【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
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総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ 皆様の受信料で作ったコンテンツを輸出して大儲けしてる奴らがいるんだろw >>1
輸出で儲けるのではなく、補助金を出して廉価で放送させて文化侵略すべきだろ。 風雲たけし城
電波少年
マネーの虎
家なき子
この辺を輸出した方がいいな。海外でもコアな人気があるバラエティやドラマは意外と多い
モニタリングとか日本ではチープでバカにされてるけど
オーバーアクションでバカらしいのが好きな外国では逆にウケルだろ >>768
ヨーロッパもネット時代になってアメリカナイズが酷いな
各国の音楽チャートとか見ると可哀想になってくるレベル
国家レベルで自国語保護に躍起なフランスに若干独自のフランス語ラップがあるくらいで
それも言葉がフランス語なだけでアメリカそっくりのヒップホップだしさ >>787
誰かのまとめソースが
おまえのソースって時点でお察しだろ。
カナダのこれって、本当に強姦件数なの?
カナダはオーストラリアと同じで
ちょっとしたことでも性犯罪にジャンル分けされるくらい厳しいから。
全部ひっくるめて、出したのを強姦件数と勘違いしてない? 中東で思い出したけど勇者ロスタムとか「王書」をアニメ化出来ないのかな?
ゾロアスター教だから宗教的しばりもほぼ無い。 >>779
商売にはならんからね
海外では投資に見合った利益が出せない 韓国は韓国ドラマとか日本が買わなきゃ転落するだろ
中国だって買わなくなってるんだから >>795
最近ならナルト売れただろまあジャンプ自体衰退してるけど >>737
「男はつらいよ」は、中国では大人気だよ。
- 中国の映画舞台裏ドキュメンタリー番組「電影伝奇」より、「男はつらいよ」特集の回。
http://v.youku.com/v_show/id_XMzA4NTk1NDY0.html
(様々なスタッフキャストの他、マドンナ役で一度出演しただけの栗原小巻や松坂慶子にまでインタビューしてる)
ただし、アメリカ人にはそもそもまったく理解不能らしい。
「何だか意味がわかりませんでした」と真面目に話すアメリカ人映画ファンの話が、小林信彦の小説に出てくる。 イギリスに新幹線輸出したのはいいが工場を現地に作るのはさすがにな 輸出が軌道に乗る前に作り手が飯食えなくて死滅して売り物が無くなるんじゃねえの
今でさえ日本アニメなんて中身半分韓国製じゃん NHKと言えばプラネテスだな
ありゃマジで良アニメだった
日本アニメはエロだの萌えだのキモイだの言ってる奴は一度見てみろ。
海外で受けるかは知らんが。 >>803
まず、規制したら
犯罪が減ったというデータを出さないで
相手のソースにケチですか?w
規制派って卑しい人種だなあw ×H16年5月 第一次安倍政権において
〇H19年5月 第一次安倍政権において 放送コンテンツ輸出額の日韓比較
2014年
韓国355.7億 日本182.5億
韓国コンテンツの特徴
1.輸出額の90.4%を番組放送権が占める、後はフォーマット権2.6%、ビデオDVD販売2.1%など
2.放送権の輸出先は95%がアジア(日本30%)
3.ジャンル別で見るとドラマが圧倒的で73.8%
日本コンテンツの特徴
1.輸出額の47.2%が番組放送権、商品化権21%、ネット配信19%、リメイクフォーマット権5.9%、ビデオDVD化権5%など
2.放送権の輸出先は58.5%がアジア
3.ジャンル別で見るとアニメが最多で54.5% ゲームを自分でやるのめんどくさいからFFやドラクエシリーズなどRPGをアニメにまとめてくれると助かる
しかしようやく終わったバイオハザードは最終回に向けてつまんなくなって行ったわwどんまいw 金はやるが規制は強めるとかいうのは逆効果なんだがわかってんのかね
あとはバラまきでよってくるのは
利権欲しさに普段見向きもして無いクズばかり
今まで活躍しているところと新興の支援を別枠に分けて割り振るとかして
かつちゃんと末端のアニメーターまでお金が行くような規制だけつけるがよし >>797
自動車って事実上はドイツじゃね?
でもフォルクスワーゲンって「あの」ヒトラーが作ったんだよな。
名前からして「国民車」。どう見ても国家社会主義。 >>795
ワンピースとか稼ぎだけはドラゴンボール超えたと言うけど
海外ではどうだろうか >>803
携帯のフィルタリングで
規制をしたら
少年犯罪は微増してる
規制は犯罪が増える >>809
アジアの一部って書いてあるのにアスペか? >>813
使うソースがそれだもんな。
笑っちゃうwww 財務省が10日発表した2月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス
、投資の取引状況を示す経常収支は前年同月比18.2%増の2兆8136億円で、2月としては過去最大となった。 アニメ業界は日本で金落として、海外はタダ同然で視聴が当たり前だぞ?
むりだろ >>1
電波オークションすら導入しない無能省
潰せよ >>825
携帯のフィルタリングで
規制したら
犯罪は微増してる
規制は犯罪を増やす >>804
いや、創価学会
マルサやミンボーの社会派路線で次は
宗教団体の問題を扱う映画を計画してた >>824
そもそも>>737に反論したんではないんだが。 >>827
そこらへん整備して援護する方がマシだよね 中間で搾取する額が増えるだけで制作現場には全く金は行かないんだろうなぁ >>826
サービス業すら国内市場見捨てて海外に進出してるんだから、当たり前。
一番有望なのはチェーン店の和食。 海外紹介ブログで
「アニメに興味がない両親が「君の名は。」をみに行って興奮して帰って来た。日本のカートゥーンは面白い、他の作品も見たい」
って話を紹介してたぞ。 下請けは中韓まみれだしこんなことやって、職場環境や賃金体系見直さないと家電みたいに全部持ってかれるぞ 各国のテレビ界に影響を与えて派生した番組がたくさんできた、マネーの虎のような番組こそ
輸出するべき
風雲たけし城も世界でファンは多い >>830
そんなのはネット内限定の噂に過ぎないよ。 国策で娯楽の輸出なんて面倒な事になること請け合いだから止めとけって
何が売れるかなんて誰にも分からんし責任も取らんのだから口出すだけ邪魔だろ
アニメなんて国内でも本数多すぎんじゃねーか?って言われてるのに 表現の世界にとっては
保守系と宗教系は規制派だからな
自民公明と日本のこころは敵となる
維新の会は・・・
共謀罪の対象から知財を外せと言っているから・・・
その部分だけは評価に値するか
民進党、共産党、社民党、自由党は漫画アニメにとっては味方だろう
さらに児ポ動画静止画所持規制のような内心の自由を侵害する事に反対したのは共産社民 >>831
お前のレス見たらアスペ朝鮮人ってわかったからNGにする 海外を意識して作品作るようになったらおしまいだと思う
独自路線がいいんだよ
ガラパゴス万歳 アニメ、漫画が日本の強みだからなぁ
ただ、外国向けってかなり規制厳しいよ 邦画が面白くないのはサヨクや朝鮮人だらけってのもあるな 日本のコンテンツは
ラノベ
↓
漫画
↓
アニメ
↓
邦画
で、1つのコンテンツを4種類に増やして利益出しているなw >>844
その通り
独自路線を潰すのは表現の自由への侵害 まあ実写は壊滅的でどうにもならんから、アニメで何とかするしかない
実写にしろアニメにしろ、アイドル人気、萌え人気に頼ってるのはどのみち世界的には商売にならない >>840
一本の良作を得る為には、100本の駄作が必要。
良作だけを海外に売ればいい。 Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオで世界のドラマを見ると
実写の日本ドラマが壊滅的に面白くないのがよく分かる >>835
そういえば大戸屋は海外じゃ客単価3000円くらいのちょっと洒落た和食店ポジションで商売してるらしいな
よく向こうの貧民向けファストフードを日本でオシャレイメージにして値段吊り上げてるのをボッタクリと叩く奴がいるが
海外展開のコストを考えるとそうせざるを得ないって面もあるんだろな >>827
日本のアニメが放送した週には字幕付で動画アップされてるんだ
それにケチつける隣国共
当然、円盤なんか買ってくれるはずもない
守るのは利権じゃなくて、コンテンツそのもののブランドと
クリエーターの待遇でないと >>845
最初から漫画やアニメを作る時に、タバコの部分だけ別カットにして、
いつでも飴に交換できる仕組みで作っておけばいい。 >>846
日本の映画監督協会が在日のあの人になってから、本当に日本の映像業界が壊滅したよね >>846
そういう妄想がどこから出て来てるんだよ。
言ってみ。 数年前までは「アニメや漫画を見ると犯罪者になる!規制すべき!」と騒いでたのにな >>850
せやな輸入されてくる海外ドラマもその大成功した上澄みだけだしな 昭和時代のアニメが海外で放送されてた理由って質でも人気でもなく
ただ単に放送権が安かっただけなんだが……
利益を目当てに輸出しても見向きもされないのは必然だぞ もうちょっと、漫画、アニメ関係を優遇して欲しいね
海外はそうだよ。アニメーターや声優にも食っていけるレベルにしてあげて 日本のアニメ作画がクオリティ低いというのはなかなか実感されないんだけど
ディズニーテレビアニメのスティッチを、アメリカ制作のあと日本制作でもやったことがあって
これを見ると、日本の作画レベルは他の日本アニメと同じだが、アメリカ制作ものとは
段違いにレベルが低いというのが実感できた 君の名はで感動した人間が「深夜にやってるオタクアニメは芸術性も文学性もない・・・」とか言ってるやつ
チラホラと見かけるが・・・あるい意味いい傾向なのかもしれない >>849
まんが日本昔話とか一休さんとか小学校の教科書として扱っても遜色ない作品を輸出しておけば?
オタ系は娯楽作品だから政府の意向に縛られるべきではない >>3にレス付けた売上を先に伸ばしたら給料上がる論の奴って
総じてアベノミクス信者だろ?
断言するけど儲かったって待遇改善なんてされませんから >>852
和食は高級品。
ちなみに日本と海外じゃ外食産業従業員の地位も違う。
まあ店のグレードにもよるけど。
つまり日本は加工貿易国家→投資国家になってるだけ。
日本国内じゃ食えないから、海外投資回収分で食うと言う情けない国。 つまんねーな
アニメと聞いたら条件反射でキモい、オタクのレッテル貼りしてたおっさんどもはどこいったん >>861
んで作画で売れんの?
金かければ枚数なんていくらでも増やせるけど >>839
よう学会員
そりゃ殺した証拠が残ってたら大変だわな
逃げ切りおめでとう
死因はともあれ謎の自殺の頃に創価学会をモデルにした
宗教団体の闇を扱う社会派映画を企画してたのはガチな >>847
漫画→アニメ→ノベライズ→実写
これが無難
アニメ→漫画はあまり売れない
原作力の違いか 実は俺も漫画描いてるんだけど
ヒロインに女子中学生がいて、シャワーシーン描きたいんだけど
どこまでならいいのかわからない…裸にさせちゃいけないのかな 韓ドラを買っているの9割日本だろうw
NHKが高い金で大量に買えばそうなる >>851
そうなんだよ
21世紀になって15年以上経つのに、日本は進化どころか退化してるよね
糞脚本、ゴリ押し達の学芸会、もっさりとしたカメラワーク、CGもショボい NHK解体だけで終わり
NHKが朝鮮コンテンツ買うの辞めれば韓国越えられますってふざけた状態じゃなあ
朝鮮で枠埋めるとか国内の製作本数も減るし 現状タダで見れるようになってるの規制できるのか
萌え系()なんか輸出しても恥になるだけだしワンパターンな作品はもう無理だろ トヨタとかテスラを意識して電気自動車を力入れてるがブランド力ではアメ車欧州車で勝てんよ
アジアの無知な貧乏人相手でどうにかしてる状況。実際ヒュンダイが金持ち相手に稼ごうとしたら失敗したし >>859
いやいや人気ものすごいんだけど
フィリピンでボルテスVが放送されたときには視聴率100%になり、政府への反感に変わることを
恐れたマルコス大統領が放送を禁止したことが知られている
フランスではUFOロボグレンダイザーが大人気になり、スタッフがフランスを訪れた時には
国賓クラスの待遇だったと言われている >>865
一休和尚って破戒僧だぞ。
昔は騙せたけど、今は騙せないでしょ。 >>867
大戸屋はほとんど日本で稼いでるよ
海外店舗はまだ数えるほどしか無い
だからこそ高くしないと採算取れないんでしょ
お前が言ってるケースとはかなり違うパターン ガンダムのオルフェンズや進撃の巨人もディズニーみたいにフルCGで歌ありダンスありのミュージカルアニメだったら海外でも通用するし親子で楽しく見れるから商品価値も高くなるのに
あれじゃマニアがちょっと見て終わりだよ >>871
アニメやラノベのコミカライズはあらすじ宣伝のためでしかないからな下手だしすぐ打ち切られるし >>869
作画で売れるのではなく、日本のアニメが見劣りしていることに日本人は気づいてないっていうこと
売れる要素は作画だけではないんだけど、作画がショボいものをわざわざ劇場で見たくないのが
観客の偽らざる心なんだよ というか2002年ごろにブームになった「萌え」が今でも現役と言う時点で終わってる。
本来なら2007年ぐらいで「オワコン」にすべきだった。 >>877
だからオタ系アニメは輸出しなくていいです、国内だけで販売すればいい
どうせ海外輸出していい事ないし
輸出するなら まんが日本昔話 とか 一休さん とかにすればいいよ >>636
クールブリタニアは失敗してんじゃん
普通にクールジャパン戦略言われてたときに引き合いに出されてたのはチョンだったよ >>874
- 「アジア10都市における自国・海外コンテンツ受容性」比較分析 (クールジャパン事業関連調査)
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/05/20130522.pdf
・ ベトナム / ホーチミン市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国51.3% / 日本16.1%
・ タイ / バンコク市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国27.8% / 日本5.9%
・ マレーシア / クアラルンプール市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国26.0% / 日本10.4% >>880
今でも日本では野口英世が偉人として教えられてる。こんな国嫌だ(ーー;) マルコス大統領とかいったいいつの時代の話してるんだ。35年前ですかw >>857
アニメにすがらなきゃならないほど
テレビの中身がスカスカだもんw
それならジャンプ全盛期時代のようにゴールデンにやれよとw
坂上やヒロミみたいなチンピラの与太話よりよほどいい
アメドラも昔は地上波でやってたけど
今はBSとかだ
邦ドラなんて比較されるのが嫌なのかしらんが
比較しなくてもバブル期の焼き直しみたいの見ないからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています