【社会】食肉を解体する「屠畜」 作業 その担い手に向けられ続ける理不尽な差別 ★3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001砂漠のマスカレード ★2019/12/06(金) 06:40:15.42ID:E8ZDq07H9
肉や魚、人によっては米や野菜も含むかもしれない。私たちが口にする食べ物は、“いのち”を犠牲にしたものも少なくない。命を食べて命は生きる――。
日々の生活で、そんなことを考える機会は少ないし、毎日それに感謝して生きねばならないとなれば少し窮屈だ。

それでも、例えば、焼肉。牛や豚の赤肉からホルモンと呼ばれる内臓類まで、余すことなく食べている。命をいただくことで、人間は自分の体を作る。その繰り返しだ。
こうした営みは、牛や豚を解体する屠畜と呼ばれる作業があって初めて成り立つ。

大阪府貝塚市に、牛の飼育から屠畜、さらには店頭販売までを家族ぐるみで行ってきた精肉店がある。「牛がかわいそう」「残酷だ」。
そんな理不尽な言葉やいわれなき差別に苦しみながら、大切に飼育した牛を食用にするかけがえのない作業を担ってきた。

精肉店はドキュメンタリー映画の舞台ともなった。映画を追体験するように店を訪ねてみた。
出会ったのは、差別に向き合いながら何よりも人や動物の命を大切にし続けてきたある一家の姿だった。

https://static.blogos.com/media/img/276568/raw.jpg

次男の昭さん(当時58歳)が黒毛の牛を「よしよし」と野太い声でなだめながら引っ張り、精肉店前の道路をゆっくりと進む。
向かう先は歩いて5分ほどの距離にある貝塚市立屠畜場。屠畜場に入れた牛を落ち着かせると、昭さんは自らの腕で牛の眼を覆ってやった。
その隙に、長男の新司さん(当時59歳)が牛の眉間をめがけてハンマーを振り下ろした。

今から7年前の2012年3月。屠畜場は102年の歴史に幕を下ろした。その閉鎖前、最後に行われたのが北出精肉店による作業だった。
その当時の2回にわたる解体の様子が、映画「ある精肉店のはなし」(13年11月29日公開)の中に記録されている。

気絶した牛が巨体を倒れこませると、体内の血を抜く「放血(ほうけつ)」作業を素早く行う。床に充満する血を水で流し始めると、そこからは時間の勝負。
かわいがった牛がたくさんの人に「あの肉おいしかったよ」と言ってもらえるように肉の鮮度を意識する。

https://static.blogos.com/media/img/276569/raw.jpg

牛1頭を40~50分で解体 受け継がれた“いのちの職人”の技

作業には、長女の澄子さん(当時62歳)、新司さんの妻・静子さん(当時66歳)も加わる。
分担して牛の脚や腕を固定し、新司さんと昭さんが使い込んだナイフで皮をむいていく。牛の腹の部分を開くと、内臓が姿を現した。小腸や大腸、そして胃。いわゆるホルモンだ。

昔から内臓の処理は女性と子どもの仕事だった。頻繁にナイフを使い分けながら、部位ごとに分けていく。
大きな水槽で、長さ25メートル以上に及ぶ小腸を洗ったり、頭部から舌(タン)を切り出したり。この時ばかりは、女性2人の表情も真剣そのもの。黙々と作業は進んでいく。

皮をむいた牛は天井からつるして、最終的には「枝肉」と呼ばれる半身の状態にする。電動のこぎりを持つのは新司さん。
飼育してきた牛の背骨に刃を入れる。良質な商品にするため、肉を傷つけないように慎重にチェーンソーを扱う。

次第に、鮮やかな赤色の肉があらわになっていった。それは私たちが、スーパーなどで目にする「ステーキ用」「カレー用」として見慣れた肉そのものだった。
解体作業にかかる時間は毎回40〜50分。黙々と牛と向き合う4人の眼差しは、“いのちの職人”という言葉がふさわしいかもしれない。

被差別部落として他地域と分断 住民を苦しめる理不尽な差別
貝塚市がある大阪府南部。1994年に開港した関西国際空港が一つのランドマークだ。だが、それ以上に人々を魅了するのが全国的には岸和田市で有名なだんじり祭り。
泉大津市や和泉市、熊取町など、それぞれの地域に古くから大切にしてきただんじり祭りがあり、貝塚でも毎年10月に催されるそれは住民の一大イベントだ。

北出精肉店がある地域のだんじり(山車)は、とかく豪華絢爛だ。
高さは3.7メートル、幅は2.3メートル。
正面には、武田信玄と上杉謙信が争った川中島の合戦の模様が描かれ、内部の木彫りのこだわりぶりは際限がない。
そんな立派なだんじりには、差別に苦しまされた地域の人たちの意地が込められている。

https://blogos.com/article/418170/
2019年11月19日 07:07

前スレ                2019/12/05(木) 07:02
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575523014/

0681名無しさん@1周年2019/12/07(土) 12:23:56.00ID:CoWnKPov0
西日本方面のど田舎育ちの婆の家はど田舎もんだからこそかやたら差別意識が強くて食肉関連は何とかって賤しい身分がやるとか言ってた
80年代まだ港区の住宅地にも工場が普通にあって近くに小さい食肉加工工場あって学校帰りなんかに通り掛かる度吊された肉がちらっと見えて気持ち悪いなとは思ってた
差別する気はないが考えこむと早く死なないとと結論になるからあまり深く考えたくはない

0682名無しさん@1周年2019/12/07(土) 12:36:24.63ID:41NdHxXL0
牛肉の尾頭付き

0683名無しさん@1周年2019/12/07(土) 12:44:44.83ID:gBS3+h4y0
>>54
関東東北では部落の意味が違う

0684名無しさん@1周年2019/12/07(土) 12:46:45.46ID:ai0pUYVP0
食肉業者はそこまで悲惨なイメージじゃない
の本人知ってる

0685名無しさん@1周年2019/12/07(土) 12:47:29.19ID:zjKv0Vyg0
左翼が飯食うために作ったありもしない差別問題

0686名無しさん@1周年2019/12/07(土) 13:10:41.45ID:M0Y5JRN30
マグロの解体は
お祝い事みたいに
やるのにこの国ときたら

0687名無しさん@1周年2019/12/07(土) 13:29:04.54ID:MYQKLw9V0
>>666
東北以外から来た人が見たら部落イコール被差別部落かと思ってギョッとするかもしれないですね
東北では部落イコール集落って言うのを知らない人もいるでしょうし、部落なんて言葉堂々と使うなんて東北って遅れてるな…と逆に思われるかもしれません

0688名無しさん@1周年2019/12/07(土) 13:35:10.80ID:Ws3ghXAM0
>>673
魚屋は関係ないな、江戸時代から海産物問屋は
各藩の御用も多いし江戸の街だと人気の職業だった

0689名無しさん@1周年2019/12/07(土) 13:36:13.19ID:9QKDNRFF0
>>688
同じ命なのになんで差別するの

0690名無しさん@1周年2019/12/07(土) 13:37:22.74ID:1P9vOA0S0

0691名無しさん@1周年2019/12/07(土) 13:38:37.50ID:/viG0BFj0
世の東西を問わず精肉加工業は差別されてるって主張しながら実は独占事業特権階級だったりする

0692名無しさん@1周年2019/12/07(土) 13:40:23.62ID:9QKDNRFF0
>>691
独占事業な割には儲からないんじゃないの

0693名無しさん@1周年2019/12/07(土) 14:05:52.80ID:8V4h/dFA0
明治の食肉産業は最初は居留地とともに、つぎは軍隊とともに発展
していったんだから、カネの周りじたいは良かったんだよ。おまえら
がおもってる汚らしい乞食は「非人」であり、あれは住所不定無職の
浮浪者。エタは世間的には「おそろしい」「関わりたくない」仕事に専従
しているだけのれっきとした企業者・従業者だよ。

0694名無しさん@1周年2019/12/07(土) 14:07:41.55ID:8V4h/dFA0
>>692 それは「神のみえざる手」だな。儲かれば参入者が増え
供給が増えれば儲からなくなり、イヤな仕事は成り手が少なく
それなりに給料はいいが、イヤな仕事だから「わりにはあわない」。

0695名無しさん@1周年2019/12/07(土) 14:36:34.65ID:IG4GNzQLO
>>638
> 誰も差別してねぇだろ


崇高種族(日本人)はヒトモドキを差別しなくてはならない

0696名無しさん@1周年2019/12/07(土) 14:53:22.68ID:8V4h/dFA0
人殺しを生業にしてんだから軍人なんざエタの最北にいる者だぞ

0697名無しさん@1周年2019/12/07(土) 15:04:46.21ID:imzxs6l/0
>>689
分からんけど何故か江戸時代は魚河岸の兄さん
木場の材木問屋の兄さんそれに宮大工さんは人気
だった

0698名無しさん@1周年2019/12/07(土) 15:08:44.15ID:Ts3s00l50
>>689
四つ足を殺したり食したりすることは穢れとされていた

0699名無しさん@1周年2019/12/07(土) 15:12:27.26ID:WM5f0gC70
 医者もずっと賤業だったが今では上級国民。

0700名無しさん@1周年2019/12/07(土) 15:34:53.38ID:9QKDNRFF0
>>699
病人が減ればもうからなくなるのにな。

0701名無しさん@1周年2019/12/07(土) 15:37:25.42ID:WM5f0gC70
>>700
昔は消毒技術も未熟で、医者は感染症で家族もろとも早死する賤業。
戦前まで徴兵免除を受けられる最も入りやすい学部だったのが医学系。

0702名無しさん@1周年2019/12/07(土) 16:53:41.11ID:M6rTp7lm0
銀の匙と百姓貴族でも読めと言いたい
まあかわいそうだとか言い出す奴はそう言う事によって自分が善い人間だと思い込んでる知能の低い奴らなのは容易に想像できるけどね

0703名無しさん@1周年2019/12/07(土) 16:56:15.62ID:7rJbj+EX0
屠場の片隅には畜霊塔や鳥居があって年に数回神主が鎮魂のお祓いをやる
これは世界でも日本だけ、イルカ漁やってる太地にも供養塔があって自然の恵みに漁民が敬意を払い感謝をする
これが卑賤を問わず昔からの日本人のもつ現実的かつ謙虚な誠実さ

0704名無しさん@1周年2019/12/07(土) 17:16:55.02ID:2hN9L9JW0
自然死してから、ってのは駄目なん?(美味ければどーでもいいが)

0705名無しさん@1周年2019/12/07(土) 17:22:31.84ID:3BYtz4990
在日朝鮮人の1部は東北を差別したがるよ

0706名無しさん@1周年2019/12/07(土) 17:24:37.42ID:1tmqyOMf0
ぬか漬けパリピマンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

0707名無しさん@1周年2019/12/07(土) 17:27:49.26ID:WDRSuMPc0
牛も切り身のまま歩いてる訳じゃあるまいしなあ

0708名無しさん@1周年2019/12/07(土) 17:33:55.65ID:9QKDNRFF0
>>707
ええ

0709名無しさん@1周年2019/12/07(土) 17:48:20.26ID:+X6fluFy0
昔は屠殺といったが今は禁止用語
昔は肉屋、鞄屋、靴屋など皮革業も差別された
そういえば実家が肉屋のアイドルもいたよね
自殺未遂した……

0710名無しさん@1周年2019/12/07(土) 17:49:40.57ID:7rJbj+EX0
>>704
そんな年寄りや病気持ちの肉は不味かったり固かったりして
おまけにすぐ放血しないと血なまぐさくて喰えない

若く健康なやつを殺した直後に血抜きする
血抜きしてから適正な期間熟成させるのはいい
これは魚でも野生獣でも同じ

0711名無しさん@1周年2019/12/07(土) 18:15:14.30ID:Hf7en5Gy0
>>699
血肉を扱う職業の最たるものが実は軍人なんだから、
日本から「穢れ」関連の思想や文化が消えない限り日本がネトウヨの望む様な国になることは無いな

0712名無しさん@1周年2019/12/07(土) 18:20:51.74ID:eQPX74VN0
いまは、ヘッドホンでロックを聴きながら鼻歌機分で牛を殺害して解体するんだろ。

0713名無しさん@1周年2019/12/07(土) 18:32:54.66ID:+ILmc8Xf0
差別が無くなると同和利権がなくなっちやうから定期的に差別ニダーって騒がないといけない

0714名無しさん@1周年2019/12/07(土) 18:40:37.77ID:wDGXNEDn0
血の汚れとか、職業差別の根幹には文化がある

賭殺業差別、自衛官差別をなくすには、
高貴な仕事、高貴な血統、高貴な文化をなくすしかない

賭殺業の地位を高めるためにも、天皇制は廃止すべきだ

0715名無しさん@1周年2019/12/07(土) 19:21:24.59ID:CzWDLZwc0
理不尽っていうか、被差別部落に住んでる時点で差別されることを受け入れてるんじゃないの?
不満なら西武新宿線沿線とか適当なとこ住んで
そこらの居酒屋の厨房ででも働けば解決する話だし
わざわざ被差別部落に留まって肉の解体とか典型的なことやってるんだから
この期に及んで「理不尽だ!」とか本人たちも思ってないだろさすがに

0716名無しさん@1周年2019/12/07(土) 19:35:43.92ID:eQPX74VN0
屠殺業に対する差別文化、差別意識を減らすためには、
首相とか陛下が牛の脳髄にくさびを打ち込む儀式を
くい打ち式のような感じで行ってそれをテレビで放映して
みなで拍手をするというセレモニーをしたらどうか?
 マグロ解体ショーがOKで、牛の解体は何がいけないのだ?

0717名無しさん@1周年2019/12/07(土) 19:42:55.86ID:0LfvPoEr0
なんともなあ
部落解放同盟が無茶苦茶やり過ぎたのが原因だが
とは言え何もアクションを起こさなければ
ただ差別され続けるだけだったろうしなあ

部落解放同盟が
ちょっとだけ無茶をやれば良かったんだよ
壮大にやりすぎた

0718名無しさん@1周年2019/12/07(土) 21:02:23.93ID:DuLBbPcU0
差別されていることにしたいのは被差別部落側の人間
理由は差別されていないと困るから
昔そうだったってことは知ってる人間は多いけど、今差別してる一般人なんてほとんど居ない

0719名無しさん@1周年2019/12/07(土) 21:43:41.05ID:eQPX74VN0
屠殺はテレビ中継してはだめだけれども、
スペインなどの闘牛の映像はテレビや映画で流しても
問題ないとされるのはなぜなんだ?

0720名無しさん@1周年2019/12/07(土) 21:59:08.92ID:/PGZyztX0
昔はともかく今は差別されてることにしたいだけ

0721名無しさん@1周年2019/12/07(土) 22:17:32.74ID:l/V854w40
>>715
じゃあお前が代わりに牛の解体やっとけ

0722名無しさん@1周年2019/12/07(土) 23:15:54.63ID:/QEg5aLd0
>>452
埼玉は役所に人権に関するスローガンみたいな看板あるところ多いよね。あと人権作文書かせたり。

0723名無しさん@1周年2019/12/07(土) 23:41:50.84ID:nJMHjwJn0
ξ´・ω・`ξ 「金を得るために動物を大切に飼い、そして殺す」って行為を差別するのは
ダメだけど、その行為を嫌悪したり憎悪したりする精神が道徳なんよねぇ。

単純に"差別"って表現するんじゃなく、"道徳を司る必要悪"って観点から
丁寧に語り続けなかったから、氷河期世代みたいな無思想の無差別殺人鬼まで
肯定してしまうマジキチ世代が生まれたんだと思うっ。

「差別ダー!」「平等ヲー!」なんてワンフレーズ連呼ではない、丁寧な説明の一般化を望むわん。

0724名無しさん@1周年2019/12/07(土) 23:49:30.19ID:ACWlVB0J0
俺の故郷には畜産をやっている人が結構いたけどBではなかったな。

0725名無しさん@1周年2019/12/08(日) 00:05:36.47ID:lmIX8RLv0
Bではないけれど嫌われている集落があって、
その集落出身の子供と別の集落出身の子供が昔の事で言い争いをしているのをよく見た。
子供の前で悪口を言うのは良くないと思ったわ。

0726名無しさん@1周年2019/12/08(日) 00:10:51.49ID:WOB/ngzd0
> 肉や魚、人によっては米や野菜も含むかもしれない。

ξ´・ω・`ξ 琉球民族やアイヌ民族も含む、元来からの純日本人と日本を
差別したいだけの帰化チョン家系からすればそうかもしれないけど、
オニイサマは純日本人真性右翼だから、肉も魚も米も野菜も"いのち"だわ。

「高天原を追放されて神でいられなくなった落ちこぼれ・スサノオの穢れた血が
入ってる純日本人だから、最低限の"いのち"を狩るか刈らなければ生きていけない」
って原点があって、牛から米まで農林水産試験場で遺伝子交配等をさせて、
純日本人一人が生きていく上で必要な狩るか刈る"いのち"の数も考えて生きてるわん。
だから、オニイサマの家系は食品ロスなんて皆無だわさ。

0727名無しさん@1周年2019/12/08(日) 00:24:14.71ID:YUOqLCjS0
新規参入がOKなの?
締め出すんだろ?

0728名無しさん@1周年2019/12/08(日) 00:26:14.01ID:0B11Pqj90
>>725
どこでもいざこざはあるわな
農村部は水争いがいまだに尾を引いてたりするし

0729名無しさん@1周年2019/12/08(日) 00:38:43.52ID:WOB/ngzd0
ξ´・ω・`ξ ま〜現代の穢多は、「"いのち"を大切に育みもせず、天命(天候)に逆恨みまでして
豊作になれば出荷調整だと、健全な"いのち"をトラクターで踏み潰す精神異常の農民共」を筆頭に、
エサ米で補助金を集る帰化チョン米百姓とか、唾棄すべきMAXド穢多は酪農家じゃナイわぁ。

0730名無しさん@1周年2019/12/08(日) 01:26:21.39ID:Igj+iNmB0
 
 
 
・・・高校教師である彼女は、部落解放奨学生の合宿に参加してみることにした。


同部屋の女生徒が鏡に熱中のあまり、午後のセッションに遅れそうになった。
「 集合に遅れるわよ。 鏡を見るのが好きねぇ。。。 」
と声をかけたところ ( 多少は刺々しい言い方だったかもしれないが )、
十数名の奨学生から
「『 化粧ばかりしている 』 と言っただろ 」
と詰め寄られ取り囲まれた。

「 部落差別を受けているこの娘の苦しみがわかるのか?」
「 蔑視教育!」
「 管理教育粉砕!」 など、
その糾弾は深夜2時までも続いたという。

翌朝、女生徒はケロっとした調子で
「 ごめんね。 先生も苦しい思いをしてきたんだね 」
と謝ってきた。
実はその女性教師も被差別部落の出身だったことを、
見かねた誰かが女生徒に告げ口したらしいのだ。

女性教師は 「 これは一体何だ? 」 とその場でへたり込んでしまった。

集中砲火を受ける中で、敢えて正面から受け止めようと懸命に対応したのだ。
口が裂けても
「 私も皆と同じ部落民なのよ 」
とは言わないと決めていたからだ。

怒りと批判の対象ですら、
同じ部落民とわかった途端に皆兄弟姉妹・・・こんなものが優しさと温もりなのか?
部落解放運動の、怒りと批判の矛先にあるものは、一体ぜんたい何なのか!?
体から力が抜け、彼女は深い悲しみと怒りに包まれた・・・


 〜 小浜逸郎 「 弱者とはだれか 」 PHP新書、110ページ
 
 
04

0731名無しさん@1周年2019/12/08(日) 01:26:33.83ID:Igj+iNmB0
 
 
 
● 同和特権の一部 〜 小浜逸郎 「 弱者とはだれか 」 PHP新書、104ページ


小学校入学時支度金 5万7千円
小学校特別就学奨励費 毎年2万8千円

中学校入学時支度金 6万1千円
中学校特別就学奨励費 毎年3万8千200円 
中学校卒業時進学支度金 9万5千円

高校入学金 20万円
高校奨学金 毎月8万円
高校卒業時進学支度金 10万7千円

専門学校・短大・大学入学金 35万円
専門学校・短大・大学奨学金 毎月8万円
専門学校・短大・大学通学用品等助成金 毎年3万6千円


※ 運転免許取得も 「 職業補助事業 」 として費用全額が支給。 しかも試験に何度落ちても、その度に支給!!
※ 大学浪人中の予備校生にも大学同等の奨学金が支給
※ 奨励費・奨学金は建前上 「 貸与 」 となっているが、事実上の給付 ← ★★★
  ( 京都市のみ、住民訴訟で2007年9月に 「 事実上の給付 」 を違法とする判決が確定 )



部落解放同盟は、民団や日狂組と同様、ミンスを必死にささえています
 

04

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています