【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/ >>39
ゲームから離れ2ちゃんから離れ社会人になるのです >>36
でも実際時間が巻き戻ったとしてもそれが出来る人間にはなれないと思うよ
性格は変えられないからね まぁ確かに、残り25%はオナニーしてるからな
アニメを見る時間を入れると、実はゲーム時間は65%くらいじゃないだろうか? >>36
それタバコ吸ってなかったらもっと貯金できたかもと同じ理論な気がする
ゲームしなくても他の娯楽に時間を費やして結局同じ結果になりそう ゲームがあるから仕事に意欲がいかないという事なのかな?
引きこもっちゃう=ゲームになるだけだろ 俺はオッサンになってからゲームをしたが、直に飽きたわ(´・ω・`)
失業後半年間再就職活動しても無駄だったので、そのうち無料ゲームにはまる。
1日2時間くらい。で、結局飽きる。 昔、同様の統計を「テレビの視聴に費やす」とかで見た気がするが >>49
飽きるやつは良いんだよ。飽きずに没頭出来る奴が抜け出せない。 目の前の勉強に向かってたら大学行ける学力があったから大学行った奴と
目的があって勉強して大学行った人間と
親がうるさくて仕方なく行った人間と
色々あるからね大卒と言っても チカチカするのが苦手でゲームあんまりできない
スマホの画面も苦手 ゲームがやらなかったら本でも読むだろうなって思ったけど
実際はボケーっとテレビ見るだけなんだよなぁ 大学に入った後でファミコンが
発売されたから良いものの
それ以前だったらロクに勉強しないで
大学なんて逝けなかったと思う 日本だとここ最近で見ればゲームと失業率の相関は逆転してるけど >>46
ゲームしないならアニメ観る
アニメ観ないなら動画サイト観る
動画観ないならSNSやる
SNSやらないなら漫画読む
……確かに。 リネージュシリーズやガンオンはプレイヤーの殆どを灰人にしてしまうくらい面白いからな 現実からイイトコだけ抽出して楽や快を得るのが人類の営み。
ゲームは、動作や作業における「面白さ」を抽出したもの。面白くないわけがない。食・性・睡眠、以外のことはゲームで代用可能だ。 >大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の・・・
大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇をどう使おうが、結局無職のままである。
という分析が正しい。異論は認めない。 国の方針だから
就業した収入の税金より、遊んで浪費する消費税に主体が置かれているだけ 他の趣味や暇つぶしと比べてコスパが良いからな
お金が無く暇な時間を遊んで過ごすとなるとゲームやネットの動画巡りになる 早い話がゲームなんかしてないで大学行くか働けってこと 勉強ばっかりしてても国会で大嘘ついてる財務省佐川みたいな人間になったら
人生終わりだ 小さい頃からゲームすんな!外で遊べ!ゲームなんてしてるとアホになるぞ!!
って毎日のように言ってた親父が今じゃ毎日BF1やってるわ 乞食朝鮮人とつるんでる白人は後悔するでしょうね、これから。
とにかく、こいつら乞食朝鮮人は最悪だからね。
チョウニチ新聞の乞食たちも最悪です。あいつらが東京脱出とかおこがましいんですよ。
関東の汚染状況は洒落にならないレベルだからね。
人体における放射能の濃縮度を検査するサービスがあるらしいですが、結構な値が出てるらしいからね。
本当に朝鮮人はどうしようもないですね、右翼も左翼もクソもない、あいつらは事大主義の扇動用日集団であり盗賊集団なのです。
国家にへばりつき何度も何度も同じ事をただ繰り返し続けるだけ。 つい先日死んだ上智の統一教会員もチョウニチ新聞社員も同じです。 ほどほどにゲームやるくらいならいいけど実生活に支障を来たすくらい没頭したらそりゃダメだわ
無職だとネトゲが現実逃避に繋がるから尚更 >>1
この記事書いたアホが文芸産業やら映画産業やらハリウッドやらデズニーやら
そういう物語産業を全部潰せって主張するならまだ見る目はある
図書館の小説も全部廃棄しろとの強い主張があるならな
それをせずにバカの能書き漏らしてるだけならそいつはクズの役立たず >>32
読書に費やすと識字能力と知識レベルが上がって会社に有用な人材になる可能性はあるからな
ゲームに費やすと何かこれと言って身に付くものも無い ゲームはイージーモード
現実は超ハードモードだからさ 毎日ゲームやってて自分で作りたくならないのかな
自分は作りたくなる人間だから独学でプログラムを作っているうちにそのスキルを仕事に使えるようになった
好きなことは生かさないともったいないよ ゲームより2chの方がヤバいでしょ
久多良木がコミュニケーションは最大の娯楽と言ってるし2chで休日がおわる 無職が外で遊び歩いてたらそれはそれでダメだろと思う お経を唱えたり写経、瞑想したり、掃除、読書と映画鑑賞、
最後の余った時間にゲーム 無職=暇
これだけの話をよくもまあこんだけゴチャゴチャと ゲームは楽しいけど始めるとミッションクリアまで1時間以上かかるから平日にはなかなか出来んよ
ミッション途中でセーブするとまた最初からやり直しせなあかんの多いし ちょっと余裕がある人の話だな
本当の無職はゲームを買う余裕すらない もうそろそろで2回目の成人式を迎える俺の余暇は2ちゃんねる…もうどうでもいい〜 >>84
外で遊び歩けるアクティブさがあれば、無職期間はすぐに終わるよ RPGがおもしろいって感覚がわからん
パズルは頭がよくなる
シミュレーションもちょっとは役に立つ まあ私に関しては、朝鮮人がどんなレッテルを張ろうがもう無意味ですので
さっさとご援助頂いてアメリカ移民し、知的集団で楽しく暮らしたいからね。
安倍も清家篤も出会ったら殴りたいですね、あいつら乞食たちは本当に最悪です。
チョウニチ新聞の朝鮮人も、フジサンケイグループも最悪ですね。
朝鮮カルトのうっとうしい世間知らずの高卒集団もね。
後は手前らでやればいいでしょう、”真剣勝負”でいいんです。
勘違いしないでもらいたいね、私は朝鮮カルトに関わられ人生を歪められるまでは
散々妨害されたにもかかわらず、29歳で異例の出世をしていた”スーパーな人材”だからね。
だから、犯罪朝鮮カルトから目を付けられたんですがね。 ソシャゲベンチャー(新手の詐欺)に課金して経済回してんだから別にいいんでないの? >>12
それはどうかな?
意外と普通以上の堅実な社会人が多いと思うぞ。 仮説にすぎないことを事実認識するのは知能が低い証拠
失業者は必ずしもゲームをしてるとは限らない。
なぜなら、そのような金銭的な余裕も時間もないから。 失業者とパチンコやギャンブル依存症の関係について
まったく記事にならないのは在日がパチンコから客を奪われるゲームに
敵意を燃やしてるから 日本だとゲームじゃなくパチンコパチスロに向かう奴が多い ゲームの何が面白いの?
特にギャルゲー
機械的な反応されて嬉しいの? >>83
いやあ仮想の自分を装い続けて2chすんのきついと思うぞ。無職底辺は叩かれまくるからな >>72
親父ぐらいの歳になると一緒に外で遊べる友達なんか居ないんぜ ゲームは、やり方次第ではあるが、
時間当たりの金の使用量でいったら相当安上がりだからな。 まあ、そんな事を説明しなくても今の私には世界中の知性ある方々に意見を聞いていただけるだけの
発言力があるからね。
本当にこいつら朝鮮犯罪組織は同じ事を何度も何度も繰り返すだけでうっとうしい。
3日たてば忘れるのです、こいつら朝鮮人たちは自分達の悪事は3日で忘れる。
知恵遅れだから同じ事を繰り返すのです。 >>83
でも顔が見えるコミュニケーションは苦痛だな >>39
別にいいよw
もう社畜は沢山ですわ
腰やられてもうちょっとで
歩けなくなるとこだったし >>95
選択の面白さだよ。ある意味でパズルと言ってもいい。
手持ちの札でどうやって切り抜けるか?
もっと強い武器はどこで手に入るか?
町民の会話とかを組み合わせて、秘密の場所を探るにはどうしたらいいか?
とにかく考えることが沢山ある。
攻略本無しのRPGは最高に面白い。攻略本使いだすとただの作業ゲーになる。 金のある無職は海外旅行や、海外の別荘に行き来したり、スキーしたりしてるよ
ゲームやってる奴に10億円与えて実験してみろ
必ず能動的になって、別荘買ったり旅行したりするから そりゃあ無職になって暇だから
安く時間潰せるゲームするのは自然だろ
そもそも勉強して時間潰せる人間は殆ど失業しない
こういう原因と結果の因果関係すら理解出来ないバカが
研究者名乗れる世の中が不思議だわ >>101
20代無職でゲームやってられる身分なんだから親に養われてるニートだろ
20代なら親はまだ現役バリバリ労働力世代だし 失業者は就業者よりも
多く寝ている
睡眠を規制すべき 仕事のストレス発散 → ゲーム実況しながらストレスを解消する
これが失業者と関係があるとかあほすぎる
それなら、ストレス発散でテレビやアニメ、旅行に行くのも同じことになる >>72
それは問題ないだろ
問題は人間の基礎要素を構築する段階の10代において、何を身につけられるか、であり、ゲームはそれに多大な悪影響を及ぼすのだから
貴殿の父君は正しいよ >>3
PSOでこれは廃人になってしまうと思ってゲームから距離を置いたのに
うっかり艦これをはじめてしまい廃人になった >>110
安上がりな時間潰ししていると、オツムも安上がりになっちまう 火浦功が書けなくなったのはネトゲ廃人になって余暇の大半を情報インプット皆無のネトゲに費やすようになったせい
ネトゲ以前のゲームは使って数十時間だしインプット量それなりにあったんだがね >>1
>地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。
海外の住宅が羨ましい。
静かで安定した地下室に好きな物持ちこんで籠もれるとか >>114
俺はRPG好きだがやるのは時間の無駄だし面倒なので実況動画を早送りで見てるw 世界中でポケモンGOやってるひとは失業者になるのか?
単に世界的にスマホでゲームやってる人が多いだけだろ
そこに失業者を当てはめてるバカみたいな記事 ゲームむ読者もしないでずっとオナニー派のおれは勝ち組み >>124
惜しいな、ハニートラップに引っかかったね
そういやシェンムー3出るとか聞いた、PCでも出るとか
DCと共に離れたが、久々にやってみるか >>123
正確に言うと 12歳から16歳の間に何を身につけられるかで人生変わるからな 殺人と義務教育に強い相関あり
死刑囚のほぼ100%が義務教育を受けている
強姦と自転車に強い相関あり
強姦魔のほぼ100%が自転車を使える
トイレと強盗に強い相関あり
強盗犯のほぼ100%が犯行前24時間以内にトイレを使っている
デマと無意味な統計データに強い因果関係あり
適当な統計データを出す研究者の全員が因果関係があるとは言っていない >>124
艦これって、そんなにハマるものか?
戦略とか皆無のアホみたいな作業ゲーやん
やってて苦痛しか感じなかったわ ゲームが好きだから無職になるのか
無職でやる事ないからゲームで時間潰しするのか
絶対後者だと思うんだけどなあw
3流大行くくらいなら高卒で働いた方がよっぽどマシだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています