【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/ 失業して暇になるからゲームやってるだけじゃないのか
回りみんな働いてりゃそりゃ自分一人だとやることも限られるだろ >>702
今の世の中、海外でもブラック増えてるし、失業者でもなきゃ
ゲームなんてやる暇ないと思うぜ。 >>701
どうせおまえは親の資産で食ってるただの運のいい奴だろ まーたゲームとか漫画やアニメを悪者にして責任転嫁ですか
ゲームやるかやらないかなんて自己責任だろ
アホか 高学歴失業者の余暇って何してるんだろ
まさか韓国旅行とか行くんだろか? ゲームは他の娯楽と比べて金がかからないからな
無料のゲームもあるし >>688
別に不正解でもないだろ
働くという魅力はかつてないほど下がっている
カネもそんなに魅力ないし、女にも接したくないし つーか、ゲームより手軽で面白い娯楽がないからだろ。
他のエンタメ業界はしっかりしろよ ゲームやる層はだいたい把握できた
偏差値40台後半
これ以上でもこれ以下でもゲームする人は少なくなる >>702
同じ失業しててもゲームへの依存度が大学教育の有無と年代で違うよって報告 >>12
むしろ、その世代のニートにも無視できないニュースじゃないかw >>702
というか大の男が平日ぶらぶらしてると白い目で見られる。
残念なのはこの国は図書館といった文化公共施設が貧弱だから、パチンコだらけになったんだよな。
もしかしたらこういう人こそ文芸の才能があるかもしれない。
そういうプラス思考がこの国には全くない。
米国なんて芸術創生図書館まであるのに。 >>694
ちゃんと経済学的なアプローチになってるなら原文読んでみ どの国でも、男の労働参加率が下がってんだよね
まあ、女性の社会進出とやらで男の職とやる気を奪ったのが一番の原因だけど、
別に、男は仕事しなくても孤独に生きてけんだよな >>699
それは言えてるな
移動ロスが少ないほど、便利になる感じはあるわ >>712
これはアメリカの話で、日本は大学教育はあんまし関係ないだろうな >>496
ゲームは全てが見えてるから想像力が育たないんだよ。
小説ほどのシナリオを組み入れたゲームなんて無いだろうし。(良くて映画) >>1
そりゃ暇で孤独だからだろ
ほかにどうしろと ファミコンが登場したとき小1だったけど
子供たちの生活スタイルがガラッと変わったのはよく覚えている
今まで外でみんなでサッカーやごっこ遊びをしてたけど
みんなで誰かの家に集まってファミコンばかりするようになった
自分の家に帰ってからもファミコン
外で遊ばなくなったし外で遊んでいる奴は一気に見かけなくなった
すごい中毒性 いうを「ゆう」、延々とを「永遠と」、百分の一を「100/1」、日本語もすらまともに使えていない、
無教養のゆとり世代丸出し無能ネット民と何が違うのと言うのか
>もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
日本の頭でっかちカッチカチのパヨク脳、自称有識者や口だけ教育者がゲームの悪影響だけを大きく語り、
メリットを無視するのに比べたらもの凄くまともな記事
変態毎日、捏造朝日の構成員に比べたらかわいいもんだ
スレタイが恣意的で志井的なので穿った見方をしてしまうかもしれないが、無能な働き者よりは無職の方がいい
悪意を持った働き者の変態や捏造組織よりは数億倍数兆倍マシな存在、それが無職 僕はロストオンラインというMMOで借金してまで課金し続けました
スクラッチくじ、最初は3万ぐらいあれば1等を引けるんですが、
次第に当たりづらくなっていき、16万つぎ込んでも2等すら当たらなくなりました
落とした額によって確率を調整してたんだと思います
韓国企業が運営してたので信用できないですね >>716
もともと男は怠惰な生き物だと思うぜ
女性を同時に同じポジションにつけてみるとわかる
ただし、仕事のスケール感や人心掌握は男のほうが長けてる 一人で出来て面白いからじゃないの
もっと面白いことをサービスできる媒体があれば、ゲームしないでしょ >>716
もともと男は怠惰な生き物だと思うよ
女性を同時に同じポジションにつけてみるとわかる
ただし、仕事のスケール感や人心掌握は男のほうが長けてる >>699
まさかどこでもドアすら面倒になりそうな世の中になるとは思わなかったわ >>706
高学歴ワーキングプアーって本読んだけど東大→東大大学院→博士号取得→無費研究生→パチスロニート
って例があるし、文化的オムニボアという研究あるけど、
日本は学歴による文化資本の差はなく中卒と高卒と大卒で余暇とか娯楽や文化の差なんて無いのだそうだ。
19994年、1995年の研究だけど、たぶんこれ今でもそう。片岡という当時関東学院の社会学の研究者が打ち出して世界的賞を受賞した。
この人、今駒沢大にいる。だから米国みたいに文化資本の差で貧乏人や失業者はゲームばかりという結果にはならない。
だって毎日の通勤電車の光景見て見ろ。大の大人がスマートフォンでゲーム中毒だぞ。もちろん妻子持ち、高収入でね。 そりゃあ、若い頃から勉強嫌いで、ゲームかアニメに興じていた人なんだから、
学校も仕事も無いならそうなるでしょ
趣味というより、それしかできないから趣味ということにしてるだけ 職場の同僚とかはみんなわいわいモンハンやってるよ
やらない俺はぼっち 脱ヒキした20代だけど休日暇すぎてやることがない 友人も0ゲームもつまらんネットも大して暇つぶしにならん
そして時間が過ぎるたび働いてたほうがマシだなぁとなって明日も働くかってモチベーションになる、というかそれ以外やることがない 仕事も苦痛だが退屈はそれ以上に苦痛 一銭にもならない
安いエンターテイメントだしね。
コストパフォーマンスがいい。
ゲーム機とソフト(あるいはスマホだけ)でいい。
ほかに物理的にそろえたりする必要のあるものもないから、
余計なお金もそれらの保管スペースもとらないし。 メディアと個人は、使い/使われる関係にあり、そのメディアに馴染むほど自分がどの程度使われているかを自覚するのは困難だと、
認知言語学についての本で読んだな。言語と思考の関係性の比喩で。 >>262
なんで、パチンコ屋が潰れないか考えよーぜ。 ペルソナ5が出てくるあたりこの記事書いたやつもかなりのヘビーゲーマーとみた まさに俺のことだな
一人暮らしだから生活費分は稼がないとだけど っていうか、パチンコ屋に行かなくても、ヘビーなやつは自室にパチスロやパチンコを置きだすからな >>708
>働くという魅力はかつてないほど下がっている
それは需要不足、供給過剰で「働く人はいりませんよ」と言われているからだ
バブル時代のように供給不足で引く手あまた、企業が人材の奪い合いをしてちやほやする時代なら働くことは魅力だ
>カネもそんなに魅力ないし、女にも接したくないし
それは持たざる者の言い分としか
お前が超絶イケメンで、アイドル級の美女複数から言い寄られて誰とセックスするのも自由だったら・・・抱くだろ? これじゃあ男の貧困は自己責任と言われてもしょうがないね >>732
だよなぁ
学歴と失業中のゲームの因果が全くわからんわ 別に大学出てても、ゲームやるだろ
あと無職っていってもニートだろ ゲームばっかりやってんのは
普通の感覚だったら、失業中はゲームなんかやる気にならないよ >>731
ゲームは楽しみではなく義務であり人生だろ >>1
曙光=丑の祖国の韓国ではネットゲームやりすぎて死ぬ人がいるよね >>734さんの書き込みがすべて
>文化的オムニボア
>>715
だから、日本とアメリカは全然違うし経済学者が言うのはお門違い ゲーム一切してこなかった高学歴の方が自由になってからこじらせそうだけどな 関連性ないね。
ゲームやってないけど、定職つかずぷらぷらのF欄卒だよ。世の中、正社員が新作ゲームのために有給取ってるのにな。正社員の余裕だわ。 >>735
よく気づいたな。
ゲームは楽しいが1億Gかせいでも、10億EXP稼いでも、
現実問題では1円も稼いでなく、実際の経験にもなっていないんだよね。
お金は僅かしか消費していなくても、莫大な時間を失い続けているんだ。
シベリアで木を数えているのとなんら変わらない。 >>743
それは机上の空論
現に世界の失業率は下がってるのに、男の労働参加は全く進まない
カネを稼ごうという意欲も薄く、独身率も高止まり
そして、これは先進国共通の現象
現実的には、男が仕事・金・女離れを起こしてるだけ
まあ、嫌なこと、苦手なことは、したくないと思うのが人間の本能だよ >>751
経済学者が言うのはお門違いって言う感性もお門違い。 社会人になってわかるのは
いじめられたりした奴は仕事なんてするもんじゃないと思うわ
壊れたままで怒られて更に酷くなって治らない
動きを予習しないとだめなやつや5vs5のeSPORTSとかなら怒られるけど
ゲームで普通は怒られないだろ?
怒られないって大事なんだよ ゲームできるほど、平和で暇があるのは、素晴らしいんだが。
息抜きと暇つぶしは、廃課金してやるもんじゃないし、忍耐力つくでそ >>729
女と戦い続けてきた俺から言えば女の従業員は鼻にならないけどな。まぁ色気使って幹部に気に入られる能力は素晴らしい。 最近は因果を逆にして相関関係があるとほざくエセ科学が多いな >>751
いや、だから別に提言とかをしてるわけじゃなくて
こういう傾向が観察された、新しいデータの集め方としてどうかって
原文はそんな話だよ。だから読んでから言えっつってんの。 >>744
男は別に貧乏でもそんなに困らないのさ
食うものと住むところぐらいしかお金の使い道ないし 一日中スマホゲームやってる見るからにダメ社員みたいなヤツとかよく居るな。 人間の単純労働はロボットに奪われてるんじゃないんですよ。
人間が環境維持しながら発展するためには、機械をうまく使っていかなきゃいけない。
機械で効率化できるまで、ノウハウを蓄積なから戦線を維持するのが単純労働という任務なんだ。
機械が戦線を肩代わりしはじめたら、最低限の人数を残して撤収し、次の前線を新規に構築したり、既存の戦線へ応援に駆けつける。
もし生涯をかけて前線を維持しても効率化が間に合わなそうなら、次の代へしっかりと引き継いでゆかねばならない。
単純労働者の場合、家業を子孫へ引き継いでゆくのは効率化が間に合わず機械部隊が来なかったケースなのだ。
職を奪われてるんでも追い出されてるんでもない。転進であり転戦なんだ。
この生き方をハッキリ認識してない単純労働者はやる気をなくしてしまうんだ。
しかし何故か誰もきちんと説明しないんだよな。 >>748
ゲーム内でも勝ちを義務付けられたら苦痛になるよね… 要は刺激中毒なんだよ・・・
お前ら・・・
刺激という名の魔物から離れない限り、
お前らに未来はねーよ >>1 読んで妙に納得。
FPSでも戦術モノでも戦略モノでもなんでそんな池沼行為するんだ?って奴が多くて絶句してた。
>>1の分析が正しければ、まぁ、あの池沼行為も納得だな。
アメリカの研究でもゲームプレーヤのほとんどがB層の底辺が多いとあったし整合性は取れている。
対戦モノで池沼が多くて足引っ張られる事が多いのに妙に納得した。 >>6
俺は42歳団塊Jr
小学校4年生ごろからファミコン→PCエンジン→スーパーファミコン→プレイステーション1
→プレイステーション2→プレイステーション3→プレイステーション4
と今に至るまでテレビゲームしまくりだが3流大学を出て技術職に付き子供も3人いる
確かにテレビゲームは勉学を阻害するかもしれないが、ゲーム程度に阻害されているやつは
自制心が有るか無いかの問題でゲームをやらなくても他の理由でも十分阻害されるから関係ない。 >>745
オムニボアって「雑食」って意味。
米国とか英国みたいな人種階級、階層社会じゃない。
向こうなら教養は絶対必須。
でも日本の場合大学受験以後も勉強に打ち込むと根暗→社会不適応扱い。
日本ほど「教養」をバカにする社会は無い。
日本は雑食性文化というのだそうだ。高学歴者でも漫画読むし、ゲームもやるし、アニメも見る。
これ、欧米じゃ絶対に考えられない事なんだそうだ。下層階級の文化なんて絶対触れたくないって世界。
そういう国の経済学者が出した論文が、果たして日本に当てはまるかい?って事。
もう、こんなのは片岡先生が否定済みだよ。文化的オムニボアなんて公務員上級試験の大必須項目だから、
公務員目指した人なら知ってるはずなんだ。 マルクス経済学に「阻害」という概念がある。
近現代の労働者は、労働の本来的価値、すなわち対価だけでなく、人間関係の構築や熟練、規則正しい生活リズムから著しく「阻害」されていると。
00年代以降はその傾向に加速度がついているけれど、それは労働市場のありかたと同時に、娯楽のコスト低下という側面もあると。 >>763
寄生虫に住み着かられる親御さんが不憫だけどね >>773
嫌なら追い出してるよ
親も孤独が嫌なのさ ゲーマーは確かに一見コミュ障っぽく考えられがちだけど その通り俺なんかは
ゲームに理解のない人間と仲良くなりたいとすら思わない。
だいたいゲームが下手な奴って仕事もたいしてできない奴が多いのも現実だろう。
コミュ能力なんかよりも
順応性や適応力を尊重理解して貰いたいわな。
これだけは言えるけど社会に出て1番最悪な会社(ブラック企業)は
順応性のない奴が管理職などの上司が勤める会社に就職した時だわな。
順応性のない上司、自称コミュ能力が高い上司の元で働いた場合
大抵「俺ルール」で周りへの配慮が欠如してるブラック企業だしな。
そういう意味でゲームをやらない奴に
無課金で艦これあたりのプレイ推奨したい。
艦これイベントにおいて無課金で「甲勲章」を取れたら順応性の高い人として
友だちになりたい気がするw 正直、ドラマやアニメなんか見るくらいならゲームしてた方が面白いよ
もちろん課金ゲーじゃなく名作ゲームだけどさ >どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
ははは。
なかなか強烈なパンチだねw >>766
グラブルの騎空団イベントの話はやめてくれ
今週中に水属性武器を鍛えあげないと団長に怒られるんだ 今の日本の育児だってダビスタと同じだろ
競走馬育てるように、我が子をサラブレットに
くだらねーよ 有意義なことの定義が異なるからこういう批判は意味がない >>1
うーん、なんかインチキくさい言い方だなぁ
20代の若者なんて働いてようが、失業者だろうが
たいていは何らかのゲームをしてるってw
犯罪者の9割は夕食を食べてるみたいな詐欺的話法 現代社会じたいがゲーム的になってるし、
自分の思い通りにできるバーチャルの世界に逃げ込んだもの勝ちな部分はある 無職の人は暇な時間が多い(正)
20代は暇な時間にゲームをすることが多い(正) 無職の大学教育受けた人の余暇のゲームをする割合も調べたらこれくらいあるんじゃね?
働いてる高卒大卒の人も余暇のゲームする割合調べたらこれくらいあるんじゃね?
要はプレイ時間が長いか短いかの違いだと思う
あと世代別にも調べて欲しいな >>763
野郎ばっかりの会社にいた頃は正社員はキャバクラやアイドル追っかけて散財しまくってたな。その次がギャンブル、ゲームかな。 そもそも日本人なのにゲームで遊ばないなんてバカだろ
野球に打ち込むならキューバ人でもできる >>756 あぶねえヤツだなあ。
俺は廃人化してくヤツを何十人も見て来たが、
離人症ってそうした割り切りの果てなんだぜ?
タバコは札に火をつけて吸うようなもの、ゲームはシベリアの木を数えるようなもの、の先に離人症になり、あらゆることに感情が動かされなくなり、衝動さえ体を動かさなくなり、本能にさえ応えない人になって死んでいくんだぜ。
そう割りきりすぎちゃ危ないぜ。あんたはもっと喜怒哀楽を大事にしなきゃいかんと思う。
これが杞憂で吾が輩の妄想書き込みという無駄で済めばいいな。 働いた金をNHKに課金して1日中NHK見てるほうがコスパ良いのに ゲームに嵌ると他の事したくなくなるから
家庭不和の原因にもなる >>779
>自分自身を救う
これが一番難しいのだよ
他人を救うのは簡単だが >>777
昔は違ったらしいけどね。
月9なんて視聴率20〜25%、場合によっては30%行く。今8%あればいい方らしい。
東京ラブストーリーみたいなもん、今のTV局じゃ作成無理らしい。
現実の社会があこがれの存在じゃなくなったから。ドラマってのは夢を見させてくれる装置か社会派ドラマといって現実の社会問題を提起する装置。
日本は現実の社会から大人が逃げまくってるwしょう?
今の普通のドラマで被災者とか絶対に出さないでしょw
アニメに至ってはゴールデン帯からほぼ抹殺では? >>790
当然その辺も調べてるから言ってるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています