【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ >>407
忍者といわれても違和感しかないんだがw >>3
売り上げを上げないと環境もよくならないよ
普通に考えたら分かるだろ >7
NHKも皆様の受信料から未だに韓国ドラマ買ってるよ〜(^.^)v >>433
加藤雅也や吉田栄作ごときがハリウッドで失敗したからと言って、
アジアのイケメンがハリウッドで通用しないとか頭沸いてんのか。
おまえバカだろ。 スケートのメドベージェワがセーラームーン大好きなんだっけ >>425
日本のクールジャパン政策は、明らかに「韓国に追い付き追い越せ」がテーマになってるよ。
.
- [首相官邸ホームページ] _ 我が国の音楽産業の国際展開に向けて
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/dai9/sankou.pdf
「注目すべき点は、- 韓国政府も、1998 年の金大中大統領主導による文化産業振興策を皮切りに、
政府の全面的な支援を背に世界で韓流ブームを起こすなど、
テレビ番組や映画・音楽・アニメ等といった従来の国際経済の分野では比較的注目が少なかったコンテンツ産業が
政府の支援を受け、
国家ブランドの構築や他国製品との差別化の上で大きな役割を果たす現象が起きていることである」
「韓国は、韓流ブームを新興国で作り出すことで韓国文化・製品のファンを創出するとともに、
韓国の伝統芸術や食文化等の伝播を通じて国家ブランドを高め、携帯電話や化粧品、
自動車等の韓国製品の市場拡大に繋げている」 日本はアニメ強いもんなあ作ってるのは隣の国だけど
政府がバックについたら頼りになるよな表現の幅が狭くなるけど
深夜アニメ強いよな昔より帰るのが遅くなってるから助かるわ
頭大丈夫? >>437
売国ポルノでも9条ポルノでも好きなの見とき
あんちゃんの敵は安倍ポルノみるやろうし 海外に行くと、本屋に立ち寄る、
日本のコミックを見つけたのは
欧米ではフランクフルトが山積み、
ロンドンでは極一部のマニア向けといった感じ、
中欧の書店には皆無、
マンハッタンは五番街の本屋だったから見つけられなかったのかも? >>434
ゲイやトランスジェンダーが登場するので、
海外では「セーラームーンを見ると男の子がゲイになる」有害アニメ認定された。 あれ?
オタクは犯罪者なんじゃないの?
言ってなかった?
更生プログラムかなにかのつもりか? 過去散々無視してきたくせに
金になると分かった途端
手のひら返して
日本が誇るべき文化
都合がよすぎるわ >>440
加藤雅也か吉田栄作に文句言って来いよ
出来もしねーくせにw >>432
もうそれCGでいいんじゃないかな
日本は手描きに拘り過ぎてるからCGアニメの分野で大きく世界に後れをとっている 人気出ると?間延びしたようになるじゃんワンピースもドラゴンボールも
それが無けりゃなぁ >>192
そうです
日本が今、戦争物やれば新しい分野として受ける可能性はある
ゼロ戦の活躍でもやってみろよ
美少女ではなくさ、マジもので >>450
CGアニメになったらますますアメリカに勝てなくなる。 進撃の巨人とか日本と同時配信で世界中で見られてるんだな
Attack on Titan Season 2 Episode 2 Live Reaction
https://www.youtube.com/watch?v=OklfsjE7Yac てか韓国は日本への輸出が主な収入源だけど日本にとって韓国は市場として小さいし地上波で日本語規制があったり不公平過ぎる比較だな
韓国は日本の売り上げ抜けば10位以下に転落する雑魚 このスレの内容とはちょっとずれるけど、今アニメの円盤がどんどん
高額になっていってて、さすがに何本もは買いにくくなってるわ
なんであんなに一方的にあがるんだよ
少し前まで1本4話入って4、5000円だったのが今は2話入って7、8000円とか
ざらだぜ
こんなもん毎シーズン数十タイトル乱発されたら、そりゃ1000枚以下の売り上げも
出てきますわ >>444
「売国ポルノでも9条ポルノでも」って、意味ワカランよ。
左翼どもはポルノを目のカタキにしてるじゃないか。 >>1
韓国のは、ジャパンバッシングや起源主張のための費用だろw >その代わりにゴールデンに居座っているのは
>TVに写ってないと死んでしまうような芸能人を食わせるためだけにあるような番組だらけ
昼間向けの主婦バラエティーと夜のバラエティーの質が全くいっしょに見えるのは俺だけ?
いや、主婦向けというより主婦+定年退職後の老人向けと言ったほうが正解かな?
やたらと健康番組が増えた こんなことの前にアニメーターにちゃんと金やってくれ >>438
でも,それはあり得るよ。
アニメ番組でなくて,政府広報としてのアニメとか,企業広告としてのアニメとか,
広告屋さんの海外進出を助けるためのODAにアニメが組み込まれるケース。 >>430
あと、親子が揃う時間帯が変わってるのもあるけどね。
それなりの歳の子供なら、わざわざテレビで見ない可能性も高いけど。 一般的外国人がオタに変貌する過程
アニメとか子供が見るもん→なんかの拍子でテキスト的アニメや大人向けアニメ見る
YouTubeなどで関連作品や類似作品見る→その過程でマニアオタク向の要素に興味持つそれを機会に幅広い要素のアニメ見だす→
原作漫画やラノベ購入→フィギュア グッズ購入で立派な変態オタの出来上がり
ちなみにケモナーは日本より欧米のほうが本場 ソニーが「アニメ事業」に全力を上げるワケ
スマホゲームの大ヒットで期待度急上昇中
田嶌 ななみ :東洋経済 記者
http://toyokeizai.net/articles/-/166107 まったく何から何まで・・・
日本人ってどこまで政府頼りなのよ。
これじゃいくら税金払っても足りないよ。
もっと国民が自立しなきゃダメだ。 日本人でも、漫画は子供が見るものって言う、昭和初期の脳を持った連中が未だにいるんだよなw
JIN-仁の原作は漫画
ライアーゲームの原作も漫画
スカイハイの原作も漫画
20世紀少年、テルマエ・ロマエ、最上の命医の原作も漫画
今や日本の邦画の大半が、漫画が原作 >>440
最近だとドニーイェンか
最近活躍したアジア人俳優てイ・ビョンホンくらいか >>1
日本のテレビ局 → 下請け → 下請け(韓国)
汚鮮が進むわけだ >>457
「製作費は円盤で回収」システムはもう限界だわ。 >>456
「韓国は日本への輸出が主な収入源」って、いつの時代の話をしてんのよ。
オツムが十数年前で止まってんじゃないのか。
.
- 「アジア10都市における自国・海外コンテンツ受容性」比較分析 (クールジャパン事業関連調査)
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/05/20130522.pdf
・ ベトナム / ホーチミン市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国51.3% / 日本16.1%
好きな映画 - 韓国42.3% / 日本7.9%
よく効く音楽 - 韓国20.8% / 日本2.3%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国28.4% / 日本4.8%
・ タイ / バンコク市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国27.8% / 日本5.9%
好きな映画 - 韓国17.0% / 日本5.0%
よく効く音楽 - 韓国7.8% / 日本2.0%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国11.1% / 日本6.5%
・ マレーシア / クアラルンプール市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国26.0% / 日本10.4%
好きな映画 - 韓国7.8% / 日本5.9%
よく効く音楽 - 韓国5.4% / 日本3.4%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国4.6% / 日本5.3% チョンモメンもアニメやら声優やら大好きなくせにアニメ叩きとかよくわからんな
そもそも嫌儲ってアニメ板だろ? >>32
アジアに反日捏造ドラマをばら撒いてるんだろ >>455
進撃の巨人はつまらなかった。
こんな映画を配信してるからダメになるのでは? >>450
日本は独自の進化を遂げていて海外とは前々別の方向に行ってるよ
比較するのはちょっと無理がある >>467
いるいる
書店員ですらそうだぜ。
地元が舞台になってる漫画作品がいくつかあるから、コーナー作ったらとか、
郷土コーナーに置いてみたらと提案してるけど、きまって「いや中高年は漫画
読まないから置いても仕方がない」ばっかり。
で、別の書店はそのコーナーを作って高齢者がかなり買っていったらしい
アホかと言いたい。 >>466
日本のGDPの50%超は公的支出です。
公共工事が華やかだったかつては60%超でした。
団塊世代の年金,健保,介護の支払いでまた60%超になるかもしれません。 アニメがなかったら俺は反日左翼になっていたかもしれない
アニメがあるから日本人に生まれ良かったと本気で思う
ハトプリ最高
ゲームもすごかったけど今は二流国だよね間違いなく >>402
韓国は売り上げてるようで国から金渡してるからな >>467
ちはやふるが深夜アニメと聞いて外国人はびっくりする。 人類は発達限界に達した
あと数千年は今の暮らしのままただ暇つぶしのごとく続く
中世以上に文明発達はないだろう >>474
ここでチョンモー連呼してるやつの方がよくわからんw >>463
親は晩まで働き
子供も塾で帰ってこない
数も多いジジババがつまらないって言いながら見るだけのコンテンツw >>3
最初に企画するときにどれだけ予算が確保できるかというのが問題なだけ
その予算の枠内で制作するわけだから
制作スタッフの報酬が良くなるのは予算にかかっているので、輸出自体は今この瞬間の制作環境には無縁
簡単に言うと、絵が売れても絵を描いてるときの収入には繋がらないが、
次に絵を描くときには売れた金が役に立つ
テレビ局や配信会社も金を出す側になるので、環境改善に繋がる輸出スタイルというのは、
海外の配信会社が企画段階で参画して、そこで多めの予算を出すぐらいじゃないかなと
作った後に配信しても、作った当人に金が直接行く訳じゃないしね
まあ、輸出によって委員会のメンバーである宣伝・円盤担当社が儲けられれば、
次の作品を企画するときに多少羽振りは良くなると思う
制作会社にも、机をよくしたり貸与するPCをよくする、あるいは制作担当の増員などといった
環境改善が図れるメリットはある
アニメだけでなくクリエイティブ産業というのはその辺が難しい >>464
海外にケモナーが多いのは、表現規制のせいってのもあるから・・・ >>473
日本にコンテンツを売った金を使ってアジアにプロモーションかけてるんだってば。 >>467
その意見は、お前俺が死ねって言ったら死ぬのかよ?ぐらい
恥ずかしい子供の屁理屈にしか見えない >>483
俺が子供の頃ピエロを見て怖かったように
外人の子供が麻呂を見たらちょっとしたトラウマになるんじゃないかと思う 他国に出すとなると規制やら文化の違いやらでめんどくさそう(´・ω・`) 実際のとこ総務省の人間がどこまでセールスマンやってくれんのよ?
総務省の人間が向こうの配信事業者に会って話すの?
「僧侶と交わる色欲の夜に」とか売ってくれんの?
>>480
情けない国だな。 なんだよ。宮崎事件の時とはえらく態度がちがうやんけ ハリウッド映画はアメリカ文化なんだから日本人役者に需要が無いのなんて当たり前だろ
日本のアニメだって外人声優なんてジーニャくらいしか知らんわ
あとは名前だけ非日本系の朴ロミくらいで別に外人としての需要じゃないし ニッチさを突き詰めれば良いんだよ
戦艦を美少女化したり、そういうのが好きな奴はどこの国にも少数おるやろ
そういうマニアから細くながーくチューチューさせてもらえばいい >>458
リベラルてのは自由ってことだろw
表現規制をもくろんでるのは右のほうよ
アニメアイコンかざしてるネトウヨの脳内では「なぜか」ねじ曲がってるけどな >>483
出来るしやってたけど、そんなに売れないんでしょ
映画ほど立派じゃないし、日本文化意味不明だし
水戸黄門見た外人が??だった 寒流ドラ流行らすならアニメ流行らしたほうはまともだわな 予想だけど日本のアニメは作り手が居なくなって先細りだろ
市場が拡大しても製作者の待遇なんて改善されないし
普通に労働基準法違反のブラック雇用環境のアニメ制作現場
もしも家族が就職云々を言い始めたらアニメ業界と介護業界は
殴ってでも止めさせるべきでしょ 昔はバラエティが売れたんだけどな
風雲!たけし城とかサスケとか >>476
日本の漫画アニメの表現力は他の追随を許さないレベルで発展してるから
実写化は物凄く難しい。ハリウッドでも出来てない。 >>458
日本の技術馬鹿にし、アニメの質を馬鹿にしたいには日本人を民主主義を自ら否定する哀れな民族とかwwwただのヘイト豚じゃないか
左翼てそれこそパヤオみたいにアニメ業界の最前線立って文化と社会思想を引っ張る存在だったのに、今はヘイトパヨクだらけ >>498
ありゃ作られたロリコン像だからな
幼女を殺していたのは(おそらく)事実
だが本人はロリコンアニメもロリコンAVもロリコン雑誌も持ってなかった
作られた犯罪者像なんだよあれ >>430
アニメは関連グッズ売ることを昔から求められるから厳しいよね
原作やディスク売るだけでも成立するのが深夜と
今なんて、バラエティーや情報番組なんて流す内容そのものがCM化してるから
そのぐらいじゃないとスポンサー付かないのかと >>484
ちはやふる、君に届け、花咲くいろは、一週間フレンズ、響け!ユーフォニアム、 四月は君の嘘、ハチミツとクローバー、ばらかもん
全部深夜アニメだ >>432
CGでも中割がきちんとできてなければのっぺりした動きになる
緩急を付けるのは動画の仕事
>>450
けもフレとは何だったのか TBSラジオにて 町山さんの話
↓これ聞いたら日本は敵わないなって思うよ
韓国映画ってね、10年ぐらい前に国がお金を出してハリウッドに技術的なスタッフを
みんな留学させていたことがあるんですね。
カメラマンであるとか、特殊技術であるとか、スタントとか、照明であるとか。
全ての技術者を国費でハリウッドに留学させて。
ハリウッドは要するに彼らにはお金を払わないでいいから。だからタダで使って、仕事を
全部覚えて韓国に帰って、いまそのハリウッド技術で韓国映画を撮っているんですよ。
だから大作映画を作っちゃうと、これはもうアジア全土で利益を上げなきゃならないんです。
アメリカも含めて。だからそれなりのクオリティーのあるものを作らなきゃならなくなっちゃうんですよ。
だからK-POPもそうなんですけども、完全に全世界マーケットで商売をしないと、国がちっちゃくて
生きていけないのでそういうシステムになっていて。
いま、中国映画っていうのはものすごくハリウッド以上の製作規模になっているんですけども、
技術的なスタッフは韓国にかなり外注しているんですよ。 西洋人が主役の文化コンテンツ市場でガチンコ対決ヤメロ >>31
ほんとこれ。日本はマニアック路線でいけばいい。
毒にも薬にもならんような健全アニメなんぞ海外に任せとけ 深夜アニメのせいで低品質化著しい今の状況じゃ無謀だな >>483
時代劇って昔はさんざん輸出したのに
今は衣装代に金掛かり過ぎとか言ってNHK以外作れないって話をどっかで聞いた。
だからゴールデンは使い捨ての汚い芸人ばかりなんだと。
本当は超高齢化だから時代劇黄金時代になってもいいはずなのにね。 みのもんたのミリオネアがイギリスの番組だと知った時はおどろいた
の番組世界に輸出されてるんだな
イギリスはBBCの自然・動物系の番組がすごすぎる 重要なのは面白さではないのどれだけ供給が出来る仕組みを持っているか
これが国力ねいくら内容が面白くても成り立たせる価値を作れないなら雇用は他国に流れていく
アジアの大国はこの受け皿に適してるだから強い >>513
つか子供向けアニメて最近はアイカツしかり妖怪しかりおもちゃ販促がメインなんで
下手なオタアニメよりもハイリスクな世界よ >>491
どこから、そういう妄想が出てきてんのよ。
日本政府はおまえと対立してる側だから、ちゃんと現実を認識した上で韓国に勝とうと頑張ってるよ。→ >>442
「頑張る必要なんかないんだ」と思ってるのなら、政府と戦えよ。 アドルフに告ぐすらアニメ化されない日本で
新しいもの売り出せるわけがない(´・ω・`) アニメ()とか小中学生までだろw
ツイッターとかネット以外でアニメの話しなんてしてる奴みたことねぇ どんどん乱造して売りさばいたら、どこかの国の二の舞だろw 韓国の番組一番買ってるの日本で一番多く放送してるのが犬HKw
BSは低コスト寒流ドラマ放送して放送利権を維持してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww チョンが日本人の嗜好を調べ上げて、
日本から金引っ張る為に韓流ドラマ作ったように
日本人も海外向けに、本格的なニンジャドラマとか作ったらいいんじゃね?
ウォール街に勤務するニンジャとか 中国は歴史物か反日ものばかり
香港映画は社会派みたいにもあるけどアチョーホワッター!やってるアクションばかりのイメージが今だに強い ヒトラーアニメ作ったら世界でバカ受けだと思う(`・ω・´) >>528
痴呆老人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
オムツしておかゆでもすすってろよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています