【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html 一番金を使える層が趣味にしてると恥ずかしい物なんて衰退しちゃうに決まってるじゃん
国向けにCS作っても子供向けになっちゃうんだもん スマホゲーは忙しすぎて無理だった
時間限定ドロップやイベントやらスマホゲーにそってリアルの予定組むようなってリアルがめちゃくちゃになった
スマホゲーは単純でなく全然昔のネトゲと一緒で麻薬的熱中度あるぞ
今は辞めてゆったりした生活満喫してる >>597
君の考える「まとも」なゲームは
多くの人が「むつかしい」「めんどくさい」と感じるゲームだと思う @スマホゲーからガチャを取ると
100人中99人が短期でやらなくなるであろう程度のゲーム性の低さ
Aやってもやってもインフレで手元の最強がゴミと化していき、
インフレが止まる頃にはサービス終了でデータを眺める事すらできなくなる無常感
この二つのポイントによって絶対廃れる
廃れるけどまだしばらくは人気が続く
ゲーム業界に10年以上の空白ができ、後に残るのはしょっぱいゲームを作る能力しかないクリエイターと
成長の止まった家庭用ゲーム業界
海外は家庭用ゲーム伸びてるから、そのときが日本ゲーム業界の本当にやばい時期 >>598
そういう君はスマホの処理能力をフルに使っているのだろうか
スマホに使われてるCPUをフルに使おうと思ったら現実的にゲームくらいしかない
スマホに限らず物の用途や利用する価値なんてのは人それぞれ違う >>607
そこまでくると、もう麻薬中毒者と変わらんなw
完全に病気だ。 昨年、モンスターストライクが全世界の課金収益一位取ってたな
二位がクラッシュオブクラン、三位にパズドラ、4位にキャンディークラッシュだっけ 札束で殴り合うことの何が楽しいのか本当に分からない… >>608
良いか悪いかはてめーの価値観なのでどーでもいいが、
ダンジョンマスター好きなら、Legend of Grimrock お勧め。 パヅドラやモンストはやらんが、「ダウト」と「フェイク」面白いよな。
ああいうのが今後出てきて欲しい。 >>604
逆だろ
ゲームクリエイター側の上昇志向がなくなるという話
ユーザー側はむしろ家庭用ゲームより疲弊する作りになってる >>612
スマホゲーには放置ゲーってジャングルがあってだな >>617
別にスマホでゲームやったって良いんだよ。
けど、LINEとゲームが主目的の奴が多いんじゃないか?って話だ。
CPU性能だけで話をしてるのが意味不明だが、
少なくとも業務日報やら議事録はスマホで下書きしてるぞ。
下書きと言っても音声認識だがな。
音声認識に関してはPCよりスマホの方が性能が高い。
ゲームやる馬鹿のせいで、会議中にスマホ出しただけで注意されんだよ。 >>623
よう、去年の俺。
別にスマホゲーが下層ってわけじゃないよ。 >>619
1位日本 2位韓国 3位日本 4位スゥエーデン
ほ ほこらしひぃ 課金して強い武器揃えてアイテムも揃えて
他人にオレツエーだろ?って自慢するのが本質だからな〜
ソシャゲにマルチが多いのも結局この理由だし ダウンロードしようとしたら個人情報抜かれそうになった
よくこんなんやってるなおまいら
勿論ラインも俺はしてない >>618
ソシャゲのスレタイを見てきてみ
スレタイからも怨念を感じれるから >>625
放置ゲーでそうなったぞ
行け勇者ってやつ
あれのせいで睡眠時間ぐちゃぐちゃになった 課金ゲーは可処分所得<課金額になるから長続きしないよ 時間限定、期間限定、イベント限定…
とにかく希少性をアピールして所有欲を刺激する
いかに射幸心を煽る題材を用意できるかがガチャゲーの肝 >>620
俺の知り合いがPCのFPSやってるが、新しいグラボ出るたびに何万も払って買い換えてる
フレームレートとか描写の関係で有利になるんだとか
ソシャゲに限らず、金出した方が強いってのはゲームの世界では普通だよ 十数万払っても、欲しいものが手に入らないかもしれないって時点で
娯楽としておかしいとしか思えん >>607
こういう地獄に陥らないためにも、無課金で渡り歩くスタイルがいいんだよなあ。
なんか近いうちに、老舗のPCネトゲ、リネージュIIがスマホでもリリースされるとか。
PC版とのリンクとかあったら、廃人はますます死ぬなwww メーカーから見たスマホゲーのメリットが大きすぎるのもな
・在庫を抱える心配がない
・メディア、取説、箱代がかからない
・問屋や販売店にお金がとられない
・売り切れが起きてないので商機を逃すこともない
・中古損失もない
そらメーカーからすればスマホゲー売りたくなるのもわかる。 電車内でスマホゲーやってる奴で
降りる人いるのにドアの真ん前で平気で立ってる奴ムカつくよな
俺は腹立つから思い切り体当たりしてどかして降りるけどな >>632
それはご愁傷様…。自分をコントロールできなかったんですね。
あなたは投資をやるにしても、FXだけは絶対やってはいけないと思います。月曜朝から土曜朝まで休みありませんから。 >>629
PCのオンゲだって課金してるやつが強いよ
スマホに限らん >>636
お金持ちで有名な重課金者は100万でも出なかったよ
しかもドラクエのソシャゲで クソゲーかも分からず買わされて売り逃げされる据え置きと
基本無料で自由に課金できるソーシャル
健全なのはどっち? >>635
ガチのFPSプレイヤーは精神異常者が多いぞ。
相手プレイヤーを殺して射精しちゃう奴とか、話聞いただけでもドン引きだわ。 ソシャゲーを卒業して
なろうの悪役令嬢モノを読んでいる俺は勝ち組。
うそみたいに金が貯まるわw つか、課金によってソシャゲー出してる会社の社長がニヤニヤしてるのを想像すると、死んでも課金するかよってなるわ >>607
分かる。課金は本当にメーカーに対して憎悪が貯まる
無課金で縛りプレイと思いながらやってると
どんなに糞運営と言われるところでも感謝できるようになる
どんなにクソゲーでも無料だからね PCの重課金ゲーよりも酷いゲームがスマホで流行るとは思わなかった 家庭用ゲームで100時間200時間ってかなりやってるようなイメージだと思うけど、
スマホゲーだとヘビーユーザーじゃなくても累計500時間とかは当たり前レベルだろうよ
1000時間超えも珍しくないと思う
運営は一つの更新イベントで一週間遊んでもらう為に、脳死周回を必要とするようなイベントを次々に用意してくる
外で空いた時間に手軽になんてもんじゃなく、
家でソファに腰掛けながら大型テレビの前で何時間もスマホで脳死作業してる人も多いだろう 〜万だしてもでないってのは
仕方がないだろ
そいつがそんなレアなの手に入れてちやほやされたいだけのアホなんだし >>646
ttps://www.famitsu.com/images/000/047/346/52e9c753e1126.jpg
こいつを今すぐ北朝鮮に送り返したい >>643
Shower With Your Dad Simulator 2015
くらいのクソゲーになると、逆に買って良かったと思えるぞ。
クソゲーを掴んで楽しめてこそのゲーマーだ。 >>638
任天堂ですらガチャに手を出したからな
どこの決算書みてもスマホ向けが利益に貢献て書いてある
こんなご時世にゲーム専用機向けの大作を開発とかよっぽど資産に余裕ないとやらんわ >>613
ゲーマーの言うまともなゲームなんて自分が楽しめればいいってろくでもない代物だからな
ゲームの上手い人にも下手な人にもたくさんの人に楽しんでもらいたいなんて考えは欠片も入ってない
昔上手い各ゲーマーに調整させたゲームとかあったけど凄まじい糞ゲーで誰もやらないしまったく売れなかったことがあった
あれと同じ
自分が世間一般からかけ離れた感覚持ってることにすら気づけない、自分が入っていけない新しいゲームの形を貶すだけのゴミクズ >>642
もはやガチャを引かせる為だけの、ゲームもどきだよね >>651
PCネトゲを放置プレイしながら
裏でスマホゲーをプレイしてるパターンが結構ある >>656
そりゃ脳死してただぽちぽちするめだけで進むアプリが楽しいやつには無理だわな
パズルでも海外のほかと違うゲーム性あるのしかやらん >>660
パチンコ打ちながらスマホでゲームしてるとか究極形態に進化した人間も珍しくないという >>661
そらあんたがゲーム知らなさすぎるだけでしょ
ていうか具体的に脳死でポチポチするだけでクリアできるってどういうタイトルのゲームよ 元々はゲーム作ってもすぐ違法コピーされるから死にかけた韓国ゲーム業界が始めた課金ゲームモデルが成功して
これを日本が参考にして課金アイテム、そして課金ガチャを始めたら大成功。
既存のゲームビジネスモデルをぶっ壊した。
ホント、韓国はロクな事しかしない・・・ 基本無料ゲーの課金まじでヤバイ
1万が数分で溶ける
一回500円のガチャ50回まわして何となくやったような気になる
チャージ料金の上限が一回3万とかで、何回も入れてイライラしてた
どうかしていた >>663
ストーリー目当てに俺がやってるゲームがそうだけどタイトルは出さない
逆にそうじゃないゲーム教えてくれ 仲良くすればいいのに
俺はドラクエのソシャゲにはまってるけどウイッチャー3やfallout4もはまってる
少し前はFF14もやってた
今更スカイリムにもはまってるよ ダウトとフェイクはチケット制だから、ほとんどカネかからん。朝五時にチケット回復するし。
ただ、ストーリーを早く進めて、レアなカードが欲しいと思ったら多少の課金は必要。
けど、流石に数万まではいかない。
ちなみに俺は3000円ぐらいならある。 逆に言うと最近はゲーム会社がどこも開発費に金が出せなくて、面白いゲームを満足に作れなくなってると聞く。
クソゲーは絶対に出さない、満足出来ないゲームは発売延期してでも作りなおすっていうスタンスのブリザードですら。
低予算でゴミゲー作っても、それで儲けが出るならスマホゲーに流れるのも仕方ないとは言える。
けれども、そんな焼き畑やっちまったら将来にはぺんぺん草も生えないぞ。
しっかりと面白いゲームを、きちんとした予算を組んで開発出来る世界に戻して欲しい。 絶対課金しないつもりでやって 2000円課金しちまったからな 俺の負けだw >>663
Adventure capitalistでもやってろ。 プロフィール画面に通算課金額と通算プレー時間を表示
課金額ランキンク
を義務付けろよ。 ガチャ規制の法律作ろうとした人が一家ごと謎の死を遂げる闇の深さ ソシャゲって作ってる方は楽じゃないだろな
永遠に終わらないアップデートに明け暮れてんだから >>479
2chのスレ見たら分かる。無課金は運営の文句ばかり言ってて全然楽しめてない。 しかしこの1兆円市場に個人でも参入できるってとこは凄い夢あるわ
大手メーカーの狩場になるっていうが、
当たるかどうかはコストよりアイデア次第じゃないかな
才能さえあれば億万長者も夢じゃないだろう ゲームをタダでやろうってのがそもそも間違いなんだけどね
どんな糞ゲーでも開発費はかかってんだから >>674
しかもいかにしてコラボを取ってくるかの営業勝負になってるからな。
作ってる人間からすると楽しくないだろうな。 >>669
少なくとも和ゲーはもうオワコン
まともなゲームメーカーはほぼ消えてしまった
ガチャのような代物に課金するほど脳みそが劣化した
日本人にも問題はあるんだろうけどね アジアで2兆円
世界で4兆円
利益率も高いし無視できない市場だな >>676
PCゲーの売り切りゲーでもあるよ。
stardew valleyってゲームは牧場物語をベースにしたゲームだけど、
個人で作って発売日に数億円の利益あったから。 ガチャで当たりが出る確率ってユーザー単位で操作されていると思うんだよな
自分が運営なら単純な確率に沿っての当たり外れ判定なんてしない
金払いの良い客にはちょっと当たりにくくする 色んな新しいゲームを渡り歩いたけど、最終的にパズドラとチェンクロに落ち着いた。両方長く続いてるサービスだな。 俺はゲームはやらないけど、
嫁と子供に課金してるわ。
幸せそうで、俺も幸せで、楽しいよ。人生ゲーム。
スマホゲームなんぞ、
管理者権限でサーバーのファイルをちょこっといじれば
特定のユーザーを最強全コンプにすることもできる。5分もかからん。
その程度のもんだよ。金払って得る価値はない。 >>675
無課金ほど運営に文句ばかり言いまくるけど、運営は無課金の言うこと聞いても1円にもならない。
ということに無課金が気付いていない、 >>676
ブラゲだがほぼ個人でやってたところの親会社がGMOに買収されて終了させられちゃったりしてるんだわ
スマホゲーのほうが参入ハードル高いしコストも掛かる
個人がってのは相当厳しいよ ここ数日ちょくちょく、2ちゃんに書き込もうとすると勝手にモンスターストライクの画面に転送されんだけど何なの?
スマホゲーなんてやらないって言ってるだろ 人生ゲームってお前本気でいってるのか
子供はゲームのキャラクターかよ怖いねえ パチンカスが流れこんでるだけだろ?
課金ゲーと、介護と、奴隷搾取以外に成長産業がない国とか、ヤバイよな ソシャゲに課金とかアホだなぁと思いつつバハムートとか見てます >>674
いやウハウハで笑いが止まらないだろ
現物なしだぞ
ユーザーがせっせと課金してる対象はただのデータ
強い新武器ですって出したそれは、グラフィックに攻撃力の数値ポチッと入力しただけ
課金は基本5000円
5000円なんて何ひとつ当たらなくて当たり前レベルの金額
5000円は家庭用ゲーム新品買えちゃう値段だよね >>681
デフレの原因ってスマホガチャの影響大きくないか?
昔はネタで言ってたけど、最近は割りとマジで思ってる。 >>685
あーw うんうん
必ず出てくるねぇこういう
「フィールドや樹のグラが凄い凄い言うけど、家の外に出たらもっとリアルな樹が揺れてるんだぜ」
みたいな人
まあ、正しいんですけどねw FF15なんて10年かけて開発したのにエンディングまでネタバレされて発売前から酷評の嵐
その一方で仕入れも在庫も必要ないスマホ向けは着実に利益を出してる
そりゃメーカーもスマホに行くっての >>641
今やもうクライアント型でもブラゲーでもガチャのないゲーム探すほうが難しいね〜。
しかも月額制だったら、ひたすらやりこむ時間で決まるみたいなのばっかだし。
で、そういうの嫌な人は結局みんなLoLみたいなのに行き着くんだよな。
個人的には、今のグラフィックで大昔のUOみたいなシステムのやりたいな〜 スマホゲーよりCSの方がヌルゲー多いと思う
脳死してんのはCSの方かも >>694
それは経営者の目線。
制作者の目線はまた違う。 >>686
しかも無課金健全理論前提でね
笑っちゃう >>700
スマホゲーのせいで誰も作らないからそうなった >>699
ESOとSWが大コケしたからなぁ。
やっぱりMMOはWoWが最高で最後のヒット作だったんだよ。 >>694
毎日ログインするだけで石は貯まる
で、特別なイベントかなんかでガシャ回したいけど石が足りないって場合だけ200〜300円程度課金する
それで十分楽しめる >>669
ユーザーが保守的なのが問題
面白いかどうかも分からないゲームに6000円7000円は出したくないって考えの奴が多すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています