【ばよえ〜ん】 「ぷよぷよ」のプログラミング教材、セガが無料提供 “ぷよ”の移動や色指定でゲーム制作体験 2020/06/25 [朝一から閉店までφ★]
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2020年06月25日 12時40分 公開
[ITmedia]
セガは6月25日、対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のソースコードを使ったプログラミング教材「ぷよぷよプログラミング」を、26日から無料で提供すると発表した。
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「ぷよぷよプログラミング」の操作イメージ
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ぷよぷよプログラミングは、Webシステムの開発を手掛けるアシアル(東京都文京区)のプログラミング学習ツール「Monaca Education」上で使える教材。インターネット環境があればOSの種類に関係なくWebブラウザから操作できる。
利用者は、HTML5やJavaScriptで書かれたソースコードを書き写し、ぷよぷよのプレイ画面を確認しながらコーディングを学ぶ。「ぷよ」を左右に移動させたり、消したりできる他、ぷよの色や数を変更できる。
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「ぷよ」の移動や色の変更が可能
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コードの入力量に応じて初級〜中級・上級コースがあり、プログラミング初心者でもコーディングに慣れ、間違いを発見し修正する能力が身に付くという。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/news085.html
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日本土人にプログラミングなんて無理だから
やらせてんじゃねーよ
https://youtu.be/nUOJlyg5I-Y プロフラミング習得の鍵は「手数」だと思ってるけど
合ってる? >>12
>>14
コンパイル潰れたときにセガに売られてる ぷよぷよは落下予定ぷよの表示を10個位に増やせば良いのに。
そうすればeスポーツでの競技性も高くなる。 ソースコード公開かと思った。
それはそうと、ガーディック外伝がやりたいんですが。 >>15
それに加えてアルゴリズムの定石の知識やで
独習でやるやつは定石を知らないので、独自の糞コードで実装するやつが多くて困る >>20
元社長が数年前TVに出てたけど家賃数万のボロアパートに住んでたぞ まぁ見てないけどダラダラとした糞みたいなコードなんだろ?
分かりやすさ優先みたいなさ こういうのにもっと早く出会えていたら人生変わっていたかも‥ ぷよぷよは、まだeスポーツとか言われるより前に公式にゲーム大会やってたんだよなあ
大会とかやれば受けるってのにいち早く気づいたのは良かったけど
(まあ、それ以前にもハドソンのキャラバンとかもあったけど)
まだ時代が追いついてなかったね >>20
去年辺り追跡調査するTVで見かけたけど生活保護寸前な感じ
ご本人はもう一旗揚げるためにプログラミング勉強し直してると言ってたけど・・・ >>30
高校生の時小学生に混じってボンバーマンの大会出たぜ >>20
売らないといけないぐらい借金してたんじゃないの? グラフィックスプログラミングに興味のある人なら、ぷよぷよ感出すためのボーンとウェイトあたりの行列の積算を教わりたいかもしれん。 ブレインダムド
相手の脳みそを溶かすという、何気に恐ろしい魔法だったりする >>20
ゲーム専門学校で講師してるとかじゃなかったっけ
で、新しい落ち物ゲーも考えてるとか
つまんなそうだったけど なつかしい
しかし、未だに「ばよえーん」とか、ああいう謎の言葉の意味が分からない
あと年がバレるけど初期の絵柄のほうが好きだった >>44
にょきにょきをダウンロードで販売してるよ 各キャラが魔法使えるのが面白かった
「4」だっけ?でもあれで運の要素が強くなって、
ファン離れを起こしたとか。「2=通」が一番いいらしい 単純で誰でも楽しめる。
キャラデザも素晴らしい。
なんで、倒産したのさ。 川島なお美がCMに出てた変なソフトのへんでつまづいた ぷよぷよ
たまごっち
テトリス
ゲームボーイ
遊戯王カード
32歳俺の思い出
ぷよ開発者が生活保護寸前とか聞きたくなかった 通で完成しちゃっててそれ以降が前作を越えられなかったのが痛かったね
結局、今でも通のルールで大会が行われてるし(あとはテトリスとのスワップルールだけど
これもぷよぷよ部分は通ルール) >>52
広島県にぷよぷよランドを作ろうとしてたんだな ブレインダムドとか、ぷよが上まで来ると窒息死とか
コンパイルのPCソフト系のノリ 落ち物の回転って行列の計算とか使うじゃん、小学生に理解させるの難しそうじゃね >>52
本業以外に手を出して傾くケース
スクウェアの映画とか・・・ 何がばよえーんだ
ゲーセンに地域ナンバー1くらいのぷよ強者が来てことごとく対戦相手を撃破してたけど
倒す瞬間いちいち ドーン とかなんかキモい言動してたしぷよ厨は嫌い ひーどんとかばよひひひーとかばよばよとかが魔導物語と一緒に消えたの寂しい プログラミングもある程度は才能だから向いてないと思ったら別のことに力を入れるべき コンピューター系の学校の連中はみんな勝手にぷよぷよモドキ作って遊んでたもんだ セガは危機感もってるね、さすがだわ
人材が目に見えて減ってるんだろうな ディスクシステムの素人応募企画のが一番最初のリリースじゃなかったっけ? こないだ20年くらい挫折したままのプログラミングに再挑戦して
やっとPathを通すことができたw コンパイルの元社長は末期にわけのわからんビジネスソフト出していたけど
本当はこういうことがやりたかったのかなあ 松戸に住んどるコンパイルの元社長の公認?(´・ω・`) HTML5やjavascriptがコンパイル出来るとでも? 急な破綻はF1やバイク等へ急な多角経営路線への意味不明な出資で大赤字
破綻直前に慌てて赤字を削ろうと出資を辞めたりプログラムを海外外注にし突然人員切りもやったが
その辺りの迷走は完全に自業自得を通り越して社員とユーザーに対して迷惑でしか無い
ぷよまん がなくなって名物が消えて観光に影響を受けた地域もあったよな
継承されるべきノウハウや文化もあったようにおもう
ユーザーとゲーム会社がゲーム大会やハガキ等で意思疎通が良好だった
その辺りの失われたノウハウやは国内で継承されなかったが海外は参考にしたのだろう
破綻の尻拭いをしたのがセガ 少なくとも思い出話にもならない程の悲劇からは救ってくれた >>80
社内で使ってたソフトを製品化して大失敗したんだよな。その手法で成功したのは任天堂のマリオメーカーくらい 脱衣ぷよぷよを作れるな
連鎖で相手の服が脱げて10連鎖で全裸 昔ゲームセンター嵐の漫画でeスポーツみたいに大画面で対戦やってたから人間が考えることなんてそれほど変わらないんじゃないかな アートディンクのカルネージハートをリメイクした方が遥かにプログラミングの基礎を学べるよ >>74
あれ使っても、結局くだらないテキストアドベンチャーくらいしか作れなかった思い出 かつてベーマガでプログラミングの基礎を学び
実際にプロになった奴って多いのだろうか? プログラミング挫折したんだけど
最初簡単な計算とかの文から始めてここからめっちゃ勉強してテトリスやぷよぷよ、
さらに想像もつかない勉強をしてやっと現代のゲームのお仕事って考えたら果てしなさすぎるって考えになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています