【交通】自動運転車Iはゲームソフト『グランド・セフト・オート』の中で運転技術を学んでいる [無断転載禁止]©2ch.net
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ドローン配送や自動運転カーなど、機械やプログラムだけを使って自動車やドローンを動かすための研究開発が盛んに行われています。
そんな中、海外メディアのBloombergが自動運転技術の開発で、人気ゲーム「グランド・セフト・オートV(GTA5)」が注目を浴びていることを紹介しています。
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フォードやGoogleの自動運転カープロジェクトから独立したWaymoは、「今後3年以内に自動運転カーを市場に投入する」としていますが、まだまだ課題が山積みなのが現状です。
しかし、自動運転カーにはレーザーセンサーやカメラなどさまざまな装置を搭載する必要があり、そもそも認可が下りなければ公道を走行することもできません。
そんな自動運転カー開発の現場で現在注目を浴びているのが人気ゲームのGTA5。
研究者やエンジニアはGTA5を使って自動運転カーのシミュレーションを行っており、これが開発における貴重なプラットフォームのひとつになっています。
シミュレーションならガソリンを使い果たしてしまう心配はなく、Waymoの開発している自動運転カーならば、シミュレーター内で1日300万マイル(約480万km)以上の走行が可能だそうです。
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「公道上で集めたデータだけに頼るのは実用的ではありません。(シミュレーターなら)同じ条件で何度も何度も繰り返しテストを行ったあとに、もう一度公道で試験することが可能になります」と語るのは、カリフォルニア州サンノゼで2020年までに自動運転カーの導入を目指しているデイビッド・バケット氏。
また、GTA5のようなハイクオリティなゲーム上では、人工知能エージェントが道路上で収集できるデータにとても近いデータを生成することができるそうです。
GTA5では262種類の自動車が登場し、1000種類以上の予測不可能な歩行者および動物も出現します。
さらに、気象条件は14種類用意されており、信号・トンネル・橋・交差点など現実世界と遜色ない道路環境が用意されているため、さまざまなシチュエーションを再現可能です。
ゲーム中の架空の都市であるロスサントスの高速道路が現実世界の高速道路の代用になるわけではありませんが、「データを抽出できる仮想環境としては最も豊かなものである」とプリンストン大学で自動運転カーの開発に取り組むアラン・コーンハウザー氏も語っています。
Waymoはシミュレーターを使って考え得るあらゆる状況をシミュレートしています。
Waymoの自動運転カー開発プロジェクトの報告書によると、「シミュレーターで走らせてみて『よりよい自動運転』が求められるなら、エンジニアはソフトウェアの改良・修正を行い、そのテストをまたシミュレーターで行うことになる」とのこと。
つまり、Waymoのような複数年にわたって自動運転カーの開発に取り組んできた組織でさえもシミュレーターはとても重要な役割を担っているというわけ。
カリフォルニア州にあるトヨタ・リサーチ・インスティテュートのギル・プラットCEOも、2017年2月にEnergy and Commerce Committeeの中で「(シミュレーションは追跡調査とともに)現実世界の実証テストと同等のものとして受け入れられなければいけない」とコメントし、シミュレーターの重要性を説いています。
なお、実際に自動運転カーをグランド・セフト・オートV上で動作させるプラットフォームとしては「GTA V + Universe」が存在します。
http://gigazine.net/news/20170418-driverless-cars-learn-gta5/ >>346
そうじゃないゲームって他に何があるんだ? トレバーは若い頃は空軍のエリートパイロットだったんだよ、
多分枯れ葉剤で頭おかしくしたんだろなぁ〜。 この程度のシミュレーションもしてないで公道で自動運転テストしてたと思うと恐ろしいな まあ現実では難しい事故のデータはとりやすいだろうな 自動運転で基地に突っ込んだりいろいろぶちかますんですね ほーGTA5随分細かいとこまでやってるんだな
ゾンビアポカリプスなMODとかあるんだろうか >>349
よく言うよな〜、お前が生きてる世界はお前が想像しているよりも遥かに
まともじゃないんだぞ。 >>355
ごめん、ずいぶん前なんで。
でも、トレバーの母親のミッションはクリア後にありますね。 >>355
私も3人とも残してハッピーエンドにしましたよ、で続きが始まったのでそれ以降は
やってないですね。 最近になって、ストリッパーを口説いてセフレにできるの知ったんだけど
マイケルとフランクリンはやったけどトレバーも可能なの? 普通に歩いてたりビーチでくつろいでると
自動運転車に追いかけられて殺されるように
なるんだろうな。 >>356
Z武さんはジョイスティック1本で安全運転してるのにな。 GTA4だけど飲みに行った先で大麻キメてラリった状態で車で家まで帰るだけのミッションが好きだった
安全運転するだけなのにハンドルが狂ってめっちゃ危ない
そういうゲームが成り立つくらい周囲の交通状況が昔からよくできてた >>349
テストコースに市街地セット組んだりは
してるんだろうけど、コストと走行時間で
考えたら圧倒的だかんね。 >>356
コントローラーとか
画面の中の距離感とかあるんじゃね GTAやってると、どんな安全運転しててもたまにNPCが糞運転してきて大体1回は事故るのでシミュレーターには向いてるかも知れない >>365
まあGTA5におけるスクリプトってのは、まあ例えればお人形さんや車などが
ゲーム内で動いてるわけですね、トレバーだってお人形さんなわけですよ、
まあそれらのオブジェクトが様々な動作を見せるわけですけどね、
スクリプトによって抽象的な動作パターンや決められた動きパターンを
生起させているわけです、その組み合わせでオブジェクト、つまり
トレバーや自動車や猫とか鹿とか銃とか、そういったものがアクションを
起こすわけです、銃の射程や反動やダメージ威力、車の制動性能や加速性能、
重力係数や太陽光源の移動などなど、それらは全てスクリプトによって調整
されているのです、つまりパラメータであり動作アクションでありそれらを
組み合わせて意図した現象をゲーム内で生起されているわけです。 >>1を読む限り、そのゲームは現存する一般道を交通ルールに従って走るものなの?
他の車や歩行者もある中で
だったら凄くやりたいぞ >>235
GTA3しかやったことないけど殺そうと思ってプレイしてないww
マリオみたいなもんだよ>>101では背徳感と書いたが最初だけだ
マリオのビーダッシュで走れるようになると疾走感がある
GTAはワンボタンでそこらじゅうの車を手軽に強奪できるからBダッシュである
走りすぎると穴に落ちたり死んだりする。GTAでいえばこれが通行人轢き殺しや事故信号無視にあたる。
止まらなければソニック?のような爽快感がある このゲームでアメでは右折は信号止まらなくていいと知った >>373
まあ基本的にはその頃のGTAと同じなんだけどさ、まあしかし画質が大幅に向上した
のと、あとは何よりもまずは物体の重量感だわな、アメリカンクラッカーがけん玉に
成った感じかな。 5はGTAらしからぬ爽やかな終わりだった
Cルートはな
今までのGTAはたいてい終わりがロクなことになってない >>370
スクリプトって言葉は置いといて言いたいことはわかったわ クリアしたことないや
途中から難しくなって投げてしまう >>375
マジレスすると現実の道路交通では車の挙動なんてほとんど無いようなもんだからな、
挙動ディテールはGTA5レベルで充分なんだよ、重要なのは如何に事故なくスムーズな
自動運転が出来るかと言うことさ、たとえばテトリスだよ、実物テトリスがあったと
する、まず実物ブロックを精密に加工する必要が有る、どもほんとうはその必要は
ないんだよ、多少隙間を開けてブロックを積んでいけば良い、それがリアル物体テトリスだ。 娼婦を乗せて物陰で停車したら、自動的にキコキコ揺れるんだろ 【アイドル】元AKB48平嶋夏海「お父さんが『車の運転がヘタなヤツはすべてがダメ。仕事もできない』って(笑)」 >>378
PC版のGTA4でね、インストールされたGTA4の中にあるXMLファイルってのを
テキストで開いてさ、そこで各種の銃器性能に関するパラメータの数値を改ざんして
保存するのさ、そうするとね、例えばアサルトライフル弾丸の物理的衝撃力とか
をいじれるのさ、そうすると1発のライフル弾で車がぶっ飛んだりして面白いのさ、
あんまり極端に数値をいじるとフリーズする。 認識した人間の様子によっては跳ね飛ばすのが正解と学ぶのか AoE3とかでもXMLファイルの数値をちょちょっと変えるわけさ、そうすると
石弓手の発射速度や射程をいじれるんだよ、ゲーム性崩れてやる気が詰むけどな。 >>384
つか自動運転車でそれやるやつが出ないってなんでみんな思い込んでんのかね >>379
それはあなたGTAサンアンドレアスでしょ〜、しかもPS2のね、分かりますよ〜、
なぜ積むのか極めて重大な真実をお教えしましょうか? どんなメチャクチャなAIができるのか楽しみではある。 最近買って今やってる途中
難しいとこもあるけど凄くおもしおいなこれ 交通ルール守ってプレイしてても結局最後は暴走運転しちゃうんだよな 面白そうなゲームだな
>GTA5では262種類の自動車が登場し、
トラックやトレーラーもあるのかな >>390
いや普通のPC版GTA3ですPSPもやったことあるが。
おっさんなんでいろんなゲームをクリアしてないんです。
だから悪人主人公をプレーしたくないという人の気持ちはわかるよー
でもGTAは面白いからたまにやりたくなるね
PS3の綺麗な画面もやりたくなる >>389
いや重要なプログラムってのはソースコードなんか隠されてますからねぇ、
コンパイルってのをされて単なるバイナリコードに変換されてしまってますからねぇ、
だから何がどう書かれてるのかは素人にはわからないでしょうね〜、まあ詳しい
人ならなんでもやるでしょうけどね、取り敢えず制御コンピューターをブラックボックス化
してデータをいじれない様にすれば大丈夫ですよ。 ユーロトラックシュミレーター2は運転の練習に使えると思う >>396
そうですか〜、私はGTA3はやったことが無いんですよ、SAと4と5しかやってない。 このゲームって左右反転ないんだよね
昔に一度だけ買ってやろうと思ったら出来なくて即売りしたわ
洋ゲーはこれだから嫌 >>399
初代PSでもあったけどMODチップを間に噛ますことでプロテクト躱してただろ
アクセル制御線の途中に何か噛ますとかやりようはいくらでもある よくタクシーで小遣い稼ぎしてたな、信号待ちしてると文句言われた >>404
まあゲーム機は発売されて何年かするとそういうのも誰かが開発しちゃいますけどねぇ、
XBoX360とかもでしたね〜、まあでも自動運転車を改ざんしなくてもイスラム国は
有人特攻兵がいくらでもいるでしょうからね〜、そもそもNSAが能力者を見張ってる
、もし自動運転が改ざんされたら犯人はCIAだろな〜。 >>408
そのサンアンドレアスをもっと面白くしたのがGTA5だ マジレスすると近い将来に自動運転交通管制システムが導入されてNSAが交通を監視する
様に成るであろう、全ての道路に交通監視カメラが設置される、交差点とか曲がり角
とか。 市民AIもっと強化して生活感出してくれ
連中ほっつき歩いてるだけでつまらん GTAって介入せず傍観してても事故ってるじゃん。
おまけに事件へ発展するとパトカーや救急車が2〜3人轢き殺しながらやってくるし。 無職やナマポは轢き殺してもokと言う判断をするAIが出てきます パトカーが勝手にぶつかって来て
車が蜂の巣にされる >>417
マジレスするとGTA5のアサルトライフルやマシンガンは致命的に発射速度が
遅すぎるんだよ、だから警察部隊を薙ぎ払え無い、実銃はもっと発射速度早い。
キツツキ機関銃(九二式重機関銃)並だからなGTA5は。 >>>418
CIAはなんでもやらかすからなぁ、どうにもならん。 自動車ゲームと言えば
赤い車を追えだな
ゲーセンでよくやったわ
当時としては画期的だったしな GTA5か
消防車を盗む→鉄道のトンネルに入る→壁の凹みに車体を引っ掛けて
列車に押しのけられないようにする→列車が来て大爆発
それを眺めてご満悦という、しょーもない遊び方してたわ コレやると、必ず市内で武装ヘリで機銃やミサイル攻撃するんだよな。
現実世界じゃムリポ >>395
バスもあればコンボイみたく牽引トラックならあるよ。
商用トラックもあるよ。
もちろんレッカー車もあるし
ボートけん引してる車もある。
ダンプカーもありますし、削岩車も。
戦車?当然ですよ。
ヘリと飛行機、戦闘型も当然。 本物のRPG-7はGTAのよりも遥かに飛翔速度が早い。 KIIT 「マイケル、私はあなたといつ会えるのですか?」 GTAで信号待ちしてる時に、突然ドアを開けられるだろ。
急発進して倒し、バックで轢いて、しばらくタイヤで乗っかったまま。
お金を拾う。
こう言う勉強になる。 GTAやった後は車のドアが開くと乗り込もうか、いや、あの車はいらねーなって一瞬悩む
危険だよな >>5
俺も年に1回くらいのペースでリアル信号無視してるわ
まだ事故に至ったことはないけど、いつか死にそうで怖い 他のユーザーが大勢連れて航海してるクルーザーに乗り込んでエンドレスPKしまくるゲームでそ? >>435
誰かに被害を与える可能性の方を心配しろと サンアンドレアスが面白かったな、音楽が良かったしセリフ回しも
「ババアの運転かよ」って運転手ディスてるセリフまだ覚えてる
ニードフォーは2が面白かった、アメコミが抜群のセンスだった。 >>433
それよりも右車線走りそうになるのが割と本気でヤバイ 追い越し優先やウインカーのない事故発生しまくりのGTAで研究してる自動運転車なんて怖すぎるわ
左折の度に事故起こしそう >>1
GTA5は主観視点で自動車を操作できるからめちゃくちゃリアルだよな。
これは他のFPS、TPSではあまり見かけない。GTA5の完成度の高さは、発売から数年経った今でも色あせない。
ま、現実では自動車なんざ運転しないが一番利口なんだけどね。
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今の賢い若者は自動車には見向きもしない。自動車は危険で環境破壊の騒音や排ガスを撒き散らすダサくて迷惑な乗り物であるという意識も高まっている。
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自動車の車内でさえ年間約1300人も死んでる。1日につき3人以上、運転手及び同乗者が死んでるわけだ。
交通刑務所懲役者のほぼ100%は自動車運転手。交通凶悪犯として実名公開、顔面公開報道もザラにある。クルマ離れは社会の死亡事故離れ。
プロレーサーの青山繁晴氏
『自動車免許なんて取るな!自動車など運転しないにこしたことはない。』
『自動車なんか危ない、乗らないほうがいい、乗らないことにこしたことはない。自動車はステアリングをちょっと間違っただけで(たくさんの)人様の人生を壊してしまう』
http://blog.livedoor.jp/show10a/archives/51777782.html
青山氏による心からの良心良識のある聡明な言葉に従い、息子たちは30歳を過ぎても自動車の免許を取る予定はない。
「自動車に乗るのは終わりにしよう」 /毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160726/ddl/k02/040/014000c 逆に覚えちゃダメなことまで覚えるんじゃないか。
信号無視とか、逆走とか、道無いとこ走るとか >>396
GTA5やってごらん〜
主人公死ににくくなってるし、車も転倒しても元に戻るし、
なにせミッション復活ポイントが数か所あるから失敗してもすぐ直前から始まる親切設計だぞ。
ちなみにGTA4は5の難易度倍と思えるようになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています