【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html >>398
経済学の失業率とやらはあなたに任せるとして、アメリカも失業率は下がってるな >>398
パヨクの都合のよくない数字は全部聞かないことにするんでしょ
統計学知ってるんならカイ二乗検定くらい説明してみるがいい クリアすると資格がもらえるようなゲームがあればいいんだけど。 やればやる程そこらのクソゲじゃ満足できなくなってプレイ時間は減っていくでしょ
と、言いたい所だけど結局は人によるわな >>331
高卒って就職し難いかねえ?そんな事ないと思うけど。むしろ大卒で変な会社入って辞めた方がキツそうだがなあ ゲームだろうがドラッグだろうが同じ。ゲームがやめられないから働かないのではなく、生きづらさや奴隷労働が原因の場合が圧倒的。 確かに、正しい相関関係だろう。↓と同様に
1) 犯罪者の98%はパンを食べている
2) パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、 テストが平均点以下である。
3) 暴力的犯罪の90%は、 パンを食べてから24時間以内に起きている。
4) パンは中毒症状を引き起こす。 被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与え る実験をすると、 2日もしないうちにパンを異常にほしがる。
5) 新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦し がる。
6) 18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、 平均寿命は50歳だった。
7) パンを食べるアメリカ人のほとんどは、 重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない 。
8) 被験者100人に、1人につきパンをひとつだけ与え て 一か月間生活させると、一人だけしか生き残らなか った。 単純に、ゲームは安価な娯楽の代表であるってだけだろうな
グラボを毎年買い替えたってクルマ趣味なんかに比べたら
安いもんだし、ゲームコンソールつかCS機で遊ぶならもっと
気軽で安価だ
まあソシャゲに年間7桁とか突っ込む奴は中毒だろうがw 金を使わせたいんだろうな。医者みたいに年収1000万の奴らだけ浪費してればいいんだよ。 いかにも他人事の分析のような顔をして
自分そのものの立場を正当化しようと必死ww
お前らが自分は情けないと気付いている
証拠だろホント笑わせるなw >>384
時間のない奴は課金して
金のない奴は時間を使わせるのが
日本のゲーム
両方ある主婦最強w >>410-411
金融緩和したら雇用がよくなる。増税したら悪くなる。これがマクロ経済学の常識。
ずっと金融緩和に反対し、増税連呼してたのが自民党デフレ派とネトウヨ。 コミュニティとかしてると好きな事ばかり話すからストレス無いよなあ。
現実社会でのコミュニケーションはストレスばかりだが。 PS4で13年振りにゲーマーリターンしたけど、オンライン前提になっててグローバルランキングとかリアルタイムに更新されるし、イベントやトロフィー、オンライン対戦とやり込み要素が半端ない!
社会人なんで平日は1,2時間、休日は2,3時間くらい4ヶ月プレイして250万本以上売れたソフトでグローバルランキング1,000番台にランクインした。まだまだ全然飽きない。
中古で安く買ってるし、とっくに元が取れててゲームは非常にコスパが良い娯楽だと思う。 大体ね、世の中が便利になって
効率化も進んだだろ?
でも、労働時間が半世紀前と全く変わってないって
オカシイと思わないのか
便利になった分、ラクに金かせげないとオカシイだろ
つか、過酷になってねw 余暇の75%はやり過ぎ。50%以下に抑えろよ。まあ、金がねえんだろうから
しゃあねえのか。 >>426
説明もせずに敵前逃亡
これだからエベンキは パチスロ4号機がまだあったらゲームなんてつまらなくてやってらんなかった
押忍!番長の撤去とともにぜーんぶ卒業しますた 昔失業してネトゲやってた頃
主婦どもに、(ゲーム内で)規則正しい生活を強いられてトラウマになったんだが >>417
今のソーシャルゲーが狙う客層っていうのがそこだからね
パチンカスがギャンブル感覚で金を使ってガチャをやる
ハズレをだしまくって、稀に大当たりをだしてやって元がとれたと勘違いさせるシステムだな
>>427
意見の相違とかで逆にストレス溜めてるやつもいたりしてなw 自分が楽しくて満足してりゃ幸せだよな。他人がどう思おうがどうでもいいw >>386
キャラメイクやり直したいです (´・ω・`) >>381
つまり最初からリアルがくそだと感じたら…
今って情報社会だから自分より優れた人間はいくらでもいて、いくら努力しても才能や家柄があるやつには負ける
勝ち組以外は負けみたいなノリが若者に広まってしまったんだよ
特に男はイケメンじゃなきゃ女からはダメ
なら企業なら…え?容姿やスタイル良い方が面接受かる?コミュ力?
男はイケメン最低175cm以上じゃなきゃまともな女どころか企業からも歓迎されないのが悲しい ゲームを続ける事が。腐りきった現実世界を崩壊へ導くことが出来る。
つーか、現実のすべては巡り巡って人殺しにつながる 身体が元気なうちは、リアルのスポーツをした方がイイと思って、20代でゲームは卒業したわ
今はテニスと自転車と山登りで手一杯、ゲームする時間全く無いわ どいつもこいつも熱心にスマホで何をやってるのかって、ほとんどがゲームやってんだよなw 大阪府警、2270事件で証拠品放置 殺人事件も いずれも全て時効成立
http://www.sankei.com/west/news/160701/wst1607010009-n1.html
大阪府警の全65署のうち61警察署が事件の証拠品を放置していた問題で、府警は30日、2270事件に関連する証拠品8345点を放置し、いずれの事件も公訴時効が成立していたとする調査結果を公表した。
このうち10件は殺人事件だった。府警監察室は同日、61署に業務指導した。
府警は「担当者の引き継ぎミスが主な原因。捜査自体に問題はなかった」としているが、証拠管理のずさんさが改めて浮き彫りとなった。
調査結果によると、証拠品を放置したまま時効を迎えた事件は、1975〜2012年に発生した2270事件。
証拠品は各署の課ごとに保管庫で管理しなければならないが、8345点が機械室や倉庫、更衣室などから見つかった。
このうち殺人事件は、大阪府泉佐野市で女性(当時74)が殺害され預金通帳が奪われた事件(91年)や、大阪市中央区で男性(当時58)が殺害された事件(94年)など10件・計341点だった。
警察が捜査した事件は原則として時効成立前後に送検しなければならないが、いずれの殺人事件も署員が怠っていた。一部の事件では証拠品を紛失、府警は被害者の遺族に謝罪した。
府警は2月時点で、殺人事件の証拠品放置はないとしていたが「当時は事件の内容を精査できていなかった」としている。
一連の問題は12年に発覚し、府警は延べ約7500人から聞き取るなどして調査。
証拠品が放置され、時効を迎えた事件数を一時、約4300件としたが、重複計上分があったとしている。 30台になるとゲームがしんどくなるよ
全くやらなくなった >>8
もともと、スカラー値の相関係数は因果関係を示さないのものですしおすし >>416
俺高卒だけど今、週休2日で月60〜70万稼いでるわ
転職は色々繰り返したけど繋ぎのバイト以外はずっと正社員だった
その気になりゃ仕事なんてどうとでもなるんよね もう大和民族なんてオワコンだからどうでもいいんだよ
今日本は大和民族が人口を減らして外国人人口がグングン増えてる
どうせ移民国家になるんだから遊べるだけ遊べ 無職は睡眠時間が年々増えてるけど
働いてる人は逆に年々減ってるってのが
斜め読みした結果ちょっと面白かった >>452
なら睡眠時間、テレビを見る時間でも言えるな。 ゲームもたまにはまるならいいだろうけど、それだけだと壮大な時間の無駄。
2ちゃんと同じ。 >>457
なるほど、質量保存の法則って奴か(´・ω・`) ゲームが悪いとは思わんがゲームやらない身からするとのめり込むほどのものには思えない もう衣食住医療をカバーしてやるかわりにスマホゲーのデバックの仕事させりゃいいじゃん
通勤が嫌なんだろ? こんなに娯楽があるのに何で課金ゲー?
ばかじゃないの >>432
なるほど。これが真性の低脳馬鹿ネトウヨか。
噂どおりの低脳馬鹿レイシストだな。 ゲーム機本体に起動した時間数を合計で表示できたら良い やりがい云々言っててももし大金持ちになったら仕事やめて遊んで暮らすって人が大半だろう
若者の価値観に嫉妬してるだけだろう 昔は安酒とかギャンブルだった訳だが…
結局は始めやすくて初期投資が少ない趣味に逃げるってことじゃないか? 生きてる意味なんて、他人が決めるものじゃない。馬鹿かよw 前に山手線で、観光客と思われる
英語圏の外人の会話を聞いてたら
「日本人は、電車の中でも勉強してるのね。えらいわ」みたいな事を言ってたから
本当のことを教えてあげようかと思ったけどやめた 無職じゃないけど俺の事だな
これに2ちゃんつけたら無敵のろくでなしの出来上がりだw
まさに自分自身w >>470
どこでもセーブが出来るとゲーム性が激変してクリアできるようになる。 10年前PCでMMORPGやってたぐらい外やりたいときはネカフェ行ってやってたけど
今は何もやる気しないスマホでもできるらしいけど お洒落なカフェでお茶して、映画見て、週末はサーフィンとかか? >>468
おまえの世界ではそうなのかな?
そういう種類の人はむしろ必死に働いてるが。 大学教育を受けている無職の20代男性は余暇の何%をゲームに費やすか書いてくれんと比べようがない そら仕事してないんだからやる事無いからゲームやるんじゃね
仕事してたら忙しくてゲームやってられないし
当たり前過ぎ記事でドヤられてもなぁ >>414
その結果いろんなゲームに手を出す
しまいには同時進行しだしてゲーム内のテクニックも落ちる
下手に時間があると負のスパイラルに陥り社会復帰は不可能になる
時間が限られてる学生や社会人の方がテクニックあるのは必然的に1つのゲームにしか手を出さないから、だからあながち社会人の方がテクニックあるのは間違ってない 現実的にゲームの一種となっているであろう株取引なんかはどうなのよ 仕事から離れてプライベートでも自己啓発のために
資格とったり仕事に関わるような読書したり
なんかアイデア探したりとプライベートまでなくなってきてるもんな
よく若者の○○離れとかいうけど職場の50〜60代のじいさんとか
仕事が嫌いで仕事も適当、そのくせに給料だけはいいから
仕事が終わったら飲みに行くし休みの日はどっか遊びに出かけてる
それに対して20〜30代はそいつらと違って真面目に働いても給料は1/3
尻ぬぐいばかりさせられて休みも無く、プライベートですら勉強
本当に腹が立つわジジイ共 究極は、大統領になって世界を支配する
ゲームより面白いぞ! オッサンになってモデリングなんかやり始めたなあ
若い頃はCGソフトのごちゃごちゃしたUIですら見たくなかったのに
何故か自分でものを作りだしたくなって、
3っつばかりソフトをこねくり回している
その分、ゲームはしなくなったけれど。 無職歴20年の俺だけど
20代は2chに費やしたわ
40間近になってゲームし始めたな
もう散々書いて書くことないしな
みんなも特に書くことないだろ
全体的に昔ほど情熱がないから楽しくないよな
2chに来てもすぐ閉じるわ
ゲームしてるほうがマシだわ >>482
ゲームなんて甘いもんじゃない、博打だからな。 今はスマホで外にでながらポチポチやってるような?
なんか根本的にこれずれてる気がする >>7
スチームで他人のデータ見て1000時間とか2000時間があって驚いたが万はねーよwww ネトゲで中退とかもあてはまるのかなこれ
だめになった人いたな みんなを大統領にしないように洗脳して、落としてるんだよ >>460
生活のために仕事してるって生きてる意味あるの?って質問と変わらないよ
実際は生活は資産や不労所得で生活できる人間がいる一方で働かなきゃ生きていけない人間はごまんといる
これを馬鹿馬鹿しく思うか目を背けるかの違い 大学の敷地内でめっちゃポケモンGOやってるやついたけど ところが40も過ぎるとゲームもアニメもそんなには楽しく感じないんだな…23から42の今まで一度も働いた事ないがゲームもう暇潰しだな。やけつくようなイライラが酷くてもう限界かも。 昔モンハンでプレイ時間1500時間とかやってたなー。 2chとゲームで無双だわ。
すまんです(´・ω・`) かつてゲーム開発をしていた者だが
結論から言うとゲームは社会悪
日本に膨大なひきこもりを作っている そうなる前にゲームにはまっていたのなら
その事象に関係在りとなるだろうが、
そうなっている状態においてゲームに時間を費やしているという話だから、
分析の仕方に少し問題があると思うけどな。
しかし、出来る奴は読書をするとかそっち系だろうとは個人的に思う 将棋、囲碁、みたいなテーブルゲームに嵌る人間も
TVゲームに嵌るバカも、完全に同類だと思ってるけど何が違うの?
将棋や囲碁なら高貴なの?www オンラインゲームは作業になってつれーわw
仕事やってる感覚wめんどくせ >>492
携帯ゲームのモンハンなんかだとそんなのがゴロゴロいるようだよ
どこでも遊べるって言うことも手伝ってプレイ時間の水増しはいくらでも可能 こんなのマンガだろうが勉強だろうがなんとでも言える ソシャゲとかやってるの大体高卒以下か偏差値50以下の底辺だしな。
それが自分の収入の大半をゲームに、しかもしょうもないクジに費やすんだから構造がまるっきりパチンコと一緒。 株は機関が空売りして儲けてるから、これからはAIを駆使しないと勝てないとまで言われている!配当狙いは例外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています