【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html CSが衰退したのはゲームの社会的地位が低いせいだと思ってる
社会的地位がないからみんなこそこそソシャゲやる >>536
>>537
何故タイトル名を出さないのかw PCなんてグラボとかCPUとかに金かけないといけないから馬鹿らしいし、めんどくさいわ
スマホで十分 日本人はスマホゲームよりパチンコのほうが好きだからなあ
30兆円産業に勝てるのかねww スマホのゲームは物足りない
2ch見てる方がまだいいわ >>452
それは何十年も前にカードだけ取って中身のスナック捨てるのが社会問題になったように今も昔も変わらんでしょ
今ソシャゲ批判してるおっさんおばさんってもろにスナックス捨ててた世代だろう ソシャゲのガチャはほんと規制しろ
70万円使って欲しいキャラが当たらない事件もあっただろ
狂ってるわ 無料で釣ってDLCを販売する形態は別にかまわんのだけど
"電子くじ"で射幸心を煽って課金をさせる形態、これはダメ
これはパチンコ依存のロジックと何ら変わらない、しかも未成年もやれるという罠 >>534
steamでも日本アニメ風エロゲがでてるのな。
んで、一定の支持者を獲得しているという。 >>522
崩壊3rdやってみてそれは実感した
操作性やビジュアルにシステム、そして通信規制中でもプレイできる低通信量…
スマホであそこまでハイレベルなゲームは残念だけど国内メーカーには作れない
しかもそういうゲームを日本のアニメゲームが大好きな中国のオタク連中が作ってる >>539
同じゲームでも大の大人が外でゲーム機ピコピコやってる姿ってかっこ悪いもん
これがスマホならなんともない
こういう価値観的なものもゲーム機が衰退してソシャゲが一瞬で流行った理由の一つだからどうしようもない 据え置きはグラに工数かかりすぎて薄いゲームしか作れなくなってるんだよな
スマホゲームの方がゲーム的には作りこまれてる スマゲーやらなかった自分も、ここしばらくやってるしなあ…。
短時間で終われてテンポいいんだよな >>540
ヴィクトリアみたいなのとか、シドマイヤーのアレとか、欧州系の箱庭ゲーとか、貿易ゲーとか 大金持ちが課金するのはいいけど
貧乏人が課金するのは馬鹿だとおもw 余計なお世話だが
ゲームなんかやってないで英単語の1つでも語彙の1つ増やしなよw ソシャゲ業界に優秀な人材が流れてることの方が大問題
将来的には日本経済がガチで終わる >>538
それ
スマホゲーやってから家庭用ゲームに戻ると物凄く面白く感じる
スマホゲーのゲーム自体はスーパーファミコンレベルだからな
やれることも少ない
そのしょっぱいゲームにガチャというギャンブルをくっつけ、さらにそれを他人とコミュニケーションをとりながら
俺の方がすごい武器持ってるんだぞと競い合うところが面白いだけ
ギャンブルと違い金になる可能性はなく、サービス終了で吹き飛ぶデータを得られるだけ
リターンがない
果てしないインフレの末に何やってたんだろうと気づく
スマホゲー疲れした人は他のスマホゲーには行かない >>550
ソシャゲが流行った理由は、単純に常時スマホを携帯してるからじゃないの? スマホはマリオランくらいしかまともなゲームにあったことない >>550
それなんかわかるわ
外で3dsとかきつい >>565
40代のオッサンが職場で普通にやってるわw でもあれだな
スマホゲーを否定するつもりはないが、どうやったってジャンルは限られるのによく飽きないな
結局ガチャ依存なだけで、ゲームとか何だっていいんじゃねーの スマホゲーなくなっても家庭用盛り返さないぞ
ゲームのできうんぬんより手軽にできるってのが大きいんだから >>533
ファミコンからやってる世代だけどテレビのデカい画面でやるのが普通だったよ >>558
海外の良ゲーやってると、日本語化されていない物も多いので、無駄な単語やフレーズ覚えるよ。
Fire in the hole とか。日常じゃ全く使えないけど。 ガチャは規制した方がいい
射幸心を煽る一種の賭博だから >>567
この考えの人は理解できないんだろうな
重課金なんてソシャゲやってる人の割合では一部だよ
わざわざゲーム機買ってまでやらない層がお手軽にやってるんだよ 例えばキャラを一人追加したい、となったときにかかる労力が据え置きはスマホとは桁違いに高い
追加した方がゲーム的にはいいってわかってても削除する方を選ばざるを得ない
結果どんどん単純化してゲーム的には退化していってるのが今の据え置き事情 >>571
パチンカスがスマホゲー中毒者であることは多いな >>560
>俺の方がすごい武器持ってるんだぞと競い合うところが面白いだけ
競わなきゃいいじゃんwwwww
毎日アホほど新作がリリースされているんだから、無料で楽しめるだけ楽しんだら、次のタイトルにいけばいいだけ。
PCのネトゲと同じだな。
楽しみ方は多様なんですよ?pgr スマゲで日商1億とか出してるのみると
据え置きゲームなんか作るだけ負けだわな なんか、スマホゲーム=ガチャ課金ゲーム
って勝手なレッテル貼ってる人多いけど、それは認識不足と言わざるを得ないな
何もわかってないわ >>573
いや俺も無課金で一個だけやってるからそれは知ってるよ
でも無課金でやれてる以上、それを補う分だけの課金者が居るわけでさ
よく飽きないなーと スマホではゲーム性が低いとか大した事無いと思ってる人はマジで「崩壊3rd」やってみ
ガチのアクションゲーだから好みは分かれるだろうけど、スマホのゲームは劣っているみたいには思えなくなるよ
そして日本のスマホゲーム開発に幻滅する >>579
やらずに批判、見ずに評論、ですな。
テレビシリーズのガンダムでも多いんだ「おまえらのレスで見た気になる」って素で知的障害なレスする連中がwww スマホゲー()
みたいに思ってたけど、有名どころを何個かダウンロードして遊んでたら結構面白かったでござる
課金とか全然必要ないし、暇つぶしにやってるのよく分かるわ 今の家庭用ゲーム機は随分手軽になった
スリープ機能とリンク機能でゲームの中断、再開が早く出来る >>570
MTGというTCGで英語を覚えたけど
日常では使えなかったw >>578
売ってるものの価値以上に儲けてるのは規制しないとなー
儲けるのが悪いんじゃなくて消費者に損をさせてるのが駄目 一般人(全体の9割)…無料で暇つぶし出来て、従来ならゲームに使っていた金を他に回せる
課金者(全体の1割)…金額の多寡はあれどお金を使う事で優越感に浸る事が出来る
メーカー…従来ゲームでは考えられなかった莫大な利益を手にして社員や株主に還元できる
ソシャゲなかった15年前と比較して、誰が損しているの? >>578
パズドラモンハンなんて月商100億超えてるからこのニ作品だけで全ゲーム機の年間売り上げ超えると言うね
そら日本のメーカーは誰も金かけてゲーム機向けのタイトルなんて作らんわ >>582
「崩壊3rd」は戦っている最中にぶつくさ文句いうのがなあw
「おめー、心の声かもしれんが、もうちょっと戦闘に集中せんかいっ!」ってw
アレさえなかったらもうちょっと長くやってたかも。 >>6
インチキくじが許されるのは日本だけだろうな
パチンコみたいなもんだし ガチャは右肩上がりでCSは右肩下がりとか泣けるね
規制はよせい >>580
年取って社会人なったら単純なゲームしかやりたくなくなったよ
昔はタクティクスオウガとか戦国ランスとか色々はまったけど
今は面倒なのはそれだけで拒否反応かな パチの売り上げが減るのは良いことだけど
結局このスマホゲームも朝鮮の企業なんだろw てかスマホの主目的をゲームにするな。
もっと利用価値のある使い方出来るだろ。
日報や議事録を音声認識で文字起こししたりだな。
きちんとしたデバイスとして使いこなせてる奴が少ないんだよ。 >>568
いや家でもスマホゲーやってるような人多いぞ
手軽と誤解されてるが、それは手軽にできる事もあるというだけで、
結構がっつりやらないとならない作業が多いのもスマホゲー
>>576
いやスマホゲーからガチャとそれに関連する楽しみ方取ったら、しょっぱいゲームばかりだぞ
無課金ならある程度一つのゲームに時間かけないと楽しめない ガチャとかいっても、最近のは無料でガチャさせてくれるのが珍しくないから、ガチャ=課金ではないよ。
もちろん、無料ガチャはレアの出る確率とか当然低いんだろうけど。
自分は幸いトップを目指したりせず、自分に苦労を強いてたのしめりゃいいやってスタイルなんで。
ハデな武器より地味な日本刀みたいなのを性能アップするのが好きだし、PCゲーではエルフに剣もたせたり
トロールを魔法使いにしたりするマゾだからな(`・ω・´)シャキーン スマホゲームはいかにして客を生かさず殺さずで利益を維持し続ける事が肝心だからなぁ
どこぞのグリーみたく客を殺すつもりで金を根こそぎ奪い取る焼畑農業みたいな商売をすれば一気に廃れる ガチャを規制するだけで終焉かよ
スマホで買い切りゲームは売れてないんだね >>600
ショボくていいっすw
ゲーム内でまで上方志向を強いられたら、息抜きになりません…(´・ω・`) スマホゲームなんて全くするき気しないな
小さな画面・レベル低いグラフィックとゲーム内容
こんなものわざわざ外出中にやる必要が無い
ゲームは休日に大画面で据え置き機のをやれば良いよな >>542
年々衰退してるが、今は30兆もないだろ。パチンコ屋どんどんつぶれてるぞ 重課金者の大半は後悔しながらやってる
メーカーに対するヘイトを溜め込みながらね ダンジョンマスターをソロで攻略するとか、そういうやり込みなら良いんだが、
スマホゲーなんてやらされてるだけだからな。
だいたいからゲームやるならPCで一番向いてるしな。 スマホゲーはさ
クリスマスとか正月とか夏休みとか年がら年中何かイベントやってるわけよ
石配ったりプレゼントくれたり
独身にとっては何気に心のオアシスだったりする >>599
ガチャ=覚せい剤 みたいなもんだわ
江戸の高利貸しとおんなじヒトの弱みに付け込んだクソ商売だと思う
あと、スマホゲーで良ゲーあるなら、きちんと主張するべきだろう 一番金を使える層が趣味にしてると恥ずかしい物なんて衰退しちゃうに決まってるじゃん
国向けにCS作っても子供向けになっちゃうんだもん スマホゲーは忙しすぎて無理だった
時間限定ドロップやイベントやらスマホゲーにそってリアルの予定組むようなってリアルがめちゃくちゃになった
スマホゲーは単純でなく全然昔のネトゲと一緒で麻薬的熱中度あるぞ
今は辞めてゆったりした生活満喫してる >>597
君の考える「まとも」なゲームは
多くの人が「むつかしい」「めんどくさい」と感じるゲームだと思う @スマホゲーからガチャを取ると
100人中99人が短期でやらなくなるであろう程度のゲーム性の低さ
Aやってもやってもインフレで手元の最強がゴミと化していき、
インフレが止まる頃にはサービス終了でデータを眺める事すらできなくなる無常感
この二つのポイントによって絶対廃れる
廃れるけどまだしばらくは人気が続く
ゲーム業界に10年以上の空白ができ、後に残るのはしょっぱいゲームを作る能力しかないクリエイターと
成長の止まった家庭用ゲーム業界
海外は家庭用ゲーム伸びてるから、そのときが日本ゲーム業界の本当にやばい時期 >>598
そういう君はスマホの処理能力をフルに使っているのだろうか
スマホに使われてるCPUをフルに使おうと思ったら現実的にゲームくらいしかない
スマホに限らず物の用途や利用する価値なんてのは人それぞれ違う >>607
そこまでくると、もう麻薬中毒者と変わらんなw
完全に病気だ。 昨年、モンスターストライクが全世界の課金収益一位取ってたな
二位がクラッシュオブクラン、三位にパズドラ、4位にキャンディークラッシュだっけ 札束で殴り合うことの何が楽しいのか本当に分からない… >>608
良いか悪いかはてめーの価値観なのでどーでもいいが、
ダンジョンマスター好きなら、Legend of Grimrock お勧め。 パヅドラやモンストはやらんが、「ダウト」と「フェイク」面白いよな。
ああいうのが今後出てきて欲しい。 >>604
逆だろ
ゲームクリエイター側の上昇志向がなくなるという話
ユーザー側はむしろ家庭用ゲームより疲弊する作りになってる >>612
スマホゲーには放置ゲーってジャングルがあってだな >>617
別にスマホでゲームやったって良いんだよ。
けど、LINEとゲームが主目的の奴が多いんじゃないか?って話だ。
CPU性能だけで話をしてるのが意味不明だが、
少なくとも業務日報やら議事録はスマホで下書きしてるぞ。
下書きと言っても音声認識だがな。
音声認識に関してはPCよりスマホの方が性能が高い。
ゲームやる馬鹿のせいで、会議中にスマホ出しただけで注意されんだよ。 >>623
よう、去年の俺。
別にスマホゲーが下層ってわけじゃないよ。 >>619
1位日本 2位韓国 3位日本 4位スゥエーデン
ほ ほこらしひぃ 課金して強い武器揃えてアイテムも揃えて
他人にオレツエーだろ?って自慢するのが本質だからな〜
ソシャゲにマルチが多いのも結局この理由だし ダウンロードしようとしたら個人情報抜かれそうになった
よくこんなんやってるなおまいら
勿論ラインも俺はしてない >>618
ソシャゲのスレタイを見てきてみ
スレタイからも怨念を感じれるから >>625
放置ゲーでそうなったぞ
行け勇者ってやつ
あれのせいで睡眠時間ぐちゃぐちゃになった 課金ゲーは可処分所得<課金額になるから長続きしないよ 時間限定、期間限定、イベント限定…
とにかく希少性をアピールして所有欲を刺激する
いかに射幸心を煽る題材を用意できるかがガチャゲーの肝 >>620
俺の知り合いがPCのFPSやってるが、新しいグラボ出るたびに何万も払って買い換えてる
フレームレートとか描写の関係で有利になるんだとか
ソシャゲに限らず、金出した方が強いってのはゲームの世界では普通だよ 十数万払っても、欲しいものが手に入らないかもしれないって時点で
娯楽としておかしいとしか思えん >>607
こういう地獄に陥らないためにも、無課金で渡り歩くスタイルがいいんだよなあ。
なんか近いうちに、老舗のPCネトゲ、リネージュIIがスマホでもリリースされるとか。
PC版とのリンクとかあったら、廃人はますます死ぬなwww メーカーから見たスマホゲーのメリットが大きすぎるのもな
・在庫を抱える心配がない
・メディア、取説、箱代がかからない
・問屋や販売店にお金がとられない
・売り切れが起きてないので商機を逃すこともない
・中古損失もない
そらメーカーからすればスマホゲー売りたくなるのもわかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています