【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/ __
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_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりVR彼女しようぜ!
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. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、 https://www.youtube.com/watch?v=sio-r9wA5qw
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
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. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \ 趣味?TVゲームが?wwwww
遊ばせるために作られものを延々とプレイすることを趣味というのw >>1
そら無職のほうが仕事してる奴よりゲームする時間あるだろ
これはゲームに限らずほかのことでも当てはまる >>710
世の中には剣が役に立たなくなった時代に剣道が流行り
そろばんが役に立たなくなった時代に珠算が流行り
子供も産まれない時代に性の喜びを知りやがって!許さんぞ! >>716
でも、キミは自分の趣味が何かはいえないんでしょう?w
うけるねw PS4買うとパチンコやめられる
スマホ買うとパチンコのほうが安上がりwww そら誰でも動いて収入得たいだろうけど
この仕事ってのは金貰っても嫌なほど心底クソおもんない
タイトル罰ゲームにした方がいいクソゲーだわ
クソゲーにはまってる豚が仕事やりなよーwって薦めてくるじゃん
でもPS4がいいって返すとあいつら発狂するからなどんだけ信者なんだよ
だいたい今のゲームはポータブルでもフルカラーで64bitCPUなのに
職場は白黒、社長は3bitだぜダサすぎだろ 一人でボードゲームの人生ゲームを延々する感じでしょ
気が狂ってるよw 犯罪者の○割が朝食にパンを食っていた。
と同じような事言ってるな、コレ。 >>719
違う。ツッコミとしてはこうだ。
こいつは整備されたゴルフ場は使わないそうだ。ビリヤードもボーリングもな。
球場や競技場を使うのも趣味と認めないし、専用の道具を使うことも勿論ない。
…ああ、だから趣味が言えないんだろうな。だってそんな趣味なんて俺は思いつかないし。 >>710
ゲームに限らず趣味全般に当てはまるじゃん それw
音楽を聴いたり、映画みたり、読書したりして 何の得があるの?みたいな
すべて人生をよりよく過ごすために趣味ってのはあるわけで
他人から見たら変なものの収集でも、生きがいみたいな連中もいるわけで やくみつるみたいにw これは比較論ではなく結果論の調査
価値としてはゴミ 犯罪者の99%がDHMOを摂取している
DHMOを規制すべき 作業ゲーや無駄にスキル上達要求するゲーム避ければいい 良く考えたら人生がゲームだった、オマエラ凄く頭良いな
人生は糞ゲーだ。
本気で頑張ってぎりぎり倒したと思ったら、実は傀儡や劣化コピーに過ぎない敵。
ゲーム開始の時点で巨大な性能差がランダムにつく成長システム。
取れてないバランスをリセットで調整しようと思っても、リセットできない。
全てのキャラがあなたにほとんど興味を示さない、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。というかレンダリングしてない。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく投げっぱなしで残酷なシナリオ。
リアル死亡システム採用。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれないほどの種類の料理があるという知識は与えられるが、そのほとんどは食えない。
説明書があって、仕様が分かっていても、今さらどうにもならない事が多い世界観。
解いても解かなくてもいい謎が山盛り。
生きてるだけで金を取られる。
本気で自分を愛してくれるように見えるキャラはいるが、本気で自分を愛してくれるキャラは、まずいない。
登場キャラと本当に心を通わせたと、錯覚する事が出来る。
信じがたいほど深い絶望を味わえるイベントが結構ある。
こんなとてつもない糞ゲーを神ゲーとか言ってる奴は、キャラクターメイクに成功した奴だけ。
まあ、真に絶望的な状況で理由もなく死んでいった奴には、このゲームはちょいとイージーかもしれんがな。
でも一端ハマった奴はみんな、このゲームをクリアする鍵は樹海にあると言ってるぜ。
仏教も生老病死、生きることすら苦しみって言ってる。
リセットボタンでなく電源スイッチを切って、輪廻の鎖から解き放たれると良いと思うぜ。 こういう記事で必ず無職男が叩いてるけど、女の無職は何して暇を潰すの?なんで無職女を叩くニュースは無いんだ?むしろ女のほうが無職は多いやろ? >>709
モニタ占有率の話か?
スマホでテレビなんか見るようにならないって俺があれほど言ったのに。
マスメディアギョーカイはほんと終わってるよ。 >>1の調査から意訳して読みとるなら
人との繋がりがなく学業をしているわけでもなく孤独な生活をしている人は職がない
仕事サボれるなら俺もペルソナ5やりたいんだよ無職共め
こうだなw 諸々の趣味とTVゲームの違い
完全自己完結世界
どうプレイしても開発者の意図した範囲を超えられない
ランキングやプレイを周囲と共有したり共有するのは趣味として認める 読んでないけど
大学行ってない20代の失業者の男性の75%が
オナニーしてる事もわかるし
100%がうんこしてるはずだから
ウンコするのやめればいいよ ゲームが趣味なのが悪いとか、ゲームにのめり込んで現実が疎かになるのが悪いという話では
もちろん、それで食っていけるなら誰も文句言わないよ 芸術でもなんでも好きなことやって食えるのが一番の幸せだと思うな ゲーム実況とかプロゲーマーとか?
余暇の75%を当てるってそもそも働く気ないんでしょ 親が死ぬまでゲームやってあとは生活保護?日本は優しい国だな >>741
暇じゃない奴もゲームにのめり込むんだよね うはー
俺だわ
ゲームの中では無敵なんだがなぁ
DQでは転職しまくるし
はぁ‥(´・ω・`) 日本でTVゲームが衰退したのは単純につまらないからだよ ゲームに夢中になるのにもエネルギーいるけど
20代はともかく40代無職もゲームに没頭できてるんだろうか? >>737
そんな神じゃあるまいし、バグがないゲームなんて作れるはずない
だからバージョンアップしまくってるのだろうが >>747
職場に50近くのオッサンがいるが未だにファミコンに夢中
ゲンナリする
そんなもんガキで卒業しとけ もうちょっとサクッと半日ほどで終わるゲーム作ってくれよ >>60
ソシャゲが素晴らしいとは思わんけど、物が残るかどうかは関係ないよ。
子供時代の思い出の一つ一つに物が残ってることなんか殆ど無いけど、
じゃあそれが無駄かといえばとんでもないでしょ。 低所得者ほど外出しない引きこもりになりやすい
これは引きこもりが怠け者の無能だからである
よって政治家は有能な働き者である
親から財産を相続したりするはずがない、多分 >>749
その飽きなさとエネルギーは凄いな
ファミコンで止まってる頑なさといい…… >>746
クリエイター( )が簡悔病を発症して客が愛想尽かしたから
ユーザーは難しいゲームはウェルカムだが性根の腐った底意地の悪いエゴには付き合わない ポケモン新作が出た直後とか秋葉原駅の改札出ると
そこにずらっと携帯ゲーム機持って並んでる無職っぽくみすぼらしい服装のおっさんおばさんが気持ち悪かったなあ…
あいつら平日日中でも並んでて異様さが凄かった 無職がゲームやってるだけでゲームやったら無職になる訳じゃないだろ >>746
というか、日本のゲーム会社は、組織力でゲームを作るようになってからあっという間に欧米のメーカーに抜かれた
今は過去の遺産を食いつぶしているだけの大手と池沼用の何の未来も無いソシャゲを作ってるだけの終わった国 ソシャゲはもうログインボーナスもらうだけになったなw 任天堂の基本スタンスは故・山内社長の頃から今に至るまで変わらず「子供こそがお客。昼間から秋葉原をうろつくオタクは敵」というもの。全くもってそのスタンスは正しい。
たかが数十万のオタクに媚びてニッチ市場のみの存在になるよりも、数千万以上の一般層に向けた商材をリリースする事を優先させるのは、企業として当然の判断。
ゲームの中に大人向けの要素があるとしても、基本ゲームとは子供のものであり、そうでなければならない。ところが残念な事に、それを理解していない人間が大勢いる。
別に大人はゲームをやるなという事ではなく、節度をわきまえてほしい。子供が見ている前でゲームの試遊台を占拠している大人を見ると、世も末としか思えない。 パチンコすらない時代、大人たちが何をしてるかと言えば
昼間から飲む、打つ、買う
そういう奴達の子供なのに、立派に育ったじゃないか
http://off.hornet08.net/manga/naitei-blue/index.html ペルソナ5は面白かったな。ただ通常の2倍位のボリュームがあった。 Naval Actionとかwows見ると日本のゲーム会社
の終わった感が露骨にわかる >>556
プロになるつもりでゲームやりまくってるならいいよ
でもただのゲーム好きが膨大な時間をゲームに費やしてそいつは立派な人間になれるのか? >>673
言ってることが異次元過ぎて反論する気すらおきんな
これがゲーム脳なのか?
ま、おまえがみとめることに意味不明な拒否反応起こすレベルのことを俺がやってるってるってことぐらいにとらえとくわ 読書の場合、物語のシーンは紙の上ではなく読者の頭の中で展開する。しか
しながら、結局のところ読者は作者の文章を読んでいることに変わりはなく、
やはり受身の立場に置かれている。
こういう伝統的な芸術形態の発想、つまり「偉大なる芸術家が、恐れ多くも
その才能の一片を無知蒙昧なる大衆に施したまう」というあり方は、あまりに
も独裁的ではないだろうか。革命後200年も経っているのに、どうしてこの
ような貴族政治みたいな形態でしか芸術作品を創り出せないのだろう。
今や、時代の流れに沿った近代的な芸術形態が求められていることは明らか
である。人民の、人民による、人民のための芸術を我等に。
というところでゲームの話に戻ろう。
ゲームはルールの集合体を提供する。そして、プレーヤーがそれらを使って
自分自身のプレイを創造してゆく。これはJohn Cage の音楽作法に似ている。
彼は、完全な楽譜ではなく、テーマだけを作曲する。演奏家は、このテーマを
もとに、即興で演奏しなければならない。
ゲームデザイナーもテーマだけを作る。プレイするのはプレーヤーである。
これこそ、民主主義の時代にふさわしい民主的な芸術形態であろう。
それで「ゲーム」とは結局のところ何なのか?
ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を
目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである。 【研究】2chと失業率に強い相関あり…就労活動をしていない無職の40代男性は余暇の75%を2chに費やす もう製作陣のレベルが欧米やロシアと
全然違うからな
多分日本のゲーム会社は近いうちに業態変更が
大半になると思う
コナミみたいに >>757
最近は盛り返してきたがな
http://www.metacritic.com/
ゼルダBotW 97
ペルソナ5 94
仁王 88
ニアオートマタ 88
バイオハザード7 86
キングダムハーツ 85
龍が如く0 85 適当に投げたこのレスで765を取ったのは正直ちょっと嬉しい アンバサダー。「大使」の意味だが、俺は何となく「伝道師」的な意味で解釈している。
アンバサダーたる者は、人々に自分の属する組織とその教えの素晴らしさを説く義務があるのだ。
そして俺は「ニンテンドー・アンバサダー」である。ならやるべき事は明白。
己が使命を全力で果たすのみ。
任天堂とは何か、任天堂のゲームの素晴らしさとは、を俺は死ぬまで語り続けるのである。
http://blog.goo.ne.jp/otaoota/e/318797362c861e3cd253f133780d94dc 昔はよくやってたけどもうついていけんわ
PS2で引退した 結局はオフゲーがいいんだろうな
ゲームでさえも人に気を使うとかしんどいわ つかこれゲームだから無職じゃなくて、無職で暇だからゲームってだけじゃん >>766
2やったことないわ。3,4の2倍くらいに感じたな。 ゲームって金かからん趣味だしコスパいいと思う
ソシャゲは知らんけど ウルティマオンラインみたいなオンラインゲームで、城や稀少アイテムを売ったりする奴には有意義なんだろうけどな
長時間、現金払ってまで城を手に入れた。稀少アイテム手に入れた。
だから何?て
そこから醒めて、アイテム売り買いに走るのかねえ 俺に言わせればリアルこそクソゲ
ゲームは仕事だろ? > ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう
テンプレの煽りだな
有意義なことって個人の価値観に左右されるけど何が言いたいのだろう 日本のオフゲはなんていうか何ができるのか考えるワクワク感がゼロ 子どもも手がかからなくなりTVも音楽も趣味ももたないダメ主婦だったのでオンラインゲームをやったら
そこは主婦と無職の出会いの場だった しばらくはまったけどあほらしくなって卒業した
ゲーム場そこは男も女もみんなダメ人間の集まり >>776
分かった、3からやってみるわ
リア充だらけぽくって感情移入しにくいからやってなかったんだ >>783
いやいや
ちゃんと仕事して、まっとうな人間として生きてる人にゲームしないで余暇を有意義に使おうなら人それぞれだけど
無職はゲームなんてしないでちゃんとやれよ 同人ゲーム好きで作る側になってしまった俺は死ぬまでゲームしてるわ >>763
それで食っていける位のプロゲーマーになるって
ある意味プロ野球選手になるより難しいんじゃないか? >>787
車買ったけど週一しか休みがないブラック企業なんで休日に出かける気力がない こういうスレを眺めていると、いつだって銀銃を思い出す ダラダラプレイしていても最後は魔王を倒してハッピーエンド
こんなRPGばっか 基本的に喫煙率とゲーム依存率は、知能指数や収入ときれいに反比例すると思うw >>785
自分もはまった時期があった
勧められてやったゲームはゲームが目的じゃなくて主婦が欲求を満たすためのものと思えるぐらいすごかった
これじゃ結婚したくないと思うのも仕方ない 所詮「暇つぶし」の手段の1つなのに、
わざわざ「ゲームのために」時間を割くようになったら人間終わり。 ゲームやりすぎて飽きた所でふと腕立て腹筋をノリで始めてみたら筋肉痛になって
それが気持ち良くて運動筋トレにハマったら痩せた
もうレベル上げとかキルレとかどうでもいいわ 以前はゲームばかりやってないで他に人生の色んな楽しみ見つけろよ、と思ってたけど
最近は彼女もろくな仕事もなく、他に生き甲斐がない人たちから
ゲームまで取り上げるのは可哀想だと思うようになってきた。
引きこもってるうちは害がないと考えれば、刑務所や病院の負担が減って良いのかもしれない。 そりゃヒマで貧乏で解消の無いオッサンは
ゲームかチンコ弄るしかやることないだろ >>802
なぜか無職は筋トレするよな
金がかからないのと、精神的不安定を解消するために肉体的健全を求めるんだと おれからしたら
2ちゃんで本気のやつこそ可愛そうなやつだわ 無職の60代以降は何をしてるのだろうか?
ゲートボールしてる爺さんを見かけなくなったんだけど、何処行った? もうなんか3Dのバリバリのやつは特に苦手になった
やったからで?なに?みたいな感想しか出てこない 子持ちゲーマーの人に聞いてみたいのだが、自分の子供がゲームにハマってたら
なんて言うの?止めろと叱るか、どんどんやれと言うのか。
思春期になってエロゲーとか乙女ゲーとかにハマってるの見つけたらどうする? >>807
なるほど、確かにオンゲーやっていた時は毎日が不安で精神的キツかった
とりあえずPS4はヤフオクで売って代わりにベンチと懸垂器具買った笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています