【ばよえ〜ん】 「ぷよぷよ」のプログラミング教材、セガが無料提供 “ぷよ”の移動や色指定でゲーム制作体験 2020/06/25 [朝一から閉店までφ★]

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0001朝一から閉店までφ ★2020/06/25(木) 13:39:52.85ID:8zXPGOy49
2020年06月25日 12時40分 公開
[ITmedia]

 セガは6月25日、対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のソースコードを使ったプログラミング教材「ぷよぷよプログラミング」を、26日から無料で提供すると発表した。


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「ぷよぷよプログラミング」の操作イメージ
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/l_sega_01.jpg


 ぷよぷよプログラミングは、Webシステムの開発を手掛けるアシアル(東京都文京区)のプログラミング学習ツール「Monaca Education」上で使える教材。インターネット環境があればOSの種類に関係なくWebブラウザから操作できる。

 利用者は、HTML5やJavaScriptで書かれたソースコードを書き写し、ぷよぷよのプレイ画面を確認しながらコーディングを学ぶ。「ぷよ」を左右に移動させたり、消したりできる他、ぷよの色や数を変更できる。



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「ぷよ」の移動や色の変更が可能
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/l_sega_02.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/l_sega_03.jpg


 コードの入力量に応じて初級〜中級・上級コースがあり、プログラミング初心者でもコーディングに慣れ、間違いを発見し修正する能力が身に付くという。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/news085.html

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0143不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 16:43:10.91ID:aJTDY9op0
>>142
CPU戦なら5連鎖もできりゃ問題ないやろ
それより緊急時の処理のほうが大事

0144不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 16:44:40.78ID:+fDJp5KH0
ゲハがゲサロに対抗して来た!?!?!?

0145不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 16:46:42.91ID:WVcTPrE00
>>97
1人はここにいる
組み込みマイコンからWinアプリといろいろ組んでる

0146不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 16:50:31.32ID:ZMcEXPg10
>>40
コラムス3の多人数対戦も花組対戦コラムスもハマった俺としては今でも続編歓迎だ

0147不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 16:51:56.11ID:awmlN6dx0
>>5
そうなんだ。

0148不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 16:53:03.76ID:/GWNVZNT0
調子こいてどん底に沈む
広島土人の見本みたいなコンパイル

0149不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 16:56:27.58ID:5dtf/4K+0
IT土方洗脳教育か!!

0150不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 16:56:38.57ID:qa8CKXI40
コットンは面白かったんだけどねー
マリオになりそこねたソニックとアレクスキッド

0151不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:02:25.75ID:0nMHQo7M0
ぷよぷよってコンパイルじゃないの?
昔コンパイルの社長がディズニーみたいにコンパイルを展開したいとか言ってた気がするが…どうなったんだろ?

0152不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:05:40.52ID:4dHLUirB0
>>151
コンパイルはぷよぷよランドを作ろうとしてあかんようになった

0153不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:05:41.02ID:IY7fOCJK0
同人にはお世話になった

0154不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:05:54.88ID:5FzBw+io0
ばよえーん
の意味わからないまま四半世紀
このまま死ぬんだろうな

0155不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:09:44.19ID:LZYoGzso0
>>52
コンパイルはぷよぷよのヒットで調子に乗って急拡大で一部上場しようとしたため黒字倒産
理由が「ぷよぷよランドを作りたかったから」
セガに資金援助してもらったりもしたが返せるアテもなく権利譲渡

0156不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:11:14.95ID:OGML6p5C0
この会社ってユーザー軽視のジャストシステムとかぶって良いイメージが無い。

0157不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:26:30.44ID:NXYNFF490
任天堂のファミリーコンピューターってあったな
小学生向けMSXみたいの
BASICだけど

0158不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:27:59.01ID:4dHLUirB0
>>157
ファミリーベーシックかな

0159不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:32:17.05ID:mHu5ctTX0
アルルちゃんかわいかったのに売られちゃったんだね

0160不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:33:53.32ID:77a3z3460
疲労コンパイル

0161不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:34:37.32ID:AHHs9G0n0
脳みそこねこねコンパイル

0162不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 17:36:01.29ID:3Qd7oYCo0
ぷよぷよってずっと同じゲームだと思ってたけど
なんかタイトル毎に微妙な違いがあるらしくて
こっちは神ゲーでこっちは微妙とかあるらしいな
見てても何にも違いが分からんが…
凄すぎて訳分からん世界だと思うわ

0163不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 18:28:03.27ID:OdzJoIQZ0
てゆうかhtmlとjavascriptかよ、プログラム学習にhtml挟んだらいかんだろ
将来c#とかjavaをやるときにdiv無いの?とかimgタグは無いの?とかなるぞ

0164不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 18:30:41.13ID:j2RefDKm0
この前俺が買った本

プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう
平山 尚(株式会社セガ)

これすごくよかったよ

0165不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 18:32:19.08ID:TSc90qh10
>>163
コンパイラもなにも要らない
HTML5に対応したブラウザと
メモ帳があれば始められる敷居の低さは大きい

0166不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 18:34:42.22ID:2dKfvIP90
>>64
椎茸とかガスマスクに手を出した会社もありますし。
水槽に手を出した会社は一時期成功
してたようですが。

0167不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 18:41:35.44ID:qogYKz7C0
>>150
そういやコットンって販売はセガだったな。すっかりサクセスのイメージだったわw

0168不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 18:49:26.41ID:SYgI8Lcc0
>>166
デコも倒産寸前に神宮寺三郎の新作発売記念ヨーロッパツアーの広告を打ってたな
結局催行されたのかなあのツアー

0169不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 19:23:42.51ID:e9uhKR+B0
ぷよぷよでオブジェクト志向プログラミングを学ぶ(´・ω・`)

0170不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 19:37:46.07ID:9wITLYy30
>>162
初代の普通のは面白かったけどフィーバーやらなんやらコンボのオマケ増えるようになってから
つまらん思った
設定で変えれるとは思うけど

0171不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 19:38:36.13ID:wR/+7vaT0
>>158
それや

0172不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 19:44:42.00ID:3Qd7oYCo0
>>170
フィーバールールは知ってるけどそれとちゃうねん
本当に同じぷよぷよ通ルールでも
バージョンが違うと何か動作が微妙に違ってそれによって有利な行動が変わってくるんだと
マジで分からん世界

0173不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 21:12:12.15ID:2dKfvIP90
>>172
SEGA AGES移植したM2のインタビュー読むと面白い。
GAMEWatchの記事だったかな?

0174不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 21:15:30.44ID:EzhRGyn60
コンパイルのWikipedia見たら有名タイトルだらけでワラタ

0175不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 21:16:33.61ID:+AixZjXc0
>>1
40代半ばのオッサンでも、初心者から始められる?

0176不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 22:14:24.00ID:ud9oTM2y0
>>138
英知出版じゃなかったっけ

0177不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 22:19:14.09ID:9wITLYy30
>>172
すまん、もう20年前の記憶だから覚えてないや

0178不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 22:27:37.57ID:4dHLUirB0
>>176
英知出版だったのはソフトバンクの前だね

0179不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 22:35:01.17ID:Q6x7zD8D0
PC-98にあったパクリゲーが余計なエフェクトとか一切なくて対戦でたたみかける感が強くて気持ちよかったな

0180不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 23:03:34.48ID:Ni1vJ8rMO
>>172
お邪魔ぷよが落ちてくるタイミングが違ったり、斜め入力出来たり、14段目に置いたぷよが消失したり、初手ツモが限定的だったり、ぷよ出現時の回転が先行入力出来たり
本当に微妙な違い

0181不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 23:05:47.32ID:IZtY6IGR0
コンパイル。・゚・(ノД`)・゚・。

0182不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 23:09:01.43ID:Jz6zA0XX0
>>18 今の方式だと頭の柔らかい高校生に圧倒的に有利だからな

0183不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 23:09:23.08ID:HuGl07aF0
魔導物語とぷよぷよがありながらコンパイルも無くなった
ぷよまんなんか作ったからかのう

0184不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 23:24:39.85ID:vItQeFyt0
>>183
ピカ毒と韓国の血のせい

0185不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 23:27:49.61ID:xiZqNJBs0
音楽ソフトもそうなんだけどUnityやUE4の登場で素人が入りやすくなったから良い時代だ
動画も転がってるし

0186不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 23:35:08.17ID:Cqk8jiGf0
>>101
ぷよまんとかやらず
地味にこれだけやってたらまだ会社残ってたかな
MSXのディスクステーションだっけ
あの辺は当時は斬新だったと思う
良い会社

0187不要不急の名無しさん2020/06/25(木) 23:36:40.83ID:HEoL2XbT0
ぷよぷよはハードドロップを採用して攻撃力を下げてくれ

0188不要不急の名無しさん2020/06/26(金) 00:15:44.19ID:pwkjex3i0
〈上級編〉連鎖下準備が整った段階で必要なプヨがこなくなるようにプログラミングしてみよう!

0189不要不急の名無しさん2020/06/26(金) 01:53:57.23ID:NRFrwxsG0
>>187
近年ではクイックドロップってのが実装されてるのだ

0190不要不急の名無しさん2020/06/26(金) 02:54:26.61ID:wL/M7N820
bgmめっちゃすき
モーニングオブぷよぷよとか

0191不要不急の名無しさん2020/06/26(金) 03:29:58.96ID:ZOWf1Wrr0
ピーチアップ→チンピクもしない
ピンクソックス→一晩で5回抜いた

0192不要不急の名無しさん2020/06/26(金) 04:24:57.45ID:kR+Gwv3O0
アナルナジャ

0193不要不急の名無しさん2020/06/26(金) 11:33:40.56ID:2OcPw8Sq0
>>186
デジタル媒体を雑誌に付けて書店で扱えるようにしたのはディスクステーションが最初って社長が自負してたな。実際はどうか知らんが

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