【交通】自動運転車Iはゲームソフト『グランド・セフト・オート』の中で運転技術を学んでいる [無断転載禁止]©2ch.net
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ドローン配送や自動運転カーなど、機械やプログラムだけを使って自動車やドローンを動かすための研究開発が盛んに行われています。
そんな中、海外メディアのBloombergが自動運転技術の開発で、人気ゲーム「グランド・セフト・オートV(GTA5)」が注目を浴びていることを紹介しています。
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フォードやGoogleの自動運転カープロジェクトから独立したWaymoは、「今後3年以内に自動運転カーを市場に投入する」としていますが、まだまだ課題が山積みなのが現状です。
しかし、自動運転カーにはレーザーセンサーやカメラなどさまざまな装置を搭載する必要があり、そもそも認可が下りなければ公道を走行することもできません。
そんな自動運転カー開発の現場で現在注目を浴びているのが人気ゲームのGTA5。
研究者やエンジニアはGTA5を使って自動運転カーのシミュレーションを行っており、これが開発における貴重なプラットフォームのひとつになっています。
シミュレーションならガソリンを使い果たしてしまう心配はなく、Waymoの開発している自動運転カーならば、シミュレーター内で1日300万マイル(約480万km)以上の走行が可能だそうです。
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「公道上で集めたデータだけに頼るのは実用的ではありません。(シミュレーターなら)同じ条件で何度も何度も繰り返しテストを行ったあとに、もう一度公道で試験することが可能になります」と語るのは、カリフォルニア州サンノゼで2020年までに自動運転カーの導入を目指しているデイビッド・バケット氏。
また、GTA5のようなハイクオリティなゲーム上では、人工知能エージェントが道路上で収集できるデータにとても近いデータを生成することができるそうです。
GTA5では262種類の自動車が登場し、1000種類以上の予測不可能な歩行者および動物も出現します。
さらに、気象条件は14種類用意されており、信号・トンネル・橋・交差点など現実世界と遜色ない道路環境が用意されているため、さまざまなシチュエーションを再現可能です。
ゲーム中の架空の都市であるロスサントスの高速道路が現実世界の高速道路の代用になるわけではありませんが、「データを抽出できる仮想環境としては最も豊かなものである」とプリンストン大学で自動運転カーの開発に取り組むアラン・コーンハウザー氏も語っています。
Waymoはシミュレーターを使って考え得るあらゆる状況をシミュレートしています。
Waymoの自動運転カー開発プロジェクトの報告書によると、「シミュレーターで走らせてみて『よりよい自動運転』が求められるなら、エンジニアはソフトウェアの改良・修正を行い、そのテストをまたシミュレーターで行うことになる」とのこと。
つまり、Waymoのような複数年にわたって自動運転カーの開発に取り組んできた組織でさえもシミュレーターはとても重要な役割を担っているというわけ。
カリフォルニア州にあるトヨタ・リサーチ・インスティテュートのギル・プラットCEOも、2017年2月にEnergy and Commerce Committeeの中で「(シミュレーションは追跡調査とともに)現実世界の実証テストと同等のものとして受け入れられなければいけない」とコメントし、シミュレーターの重要性を説いています。
なお、実際に自動運転カーをグランド・セフト・オートV上で動作させるプラットフォームとしては「GTA V + Universe」が存在します。
http://gigazine.net/news/20170418-driverless-cars-learn-gta5/ GTA5は、島の外周を車で全速で走っても
リアル時間で15分前後かかるし、街中あり峠もあり、オフロードもあるし
良いデータが取れると思う >>69
テールランプつけずに爆走する暴走車両に育ちそうで割と怖い >>9
責任取ってもらえば良いじゃん。
人形遣いみたいに、人間の余った女貰ってくれるぞ。 山に入ると自車のスケールが10倍くらいになるので10倍のスピードで走ったことになり
余裕でまけてしまうという
まあどこでも余裕でまけるんやけどな やったことない人に説明したいがこのスレにいる奴はみんなプレイしたことあるんだろうなw
最初にプレイした時は背徳感を感じた
FPSで人を撃ったときの様な じゃあ日本も話題のソフト使ってシミュレートしようぜ
F F X V >>101
すぐ飽きが来るゲームだけどな、ゲーム性は駄作だわな、おもちゃとしては本格的だけど。 >>104
FF15ってどうせ面白くないんだろ?オレはPS4持ってないから出来ないけど。 >>105
トレバーおじさんが出てきてからハマったぞ
それまでは単調だったけど MODいれれば雪とかも色々指定できるしなあ
走行支援の研究GTA4でやろうとしたときの教授の否定的な顔が忘れられないぜ
シミュレーター1からつくるとそもそも研究できねえんだよな >>17
せんじ乙
ハンドルがインド人に見える程の悪筆とか懐かしい
ザンギュラのスーパーウリアッ上 >>106
途中までは面白い部分もあったよ…
画の綺麗さとゲームの面白さは関係ないと学べる効果もある >>101
昔、友達の家かなんかでgta3だったかなんかではじめて スーツ着た女性を殺した時は背徳感というか性的興奮というかなんとも言えないものを感じたな
え?いーのかよ 殺していいの?! ウワーやった、、?
それまでゲームで、罪のない女を殺せるなんてありえなかったからな
というわけでとてもアカンゲームである オンのチュートリアルで
銃の玉もなく逃げられ
車で島一周しても捕まえられず
放置して数年・・・・ >>104
女が作った
ホストみたいなヤローしかいないゲームとか
つまんねぇ GTAはトレバーが好きだ
マイケルあいつは根がくそ
でも、トレバーは女に優しいと思ってたのに海の近くの家の彼女は殺したよな >>117
トレバーなんか、ただクレイジーなだけだ
マイケルのほうが人間味がある
家族に逃げられておかしな宗教はいったり 山の頂上からオフロードバイクをフルスロットルでぶっ飛ばすのがいい なぜか4のカーセックスは規制されなかったな
日本版なのに手こきとフェラと騎乗位全部できる >>112
そうでしたか〜。
>>117
私はトレバー派ですがマイケルは現実的な人物ですね、マイケルは堅実。 >>126
堅実?
はー?
セラピーうけてぶっ壊れてるとこから始まるのに GTA5はキャラ自体が心理学的要素になってるからな、明確に心理学的分類の
結果が3名の主人公キャラになってる、そのへんはよく出来てるな。 >>127
そうは言ってもあれが普通だよ、最も一般的な家庭を持っている、家とか庭とか。 糞ガキ製造機の糞ゲームがなんだって
あんなゲーム作る奴もありがたがる奴も頭がおかしい ま、こっちが正しいゲームに対する認識でしょうね、アメリカでは。
日本のゲーム業界は朝鮮人のせいで滅茶苦茶にされてるけどね。
というか、一部の”オープンワールド”のゲームがシミュレーションに応用可能である事は
既に何年も前に私は指摘してたからね。
私はGTA5はやった事がないが、その手のゲームはいくつかやった事があります。
名前は忘れたが、アメリカのヒーロー物のゲームで有名タイトルなんかですね。
オープンワールドの街を移動していろいろやるゲームでしたが、本当に何でもやれるゲームでしたねw >>130
いやいや
なにいってんの
強盗してたてた家だぞ
おまえほんとにやったのか? >>129
お前分かってないわ〜、GTA5はかなり心理学的に計算されたゲームなんだよ、
オレは猫を1匹も殺してない、そういうこともぜんぶ統計取られてるんだよ、
知らなかった?デブばっかし殴ってんじゃねぇぞカスw でもグラセフのAIって女の運転みたいな酷い動きするんでしょう? >>136
ちかうし
ドラマとか映画とかのネタ満載だから >>134
あのね〜、金持ちに成るにはみんな後ろめたいことやって来てるんだよ、
そういう側面を描き出しているわけさ、マイケルというキャラクターに凝縮させてる。
アメリカンドリームの負の側面さ、ドリームといってもデカい家を立てるのが
真のアメリカンドリームだ。 >>139
堅実って話はどこいったんだ?
おまえ屁理屈野郎か? 将来的には”ゲームスコア”が経営学者のステータスになるかもしれませんね。
テストのスコア同様に、ゲームのスコアが”学者の質”を現すある意味いい意味でも悪い意味でも
”ある特定の実力”がある程度フェアに数値化される時代が来ます。
アメリカのMBAの教師のみなさんも経済学者のみなさんも、未来を踏まえた上で、
頑張ってゲームの中でも商売が繁盛してお金持ちになれるように特訓した方がいいかもしれません。
将来的には”ゲーム内資産”がステータスになる時代が来るかもしれないのです。 >>138
それは普遍的な要素を表現するのだから映画とかドラマと内容がかぶるのは
仕方がないんだよ、むしろ普遍的要素で組み立ててるんだわ〜、アルコール中毒とか
大麻吸引によるネガティブな情動反応とかいろいろストレートに表現されてる、
テレビ中毒もw
あのテレビアニメめったくそ面白いよなw
ミスター・ピクルスより面白いなw 俺が車の運転を練習したのは、デイトナUSA。
あと、ペーパードライバー10年目で車の運転を練習したのは、OFP。 SAまでしかやってないけど
ふつうにNPCの車が事故おこしてた >>142
あるよ、GTA4もやって来たさ、GTA5は一年くらい前からかな、すぐにクリアしたけ
どね、クリア後のミッションはやってないけどさ、ストーリー自体は面白かった、
911的な演出とかもあってじつに興味深かったよ、語り尽くせないほどGTA5に
ついての考察については山ほど有る。。 ちゃんと車が壊れて悪事を判定してくれるゲームじゃないとAIが勘違いするわな。 >>145
ゲーム内であなたが行った行動が全て記録されてんだよ、知らなかった!? >>150
クリア後のミッションってなんだよw
ふわっとしたことばっかいってんじゃねーよ GTA5のキャンペーンの序盤、友人の車について行くところで挫折したわ なんかふっとボナンという間抜けな航空機パイロットを思い出した >>152
トロフィーのフィードバックのこといってるんだったら
設定でどーにもなるし
なんでそんないいかたすんなかな? >>151
OFPが最適。
立木にぶつかったら廃車になる。
森には戦車を弾く無敵の立木もあるぜ。 4は女神像の顔がヒラリーになってるらしいけど
いまいちわかりにくかった >>153
全クリ後だよ、トレバーのお母さんが急にトレバーのトレーラーハウスに来てる所とか
だよ、メインストーリークリア後さ。 男子高生、女の子誘えなくてプロムに猫を連れて行く→人気爆発(画像)
http://aswea.tedbuy.com/20170418/9.html zsasa >>125
つべで、「gta5 bmx tricks」とかで検索してみ
いろいろ出来るから 自動運転車が完成するとGTAは面白味のないゲームになるな
少なくとも車での移動は あなたがゲーム中でどんなアニメを好んで見たかも統計取られてる、
大麻やアルコールに対しての寛容性も見られている、プレイ情報は統計情報として
政府に送信される。 >>168
Saもgta5やったしな
ないってことは知ってるし >>168
ネットで調べて
ゲームやったきになってんのか? >>169
クリア後に何もない?またまた〜w
釣り工作員wwww もう自立進化型のAiは止めろ
危険過ぎる
ターミネーターが現実になる。 ドラッグや酒飲んで運転するとちゃんとフラフラしたり心臓ドキドキするよね >>170
え?運転が面倒だからオフのミッションなんて全部タクシー呼んで現地までショートカットしてたわ >>176
セリフはあるが
ミッションなんかないからー 人工知能が洋ゲーのユーザーたちの運転記録から正しい運転を学んでるとしたら
かなり怖いな
市街地でひき殺すようなのばっかりなんだろ、洋ゲーって >>174
残念ですが大阪と福岡が出てからになります。 ギャング見つけて近くに爆弾しかけて遊んでたな(笑) >>1
GTAシリーズじゃなくて、happy wheelsだったらイヤなもんだ。 SAにドハマリしてたとき、信号待ちしてて隣にオフロードバイク止まったとき
おっ♪ てなってすぐさま ああ、やべえやべえ ってなったことはあるw >>174
面白そうだな、シェンムーも使ってもらえると良いな、ゲーム内でジュース買ったら
本物が送られてくるとかならもっと面白いよな。 >>171
マジで?わかったアマンダ これからはうまくやっていこう 商売女はやめてね
もちろんさ
こういうちゃんとした幸せもいいよなあ
お兄さん遊ばない→遊んでしまう
とても人間らしい行動だよな 悪ではない >>25
俺のPS3にはGTA4と5とエースコンバット∞しか入っていない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています