0952名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:04:29.73ID:5kkiujzC0
>>939
でも、呼子から糸島市まで何としても一日で踏破するため、
魏使様たちはぶっ続けで12〜16時間歩いたのですよね?九州説によれば。 0953名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:04:41.80ID:70thg67D0
>>936
>裴世清は筑紫から難波まで二か月かかってる
これソースは? 0954名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:05:36.62ID:jej4nTUw0
>>936
書紀の記述だと難波津まで詳細があるのに
隋書だと行った形跡がほぼ不明なのがすごいよね。 0955名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:06:31.94ID:4+c6SaBT0
>>952
お偉いさんは倭人が輿で運んだんじゃないかな。 0957名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:07:00.98ID:70thg67D0
応神は武内宿禰の子供だろう。
そして武内宿禰は崇神の母方系の人間。
正統だが無能な神武系の仲哀を暗殺して、
崇神の母方系の血統に変えたわけな。
>>944
文献解釈が正しいかどうかを物証と突き合わせるんだよ
合わないなら、その解釈は間違っているということ 0959名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:08:00.92ID:70thg67D0
応神に神が着いているのはこれが理由。
井沢が言うように、神が付くのは王朝の始祖の意味。
3世紀の九州と畿内が無縁だったという事実。
■魏志韓伝より
國出鐵穢韓倭皆従取之 諸市買皆用鐵如中国用銭 又以供給二郡
「国には鉄が出て、韓、穢、倭がみな、従ってこれを取っている。
諸の市買ではみな、中国が銭を用いるように、鉄を用いる。
また、楽浪、帯方の二郡にも供給している。」
3世紀頃、鉄は貴重なものでお金として使えるほどだった。
その時代の畿内の遺跡からは鉄が出土しない。
ということは、
・畿内からは採りに行ってない
・九州に分けてもらえなかった(一大率は畿内を無視?)
北部九州と畿内の関係は希薄だったという事。
それは纏向で出土した土器の産地からも分かる。
■纏向遺跡出土の土器の産地
伊勢・東海系:49%
北陸・山陰系:17%
河内系:10%
吉備系:7%
近江系:5%
関東系:5%
播磨系:3%
西部瀬戸内海系:3%
紀伊系:1%
0961名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:10:14.02ID:70thg67D0
0962名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:10:20.98ID:4+c6SaBT0
>>949
つまり倭に行ったら山海経、呂氏春秋、淮南子に書かれてる伝説の国を見つけたと思ったんだな。 >>959
紀では半ば仲哀帝の子ではないことを仄めかしてるもんな。
隠しようのない公然の事実だったんじゃろ。 0964名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:13:10.47ID:70thg67D0
>>963
そのくらい神武は無能だったってことだよ。
神武は、いずれ自分の故郷の敵となるかも知れない近畿日本に寝返ったカス。
恐らく志村のバカ殿みたいな存在だったと思われ。
欠史八代は、神武のタネの無能ブリを表している。
0965名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:13:14.41ID:4+c6SaBT0
古墳時代に現代日本人が日本列島全体に広がったとする核DNAの研究結果は
邪馬台国九州説と一致してるな。
畿内説はもう5chしかすることが無いのです。
ソース
読売新聞YOL
21.11.2018
邪馬台国の候補地?見学施設、財政難で建設延期 社会
奈良県桜井市は、邪馬台国の有力候補地として注目される纒向(まきむく)遺跡で、
2020年度中の完成を目指していた「ガイダンス施設」の建設延期を決めた。
財政難が原因。整備を進める史跡公園の核となる施設で、遺跡見学の拠点として
期待されていたが、新たな完成時期は未定だ。
0967名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:15:23.32ID:xO+ZuQCW0
>>952
陳寿の間違いじゃないか?
もっとも、畿内説は方角も変える。
ウンコが目糞に文句いっているもんだ。
卑弥呼遺体解体され地方へ分散、町おこしに。
なる。 >>966
九州説はどこを見学したらいいですか?w 0969名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:16:33.81ID:jej4nTUw0
>>963
産気遅らせてるし、他の仲哀天皇の子供とガチ対決してますが
何か、みたいなw
レス拝見するに、ものすごく知識豊富の方と見るので。
宇佐八幡の創祀725年(宗像三女神が733年か)、香椎宮創建723年、書紀完成720年
この関係性にものすごい含みを感じるのだが、どう思われる? 0970名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:16:41.76ID:4+c6SaBT0
神武は邪馬台国の時代より後
河内湾や河内湖が消滅し流れのある草香の江が出来た以後
つまり5世紀以後に東征をしているな
河内湾や河内湖では流れがなく難波の碕から白肩の津へは遡れない
古墳時代に現代日本人が日本列島に拡散した事実ともあってる。
0971名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:16:49.56ID:5kkiujzC0
>>961
でも、魏使様は大型帆船の中国船から、
わざわざ小型の倭船のハニワ船に乗り換えて、
シラミと垢まみれの持衰と一緒に対馬海峡を渡ったんですよね?
九州説によれば。
九州説によれば! 0972名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:16:53.43ID:70thg67D0
また、宇佐に応神と神功皇后と比売大神(トヨ)が祀られて
いるのも、
応神で血統が変わったことを誤魔化したかったからだろう。
0973名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:17:23.56ID:70thg67D0
0974名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:19:44.28ID:70thg67D0
神武はそもそもただの雇われ店長。
卑弥呼と遠い血縁関係にあっただろうが、あくまで傍系。
それより、純粋に近畿系の崇神の母方系に血統を変えたほうが
近畿日本としては都合がよい。
だから、記紀では仲哀暗殺を事実上是認している。
>>958
そう 考古学は歴史史料学を補うために存在するんだよ
なんの史料も無い畿内で何を突き合わせるんだよ
畿内は記紀の証明をがんばればいいだけ 0976名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:21:36.46ID:4+c6SaBT0
>>971
魏使様は大型帆船の中国船で末盧国(呼子付近)に上陸し卑弥呼の都の伊都国まで陸上移動
小型の倭船なんて乗ってませんよ。 0977名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:21:36.46ID:70thg67D0
0978名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:22:32.76ID:YZZ5NklF0
>>959
仲哀天皇が神託を無視したからバチが当たって亡くなったと対比して
男勝りの神功、八幡神の応神、名君主仁徳。
暴虐な武烈と後継者の継体。
このあたりも怪しいよな。王朝交代説も当然な内容。 >>965
そんな民族総取っ替えを想定するたら、渡来人100万人説程度じゃ全然足りないぞw
もっとトンデモを主張しないといかんな >>969
知識なんぞありゃしませんがなw
さておき、
> 宇佐八幡の創祀725年(宗像三女神が733年か)、香椎宮創建723年、書紀完成720年
これは初めて知ったが面白いな。
たしか出雲大社創建もこのあたり(古事記と書紀の間あたり)だった気がする。
「正しい歴史」を力技で物証込みで創造したということか。 0981名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:23:59.57ID:jej4nTUw0
>>971
対馬、壱岐にその文化が色濃く残ってて後代でも
持衰的な役割の位があった。 0982名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:24:20.22ID:pLruBRjC0
>>976
で、その後は陸行一月ではなく、
陸行一日を守るため、「走れメロス」のように、
魏使様たちは12〜16時間ぶっ続けの強行軍をするんですよね?
九州説によれば。
九州説によれば! >>968
九州よりご先祖の遺構を見学してください。
■最古の大壁建物跡か 奈良・高取の遺跡で発見
「建築年代は4世紀末〜5世紀初めと推定され、
最古の大壁建物跡の可能性もある。
渡来人が入植を開始したのは5世紀後半と
考えられていたが、大幅に早まる可能性が出てきた。」
「同町では、朝鮮半島式の床暖房装置(オンドル)を
持つものを含めて約40棟見つかっている。」
「白石太一郎・大阪府立近つ飛鳥博物館名誉館長は、
建物の時期についてはさらに検討が必要としながらも、
(現場に)居館や祭祀施設など渡来系の人たちが
営んだ重要な施設があったことは間違いないとみている。」
https://www.sankei.com/west/news/181128/wst1811280010-n1.html
あーーーっ!
「遺構は、すでに埋め戻されており、現地説明会は開かれない。」 0984名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:24:30.26ID:4+c6SaBT0
0986名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:25:22.88ID:70thg67D0
また欠史八代や仲哀の熊襲征伐失敗のように
神武系の無能さに近畿日本は多分嫌気が差していた。
だから有能な崇神の母方系へ血統を変えることは恐らく皆んなの望みだった。
0987名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:26:19.08ID:70thg67D0
0988名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:26:32.57ID:70thg67D0
>>911
漢時の朝貢の時は北部九州の奴国の朝貢でその当時は漢土方千里と考えられていたから
北部九州までが萬里に設定されている
卑弥呼の朝貢までに大陸の哲学、世界観が淮南子で整理され、
大陸王朝の直轄地=中央之極も、東の世界の果てまでの距離・東方之極も
萬二千里と考えられるようになった
これは大陸知識人の常識だから陳寿もこれを踏まえて書いている
魏への卑弥呼の朝貢では北部九州からさらに水行陸行で2ヶ月進む
二千里の移動としては妥当な日数 0990名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:27:46.61ID:jej4nTUw0
>>980
自分はそう見てる。
福岡の糟屋郡付近で神功皇后伝説広報が面白い程
行われてるんだよ。書紀完成の数年で。
元々の古い神様の背乗りで神功皇后伝説ができてるしね。 0991名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:29:01.79ID:4+c6SaBT0
>>982
宿泊地は伊都国だから11〜15時間だけどね
港と都を繋ぐ道は整備してただろうからね
「其地無牛馬虎豹羊鵲」とあるから輿で運んだ可能性も高いね 漢書地理史、楽浪海中倭人あり、百余国。魏史は昔はこうだったから始まってんだよ
日本徐福協会みたいなのを作って仲良く邪馬台国のロマンを語り合えばいいのに。
>>928
相変わらず、理由も根拠もなしの言葉だけの否定しかできないねぇ
こっちがきちんと理由や根拠を丁寧に書いている間に
一言コメントを大量に書き込んで多数派のように見せかける
九州説のやってることはたったのそれだけ >>990
俺、まさにその糟屋郡出身なのだw
小学校の頃に遠足で行ってた池の横の神社には、
は村人が産気づいた神功皇后の輿を担いだ伝承があるんだぞ。
他にも「皇后が雨宿りした」とか「水を飲んだ」とか「笠を木にかけた」とか、
どうでもいい伝説が濃密に残っているw 0997名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:32:12.94ID:4+c6SaBT0
>>988
神武、欠史八代、天武の間に九州の初代王、倭奴国王、崇神等の歴史を挟み込んだんだと思うよ。 0998名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:32:40.51ID:pLruBRjC0
>>991
ほらほら。
11〜15時間、輿に乗りっぱなしで、
何としても陸行一日で呼子から糸島市まで行くんですよね?
何故にそんなに急ぐのか訳が分かりませんが、
とにかく一日でと。 0999名無しさん@1周年2019/06/14(金) 23:33:02.19ID:70thg67D0
↑
涙拭けよ近畿パーwwwwwwwww
↓
>>989
「旧唐書」では一万四千里ですが?
■倭國条
倭國者,古倭奴國也。
(倭国はいにしえの倭奴国也)
※倭奴国=漢から金印を貰った国
去京師一萬四千里,在新羅東南大海中。
(新羅の東南海に在り、郡から一万四千里)
※九州〜山陰あたりか?
■日本条←畿内政権
日本國者,倭國之別種也。
(日本国は倭国の別種である)
※畿内政権は倭国とは別物だと言い切ってる
以下、日本使者の言い訳が続く
以其國在日邊,故以日本爲名。
(日出る国だから改名した)
或曰:倭國自惡其名不雅,改爲日本。
(字が嫌いだから改名した)
或云:日本舊小國,併倭國之地。
(小国だった日本が倭を併合した)
其人入朝者,多自矜大,不以實對,故中國疑焉。
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