【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ なんかアニメって海外オタクに売れれば売れるほど一般外人に日本人がバカにされるような気がするわ 安倍自民の戦局拡大失敗の大本営っぷりは救いようがないな >>203 >>210
そう・・・何でもありで、見る人がその中から自由に選べる
エロが嫌いな人は、フランダースの犬を見ていればいいだけ。
ジャンルはなんでもある。
萌えが嫌な人は、「正解するカド」でも見ていろ >>310
ハリウッド映画に日本人が出てると俺でも違和感がある。 あ、2000年じゃなくて2002年だった、ナルトフランス正式発売。 >>329
加藤雅也や吉田栄作の
ハリウッドでの生活みたいなのをググれば出てくるよ
反論ばっかりしてないで自分で調べろ >>333
あのあともちょくちょくハリウッド映画に出続けてすごいと思った
ただほぼ悪役で、真田さんのファンとしては非常に残念 >>14
アフィカス、バイオプの詐欺に引っ掛かるなよw パワーレンジャーて夏にハリウッド本気仕様の奴やるけどアレ見たらテレビのパワーレンジャーとか海外補正でも低予算コントにしかみえんわ >>307
嘘だ。じゃあなんで家族アニメ1本も作れないんだ。
親サラリーマン、妻パート主婦、子ども小学生と言う当たり前の家庭、
メジャー作品だとくれよんしんちゃん(1990-2008)しか作ってない。
くれしんは事実上のバブル期の家庭だから、現代家庭じゃない。
つまり平成期の家庭すら今のアニメーターは作れない。そこまで劣化した。
違うか?
何でサラリーマン家庭アニメすら作れないんだ? >>305
いま、日本の映画界は、日本映画ばかりに観客が集中してるじゃん。
だからアメリカ映画界は日本での収益を半ばあきらめてしまってる。
最近ではハリウッドスターたちは、日本を素通りして中国でTV出演して宣伝活動したり初日舞台挨拶をやっている。
.
中国 - TV番組にゲスト出演した「007」ダニエル・クレイグのトークコーナー。
https://www.youtube.com/watch?v=BPKUITaekAE&feature=player_detailpage#t=10261
日本 - 『007』最新作の公式アンバサダーにくりぃむしちゅーの有田哲平が就任!
http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/25849950/ >>280
90年代から売上伸びてないのに、
なんで「将来有望」と思ったの? そらあんなバカ向けのドラマ垂れ流ししてたらまともな奴は間違いなく逃げていく
子供向けって倫理や道徳教養も含まれてる内容が本来の意味だからね >>318
イケメンの基準が違うんだよ
三船敏郎とか渡辺謙みたいなマッチョ感と東洋の神秘を両立したキャラなら仕事あるし
松田優作も生きてりゃもうちょっと色々やれただろな 日本のアニメの6割は朝鮮資本。8割は中韓で制作。
これが現実 音楽も昔の歌謡曲は、歌詞に三文小説のような筋書きがあった、
山や、草原、海、街並、風、雪、空、そういった情景が
歌の中にあった。
最近の歌は恋愛感情を切々と歌っているだけのようなそんな感じ。
プロの作詞家が少なくなったから? >>322
真田広之はあれだけ頑張ってもちょい役しか貰えないのか悲しいな
英語の発音がネックになるとか
向こうは案外そこらへんはシビアでネイディブじゃないと駄目らしい 俺としては、売れるもんなら何でも売っちゃって、と思うんだけどねえ
これは外国人にはあわない、とかこれは受けない、とかこっちで
選ばずにさ アニメはアジアでは受けてるな
欧米では宮崎以外全然駄目だけど
実写はまず無理だな。レベルが違いすぎる >>356
渡辺謙は舞台やってんだからすごいよな
映画とかならNG連発出せるけど舞台は一回一回が本番で
失敗が許されないんだから。 輸出するのはいいけどその金を業界に回してくれ
なんか何の関係もない人たちのところに金が回ってるような印象しかないんだけど アニメ関連は奴隷が多すぎる
薄利多売な構造を何とかしないと話にならん >>80
全く安価の意味を理解できてねえぞ
ガチで自分の頭を心配した方が良い ディズニー映画も好きだけど
ぶっちゃけアニメだけは日本の方が面白いよな
つい最近で言えばけもフレ鬼平このすば2 >>346
真田さんは頑張ってるけど役に恵まれないな
映画以外でもドラマのlostなどに出てけどビミョーだし
でも頑張って欲しい >>288
「ちはやふる」のような普通の青春モノの少女アニメが深夜番組。
外国人はその事実を知ると驚愕する。 一部のマンネリ作品以外は日本ですら深夜とか早朝に追いやられてるのに
どうしたら世界に売れるとか思えるんだよ >>339
四鬼伝説とかどうだろうね。
忍者の原型だよ。まあ鬼として伝わってる民話だけど、あれどっからどう見ても正体は忍者らしい。
三重伝承ね。 >>340
アジアでは韓流の勢力が圧倒的で、いまさら追い付くのは難しいと思う。
アニメだけは日本製が強いけど、他のジャンルについてはこうだ。
.
- 「アジア10都市における自国・海外コンテンツ受容性」比較分析 (クールジャパン事業関連調査)
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/05/20130522.pdf
・ ベトナム / ホーチミン市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国51.3% / 日本16.1%
好きな映画 - 韓国42.3% / 日本7.9%
よく効く音楽 - 韓国20.8% / 日本2.3%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国28.4% / 日本4.8%
・ タイ / バンコク市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国27.8% / 日本5.9%
好きな映画 - 韓国17.0% / 日本5.0%
よく効く音楽 - 韓国7.8% / 日本2.0%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国11.1% / 日本6.5%
・ マレーシア / クアラルンプール市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国26.0% / 日本10.4%
好きな映画 - 韓国7.8% / 日本5.9%
よく効く音楽 - 韓国5.4% / 日本3.4%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国4.6% / 日本5.3% 3年後に全部で世界売り上げ500億予想の日本コンテンツ輸出市場とか米国大作映画2本分の制作費くらいか >>365
クールジャパンで国が金を出すというから期待してたら
海外で声優を育てるとかワケわからんこと言い出した アニメなんて日本人以外が作ってもロクなもん作れないからな はっきり言ってストーリーラインの出来や映像の見せ方では絶対アメリカ制作にはかなわないからな
日本のアニメが多少なりとも需要があるのはあの深夜的なヲタク臭のおかげなんだよね >>366
趣味の延長でその世界に入ったようなやつばっかだからな
カネではなくエンドロールに名前が載ったりすることに喜びを感じている。
相当足元見られてるわ。 ID:4Uf6mgZ60
火病ってるねえww
キチガイキムチには、
共に発展するという考えはなくて、
日本に勝つことしか頭にない
追い抜こうという気持ちなら、
まあ、気持ちは分からないでもないが、
転ばせて、怪我させて、食中毒させて、等々、ありとあらゆる嫌がらせをしてでも、勝つこと優先
本当に気持ち悪いゴミクズ民族だ >>339
ナルトがそこそこの人気
ワンピースより人気
ボルトに関しても放送待ち望んでるファンはそれなりにいる >>377
世界のオタクが唯一無二のコンテンツを求めてるからな >>357
知ってるよ
戦場にかける橋はDVD もってるし
そんな一例あげて
こうだろこうだろって糞ガキの極論だろw
ハリウッドの現状調べろタコ >>272
むしろ衰退しつつある国でこそ,文化的には黄金期を迎へることが多いんだぜ.
ドンキホーテのセルバンテスだって,天使像を描いたムリーリョだって,没落期のスペイン
だったからこそ出現したのさ. >>221
日本では受けないけど
東南アジアなどの発展途上国ではバブルドラマが受けるなら
発展途上国輸出専用にバブルドラマ焼直して輸出すればいいんじゃないかな
脚本なら沢山あるし >>1
日本の大マスコミ様が隣国を御用達にしたお陰でこのザマだ >>375
まあ言語の壁を乗り越えようってんだろうけど
違う気がするわな。
ただハリウッド映画なんかは結局吹き替えが人気だし
わからんでもない。 >>339
だから、それがナルト
海外で大ヒットしている こんなの民間に任せとけよ
韓国からもっと仕事よこせって言われたのか
お前らテロップよく見ろよ
韓国人多いぞ >>368
このすば2 なんて、面白い通してる時点でお察し。
あんなの惰性で見るための半ギャグアニメやろ。
シナリオなんて有って無しアニメだし。 人種の壁は厚いから実写で勝負すんのは無駄だ
新しい作品ではなく、既に評価を得ている名作群を輸出を強化して「アニメ」の認知度を高めろ すでに10年前に飽きられたジャパニメーションのノリで今の世界のユーザーの関心が引けると夢想してる層がおる パワーレンジャーて戦闘シーンの4割が日本からの使い回しだしな steamで英語版エロゲ販売可になればそこそこ売れそうな気がする >>3
輸出により儲けが出ればそこも改善されていくだろ
今は売る気や売るシステムが全くないせいで海賊版が完全に根付いてるのが問題 >>373
韓国は日本で稼いだ金で他のアジアへの足掛かりを作ってる(売上の7割が日本)。
日本はそれがない。 アニメーターの待遇叩きはむしろ日本アニメ潰しじゃないかという陰謀論もある
韓国や中国の下請けが制作の末端から徐々に仕事を奪って侵食してくには実に好都合な世論だからな
クオリティー以外に生き残る道の無い日本の産業は育成部を潰せば徐々に自壊する 韓国のドラマは日本より面白いが韓国も大概ワンパ
まあ日本の学芸会レベルよりは観るよ 韓国の相手にもなってねえじゃん
何がクールジャパンなのか >>388
アメリカで日本アニメ用に声優育てる、とかならわかるんだが
確か東南アジア地域だったと思う>声優育成 >>370
その代わりにゴールデンに居座っているのは
TVに写ってないと死んでしまうような芸能人を食わせるためだけにあるような番組だらけ
斜陽業界だからこの辺は仕方ない気もするが >>377
ハリウッド大作は百億規模で投資する製品だからな
個人の情熱に依存する家内制手工業じゃ絶対にかなわない >>339
忍者ドラマって言ったらコレだな
ttp://corobuzz.com/wp-content/uploads/2014/08/ann4.jpg 日本が韓国ドラマの輸入やめればすぐに抜けるんじゃないの? アニメも製造業と同じ失敗しかけてるけどなw
中華に外注で安く仕上げようとして技術パクられて中華アニメ増加してんじゃんw
日本では受けないかもだけどそこそこの完成度のもの作れるようになってる >>349
既にある分で十分だからだろ。
ホームドラマアニメはサザエさんとクレしんで需要を満たしてる。
家族で見る17時台19時台からアニメ枠がほぼ消滅している事から察しなよ。 >>386
国内で売り上げが見込めない作品なんて作っても無駄。
日本の売り上げを上回ることがありえないし。 >>1
海外じゃいまだにセーラームーンとか聖闘士星矢が夕方に放送されてて人気らしいからなぁ >>399
内需で儲けるだけで
外需の開拓失敗して死んでるって話じゃな
アニメにしてもたまたま当たった、儲ける気はないんだし市場としてみてもしょうがねえし >>379
違うって。話が逆だよ。
日本の方が、何とかして韓国に追い付こうとしてるんだ。
.
- [首相官邸ホームページ] _ コンテンツ強化専門調査会 (第1回)における主な意見
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/contents_kyouka/2012/dai2/sankou1.pdf
「韓国は、テレビ局の社長が自ら海外に出向いて交渉するなどコンツ展開のスピードが速い。
日本もそのスピードを早める必要あり、今のままでは非常に強いグローバル戦略を持っている韓国には勝てない」 >>405
あれでさ、視聴率が低いとか、若者のテレビ離れとか言われてもな
まだあんなバラエティよりアニメの方がストーリー性あるぞ >>383
おまえはアジアのイケメンはハリウッドで通用しない、
受け入れられないって言ってんだろ?
実際トップスターになってるのも居るのに、
何を言ってんだ。
おまえが言ってるのは現状あまりアジアのイケメンが売れてないってだけだろ。 >>7
韓国のドラマって、どれもこれも毎回毎回必ずキチガイみたいにわめき散らすシーンがあるよなw
歴史物にしても明らかにこんな衣装じゃないだろという豪華なだけでチグハグな衣装だし。
親にそんなアホらしいもん見る価値無いだろと言ってるんだが、まあ日本のドラマも大したこと無いしどうでもいいやな。 >>402
外国からはダサイ、気持ち悪いとしか見られていない
だから映画にしたって海外ではことごとくコケる >>367
今の時代は大人もアニメ見る時代とか言いたいわけ?
そんなのネトウヨだけだからw
てか業界全体のパイがシュリンクしてる時点でこの業界の将来性なんかないの
お分かり? >>385
アメリカの社会学者オグバーンによる「文化遅滞」論で行くと経済発展ピークの10年後に文化的黄金期がやって来ると言う。
社会学では常識な知識だけど、日本国は1990年経済ピーク、文化ピークは1997年と6年差しかなかった。
今は経済も文化も墜落中で国のクールジャパン戦略は20年遅い。
1996年に実行すべきだった。 所詮やってることは、国家ブランド委員会。
日本での呼び名は、クールジャパン機構。 >>369
arch priestをアー「ク」プリーストと言うような作品で海外市場?
鼻で笑われるわ。
(英語の発音で考えるならアーチプリーストが正しい) 韓国はよくも悪くもエンタメの商売うまいと思うよ
昔からね 韓国が3位・・・ああ、そういえば、いまだにBSとかでチョンドラ必死に流してるか。
ただ、あれ、誰が見てるんだ?w
あれやめれば、すぐにでも抜けるだろw >>3
ぱよぱよちーん事件て知ってるよな?
恥ずかしくないの? >>1
違法アップロードされまくっているからそっちをどうにかしないと "ネトウヨ"って書かれた時点でまともにレスする気がなくなるな、
あー、そういう人なんだって。 >>410
少子化なんでゴールデンタイムにアニメスポンサー付けることが難しい だからと言って下朝鮮みたいな相手の迷惑を考えないゴリ押しはやって欲しくないんだよな〜
政府はもっと頭を柔軟に物事に当たれよ 絵コンテ描いたら動画が出来上がるようなツールを作って欲しいわ。
せめて,第二原画→動画が自動になるようなツール。
動画マンさんたちの仕事が減るけど,自動で出てきた動画をよりハイレベルに手入れ,修正するお仕事になると思われ。
とくに映像美とか気にしない作品にはこんなツール使わないと,ん百億を稼ぐほどの数を製作できないわ。 >>416
俺が言ってるんじゃなくて
加藤雅也や吉田栄作が言ってたよ
って話をしたんだろ?
文句あるなら
加藤雅也か吉田栄作に言って来いよ >>412
20年ぐらい前にアメリカでセーラームーン見た覚えあるわ
イギリスでは金髪の役者が演じる戦隊物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています