>>9
続き
最後に、アイドルのセカンドキャリアについて宇佐美さんの考えを聞いた。
「自分自身もアイドルだったし、アイドル好きのファンの目線もありますが、すごく大事な時期に長く同じ環境において、時間を費やして頑張って見られないとどうにもならない仕事。
若い時間、挑戦できることは限られているので、できる経験ができなった子は多いと思います。自分が思い描いた経験ができなくて辞めることは不安だと思うけど、
卒業生も増えて、セカンドキャリアがだんだん見えてきたと思います。
アイドルを経験した子たちは、本当に見えないところでもでもめちゃめちゃ頑張って、努力している子しかいない。
エネルギーを注げる人が多いので、その子たちを見出せる人に出会ってほしいし、色んな選択肢に出会ってほしいです。
実際に、私の経歴を知ってSNSで進路の相談をしてくれる子もいました。近くにいるマネージャーとかに言いづらいのだと思います。
気楽に考えられるような環境が見つかればいいなと思っています」