覚で良いと居直るよ
そして強制することもされることも拒否したい
十代の頃と今では大きく感覚は違っているし
専門家とやらが天動説を唱えていても俺が判るはずもないから 二十世紀では人間はタブララサという理解が主流だった
今世紀に入り、やはり種はそれぞれ違い向き不向きがあるようだと理解するのが台頭してきた
メンデルの法則もあるからなあ
結局自己にあったものに遭えることも必要なんかなと
ここからまた教育も考えなおさなければならないんじゃないかと
何を言いたいかというといろいろまだまだなんだということじゃないかなってこと
中世あたりの治安状況とかは現在の百倍くらいの殺人件数だとする著作を読んだことがある
それもこんなことでと思うようなことでも殺人が許されたりする
マナー教育みたいな本にはおいおいこんなことを教えなきゃいけないのかよと思うことがけっこうあった
同様に後世から現代を裁断されたら、こんなことから藝術の価値を決めていたんだと思うかもしれない
ピカソ否定の根拠がこれだってさと言われる可能性は否定できない
いろいろまだなんだから
俺はピカソは受け付けないが女性云々で否定はしたくないし、またする根拠に説得力は感じない
するなら勝手にどうぞ
俺は与しないし、それを否定も肯定もできる根拠は現在は互に無いんじゃないかな >>858
表現技術がなくても画家として成功している人はいるんです
たとえばスペインを代表する画家のジョアン・ミロなんか
バルセロナの美術学校ではどんなに訓練してもデッサン力が向上しなかった
指導する教師が対象を見るのを止めさせて
手で触れた印象を元に友人の肖像を描かせてみて
優れた色彩感覚の才能が開花した
現代の美術教育ではデッサン技術があるのは当たり前で
作家性が認められて初めて美大などへの入学が認められるとすると
ミロみたいな生徒が受験しても最初にはじかれてしまうと思う >>724
それがフツー
ゴッホと同時代の多くの人も理解できなくて
生前はほとんど売れなかったんだよ
周囲に理解されずに死んだ画家は「印象派」がめっちゃ多い
モディリアーニ
ゴーギャン
ロートレック ダボスの連中は自分たちの新倫理観を優先させて芸術の評価まで落とすつもりかよ 因みに現代の学問理論の雛型のほとんどが古代ギリシャにあるという指摘がある
集合論、フロイト心理学とかも
フロイトの理解が正当化はさておき w
上にも書いたが至って遡ることから画期的理論がしばしば誕生するとある数学者は述べている
余談だがピタゴラスの定理はギリシャ文明の前の文明からの継承で古代ギリシャのものではないとか
コペルニクスは天動説に疑問を抱き新たな理解を摸索して古代ギリシャから地動説のヒントを得た
芸術理解はまだまだ混迷中としか俺には映らない
本格的にというなら古きに尋ねるのも良いかも
因みに言語学で説得力を感じる学説を展開している学者が江戸時代の日本、近世の欧州での学説と本質が重なると指摘していたな
俺はこの問題は高みの見物だがその価値理解には説得力を感じるほどの根拠はない
こういうのは本質論から展開する必要があるんじゃないかな
この理解は皮相で裁断する根拠足りえないんじゃないかと いずれにしても現代には否定肯定もさほど根拠は無いってことかな
時代により評価は変わるがそれも絶対じゃないし
妙なる音楽と評された古代ギリシャ音楽も今は無い
感覚の大きな変化があれば、ということかな
でも古代ギリシャ彫刻とかは好きだな
うーん、現代の理論水準も怪しいし、女性云々で否定するのも怪しいし
結論は俺には判らないから自分の感覚で決めそれを他人に押し付けないことにする
無論押し付けられるのも御免
人間はそれほどじゃないのだろう コンテンポラリーアートの世界っていうのは逆説的なものなんだよね
過激に偏った作品でも力の均衡を是正するものなら良いとされる
だから今はラディカルなフェミの意見も受け入れられる
極端に偏っていて攻撃的であることは、穏健でありつつ力の均衡を保つことと同程度に現代的である
現代の芸術はアートマーケットと同義だが、芸術の商品化に批判的な形式をとったとしても
結局アートマーケットの全体的な力を再確認しているに過ぎないんだよね
画廊も批評家も愛好家も作家もみんなこうした芸術理解が共有されている中で動いている >>860
ミュシャは日本の少女漫画の原型
日本で展覧会やると、オタク女子が殺到してるぞ
ロートレックは売れっ子だったんじゃないのかなあ? デュシャンの泉は芸術作品であると同時に非芸術作品である
マレーヴィチの黒の正方形は単なる幾何学形態であると同時に絵画である
リヒターの階段のヌードは実写であると同時に抽象である絵画である
フィッシュリ&ヴァイスの「質問」は伝統的な彫刻であると同時にレディメイド作品である
このように矛盾を具現化した作品は多いけど
こうした作品が作り出す幻想は、潜在的に無限である解釈へと鑑賞者を招き入れ
いかなる特定のイデオロギーも理論も強制されないというものだが
この見せかけの無限の複数性は幻影に過ぎない
実際には鑑賞者に課せられる解釈はただ一つしかない
すなわちこれらの芸術作品が要求するのは逆説的で自己矛盾した反応であり芸術は常にパラドクスを抱えてるということ 何か美のイメージを除去しようとする欲求は新しい美のイメージを通してのみ実現される
キャンセルしてるだけだから尊敬されないんだ。今日はここまで 絵画で株価操作みたいなことしとるんか
こんな評価の仕方、数年でなくなるやろ ピカソの場合は、自分自身の行動で女を泣かせて、感情むき出しで泣いてる女をモデルにして絵を描きまくってるからな >>694
だから現代の価値観で判断するなというのがこの投稿の趣旨だと俺は理解したんだが違うんかな 芸術としてアウトプットされた作品は造り手から切り離される
作品と芸術家の人間性は全くの別物
勝新太郎が麻薬やってたからと言って
座頭市がクズ作品とは絶対ならない >>909
その前世紀の常識も含めて見直そうという話では? >>360
俺のケツを舐めろかw
メロディは抜群に素晴らしいよな www >>910
説得力がないから首をかしげているんだよ
見直すならそれなりにってことかと >>854
ダリも好きだけど、彼常識人だよね
ミロとかタピエスあたりの方がガチで頭おかしい これから値上がりするのはホックニーとリヒターかな
2人とも鬼籍に入るだろうし
リヒターはすでに平均落札価格が30億になってる 人類の進歩は狂人とともにあるんです
狂人が人類を進歩させてきたと言っても良い
これ芸術という一見社会に無関係に見えることだから議論になってるだけで
スティーブ・ジョブズもイーロン・マスクもかなりやばい倫理観です
でも誰もが彼らが作ったiPhoneや電気自動車を非難しませんよね
まあピカソの作品はムラが大きいので
世に多数ある駄作はバンバン排除する事には賛成です ゴッホなんて狂人で殺人未遂に自殺してるのに
評価されることがおかしいだろ 私はピカソどころか芸術なんて全く理解できないが、芸術というものは死んでしまった人間の私生活にケチを理由なんてあるもんなのかね。
出来上がったもの自体に価値がつけられるはずのものであって、人間性だの政治的背景なんてものを反映していては芸術家の目を曇らせることとなったり、後世が新しい芸術家を輩出できないなどの社会にとっての不利益を招くことになるのではないだろうか? 買い手のカネ持ちはパイが少ないし大抵アホなので
真面目に分析するだけ無駄
ただの資産運用 >>3
ちょっくら自分で「ゲルニカ」超える絵を描いてみろよ 元々、芸術家自体が金持ちの好事家達にとっての投機対象であって、芸術家とパトロン、投資家という三者の関係で価格が釣り上げられてきた金融商品だから、株と一緒で価値が変異するものなのだけど、ポリコレに侵食されるとは思わなかった。 作家性も含めて作品なら作家の人格も作品制作の意図も問われる
たとえばウクライナ侵攻を風刺したアート作品があったとして
それがウクライナの作家なのかロシアの作家なのか第三国の作家なのかで
意味合いも評価もまったく変わってしまう まぁ結局価値なんか金あるやつが出すかどうかだからな >>924
「ウサイン・ボルトのフォームを批判できるのは、彼より速く走れる者だけだ!」みたいな意見だな。 作家が意図せずいろいろな問題が浮き上がることもあるという例を誰かが列挙していた記憶があるが
違う視点からみるとということかな
人格にしても影響することもあるが絶対基準になるかはどうかな
いずれにしても群盲象を、というのがこのスレに参加しているわたしたちの実態かも 別にリセットもありじゃね
よくも悪くも再評価でいいんじゃん
所有者の損得はこっちはどうでもいいし これが絶対正しいとするからおかしくなるような気がする
まだまだいろいろ判らないのにね
わたしは人格関係なしにモーツァルト、ドビュッシーを愛聴する
人格をからめて彼等の芸術を否定するのは拒否したい ジョンレノンもそのうち放送禁止になるな
東京五輪の開幕式もなかったことにされるだろうw >>1
ピカソは天才的画才はあったけど求道的な芸術家と言うよりそれを如何に金に変えるかって言うのが上手な人だった。
どんな作風でも描けたからその時の流行りを敏感に察知して世に受けるものを描いて有名になり儲けた。
キュービズムはピカソの後期の作風だけどこれ以外の作風が様々にある。
ピカソのエピソードは多い。
ピカソは食事の支払は小切手でした。何故ならピカソのサインが入った小切手を店主は現金化する事はなく、コレクションしたり転売するから。セコいけど面白い。
金と名声で愛人を多く持ったのも有名。当然女性に対する扱いはヤリチン男のそれ。
キュービズムを発明したのは写真の発明により商売的な脅威を感じたからと言っているが、結局それが後世には一番残った。
でもキュービズムはまた捨てて他の作風に移ったけど。 歌舞伎の世界はクズが多いだろ
芸の肥やしだのなんだので そういう再評価してるなら白人はほっかむりして生きててもらいたいもんだが 新たな文化大革命ですね
文化大革命は、毛沢東の「プロレタリア文化大革命」としての金持ちや知識人の芸術作品を徹底して破壊し尽くした
後出しジャンケンよろしく 新たなジェンダーとか価値判断で過去の作品を棄損するやり方
同じ匂いがする このへんの絵画は投資対象でしかない
ピカソは多作すぎるので値段下がるのも当たり前 >>923
名前が広まって残るのは何も芸術的価値が無いと無理ではあるが実態以上に価値があると世の中に広めてムラの部外者に高値で買わせる仕組みだよね
金融不安が高まってる今は金や絵画に換えるので有名どころの絵画を安値で手に入れたい
数が多くて市場に出回りやすいピカソの価値をメディア使って下げておいて安く買い集め後に金融が正常化したら再々評価の気運を作って高値で売りつける >>936
キュービズムは今でこそ評価高いけど発表当時は斬新すぎて一部の先鋭的芸術家以外に世間受け悪かったから作風変えた。
ここだけは求道者だったけどそういうのは当初は世間受け悪い。
だから後世に有名な芸術家は存命中は不遇だったりする。
人生としてはピカソは楽しんだろうね。 当時はああいう絵でも技術的に凄かったし思想的にもコンセプト的にも評価される点は多々あったから価値が出たのも頷けるけど、
今となっては単に、昔凄いと言われたから高く売れる、だから凄い、という金儲けの道具でしか無いから
本当に作品の素晴らしさを見出しているやつってほぼいないよな
もう芸術はAIにしか作れないのかもしれない 純粋に芸術としてじゃなく
投資対象としてスケベ心で買うからおかしくなるんだろ
NFTアートとかも本当にアートとして欲しいんじゃないだろ
ドット一点の色が違えば別物なんだろうから
流行るわけないと思う 女性(利害関係は穴需要💕)に下劣な振る舞い!
だめ!
???(利害関係は泥棒相手もとい養分)に下劣な振る舞い!
おk! ←とびっきりすごいヤツだよw AIは人間の認識の置き換えだからなあ
音楽はその展開で約束事を破りまた新たな約束事を創る
ベートーヴェンは古典形式を
ドビュッシーとかシェーンベルクとか新たな展開は破壊と創造からということを象徴している
AIにそれが可能かというと
それはマックがウインドウズを創出できたのかということになるのかも
いずれにしてもAIは人間が与えた条件を壊し、また創造するのならば認められるんじゃないかなと 否定するなら誰もが納得出来る根拠が欲しい
芸術家で殺人とかいろいろ
ジュネなんか犯罪だらけなんだよなあ
音楽家なんか傍に居たら逃げ出したくなるような人が多いとか
ポー、ランボー、ドストエフスキーとかもさ
人格絡める批評はどこまで有効なのか
石川啄木とか
漱石も奥さんにいろいろ言われていたような
墨東奇譚か
太宰とかもなあ
それで焚書とかあったらしたやつらになんかしてやりたいよ
犯罪予告になるかな w
そういや坊主が書いた小説が女性の扱がもうねって感じの本だったがそれなりに評価されていたな
いずれにしても全然納得出来ないわ
出直してほしい >>948
マーラーの奥さんはなあ w
ある有名作曲家が音符に愛人あてのメッセージとか
奥さんは書簡集だったかな、それらの関連したものを掲載拒否した
でも音楽としてはすきだし、それをもって否定しても相手にされないだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。