【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html ブラゲ始めて、マクロ組むこと覚えたわ
いまではほぼブラゲやってるというよりもマクロが正常動作してるか
監視するのが趣味になってるわ
もちろん本職の方に役立ちつつある。スクリプトとか書き出してるし 俺、今の仕事が落ち着いたら、PS4買ってドラクエ11やるんだ… 一時RMTで飯くってたが
ゲーム見るのも嫌だったし
こんなもんによく金だすわw
と思いながら自動処理してた ゲームもう飽きた。仕事すると疲れて寝落ちしてゲームする気力が起きない 知り合いの東大生は休日は15時間ゲームして過ごしているけどな 警察なんか、援交見つける為に8時間ネットだぞ、情報処理に時間が掛かる! PS4とマウスのゲーミングノートPCの二台持ち
どちらも素晴らしい映像美のオンラインゲームが楽しめる(・∀・) 年よりだって、横になってテレビしか観てないしな
病院が溜まり場になってるし おまいらの子供ぐらいのとゲームでVCしたりするけど
オレが同じ頃に比べて
会話の語彙が非常に少ないのは気になる セカンドライフで1億5000万円で仮想の土地売った奴いたぞ! >>1
スマホゲーム規制したり税金課したらいいんじゃね
そしたら誰もやらんくなる
通信対戦なくせ >仕事も責任もないため余暇の時間が多く
順番がチガウだろうと
高卒じゃまともに就職できなくしておいて何言ってる
仕事がない、or非正規雇用でだから 結婚でもできない
だから責任がない
アメリカの高卒はほんっと地獄だけど 日本も時期にそうなる
大学の学費が年間で200~300万が当たり前のアメリカのほうがまだ地獄だけど
日本だって失われた20年で地獄なのは変わらない みなが働かずにゲームや好きなことをやって過ごせる社会こそ
人類が目指すべき理想郷だ ゲームの是非はさておき、大学は行っといた方がいい。
親の頭は関係ない。
学歴と体重は、自分で選べる。 娯楽の一つに文句つけるほうが気持ち悪いわ…
有意義なことってなんだよw そこまで言及しろよ >>332
その理想を悪とするドMは絶滅してほしい FPSでも上手いやつって大学生か大卒
結局ある程度頭の良さも影響してくるので
高卒はゲーム時間長い割に下手なはず。 ゲームばっかするのは失業者にとってもっともコスパがいい代替手段だからだろ
無職がフラフラしてたら、見た目も最悪だしコスパも最悪
こればかりは仕方ない、内に籠った方が良い 何やっても、いずれ死ぬんだ
どんなにゲームしても
どんなに勉強しても
どんなに金持ちになっても
全て無に還るのだ つーか移民は食いもんには目もくれなかったな
ゴミ箱に捨ててさ
で、Wi-Fi遅いから嫌だとか親に仕送りしたいとかいってた
いいことおもいついた
こいつらは衣食住満たされてWi-Fiや娯楽ありゃいいんだから
移民させないために
各自家を建てる技術教えて材料そろえてやり適当に家を建てれるようにしてやりゃよくね
Wi-Fiつけて衣食住困らなきゃこないだろ
代わりに増えないように一人か二人子供作ったらパイプカットで 今の大学教育って何なんだ、6割以上の大学が定員割れで名前を書けば
入学できる状況、1部の大学を除いて高等教育とは言えないよ。
アホ大卒、Fラン卒なんかみんなDQN >>333
中堅国立卒業して、高校教諭経由して学園の専属SEに就いてる
いまでも、4年間+数百万のコストに見合うかわからんわ。
しかし胃腸炎で日・月・火と休んでるけど。
そろそろ働きたいわ…回復してくれんかな… 小説も漫画も映画も音楽鑑賞も、極論すれば生産性のない娯楽
なんでゲームや漫画が趣味としてそんなに軽んじられるのか
それは歴史の浅い、というただそれ一事の同じ娯楽である。
とはいえブラゲ意外のゲームはもう大学以来やってないけど
まぁスポーツとか体動かすのはゲーム等の室内娯楽と同一地平では語れない
なぜなら身体動かすことは精神にも明らかプラスの影響があるから。 だから、脳に直接アクセスして、ゲームの世界へ、人間は体温を使って発電をするシステム! 大卒と高卒のゲームに費やしてる
時間の比較とかは報告書にあるな
思ったより長い上に表が少なくて読みづらいわ 無職だけどゲームとyoutubeと映画と筋トレとバイクのループだわ
ゲームだけだとさすがに飽きる、映画で格好いいセレブから刺激を受ける、健康維持も兼ねて筋トレ、気晴らしにバイクで外の風を浴びる、youtubeでそれら関連動画を見る、あとamazonでウィンドウショッピングくらいかな >>344
だからこそ、自己満足できる生き様をさらせばいい。
人それぞれだよ。 >>345
アメリカの大学だから
日本よりザルだろ あっ、歴史に名を残すような人なら
その人の考えや精神は、人類がいる限り
ずっとこの世に残り続けるが
そういう人以外は、何やっても一緒w 読点の多さで「アルジャーノンに花束を」を思い出しました。
他人の学歴云々より、他にやる事あるんじゃないでしょうか。 金持ちの与沢翼は、ドバイにマンション買って
ニート生活社長! >>1
> 最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
じゃあ現実逃避したくなるような労働市場を感心が持てるようなものに造り直せよw >>363
サンドイッチ伯爵は
チェスしたいがために
サンドイッチ発明した アメリカのコミュニティ大は日本のFランクみたいなもので
誰でも入れるし学費も安い。 >>7
ゲームは全然やらん
強いて言うならNHKの囲碁の時間 大卒のほうがゲーム馬鹿多いと思うけどな
据え置きやPCゲーのほうな
高卒はゲームもやるけど、何も考えずにつるんでブラブラとしてるほうが多いと思う
SNSにはまってたりとかはしてそう
ソーシャルゲーで課金するのがこういうやつらじゃないかと 並のゲーマーだった俺はハタチ前後で急速にやる気うせた 仕事の数に対して世界的に人口が余ってるのか
ミニ氷河期も来ていて近いうちに食料危機になるのはわかるよな?
つまりそいつらはゲームできてWi-Fiあって衣食住医療ありゃ文句言わないんなら
その代わりに毎日、気候や天気に影響されない野菜を育てる巨大な工場で働かせたらよくね
衛生的で綺麗な工場なら働くだろ
シャワーも完備
ドヤァ >>331
日本は景気良いわけじゃないけど
人手不足が続くから
海外みたいな
PCやPS4で何時間も取られるひきこもり系のガッツリゲームは
しばらく流行らない気がするけどな 就業者はゲームをしている暇がない
失業者はゲームをするのが暇つぶし
これだけの話に学歴信仰をかぶせるヴァカね >>371
統計的にもありえないこと言うなって。
だから高卒は主観的で論理的じゃないって言われちゃう。 だからポケモンGOみたいなのが必要になってくる
せめて外に出て歩かせないと。歩けば脳は再活性化される 暇だし金かからないからゲームやるってだけじゃねーの
金もってればリアルが楽しいからリアルに生きるわな 近い未来放射能で長時間屋外に出れない生活になった時同じ事言えんの? 一昔前のネトゲなんて陰キャやFラン大学生の巣窟だったけどな 仕事したら無課金でゲームできるようにすりゃいいじゃん 無職の友人がパチンコでバカ出しして
ソシャゲに10万課金してた。 ゲームやると失業しやすいって記事かと思ったら失業してる奴はゲームしてるって記事だった。 金がないから引きこもるのにな。金がないのに浪費しろという。無茶言うなよ、大企業さんよ。 失業率の話してるのだから
本質的に働かなくてゲームだけしてる社会的な矛盾
がすっといかない感じだな
ゲームがなくなってもエロとか他に流れるし >>379
君は相当な学歴コンプをお持ちのようだけど
統計統計というなら、ちゃんとした調査期間のソースと一緒に頼むよ
できないならこんな便所の落書きに絡まないほうがいい 今のゲームはレベル高すぎてプレーヤーを奴隷化してしまうな
昔は自分でももっとすごいゲームを作れると言うクリエイター志向にさせるショボさがあったが いまだにゲーム脳とかいうしょうもないでっちあげのたわごとを信じ込んでしまった人の脳を調べた方がいいよ ただ失業率は過去最低まで今落ちてるしな
ポケモンGOのおかげもあるかもしれん >>396
日本の失業率は経済学の失業率ではない。都合の悪い失業は排除するルールだからな。 ゲームをしないで、コキコキ働け!
しかし、給料は上げない!
だが、金を使え!
ムリゲーすぎだろw >>387
女との比較もあるでよ
http://www.ssc.wisc.edu/~nwilliam/Econ702_files/abch.pdf
どーぞ (; ゚Д゚)無双オロチ2Uやってるけど、黄蓋の武器、船から格下げされたの? >>308
>>291
スプラッタやゾンビ系のアクションシューティングなイメージ@アメリカ PSVR発売日に買ったけどほこりかぶってるよ
RYZEN 1700とGTX1080でPC組んだけどベンチマークと2chしかやってねぇ
暇はあるけどゲームは黒ウィズしかやってない うーん、大学行ってないから失業するし、失業して暇だからゲームするってのはほぼ当然の帰結であって、統計とって調べないと相関関係を導き出せないことなのか? >>388
英雄色を好む、の三段論法と変わらんのがなあ。
ただ、サービス修了まで夢が終わらないMMORPGだと、
そういうことはあるかもしれんと俺の怒りが有頂天になった。 >>381
リアルなんて厄介ごとだらけだわ
馬鹿な上司にしょうもない顧客にセックスはリアルが楽しい女妊娠の相手の実家の なんやかんや
ガラガラ磁石の様に絡まれるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています