【京都】浄土真宗の宗派後継に23歳女性…女性の門主は南北朝期以来★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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今月、真宗興正派(本山・興正寺、京都市下京区)の華園真暢しんちょう門主(60)の後継者となる「嗣法しほう」に、長女の沙弥香さん(23)が就任した。
浄土真宗で京都に本山のある4宗派各トップの後継者が、この3年のうちに次々と決まった。識者は「これだけ短期間に後継者の決定が重なるのは画期的」と指摘する。
◆宗規を改正
3日、真宗興正派の嗣法に就いた沙弥香さんが「悩み苦しんでいる人たちに寄り添いたい」と抱負を語った。嗣法の選考順位は門主の長男、長男の子などとしていたが、真暢門主には沙弥香さんしか子がいなかった。
2001年、女性も継げるよう宗規を改正。門主に就任すれば女性は南北朝期以来となる。
大学卒業を待って就任した沙弥香さんには、女性らしい感性が期待される。「女性職員が活躍し、多くの女性参拝者が訪れる寺を築きたい」と意気込んだ。
◆法灯を継ぐ
ここ10年で動きが目立ったのが、真宗仏光寺派(本山・仏光寺、京都市下京区)。昨年11月、渋谷恵照えしょう門主(91)の孫・覚さとし氏(36)が後継の「法嗣ほうし」に就いた。
同派は渋谷家が門主を継承。前々門主の真承しんじょう氏が1995年に病気で辞し、弟の暁真きょうしん氏へ。暁真氏も健康上の理由で2008年に辞任し、10年に両氏の母・恵照氏が門主となった。
覚氏は真承氏の長男で、京都を離れて宮崎県で育ったが、宗派側の強い要請で法嗣を引き受けた。
◆混乱収束へ
「お東紛争」と呼ばれる混乱が収束に向かっている真宗大谷派(本山・東本願寺、同区)では、後継問題も落ち着きをみせている。
1969年、大谷光暢こうちょう前門首(法主)の後継指名を巡り、門首を継ぐ大谷家と宗派の対立が表面化。訴訟合戦が続き、光暢氏の子息4人中3人が宗派を離脱した。
96年に三男の暢顕ちょうけん氏(87)が就任したが、子がおらず後継者不在が続いた。
人選の結果、2014年に暢顕氏のいとこで1歳の時に開教使の父とブラジルに渡った暢裕ちょうゆう氏(65)に決まった。
さらに今年3月、暢裕氏の長男・裕ゆう氏(31)が門首に次ぐ地位「鍵役かぎやく」の一人に。事実上、継承の流れが定まった。
◆世相を反映
浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、同区)では14年、大谷光真・前門主(71)が退任し、長男の光淳氏(39)が継いだ。
16年10月から門主就任を内外に示す宗派最大級の法要「伝灯奉告法要」が始まり、来月末まで続く。
京都4宗派各トップの後継者が全て定まったことに、大谷大の草野顕之けんし教授(真宗史)は「信仰の象徴ともいえる門主(門首)制度の継続が明示され、僧侶や門信徒に安心感が広がった。
人口減や若者の宗教離れなど、寺院運営が厳しい現代の社会状況に突き動かされたのではないか」と話す。
◇
親鸞(1173〜1263年)が開いた浄土真宗は現在、国内に主要10派がある。文化庁の宗教年鑑によると、10派の門信徒数は1623万人。京都の4宗派にはその98%に上る1592万人が属する。
宗派が分かれた流れは大きく二つあり、一つは親鸞の血統を伝える。室町時代に現れた蓮如は各地で布教を進め、教団として大きく発展した。
安土桃山時代、顕如の三男・准如が西本願寺(本願寺派)を、長男・教如が東本願寺(大谷派)をそれぞれ建て、両寺が分立。現在も両寺(両宗派)のトップは親鸞の血脈を継ぐ男子が就任する。
もう一つは親鸞の教えを継承する弟子筋が形成した教団だ。親鸞門弟の真仏しんぶつらの系譜から仏光寺や興正寺、専修寺(三重県、真宗高田派)などができた。(佐藤行彦)
真宗興正派の門主後継者「嗣法」に就いた華園沙弥香さん
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170423/20170423-OYT1I50009-L.jpg
京都に本山を置く4宗派の系統図
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170423/20170423-OYT1I50010-N.jpg
配信 2017年04月24日
YOMIURI ONLINE ニュースサイトを読む
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170423-OYT1T50015.html
★1が立った時間 2017/04/24(月) 14:29:46.84
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493011786/ >>1
仏陀が悟りを開いたのは35歳。
それまでは修行の身だと思うよ。 南北朝鮮wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
┌─┐
│先│
│祖│
│代│
│々│ . /⌒ヽ
│ば│ / `∀´> 成仏できません
│か│ | J J
┌┴─┴┐∠__ノ
│| 三三 |│
 ̄.凸( ̄)凸 ̄ 親鸞の言ってる事って宗教というより認知論的な印象があるんだよね。
知り合いのプロテスタントの牧師さんも同じような解釈で神を語っててびっくりしたな。 中世の武装化した真宗門徒は今で言えばIS。
親鸞は今で言えば麻原彰晃、当時の権力者から見れば真宗はオウムそのもの。
だから信長は駆除しようとした。 小田急小田原線 柿生駅で人身事故 「高齢女性2人が手を繋いで飛び込んだ」
血だらけの人らしきものが見えた
https://goo.gl/URA9Gc
浄土 まぁ、なんつーか、クラスに似た子いたな・・・うん
おまえら、ラノベのヒロインみたいな子想像してちょっと期待してたろ? 偉そうに説教してる坊主がセックスして「気持ちいい」とか言って子供を作ってるのが笑える
宗教家がセックスして子供を作ってるのは格好悪いだろ 華園真暢しんちょう門主(60) 「セックスが好きで気持ちいいからいっぱいやってたら子供ができました」 ただただキメェ話だ!浄土ほんまに基地外だろ!信長生き返ってくれ!! 華園真暢しんちょう門主(60)」
↑
コイツはどんな顔してセックスしてるんだろう
恥ずかしくないか?
お前は宗教家でもなんでもないだろ
馬鹿かおまえ >>26
傀儡なんだってば。
こんなバカ宗教に付き合う方が馬鹿らしい。 「門主!生きていても性欲が高まるばかりです。苦しいです。死にたい」
「解き放て!(くぱぁ)」 女人禁制の修行は受けられないのか?
日本弁護士会から訴えられるぞ。 完全に世襲なのな
馬鹿馬鹿しい
もう純粋な観光施設かさもなくば葬儀屋として営業してくれ セックスを楽しんでる僧侶が、他人に何を説教するんだよ
僧侶 「セックスは気持ちいいです。みんなもやりましょう」
信者 「やってるよ」
僧侶 「セックスは気持ちいいよね」
信者 「なんか、おまえ、普通の人と同じじゃないの?」
僧侶 「何言ってるんだ!私は厳しい修業を積んだ僧侶だ!普通の人とは違う!」
信者 「でも、セックスが好きなんだろ?」 >>34
そんなのばかりかよ。この国。
宗教が単なる統治の手段になってるんだよなぁ。悟りとかどこに行ったのと。 >>34
現存する中では男系で皇室に最も近い系統
ただし真暢門主に息子はいない そもそも、何で蘇我氏は仏教を我が国に持ち込んだの。その辺から、よくわからない。
飛鳥村で日本最古の仏像みたけど、原始仏教が偶像崇拝を禁じていたことを知ってたら、何だこりゃだし。 本当の仏教ってのは、最初から伝わっていなかったとしか。
その伝統に則ってることを自覚してるなら、今の時代に何の意味があるんだろ。 浄土と聞けば罵詈雑言を吐くのは創価。
ナンミョーと聞いて邪教と喚くのは真宗系カルトの親鸞会。
まあ、一般人を巻き込まないでね。面倒なだけだから。 >>34
公家の中院とか旧財閥の住友家も東山天皇の子が養子に入ってる >>30
親鸞は、そう自分に言い訳して妻帯したからな。他人にはお薦めしないって言ってたみたいけど、そら真似するよな 戒律を守り厳しい修行に耐え仏様に仕えるから、僧侶は尊敬の対象となるのだと思ってた。 なんか可愛らしい女の子って感じだな。
まあ、見た目と違って、幼い頃から跡継ぎとしての教育と心構えを叩き込まれてるんだろうな。 >>35
京都なんて門跡寺院がゴロゴロしてるけど全部皇室の親戚だよ >>51
ぶっちゃけ京都って地域的にあれだよね(笑) >>51
浄土真宗だけど、世襲はこうなってたのか
じゃ仕方ないか
伝統も良いものは大事にした方がいい 世相を反映、じゃなくて、過去の歴史を繰り返してるだけだろ。
皇室と違って、一子相伝でも女系の系統が親鸞の血脈だし、
この宗派はそもそも血脈じゃなくて弟子が引き継いでいるし。 >>56
大谷派は血脈と宝燈がグズグズだよ。
浄土真宗はどこも極左が入り込んで大変だけどさ、
本願寺派(西本願寺)が一番マトモではある。 子供の頃は僧侶?wだっせーのとか言われてたんだろうけど、一番の勝ち組だな 小綺麗な中年婆がよかったな
真矢ミキさんみたいな
講話や出版サイン会、人生相談番組出演とかさ
そういうこと、して欲しいし 童貞は性欲の罪の深さを知らないから阿弥陀様に助けて貰えないぞ(-.-)ボソッ >>58
失礼な。
夫も子供も捨てて愛人の元に走った末に捨てられた売女と一緒にすんな。 >>57
大谷派と本願寺派は女系が絶えて
別系統から真の男系が養子として入ったから
男系で続いてる。 >>15
親鸞と信長の時代に300年開きが有るが今で言うと赤穂浪士が討ち入りしたくらいの時代の開き
そこが顕如だったらまだ納得できた 俺の家が浄土真宗大谷派なんだが
欲に溺れすぎてる感が凄く嫌
どれが一番まともなんだか・・・っつーか何を問うているのかも知らんし仏教の根幹は哲学にしか思えないんよ
浄土真宗本願寺派
真宗大谷派
真宗高田派
真宗佛光寺派
真宗興正派
真宗木辺派]
真宗出雲路派
真宗誠照寺派
真宗三門徒派
真宗山元派 なに?なに言ってんの?
これのどこがニュースなの?
なんなの?へ? >>8
そう
一番新しい
一番古いのが、真言宗、天台宗かな >>1
>長女の沙弥香さん(23)
いくらなんでも若すぎるだろ ま、話題作りと、人気取りのためだな。
衰退著しい伝統仏教の起死回生の策ってところだろう。
だが、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄のジョジョの攻撃に近い時代の変化。
諦めなされ。 >>66
違いますよ
京都の田舎者と比べないでという意味 ところで、ぶっちゃけてくれる坊さんとか葬式の裏話とかしてくれる坊さんはいるんだけど、
宗教というか信仰心を持って坊さんやってる人ってまだいるの? 童貞とか関係ねえんだよ
「セックスしてる坊さんを信じてるのか?」
そういう話だよ
信じてる奴はバカ 想像してたのとは違うけど
若い男のミーハー受け狙うより檀家のおばさんに信頼されそうでいいかも >>17
おまえ、浄土真宗ってどんなんかしらんやろ? 天皇が東京来てから録なことねーよな(笑)
正直邪魔かも(笑) 京都のかっぺ「知らないのか(笑)」
俺「ごめん田舎には興味ないんだ」 スレタイが南北朝鮮以来に見えた。前の女性門主は朝鮮人だったのか。と
勘違いした。 この人のお父さんは皇族を除けば今上天皇に一番近い男系男子だったのに息子はいないんだな >>38
もー、ずっといつもの神道なんか、ダサくねー?
ほら、西方から入ってきた仏教とか、チョーカッコイイし。
諸行無常とかクールだし、あと、疫病を抑えるのにも高価あるらしいよ >>76
宗教でいうなら、京都こそ古来から日本で最先端だぞ
洛外こそ、田舎でしかない >>81
世界中から忌み嫌われている童貞こそ頂点に立つべきだと?
人類が滅亡するわw >>81
坊さんとは出家者ではなく、現代では、職業の一つ。悪く言えば高級乞食だよ。 >>48
信徒の煩悩が湧き過ぎる
俺は好みじゃないが >>91
田舎の新興宗教カルト信者こそ出て行けよw
お前は自分の宗教が恥ずかしくて名告れなんだろww
オウム真理教か?wwww >>95
職業ではなく階級な
外部にはほとんど開かれてねーから
寺もちは実質貴族だよ 南北朝期以来の超優秀な女性!というならともかく、
世襲で23歳の娘(茶髪)しかいなかったという恥ずかしい結末 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています