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【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/04/25(火) 08:54:46.40ID:CAP_USER9
国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。

野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。

16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。

7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。

国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長

市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。

また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。

調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html
0101名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:37:57.39ID:WJe7okDa0
まあ、必死こいて2ちゃんねるに落書きしてるお前らもたいだいだけどな。
0102名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:38:04.48ID:jz/q7fyL0
朝鮮パチンコ業界を終わらせたら少しは評価してやるが終わらせてないよな
0103名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:38:07.25ID:gjdEfr0D0
>>94
上手いこと言うね

そう
ふつうの感性を持っていれば課金する仕組みになってるんだよね
0104名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:38:10.87ID:K6gwsiNH0
>>98
ゲハカスも混ざってるから
まぁ適当にあしらうしか
0105名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:38:22.56ID:PQaLV7Ir0
>>98
ガチャ何てパチンコカスと同類なんだから
そんなに頭の悪さをアピールしなくてもいいぞ
0107名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:38:45.25
10万払ってレアキャラGET

新キャラ登場で過去のレアキャラはゴミ

10万払ってレアキャラGET

新キャラ登場で過去のレアキャラはゴミ

ループ

↑まじこれやめろ
0108名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:39:29.78ID:3EIfRLTe0
パチンコ並みの害悪でしかない
子供騙しの内容にガチャという射幸心を煽る機能
日本のゲーム業界は終わり
0109名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:39:48.10ID:9HRixbzX0
>>96
売れてるソシャゲのディレクターとか凄まじい報酬もらってるけどな
生放送したら数百万円する時計はめて登場するとかざら
モンスト作った岡ちゃんも会社潰して一時消息不明になるくらい落ちぶれたけど今や一億もらってたカプコン全盛期時代すら超えてる
0110名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:39:50.28ID:BdaNDVE10
>>80 >>85
コレはつぎ込んだ客が凄いってよりも、その額でも使えるシステムが凄いって方の例だから

私は世間的には金の無駄と思われてそうな趣味を持っているけれど、体力や時間もかかる趣味だから、
例え若い無職であったとしても、一年に1000万程度でもつぎ込むのはかなり難しい
0111名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:40:14.19ID:Cr2Ms+IV0
>>90
ソシャゲユーザーは飽きっぽいから次々と新しいイベントやカードが出ないとすぐ見切り付けられちゃうんだよね
労基守って納品してたら動きがない=店仕舞いと思われてユーザー離れてオシマイなんだろうな
0112名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:40:25.21ID:K6gwsiNH0
パチンコは子供は出来ないけど
ソシャゲはDOCOMO決済で子供でも課金出来ちゃうしなぁ
0113名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:40:33.77ID:zbRxLtQy0
>>107
文句なら金使ってるヤツに言ってくれ…
業界的にはみんな文句ばかりで金使わんから、
金持ってるユーザーから絞るしかないんよ。

業界を潰したければ、重課金ユーザーを減らすっきゃないんだよ。
0114名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:40:49.57ID:gjdEfr0D0
>>108
誤解を恐れずに言えば
無価値のものを一円も戻さないで巻き上げるだけな分
悪質さはガチャが上
0115名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:40:50.76ID:HOazprzl0
>>108
他の国のように法規制すべきなのに、日本の政治家はIT関係に弱すぎて問題意識すらない
0116名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:40:55.99ID:gJybaCk10
>>104
あいつら総本山の任天堂が課金ガチャ、それもトップクラスにエグいのやってるのは脳内でどう処理してんだろ
0118名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:41:47.40ID:7mn3kWb60
>>71
映画も読書も金払って字を読んだり映像見るだけの作業になるな
スポーツも棒振ったり玉蹴ったりの作業じゃねーか
0119名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:42:06.20ID:jmsTMY430
何で日本のITってこんな人を嵌める虚業ばかりなのかね
0120名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:42:38.47ID:mEnEmK760
シャドウバースだけはやっとけ
斬新な新システムで今カードゲームの頂点を極めてるゲームな

今から始めたら第1弾パック、ダークネス・エボルヴパック、バハムート降臨パック、神々の騒嵐パック
それぞれ10枚確か貰えたはずだ
0121名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:42:47.78ID:0X+errEO0
>>98
ガチャゲーやめた奴で「いい思い出です」なんて言ってる奴ほとんどいねぇぞ
0122名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:42:48.43ID:kZZ49Djw0
>>117
課金してるのは数パーセントらしい
0123名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:42:51.86ID:9HRixbzX0
>>115
よその国でも会社の金横領してまで課金してるようなのがいるぞ
海外は法規制があるとか言われてるがちゃんとした規制のある国なんてない
0124名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:42:55.06ID:TBHoG3G50
とは言え、無料ゲーは無料でやってる参加者を逃がしちゃ駄目なんだよ

その他多税の噛ませ犬がいてくれてこその課金者の気持ち良さだからな
下手くそな会社はカネカネカネとガツガツして結局廃れちゃうんだな
0125名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:43:15.37ID:zkNEQoq/0
成熟っていうか規制しないからやりたい放題なだけでは?
0126名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:43:22.89ID:7DnvIAhH0
>>89
そうそう、なんか億単位課金した奴とかいるんだろ?
そりゃマジメにゲーム作るわけないわなw
0127名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:43:23.62ID:K6gwsiNH0
人をハメてもお咎めないからな
株が上がればOKみたいな
むしろこれ規制したら人死にがでるやつ
0128名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:43:27.06ID:HbPPD33c0
>>90
批判とかじゃないんだが
そこまでの環境なのにその会社に居続けるのはなぜ?
今なら何人かと独立してsteamとかで販売するって手もあると思うんだが
やっぱり重労働だけど給料が良かったりするのかな
0129名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:43:51.46ID:jz/q7fyL0
また怪盗ロワイヤルやろうよ!!!
0130名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:44:33.93ID:zbRxLtQy0
>>111
無料ゲームだから、運営費だけで毎月1000万円くらい飛ぶんで、
それをイベントで稼がなきゃならん…。
だから労働法の穴の抜け道を使いまくって、低賃金でほぼ無制限の労働をさせてる。
こんなビジネスモデルで、よく労働問題が起きないと思うよ。
0131名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:44:50.71ID:f0KJeBeM0
怪盗ロワイヤルだの冒険ドリランドだの
CMしまくってたゲームですら既に忘れ去られている
0132名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:44:55.00ID:xL8i0roe0
>>119
ZOZOタウンとかな
子供もまで平気で食い物にするようになった
0134名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:45:30.01ID:ehcegrmP0
それだけ課金してる(払ってる)市場と

いったい誰が払ってるのやら
0135名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:45:36.41ID:H5Pc1xD80
>>78
そもそも、国内ではスイッチ手に入らないじゃん

アメでは本体90万出荷なのに、ゼルダ92万本売れてるという謎の現象w
0138名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:47:43.18ID:zbRxLtQy0
>>128
給料安いよ。
steamなんかは儲かればいいけど、国内は散々な状態だし
海外はローカライズ必要だしビッグタイトルと勝負になるしで、
まともに戦える市場じゃない。

それに今はソシャゲの多くが受託になってるから、
小〜中規模の会社は大手から開発〜運用までを受託して食いつないでる。
0139名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:48:17.12ID:kefLYRl10
スマホゲームに
ビタ一文払ったことない
俺は勝ち組
0140名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:48:33.30ID:H5Pc1xD80
>>105
まあコレ

他人の趣味とは言え、ガチャ厨はもう少し冷静になった方がいいぞ
0141名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:48:46.68ID:V+KolSeL0
これってどこがおもしろいん?っていうゲームばっかりなんだけど
昔のファミコンとかの方が面白かったな
0142名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:48:57.53ID:TqdMsda50
任天堂
 売上高 5044億円 営業利益 328億円 純利益 165億円
サイバーエージェント
 売上高 3106億円 営業利益 367億円 純利益 136億円
スクウェアエニックス
 売上高 2141億円 営業利益 260億円 純利益 199億円
ミクシィ
 売上高 2087億円 営業利益 950億円 純利益 610億円
ガンホー
 売上高 1543億円 営業利益 724億円 純利益 434億円
DeNA
 売上高 1437億円 営業利益 198億円 純利益 113億円
ユニバーサルスタジオジャパン
 売上高 1385億円 営業利益 390億円 純利益 222億円
カプコン
 売上高 770億円 営業利益 120億円 純利益 77億円
ジャニーズ事務所
 売上高 700億円(SMAP関連で120億円)

ソシャゲメーカー>家庭用ゲームメーカー
0143名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:49:25.14ID:PwFuWePE0
2016年における世界的なゲーミング市場の売上げは910億ドルに到達。うち主要なセグメントの販売規模は以下。
モバイル:406億ドル
PC:358億ドル
コンソール:66億ドル
eSports:8億9,200万ドル
ゲーミングビデオ:44億ドル
VR:27億ドル

http://doope.jp/2016/1260995.html
0144名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:49:54.50ID:TqdMsda50
2017年

サイバーエージェント
売上高 3600億円
営業利益 280億円
当期利益 100億円

スクウェアエニックス
売上高 2500億円
営業利益 270億円
当期利益 170億円
0145名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:50:00.21ID:zbRxLtQy0
業界的に忙しさは昔より上がったけど、所得は下がってるな…
0148名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:50:56.51ID:powVP8Xo0
キチガイ多すぎだろwww
工場労働者が空いてる時間にやってるのか
0149名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:51:19.43ID:HbPPD33c0
>>133>>138
厳しい世界なんだね
1ゲームファンとしては開発の人には面白いゲームを作れるような環境になって欲しいと思うけど
0150名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:51:29.47ID:s5Wslvm60
ガチャ市場だろ
大人も子供もギャンブルを楽しめる国
最高です。
0151名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:52:06.46ID:TqdMsda50
パズドラ(セグメント別売上) ガンホー
2016年1-9月期のみ
売上高 787億円
純利益 208億円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FF15 スクウェアエニックス
累計本数 600万本(実売264万本)税込8800円(実勢3580円〜)
単純計算だと
売上高 528億円
粗利益 194億円

ソシャゲの凄さがわかると思う
0152名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:52:11.06ID:Zdxavdxq0
ファミコン程度の内容に一部とはいえ
毎回ガチャごとに開発費激高のトリプルAコンシューマソフト数本分以上の課金をする連中がいるわけで

売れずに会社がぶっ飛ぶほどの焦げ付きもほとんどないだろうし、小売りへの販売ルートもいらない

それなりにヒットすれば運営の維持費を考えてもリスクが少なく儲けもデカい
0153名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:52:35.60ID:TqdMsda50
江川達也『タルるートくん』の使用料で得た収入をテレビで公開した

原稿料 1620万円
単行本 4億6620万円
アニメ原作料 1220万円
キャラクター関連グッズ 2億7000万円
キャラクター使用料(パチンコ) 3000万円
総額 7億9460万円

単行本(58.7%)とグッズパチンコ(37.8%)で全収入の96.5%
0154名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:52:50.83ID:gjdEfr0D0
>>148
金持ちでもない層をこれだけ熱狂させてムダ金集金できてるんだから
大した仕組みだよ
洗脳に近い
0155名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:52:57.14ID:TqdMsda50
空知英秋(銀魂の漫画家)
「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
http://i.imgur.com/WUfSB2Y.jpg
0157名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:53:12.47ID:kefLYRl10
>>148
デリへル嬢が待機時間にやってるイメージ
0158名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:53:24.75ID:nYBCS62M0
ゲーム自体そんなにやらないけど
嫁がやってたモンスト一年前からやってるけど
無料であそこまで遊べるのは大したものだと思うわ
スマホ持ってないから家のWi-Fiタブレットだけだが
0159名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:53:41.48ID:C9hFeb3C0
仕事あるからじっくり据え置きやる時間もない
だからこういうのが発展するんだよな
つまりは長時間労働やめろ
0160名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:53:55.01ID:WmhYWgmD0
パチンコは20兆円
0161名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:53:55.49ID:0X+errEO0
俺はゲームは今ではあまりやらないが、コンシューマーゲームの出来の良いものは良い思い出としてちゃんと記憶に残ってる
良質な小説や映画と同じ
ガチャゲーにはそれが無い
0162名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:53:55.80ID:TqdMsda50
日本最大のゲーム会社
「サイバーエージェント(Cygames)」
代表作は神撃のバハムート、アイドルマスター シンデレラガールズ
グランブルーファンタジー、シャドウバース
0163名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:54:21.68ID:cS+Ut26G0
詐欺紛いな事をしていた方が美味しいからな 米国の様にゲーム開発者育成の大学が
少ないし次世代機での開発力とかも無いからね このまま朽ちればいいよ
0164名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:54:38.51ID:K6gwsiNH0
イベントで上位に入れば
ガチャで六万ぐらい突っ込んでやっと引けるものが必ず貰える
こういう仕組みのゲームやってた
三万で取れて今月はラッキー
そんな風に考えてた

アホだろ?
でも人の射幸心なんてこんなもんなんだよ
0165名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:54:54.96ID:kefLYRl10
>>156
将棋は盤、駒がなくてもできるからな
0166名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:55:07.25ID:zbRxLtQy0
>>152
ゲームによっては毎月100万以上かかるタイトルもある。
それだけ使うユーザーが、一本のゲームで数百人とかいたりするから
マジで頭おかしいと思うよ。
ガラケー時代のほうが、かかる金も少なかったし、まだマシだった。
0167名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:55:56.65ID:qgLSJerM0
業界のものだけど正直疲れたし辟易したので
他業種に行きたい

給料は良いけどさ…
0168名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:56:01.47ID:SsxDDDJy0
>>105
まあ賢くはないが浪費なんてそんなもんだろ
お前はさぞ賢いんだろうが
0169名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:56:21.68ID:TqdMsda50
家庭用ゲームと違って
・ダウンロード販売だから在庫を抱えなくていい
・流通コストも飛ばせる
・ガチャ課金(利益率40%〜大手50%)
0170名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:56:33.40ID:oJ+USF2uO
とりあえず無料で始めれるのがテレビゲームにない長所か
0171名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:56:52.26ID:c94SHlDN0
ある意味パチンコ以下
0172名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:57:07.87ID:nYBCS62M0
>>167

疲れそうだよな・・・
0173名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:57:09.19ID:zbRxLtQy0
>>167
他業種で同じ売り上げを出す労働ができれば、普通にもっと払ってくれる。
基本無料のビジネスモデルだから、リスクヘッジで社員の給料が安いんだよ…。
0174名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:57:11.73ID:HP37M6ez0
何も産まない産業だな
自覚あるのかな
0175名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:57:23.69ID:pPQpBfkP0
意志が弱いから
課金についカネを注ぎ込むお金の管理ができない人が
カモられるガチャのおかげw
0176名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:57:27.89ID:k83+HpSn0
ソシャゲは見ない、近寄らない、さわらないようにしてる
0177名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:57:28.60ID:TqdMsda50
>>167
ソフトやサービスやってる奴は最終的にはハードやりたがる
アメリカでもいっしょ
0179名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:21.09ID:3yjrQcuB0
昔からゲームを作ってたメーカーの方がスマホゲーだとヒット作が出せないんだよな。
任天堂・スクエニ・コナミ・光栄
0180名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:29.10ID:oIljsveh0
この業界で安定成長ってカッチカチの雑巾絞ってるような感じするし相当ヤバそう(´・ω・`)
0181名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:32.82ID:kefLYRl10
課金ゲームってもはや浪費ですらないレベル

暇だからお札に火をつけて火遊びしてるレベル
0182名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:41.10ID:7Bkal4G8O
バッテリー切れの元
0183名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:42.48ID:vfdtgB8M0
ソシャゲとAKBやアイマスなどのアイドル系が
日本を貧乏にしてる原因
若者からもおっさんからも金吸い上げまくり
0184名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:51.50ID:TqdMsda50
ソニーインタラクティブエンタテインメント
売上高 1兆3880億円
秋山賢成ソニーインタラクティブエンタテインメントジャパンアジアソフトウェアビジネス部次長制作技術責任者
「売上の8%がFGO」
0187名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:59:16.76ID:sQNqAZXb0
まあ国内は少子化人口減だから他の産業と同じように衰退するだろうな
0189名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:59:36.86ID:50QfAIOt0
無課金だが廃課金にボコられることで結局はガチャゲー市場に
貢献している
0190名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:00:11.21ID:kefLYRl10
>>170
無料大好きな底辺が集まるからな
0191名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:00:16.31ID:K6gwsiNH0
>>179
俺が毎月三万〜を課金してたのがスクエニのスクストな訳で
0192名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:00:34.52ID:TqdMsda50
サブカルチャーの二大発明
(1)ゲームのガチャ課金システム
(2)アイドルの特典商法(握手イベントetc...)
0193名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:00:50.14ID:PGNaawvd0
市場は縮小していってるようにも思えるけどどうなんだ
もう新規のビッグタイトル全然無いし
昔からあるパズドラモンストがいまだにトップなんでしょ
0194名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:01:12.12ID:TqdMsda50
国内家庭用ゲーム市場規模
2007年 7,113億円
2012年 5,019億円
2013年 4,857億円
2014年 4,095億円
2015年 3,734億円 ←半減した
0195名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:01:22.06ID:zbRxLtQy0
>>187
その逆で、経済が二極化すれば無料ゲームには、ますますユーザーは増えるから
業界的にはそんな心配はしていない状態。
課金層もより金持ちになるだろうし。

どちらかといえば、パチンコと同じで版権の枯渇が問題になってる。
0196名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:01:31.50ID:gjdEfr0D0
>>183
それ。
本来実業に使われていた金が虚業に消えるわけで
実業弱体に何役も買っている

ガチャに使われてる金は降って湧いた金じゃない
0197名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:02:02.51ID:kefLYRl10
>>183
で、若者は車買えない
服が買えない、美味い物食えない
結婚できないと社会のせいにしてんだから
めでたいわな
0198名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:02:09.10ID:yzUq4oJs0
>>6
海外進出で法律規制されて国内でもその雰囲気になり衰退という自分で自分の首を絞める流れになりそうだなww
0200名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:02:28.42ID:TqdMsda50
>>1
日本はeスポーツの賞金が少ないんだよな
海外では優勝賞金が数億円だよ、総額では10〜20億円を越える
PVやグッズなどの売上が賞金に乗っていくシステムなんで青天井ルール
Dota 2の賞金が20.5億円だ
日本の家庭用ゲームは世界に取り残されたのはこういうのも原因
WoTなんて全世界アクティブユーザー9000万人以上
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