【ばよえ〜ん】 「ぷよぷよ」のプログラミング教材、セガが無料提供 “ぷよ”の移動や色指定でゲーム制作体験 2020/06/25 [朝一から閉店までφ★]
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2020年06月25日 12時40分 公開
[ITmedia]
セガは6月25日、対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のソースコードを使ったプログラミング教材「ぷよぷよプログラミング」を、26日から無料で提供すると発表した。
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「ぷよぷよプログラミング」の操作イメージ
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ぷよぷよプログラミングは、Webシステムの開発を手掛けるアシアル(東京都文京区)のプログラミング学習ツール「Monaca Education」上で使える教材。インターネット環境があればOSの種類に関係なくWebブラウザから操作できる。
利用者は、HTML5やJavaScriptで書かれたソースコードを書き写し、ぷよぷよのプレイ画面を確認しながらコーディングを学ぶ。「ぷよ」を左右に移動させたり、消したりできる他、ぷよの色や数を変更できる。
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「ぷよ」の移動や色の変更が可能
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コードの入力量に応じて初級〜中級・上級コースがあり、プログラミング初心者でもコーディングに慣れ、間違いを発見し修正する能力が身に付くという。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/news085.html
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日本土人にプログラミングなんて無理だから
やらせてんじゃねーよ
https://youtu.be/nUOJlyg5I-Y プロフラミング習得の鍵は「手数」だと思ってるけど
合ってる? >>12
>>14
コンパイル潰れたときにセガに売られてる ぷよぷよは落下予定ぷよの表示を10個位に増やせば良いのに。
そうすればeスポーツでの競技性も高くなる。 ソースコード公開かと思った。
それはそうと、ガーディック外伝がやりたいんですが。 >>15
それに加えてアルゴリズムの定石の知識やで
独習でやるやつは定石を知らないので、独自の糞コードで実装するやつが多くて困る >>20
元社長が数年前TVに出てたけど家賃数万のボロアパートに住んでたぞ まぁ見てないけどダラダラとした糞みたいなコードなんだろ?
分かりやすさ優先みたいなさ こういうのにもっと早く出会えていたら人生変わっていたかも‥ ぷよぷよは、まだeスポーツとか言われるより前に公式にゲーム大会やってたんだよなあ
大会とかやれば受けるってのにいち早く気づいたのは良かったけど
(まあ、それ以前にもハドソンのキャラバンとかもあったけど)
まだ時代が追いついてなかったね >>20
去年辺り追跡調査するTVで見かけたけど生活保護寸前な感じ
ご本人はもう一旗揚げるためにプログラミング勉強し直してると言ってたけど・・・ >>30
高校生の時小学生に混じってボンバーマンの大会出たぜ >>20
売らないといけないぐらい借金してたんじゃないの? グラフィックスプログラミングに興味のある人なら、ぷよぷよ感出すためのボーンとウェイトあたりの行列の積算を教わりたいかもしれん。 ブレインダムド
相手の脳みそを溶かすという、何気に恐ろしい魔法だったりする >>20
ゲーム専門学校で講師してるとかじゃなかったっけ
で、新しい落ち物ゲーも考えてるとか
つまんなそうだったけど なつかしい
しかし、未だに「ばよえーん」とか、ああいう謎の言葉の意味が分からない
あと年がバレるけど初期の絵柄のほうが好きだった >>44
にょきにょきをダウンロードで販売してるよ 各キャラが魔法使えるのが面白かった
「4」だっけ?でもあれで運の要素が強くなって、
ファン離れを起こしたとか。「2=通」が一番いいらしい 単純で誰でも楽しめる。
キャラデザも素晴らしい。
なんで、倒産したのさ。 川島なお美がCMに出てた変なソフトのへんでつまづいた ぷよぷよ
たまごっち
テトリス
ゲームボーイ
遊戯王カード
32歳俺の思い出
ぷよ開発者が生活保護寸前とか聞きたくなかった 通で完成しちゃっててそれ以降が前作を越えられなかったのが痛かったね
結局、今でも通のルールで大会が行われてるし(あとはテトリスとのスワップルールだけど
これもぷよぷよ部分は通ルール) >>52
広島県にぷよぷよランドを作ろうとしてたんだな ブレインダムドとか、ぷよが上まで来ると窒息死とか
コンパイルのPCソフト系のノリ 落ち物の回転って行列の計算とか使うじゃん、小学生に理解させるの難しそうじゃね >>52
本業以外に手を出して傾くケース
スクウェアの映画とか・・・ 何がばよえーんだ
ゲーセンに地域ナンバー1くらいのぷよ強者が来てことごとく対戦相手を撃破してたけど
倒す瞬間いちいち ドーン とかなんかキモい言動してたしぷよ厨は嫌い ひーどんとかばよひひひーとかばよばよとかが魔導物語と一緒に消えたの寂しい プログラミングもある程度は才能だから向いてないと思ったら別のことに力を入れるべき コンピューター系の学校の連中はみんな勝手にぷよぷよモドキ作って遊んでたもんだ セガは危機感もってるね、さすがだわ
人材が目に見えて減ってるんだろうな ディスクシステムの素人応募企画のが一番最初のリリースじゃなかったっけ? こないだ20年くらい挫折したままのプログラミングに再挑戦して
やっとPathを通すことができたw コンパイルの元社長は末期にわけのわからんビジネスソフト出していたけど
本当はこういうことがやりたかったのかなあ 松戸に住んどるコンパイルの元社長の公認?(´・ω・`) HTML5やjavascriptがコンパイル出来るとでも? 急な破綻はF1やバイク等へ急な多角経営路線への意味不明な出資で大赤字
破綻直前に慌てて赤字を削ろうと出資を辞めたりプログラムを海外外注にし突然人員切りもやったが
その辺りの迷走は完全に自業自得を通り越して社員とユーザーに対して迷惑でしか無い
ぷよまん がなくなって名物が消えて観光に影響を受けた地域もあったよな
継承されるべきノウハウや文化もあったようにおもう
ユーザーとゲーム会社がゲーム大会やハガキ等で意思疎通が良好だった
その辺りの失われたノウハウやは国内で継承されなかったが海外は参考にしたのだろう
破綻の尻拭いをしたのがセガ 少なくとも思い出話にもならない程の悲劇からは救ってくれた >>80
社内で使ってたソフトを製品化して大失敗したんだよな。その手法で成功したのは任天堂のマリオメーカーくらい 脱衣ぷよぷよを作れるな
連鎖で相手の服が脱げて10連鎖で全裸 昔ゲームセンター嵐の漫画でeスポーツみたいに大画面で対戦やってたから人間が考えることなんてそれほど変わらないんじゃないかな アートディンクのカルネージハートをリメイクした方が遥かにプログラミングの基礎を学べるよ >>74
あれ使っても、結局くだらないテキストアドベンチャーくらいしか作れなかった思い出 かつてベーマガでプログラミングの基礎を学び
実際にプロになった奴って多いのだろうか? プログラミング挫折したんだけど
最初簡単な計算とかの文から始めてここからめっちゃ勉強してテトリスやぷよぷよ、
さらに想像もつかない勉強をしてやっと現代のゲームのお仕事って考えたら果てしなさすぎるって考えになった オライリーのhead firstシリーズみたいな本でいいからシンタックス>アルゴリズム>デザインパターンの順に硬派に教えた方がいい社会になる >>84
確かにレーシング事業にも手を出していたなあ
音楽担当も変なボーカルCD出したりラジオ番組やってたりSHAZNAが表紙の雑誌も出してたりして好き勝手やってたな
本当はそんなもんより普通のサントラCDが欲しかった
ディスクステーション毎号買ってコンクラにも入ってたけど
他の社員も目に見えて増長してきて愛想尽かしかかってた時に突然倒産して笑ってしまったわ 格ゲーやらアクションやらは中年になった今でもソツなく出来るけど、この手の落ちモノパズルゲーだけはサッパリダメなんだよなぁ
おかげで龍が如く6とジャッジアイズのトロコンが出来ないままだ
ルルー様に勝てないと言うかそこまで(25人抜き)進めん >>107
3個固まってるやつをいくつも作っといて横から適当に崩してやれば大体いけるんじゃないの? >>1
いいねえ。
今だと、ライセンスの怪しいテトリスもどきとか公開されてるけど。
ついでにインベーダーゲームも公開しないか? これ前アカウントを持ってたわ
アドモブのプラグインは金を払わないと使えないから
nendを貼り付けて2〜3アプリを出したけど儲からないから止めた ぷよぷよの詰み方をずっとあきらめてたけど機会あれば積み方練習したいんだよな 日立の研修所で
あたえられた課題をさっさと追わせてテトリスを作って遊んでいたが
その中でエリート様は課題がなかなかできなくて、2ヶ月後辞めたっていう話があったな くっついた時の画像処理は省いたのけ(´・ω・`)? SEGAちゃう話やけど、シムシティも公開されてる。
クラッシックな有名ゲームはこういうの積極的にしてほしいわ。 >>101
コンパイル!
灼熱のファイアーダンス! >>117
丁稚制度…ピンクのジャージ…うっ、頭が… ヒットタイトル1つでやっていけるわけないってのに気づくべきだったね。
お金の使い方を誤った。
ヒット作なんて一時の勝利でしかないんだよ。
まあ、こんなこと素人が言わないまでも社長が自分で言うとったが。 >>123
ヒットしたザナックに固執しないでいろいろやってたのは偉いと思う >>63
使わないよ
左回転なら上(0,-1)を左(-1,0)にするだけだからな 通だったかエイズに対する偏見はやめようってあったよぬ >>112
ぷよぷよの積み上げは人生そのものなんや。
未来のチャンスを信じて我慢してキャリア積んでもここぞという所にライバルがいて花開かなかったり。
細々と2連鎖ぐらいを繰り返してた奴の方がいい奥さんもらってたり。 本通りのぷよまん本舗オープンした時に三時間並んでぷよまん買った思い出 倒産寸前の頃、ディスクステーションに付いてたCD-ROMのスタッフコーナーに
「銀行が融資してくれない」って誰かの愚痴がこっそりと書いてあった記憶 >>109
そう言うテキトー積みからの運任せ大連鎖という方法があるのは知ってるんだけどさ やっぱそれだと面が進むうちにジリ貧になっちゃうのよね >>49
ワイも
SS版のやつ毎回エンディングまで遊んでたわ コンパイルのディスクステーションは一時(MS-DOSの頃)、ソフトバンクが発行してたな 4つのぷよが消える組み合わせパターンはテトリスのブロックの形 ぷよぷよ苦手だったわ
何連鎖もできるやつ脳みそどうなってんねん >>142
CPU戦なら5連鎖もできりゃ問題ないやろ
それより緊急時の処理のほうが大事 >>97
1人はここにいる
組み込みマイコンからWinアプリといろいろ組んでる >>40
コラムス3の多人数対戦も花組対戦コラムスもハマった俺としては今でも続編歓迎だ 調子こいてどん底に沈む
広島土人の見本みたいなコンパイル コットンは面白かったんだけどねー
マリオになりそこねたソニックとアレクスキッド ぷよぷよってコンパイルじゃないの?
昔コンパイルの社長がディズニーみたいにコンパイルを展開したいとか言ってた気がするが…どうなったんだろ? >>151
コンパイルはぷよぷよランドを作ろうとしてあかんようになった ばよえーん
の意味わからないまま四半世紀
このまま死ぬんだろうな >>52
コンパイルはぷよぷよのヒットで調子に乗って急拡大で一部上場しようとしたため黒字倒産
理由が「ぷよぷよランドを作りたかったから」
セガに資金援助してもらったりもしたが返せるアテもなく権利譲渡 この会社ってユーザー軽視のジャストシステムとかぶって良いイメージが無い。 任天堂のファミリーコンピューターってあったな
小学生向けMSXみたいの
BASICだけど ぷよぷよってずっと同じゲームだと思ってたけど
なんかタイトル毎に微妙な違いがあるらしくて
こっちは神ゲーでこっちは微妙とかあるらしいな
見てても何にも違いが分からんが…
凄すぎて訳分からん世界だと思うわ てゆうかhtmlとjavascriptかよ、プログラム学習にhtml挟んだらいかんだろ
将来c#とかjavaをやるときにdiv無いの?とかimgタグは無いの?とかなるぞ この前俺が買った本
プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう
平山 尚(株式会社セガ)
これすごくよかったよ >>163
コンパイラもなにも要らない
HTML5に対応したブラウザと
メモ帳があれば始められる敷居の低さは大きい >>64
椎茸とかガスマスクに手を出した会社もありますし。
水槽に手を出した会社は一時期成功
してたようですが。 >>150
そういやコットンって販売はセガだったな。すっかりサクセスのイメージだったわw >>166
デコも倒産寸前に神宮寺三郎の新作発売記念ヨーロッパツアーの広告を打ってたな
結局催行されたのかなあのツアー ぷよぷよでオブジェクト志向プログラミングを学ぶ(´・ω・`) >>162
初代の普通のは面白かったけどフィーバーやらなんやらコンボのオマケ増えるようになってから
つまらん思った
設定で変えれるとは思うけど >>170
フィーバールールは知ってるけどそれとちゃうねん
本当に同じぷよぷよ通ルールでも
バージョンが違うと何か動作が微妙に違ってそれによって有利な行動が変わってくるんだと
マジで分からん世界 >>172
SEGA AGES移植したM2のインタビュー読むと面白い。
GAMEWatchの記事だったかな? コンパイルのWikipedia見たら有名タイトルだらけでワラタ >>1
40代半ばのオッサンでも、初心者から始められる? >>172
すまん、もう20年前の記憶だから覚えてないや >>176
英知出版だったのはソフトバンクの前だね PC-98にあったパクリゲーが余計なエフェクトとか一切なくて対戦でたたみかける感が強くて気持ちよかったな >>172
お邪魔ぷよが落ちてくるタイミングが違ったり、斜め入力出来たり、14段目に置いたぷよが消失したり、初手ツモが限定的だったり、ぷよ出現時の回転が先行入力出来たり
本当に微妙な違い >>18 今の方式だと頭の柔らかい高校生に圧倒的に有利だからな 魔導物語とぷよぷよがありながらコンパイルも無くなった
ぷよまんなんか作ったからかのう 音楽ソフトもそうなんだけどUnityやUE4の登場で素人が入りやすくなったから良い時代だ
動画も転がってるし >>101
ぷよまんとかやらず
地味にこれだけやってたらまだ会社残ってたかな
MSXのディスクステーションだっけ
あの辺は当時は斬新だったと思う
良い会社 ぷよぷよはハードドロップを採用して攻撃力を下げてくれ 〈上級編〉連鎖下準備が整った段階で必要なプヨがこなくなるようにプログラミングしてみよう! >>187
近年ではクイックドロップってのが実装されてるのだ ピーチアップ→チンピクもしない
ピンクソックス→一晩で5回抜いた >>186
デジタル媒体を雑誌に付けて書店で扱えるようにしたのはディスクステーションが最初って社長が自負してたな。実際はどうか知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています