【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html >>430
自己責任といってるけど重課金するやつは実際のところ精神疾患だからな >>424
パズドラやらモンストやら普通に移植されてるぞ >>430
おまえ鬼畜かよ
子供にこんなのを自己責任なんて誰も言ってねーよ 本人達が楽しんでるならいいけど、文句だとか訴訟だとかしか聞かない
楽しそうなのは無課金ユーザー >>421
コラボとかほっとんど80〜90年代の漫画だからな
10代が遊白コラボとか言われてもピンとこないだろうね >>396
真っ当なゲームってなんだよ
そういうのを俺基準って言ってるんだよ
あえていうなら、みんなが楽しんでるゲームが真っ当なゲームじゃないのか 依存症
タバコに行って帰ってこないと思ったら
スマホゲームをしてるんだもんな
当然、LINEで仲間?とも連絡してる
パチンコと同じで依存症商売は、どうかと思うわ 俺はパズドラにデレマスにハースストーンと色々やってるけもどれも面白いぞ
無課金でも面白い
反対に課金者が金払ってくれるおかげでなかなかのクオリティの物無料でできて嬉しいよ
もうゲームにお金払うのは無理になったな >>419
搾取もなにもアイドルというのは昔からそういう物。
集金システムとしてレコードやCDを売っていただけ。
そのCDに全く別の価値を持たせたのがAKBの総選挙システム。 >>424
何でスマホで十分に売り上げてるタイトルを、売上の出ないコンソールやPCに移植する必要があるの?
それにスマホとコンソールじゃ客層が違いすぎるじゃん >>424
移植はされてるよ
あと最近はなんかアニメ化前提のやつとか増えてるな
そのために絵柄のテイストをできるだけ合わせる要望とか本当増えたわ >>443
こいつらのいう真っ当なゲームってどうせゼルダとかドラクエとかの古典ゲームだろうなw >>442
俺がちょっとやってるゲームのコラボ
ごちうさ
このすば
まどか
FGO
不安定な神様
がっこうぐらし
えとたま
10年昔のはまったくない 特撮ヒーロー物がコンプを煽るようなのばっか
それを幼少期に見て、小学生で妖怪ウォッチやって
中学入ってスマホガチャゲーとか
ギャンブル依存症にならん方がおかしいわ >>440
そもそもクレカなしじゃ課金できないぞ
プリペイドカード買ってまでやる子供まで面倒みろってのもおかしな話だ
課金ゲー憎しはいいけど、あんたらロジックが崩壊してんだよ ただの運ゲーのデータになぜ金を払うのか
思考停止にもほどがある ソシャゲはいいと思うよ
貧乏人は無料でできて金持ちから金引き出せる ガチャに何十万円も突っ込むなんて
頭のネジがどこかイカレてると思う >>443
ガチのRPG
新しいシステムのパズルゲーム
SLG
STGは自滅だからにはいらないな >>451
やってるゲームの系統がまるで違うんじゃないですかね・・・ >>455
本当にこれを言いたいのに何かわかってもらえない
流行ってる課金ゲーは無課金でも楽しめるのが多いからな >>453
ソシャゲのメインのスマホはキャリア課金できるだろ
あれの上限上に設定しとけば小学生だって重課金できる >>436
いやソシャゲ⇒PCへ移植してPC上でアップデートする仕組みだってできるはずでしょ。
だいたい艦これはPC⇒ソシャゲとは違うけどスマホ上でもアップデートできる訳だし
PC⇒スマホへの移植パターンはあるのに対して
スマホ⇒PCへの移植パターンがないのは解せない。
本当は良ゲーですらないんでないの?と勘繰りたくなるw >>458
パズル系じゃなく女の子がかわいいだけのゲームだけどね >>452
昔、大昔
仮面ライダーカード、プロ野球カード、最近のトレーディングカードブームも
コンプ、レアを煽るもんだよな
競馬カードはハマった、ブームは短かったが >>461
なんでそんな設定してんだよ、馬鹿じゃね? 新しく立ち上げて売り上げ落ちたらスグ止めればいいというユーザー無視の経営ばっかり。 >>460
無課金で楽しめるなら誰も課金しないだろう。
貧乏人の何か言い訳じみたものを感じる。 日本のゲームオタクって異常にコスパにこだわるよな
文句ばっかり言って買わないし
そらメーカーもスマホに行きますわ >>462
タッチ操作前提に作ってるゲームをPCに移植してどうすんだよw >>461
親が課金額の上限設定できるだろ…
18歳未満の契約者には説明が義務付けられてる
それをやらない親が悪い 通じるからいいけどソーシャル要素ないゲームまでソシャゲって未だに違和感ある >>459
桃鉄は戦略性のほうが大きいだろ
長期間やってると絶対に強いやつが勝つ
そして場の雰囲気が最悪に >>470
「クレカなかったら」に対する反論だから
義務付けられてるったってまともなのだって規約スクロールさせて同意ボタン押すだけだぞ ポケモンは4000円位課金したけど
他のゲームは課金する気が起きない
性格というか、人種なんだろうな
パチンコも競馬も数年、ハマったけど
すぐに抜け出したし >>467
課金すればもっと楽しめるということだ
野球の外野席とバックネット裏の違いみたいなもんだ >>474
もう意味わからん
お前単に課金ゲー叩きたいだけのおっさんだろw >>453
お前の詭弁もおかしいだろ、プリペイドカードで子供が課金しまくるのも大問題だろ >>467
ソシャゲの課金割合とか調べたらわかるよ >>469
タッチ操作でなきゃできないようなのなんて見たことないけど
全部マウスで代替できる >>468
日本は賃金の上昇が鈍いこともあって、ゲームも高く感じるのだろう。 >>310
ソシャゲに金つぎ込むような馬鹿に説教されたくないわw 普通の感覚なら課金したくなるように作ってるんだよ
このくらいならいいか・・・あとちょっとだけならいいかってね
ビックリマンシールや仮面ライダーカードの頃とは搾取の桁がヘタすりゃ0が2つ違うのも問題 >>477
お前が間違ってるところ指摘してるだけだから
俺が反対するのはカード1枚に何万も課金させる異常なアプリだけだから >>478
そんなもんまで責任取れって言われたら、遊戯王カードやトレカだって同じだろw
何で嫌課金ゲーのジジイどもって、極端な例をさも世界の常識みたいに語るアホばっかなんだか >>462
移植してほしいゲームがいくつかあるんだよなホント スマホゲー二年くらいやってたけど、エンドレスインフレ疲れでやめた
課金は一度もしていない
ゲーム性自体はかなり低く、しょっぱいゲームにガチャ付けただけ
しょっぱいゲーム作るのにクリエイターがさかれてるから、家庭用ゲームの成長を鈍化させている 一番わからんのはほっとけばいいのに何故攻撃するのか
子供に対しては今色々規制してるからな
重課金の殆どはいい年したやつらなんだからほっとけばいいじゃん >>98
ゆとりはみんなこういう
胸張ってそう言えるのなら好きにしたらいい。
人の価値観だからどうでもいい。 スマホゲーム市場は世界全体で3兆くらいだったかな
日本の過熱具合と同じ感覚で海外進出を狙っても上手くいかないと思う スマホゲームをやらずに思惑ありのスマホゲームの新興銘柄を売買
これ最強www スマホでやってるゲームをPCに移植されてもやんないなあ
スマホっていろんな待ち時間でやれるのでやってるんで、
家では別なことするわ >>490
だから言ったようにこの搾取システムが発見されてまともなゲーム作られなくなったからだよ >>462
いまやPCの市場規模は小さいからPCに出すメリットがほぼないのよ まあ運営もパチンコの客取るって言ってるし
若者はパチンコしなくなった代わりにこっちやるようになっていいんじゃない
依存症だのそういうのはどれでも一緒 >>433
ゼルダはすごく良かったぞ
モッサリな操作感が多いオープンワールドでアクションアドベンチャー系譜の意地を見せた
動かして気持ちよかったわ >>489
家庭用は買わないくせに文句だけは凄いからな
それなら文句は言われても売上多いソシャゲの方がいいだろ >>480
タッチとマウスは全然違うよ、感覚的に
全く同じならタッチ操作のPCの存在を否定することになる 大人の重課金も問題だが
1番許せないのは子供からむしり取ってる事だな >>496
あんたが時代についていけなくなっただけじゃん
今の20代は楽しくスマホゲーやってるぞ 日本の社会生活に支障をきたしてきてるから
バカなことから目を覚ませって啓蒙してるだけだろう
絶対に将来後悔するから。(捨てるくらい金のある金持ちを除く) GREEはゲーム寄りになってSNSがつまらなくなってきたから過疎ってるね。 >>504
それはマウス使うより楽ってだけ
画面触るほうが直感的ではあるけど代替できないなんてことはない >>496
それはしょうがないじゃん家庭用買わないファンが悪い
海外は売れてるんだからそっち向けに頑張れ
売れない業界衰退するのはしょうがないよ 最近DLしたドラゴンラピスおすすめ
お前らが好きそうなやつ >>480
指4本駆使する音ゲーとかマウスでやってみろやw >>506
知能が追いついてないからスマホゲーで満足してるだけだろう
まともなゲーム知ってたらそっちのほうがやりたくなるなんだよ >>511
2箇所以上を同時にタッチするゲームとかどう考えても無理っしょ >>514
訂正しよう
マウス+キーボードで代替できる
むしろ利便性は高い >>468
テクスチャーがどーたらとかまだ言っているのかな?w 日本人にはゲームは作れないよ。
海外のゲームの方が内容が濃い。
薄い内容の課金ゲームばっかり。
製作レベルは韓国といい勝負だよw 課金額やガチャはいい加減規制しろよ?
1回1000円のガチャとかパチンコより狂ってる 一時期、キーボードを使ったタッチタイピングソフトがプチ流行したことがあったな >>503
面白いものが一番売れるわけではなくて、色々な要素が絡まって売れるわけだ
スマホゲーがゲームそのものとして家庭用ゲームより面白いかというとそれはない
個人差はあるだろうが、スマホゲーのゲーム性自体が低いもの
手軽さやみんなやってるから、流行ってるからといった理由の方が大きい
ビジネス的な成功の陰で、本当に面白いゲームが売れない作りにくくなっている
海外では家庭用ゲームは好調だから伸びてるが、日本はビジネス優先だとスマホゲーになってしまう
今のようなスマホゲーはどこかのタイミングで廃れるはずだが、
その時に残るのは古いゲームクリエイト能力しかないクリエイターばかりだ >>504
そもそも制作中はマウス使ってPCでプレイしてるわけだが、
制作中のアプリをiPhoneに入れることのめんどくささを知らないだろ。 >>521
PCでゲームするのか?なら何で嘆いてるかわからんわ
steamでめちゃくちゃ良ゲーでてるだろ
それもセールでめちゃくちゃ安くなったりするし
バットマンアーカムナイト全部入り1600円ぐらいでやれたよ もうガチャゲーは引退する
本当に時間と金の無駄だった スマホでゲームはマリオランしかしてない
PCや家庭用ゲーム機でゲームするほうが圧倒的に楽しい >>516
ゲームに知能www
知能が要求されるまともなゲームって例えば何?w そりゃそうなるわな
なんでスマホで何でもできる時代にわざわざ何万もするゲーム専用機なんて買わなあかんねんてのが一般大衆の考え >>509
お前さんが何歳か知らんが近代ゲームなんてもともと今のスマホみたいな
ゲームウォッチが発端だぞ、据え置きPCゲームは人気無かった
海外で据え置きのが大多数で日本国内はスマホゲーなのは土地や利益分配の違いのが大きいかな
もうテレビ自体が時代遅れかつ置くスペースが無くなりつつあるのが日本の現状ですよ
オレはCSゲームやってるけど >>527
まあそうなんだけど女の子の絵がかわいいほうがいいんだ なんかPCゲーマーが湧いてるけど
PCの存在自体がレガシーデバイス化してるのに何言ってんだって鼻で笑っちゃうw >>530
ちゃんとしたSLG
カードゲームだってちゃんとしたのは戦略性あって知能が必須だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています