【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html そら暇なんだから何か楽しいことして暇つぶしするわな
ゲームが無くなれば散歩でもするんじゃね?
で、それってゲームするより生産的なの? 100時間で済むなら問題ない
オンラインゲームは数千時間ならまだいい方
1万時間を超えることもザラにある 失業者はゲームをする
ゲームをすると失業する
後者は真ではない
つまり、相関があるとは言えない ゲーム嫌いになりたいなら自分でゲームを作るのが一番だよ
ほんと見るのも嫌になるから 失業率って「仕事を探してるけど就けない人がどれだけいるか」って話でしょ?
この記事における失業率はそれとは違う定義なんだね 鶏と卵だな
・ゲームをすると馬鹿になる
・馬鹿が暇を持て余すとゲームする
どっちだ? >>2
間違いなく散歩の方が生産的
逍遥学派の昔から散歩は創造的な営み 失業者は金がない。
金がないなら、金がかからない娯楽をする明らかだな。 海外の話か
日本じゃ課金前提だから
社会的な負け組は
ゲームでも負け組だし >>13
よう
腐れホモセックス梅毒ゲリ糞食い奴隷家畜 無職の間は月額課金だけのゲームをひたすらやってたわ
時間とニート仲間こそパワー スマホ・PCの課金ゲーと、スマホの落とし切りゲーと、据え置きの大作ゲーじゃ、やる層が違う
分析が不十分 じゃあ布団やベッドや毛布を禁止すればみんな睡眠取らなくなるよね。
24時間365日働けるよね。 暇かつ現実逃避をしたい気分ならゲームは最適かもな
俺も暇があれば常にやってるけど もしかしたら大学教育を受けた無職の20代男性でも似たような結果になるんじゃないかな そういや大学時代はゲームほとんどやってなかったなぁ ゲームをやる気になるやつがうらやましい。俺はめんどうでやだ。
ガキの頃はよくやったが完全に醒めた。 作る方に回れば趣味と実益兼ねられるのに
消費するだけなんて勿体無い からだ動かすと腹が減るだろ
ゲームに集中してたら空腹も紛れる 大学時代がちょうどネトゲやらCiv3やらのPCゲー全盛期で死ぬほどゲームした記憶が… >>2
そうそう。一日の大半の時間を持て余すような暇な人間は、ビデオゲームが無くなったら無くなったで、
何か別の非生産的行為で時間を潰すだけだと思う。
なんかこの調査、原因と結果を取り違えているように思える。
そもそもの話、健康に問題ないのに働かないって選択肢が許されるのがおかしいだろ。 住居と食料を奪ったらという観点が抜けてる
それがあれば家畜でも満足なので
満足後のゲームとか娯楽
失業してても大卒は未来のことを考えるが
教育を受けていないととりあえず2,3日後のことしか考えない 有名な高年収企業に勤めてる奴でもゲームばかりしてる奴何人も知ってるわ。
独身既婚問わずね。
要はどんなゲームをしてるか・プレイ時間を抑制できるかだな。 生きてるかぎり、やる事があろうとなかろうと
時間を埋めないといけない
何で埋めるかは何でもいいしどうでもいい
仕事で埋めたからといって意味があるわけじゃないし、意味を求めてるわけでもない ゲームと失業に強い相関関係が認められた
だから何なんだって話だな そりゃやることないならゲームするしかねぇだろwww
てか残りの25%は何をやってるんだ?www
てかさ、いい加減政府は失策を認めろよ
25年でここまで落ちぶれたのを若者の素質のせいにして逃げるんじゃねぇと
20代で無職な人がこんなに居るっておかしいだろ! 大学行ってたけど就職できずニートで散歩ばっかりやで いい加減「遊ばされている」ことに気がつかないもんかね
物心ついたときからゲームやってると無理か
かわいそうに 夢の世界はゲームだけだからな。逃げたくなるのもわかる。
テレビつまらないからも来てるだろうな 昔は高等ユーミンとかが読書ばっかりしていたのと大差ないよ >>22
思った。多分「無職」だからだよな。
無職で暇つぶしにゲームしてたら
ゲームにハマって就職めんどくさいって
状況。
大卒、高卒関係ない。 俺はFF11のチョコボ堀で属性鉱石を掘る為だけに
5年勤めていた会社を辞めた >>11
そもそも相関関係と因果関係は違うよな
こういう発表は、あくまで相関関係なのに因果関係があるように報道することが多い ペルソナ5にハマっている筆頭著者は
大学教育受けてないのか? >>30
ゲーム=悪い
の世論のすりつけかな?
洗脳ってこんなニュースからも始まってるのな 2chと失業率に強い相関あり
無職は1日の50%を2chに費やす あれから10年以上経つけどブラック会社だったので辞めてよかった 労働環境が悪いだけ、労働禁止にしてもいいくらい
ナマポもらえば豊かになれるよ
今や日本はジャパン・アズ・ワーストワン 因果は暇だからゲームやる、の順番だろうけどね。
仕事あればゲームやる暇ないし。 ニートはネットかゲーム以外にやることないんだろうな
マジでニートはこれらを禁止にしろよ 「余暇の75%」はどういう定義なんだろう
朝5時起床、通勤、7時から23時まで仕事して1時帰宅、2時半就寝
この生活で1日1時間ゲームしてる俺は余暇に占めるゲーム率かなり高いだろう >>1
これって日本だと、パチンコが無くなればナマポパチンカスが働くようになるのかって命題だよなぁ。
確信を持って言えるけど、金が尽きて生活出来なくならん限り、その手の連中は働かんよ。 ゲームもそうだし、最近はスマホに時間取られ過ぎだと思う 職場の人間なんてムカつく奴ばかりで嫌々付き合ってるから
交流なんていりませんわ >地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです
地下室なんかあんの? うーんわかる
院の修士の時は研究に必死で博士でコツつかんで
オーバードクター(世間的にニート)の時代かなりゲームしてたわ
んで教員になった途端さっくりやる気が起きなくなった
時間はそこそこあるけど不思議なもんだな >働かないことは、かつてよりもずっと魅力的
これには同意だな
おうちでできることが増えすぎてしまった >>50
鬱の時は寝てばかりいたな
散歩は服と靴がすぐダメになる
ほんでネトゲになった(体験談) >>66
ビデオゲームやソシャゲが消滅したら、再びパチンコに客足が戻ってくるんだろうね。
つまるところ、別の時間潰しに移行するだけで、状況は何一つ変わんらないだろ。
この記事って、パチ屋のビデオゲーム、ソシャゲ潰しに利用されそう。 FF11にハマってもうちょっとで留年しそうになった俺にはわからんでもない話
大学の名前だけでとりあえず就職はできたけどさ
中高のときにFF11に出会ってたら受験失敗してそのままニートになってたかもしれん
ガキの頃にあんまネット普及してなくて助かったわ >>76
>散歩は服と靴がすぐダメになる
これどゆこと? 俺が小学生の頃は毎週土曜日に30分だけゲームする事が許された まだゲーム叩くバカがいるんだw
起業や能力開発を推奨せず、被雇用ばかり煽る一億総労働者社会怖いわ >>62
けど富樫ももう働かなくても食ってけるくらいの金は持ってるんだろうし
描きたくなったら描くよ、今はゲームが面白いんでこっち優先、みたいになってるんだろうな
待ってる読者や担当からすればたまったもんじゃないけど 無職ってのは、途方もない暇人のこと。
1.暇なんだから、時間を潰すモノが必要
2.暇つぶしの道具は、現実逃避のものほど良い
3.コスパが良いものほど良い
ゲームがまさにピンポイントの存在。 アラフォーニートだけど確かになw
もっぱらPS3のかベスト盤のやっすいのなw 風俗なんか行ったら一回で2万円だぞ
飲み屋でも一回3000円くらい! 古代の労働奴隷はその辺の石ころからゲームを始めて時間をつぶしてたんやぞ
もはやそれを奪うことは出来ぬと知れ >>82
その能力開発や起業意欲も誘因がないと無理でしょ
んでゲームはかなりの程度それを削ぐってことじゃないの 昔と比べて余暇を潰しやすいし社会参加しなくても孤独に感じにくい、それを補完してるのがゲームでありネットであるって話。
確かにゲームやネットがなければ無職は少なくなるだろうな。
ニートや引きこもりにとってゲーム=悪で間違いないよ。まあ、社会参加=正義というのが前提の話ではあるけど。 >>78
やべー留年しそうって感覚がないのが大学教育を受けてない人たちの
特徴なのだろう 基本的に安価で他人に対面でどうこう言われることなく楽しい時間過ごせるからね。
でもこれ最初からゲームは低俗で悪という大前提で調査してるよな >>1を読むとそんなに否定的内容ではないんだよな
しかしペルソナ5ってそんなにいいのか? 最近のゲーム機は変なやり込み遊びをゲーム側が用意して設定してあって
それを達成するとトロフィーが与えられてネットを通じて自慢できるみたいな機能があるのな
もう「ニートのトロフィー」そのまんまで失笑するしかなかったわw >>78
俺と同世代だな、その気持ちよくわかる
モンハンとかFF11で廃人プレイして、ヤフオクに出してた商品が落札されても連絡せずスルーしてて通報された
あれは人間を壊す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています