【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html おまえらが衰退する衰退するって言ってるから、どんどん伸びていくんだろうなw >>811
あれ炎上させたのやまもとちいろうだからなー
もっとまともな人が動けば色々良くなったかもしれないのに >>823
売れないラノベ作家専属とかバイトですらない >>821
へぇーそれはしらんかったわ
今アニメやってるよねもうかってるね 廃人のストレス発散としか思えないわw
課金者がいるからタダで遊べるんだろうけど 海外では海外ではって言ってる無知がいるが、
普通に海外のスマホゲーもガチャが主な収入源だよw グラブルは70万事件でイメージあれだったけど
かなりいいのか >>786
ひどいのはたすかに多いけど
でもそういう話にあがるのはまともな仕事取れない人でしょ
ふつうに歴然と対応してたら金銭面で困るのはあまりないもんだよ >>819
その通りである。無課金ザコを見下す満足感が堪らないのだ。
2chのスレに張り付いて、文句を言ってる無課金を見つけては馬鹿にする奴はよくみる。 今までそこそこやったガチャゲー
モンパレ(PC版)モンストだけだな
モンパレは2年以上やったけど重いしゲーム性も糞すぎるしでアカウント消した
モンストは初めて1年数ヶ月だけどまあまだやれてる
モチベは下がってはきてるけどガチャで当たりが出たらまた上がる 満員電車でスマホいじってるのはある意味他の人間と目を合わさないマナーなんだよな
そんで、時間潰しにもなるゲームやってる人が多いんだと思う >>782
steamじゃダメなんか?
シムシティ好きなら、sities:skylineってゲームなら一生遊べるぞ。
牧場物語好きなら、stardew valleyってゲームが非常に出来が良い。
鍵屋でコード買えば1000円もしない。 いや、なんかもう新しいゲームが出てもみんなガシャゲーで萎えるわ この金額が据え置きや携帯機から移ったんだから
そりゃ専用機が衰退する訳だわ >>824
俺みたいに宗旨変えwするやつが今日も何十人か出ているんだろうなwww >>729
アイマスはいかれてる世界だよ
なにが納税だよ ちひろさんに貢ぐ?あいつらおかいしんじゃねえの?
しかもリアル仕事を副業とかいってるんだけど 本業は課金?いかれてるわ
声優も副業がんばれとかいってるしあいつらほどおかしな集団はいねえ
しかもアリーナがうまるぐらい信者の数が多くて厄介 >>836
スマホがない時代でも、電車でやることなんて
音楽聞くか、本読むか、ゲームするか、メールするか、新聞を読むぐらいしかなかっただろ。
スマホでその全てが出来てしまうんだから、電車乗るとほとんどの人間がスマホを弄ってても当たり前。
それを異様な光景とか思うのは、昭和臭のするジジババだけでしょ モンストはキャラ絵が好みだけど基本ストレスゲーだわ
究極レベルで死にまくりの無課金雑魚 >>840
IT業界は人手不足連呼してるのにおかしな話だ。 >>841
ほとんどのユーザーにとってゲームなんぞただの暇潰しだから、
スマホでできるならわざわざ専用機なんて買わんから。
デジカメもウォークマンもそれで衰退したし。 アイマスはいかれてる世界だよ
なにが納税だよ ちひろさんに貢ぐ?あいつらおかいしんじゃねえの?
しかもリアル仕事を副業とかいってるんだけど 本業は課金?いかれてるわ
声優も副業がんばれとかいってるしあいつらほどおかしな集団はいねえ >>741
趣味なんてそんなもんでしょ
趣味に金をつぎ込んで、振り返ったときに何かが残る趣味なんてあるのかよ
酒しかりゲームしかりスポーツしかり 月500円とか1000円とかなら暇つぶしの金としては安いと思うな。
何万も払うくらいなら他のことに使うがw >>847
本音は不足してるのは人手ではなく、奴隷だからな…… >>853
若者にはスマホ以外の他のことがないんだよ・・・ >>847
イラストはITとはまったく別もんだからな
肩書きが欲しい素人絵描きでも上手いのはいっぱいいるし 暇潰しのスマホゲーに時間に追加で金も消費なんて正気か? >>845
それが不愉快な人は、中吊り広告を請け負ってる代理店とかだろな。
スマホやってて広告見る人が減れば、広告主も減るから、
代理店がスマホスレで工作するのは極めて自然なこと。
もし俺が東急エージェンシーの社員なら、間違いなくスマホ害悪論を振りかざす。 >>852
ケータイゲーが趣味だというのなら止めないが。
ちなみにスポーツとかだと振り返ったとき仲間が残ってるかもな。 >>861
残ってないとと思う、
基本趣味の仲間は、その趣味を離れると特に接点なんてなくなるよ >>855
本でも読めばいいのにな。
月数万とかかなり買える。
やっぱバリバリ読書できるのは若いうちだわ。 スマホゲーって単純すぎてゲーム性は薄くてつまらないものばっかじゃないの? >>860
そうだ!スマホに広告出せばいいんだ ←有能 >>845
読書や新聞を変って言わないのに,
携帯弄ってると変呼ばわりするのも変な話だよなぁ >>864
それは人間性次第でしょ。今度飲みに行こうよ!が口癖のやつなら関係を維持する >>866
ただの暇潰しなんだからそれでいいんだよ。
たいていの人は、付き合うのは電車に乗ってるときの数十分だけなんだし。 >>864
さあどうだろう。
そもそもスマホゲーではその仲間もあまりできないじゃん。 >>850
やり方が下手なんだろうな
緊急の仕事とか、手直ししてくれとかってのふつうにあるけど
余計に金かかってると思うわ
あと、イラストレーター側も側で
pixivとかに載せてる絵は上手いけど、仕事与えてみるとひどいってのもあるんだと思う
それに、そんな金でそこまで丁寧に書かねーよなんて行き違いもあるだろうしな >>867
だから、それで困るのは鉄道広告を請け負ってる代理店。
東急エージェンシーとかJR東日本企画だと鉄道広告以外もいっぱいやってるだろうけど、
大半の鉄道会社の下請けや子会社だと、鉄道広告が減れば食いつめる。 >>870
まぁそうかもしれんが、1人でやる趣味は、スマホゲーと同じで仲間なんてできないしな。
それを言って、スマホゲーは何も残らんって言うのはどうかと思う。
何も残らん趣味なんてスマホゲー以外に腐るほどあるし。 下らねー業界
まあ金さえ動けばビジネスではいいんだけど 某スマホゲーのことだが、少年サンデーとタイアップして、『うる星やつら』のキャラがコマとして登場した。
で、ラムのコマなのだが……タッチする度に「イクっちゃ」「イクっちゃ!」ってエロいことこの上なし…(///)
次第に変な気分になってきて、さすがに電車の中では出来ません…(´・ω・`) スマホゲーはブラウザゲーに比べネットコミュニケーションとりづらくね?
モンストなんてグッジョブだけだもんなw
これあれで流行るよな いい加減、やる方は虚業の掌上で踊らされてるだけだと気付けよバカw >>874
車内広告の広告をスマホに流せばいいんだな >>872
スマホゲームでクランに入ってオフ会から飲み仲間になった奴とかたまに聞くけどな >>868
例えスマホで読んでるのが日経電子版だとしても、変に思うバカもいるしな。
それで食いつめる人がいるから、関係者が必死になるのもわかるけどさ。古紙とか印刷とか。 >>877
一度コードつけたとき売り切れになることがあったな すげえなスマホゲーに1兆消えてるのか。
そりゃモノ売れないし、若者は貧乏になるわ。 ソシャゲの市場は日本が世界一なんだっけ?
いびつ過ぎだろw >>875
まあ趣味なんてそれ自体が楽しいからやってるわけで、
何かを残そうとか、何かの役に立つからって考えがすでにおかしいわな ゲームはつまらなくなって囲碁にたどり着き、最終的に語学がゲーム代わりになったわ >>882
海外でも課金ソシャゲで儲けまくってる会社は結構あるよ >>881
そりゃごく少数でしょ。
オレも昔やってたネトゲで友達できて今でもリアルで付き合ってるが、それは稀だろw
だけどいちおう「”あまり”できない」って書いといたんよ。 >>886
まるでスマホゲーが現れるまで、若者は貯金に勤しんでたような言い方だな。 >>882
課金ゲーそのものに関しては韓国にあるぞ。
リネージュがそれでしょ。媒体が違うだけで。 >>888
何かを残すためにやるのは、そもそも趣味じゃなく投資だしな。 18年には世界で14兆円市場らしい
スマホが人類の必需品である限り永遠に成長し続けるな 金で何度もガチャを回して強いデッキを作るのと、
金をつぎ込んで絵合わせのスロット、
何が違うやら >>894
あれは月額固定費じゃなかった?
しかしアイテム販売考えたヤツと、それをガチャにしたヤツはとんでもないな。 世界はスマホゲ、コンシューマー、PCとバランスよく成長してるが
日本はスマホゲだけが成長してる。そこが歪なんだ >>898
アイテム課金もあったはず。
ただし、リネージュ以外にゃアイテム課金はザラ。
PCネトゲにガチャあるからわからん。 ヨウツベで海外のガチャ動画検索したら、いっぱい出てくるよ。
海外では規制とか行ってる奴って妄想? >>892
他のものに消費してたでしょ。
毎月の携帯代&スマホゲー代で、相当選択肢が狭まってるよ。 >>899
PC→ブロードバンド化や常時接続が遅れたから普及されず
専門機→単純に少子化 みんな結構金持ってるってことだよ。
パチンコでもソシャゲでも突っ込む金があるんだから。
手取り18万の俺にはそんな余裕ないから、ソシャゲはまった時でも月1万までしか課金しなかった(できなかった) 1兆円規模か金あるやつは持ってるんだな
スマホゲームに金払う気はしない >>900
今は多いみたいよ、アイテム課金やガチャのあるネトゲ。
誰だよ課金ガチャとか最初に考えたやつはw
>>908
日本もやるべきだな。 >>904
選択肢が狭まったのではなく、幾多ある選択肢の中からスマホを選んだだけ。
今じゃ田舎以外では自動車持つより有意だし。 1番打撃受けてるのはパチンコ、ギャンブル業界かもね。 >>898
pcゲームではそういうのは大昔からあったけどやってる奴の母数が少なすぎて儲からなかった。 >>891
普通の?趣味同士のつながりだって仲間なんてあまりできないぞ 一人静かにシコシコやってりゃ気にもならないがアピール合戦うるせえからな >>898
ガチャ方式をやってみたら食いついた奴が居たから、ガチャゲーが増えちゃったんだわな
金持ってる奴って結構居るのね
まあ、ガチャやりまくったその後でひもじい食生活になったりしてる奴も(ほぼ全財産使い込んじゃった)
居るみたいだけど >>912
だから目の敵にする人も多いのさ。
何だかんだでパチンコ店に勤めてる人は多いからね。バイト含めれば。 ソシャゲは消えて欲しいわ
宣伝のバナーがウザ過ぎる >>914
普通の友達だよ。
家が遠いから頻繁には会わんが、たまに遊びに行ったり来たりして酒飲んだりしてる。
一緒にゲームはしない。
まあ稀だとは思うがね。 お金が有り余ってるんだから別にいいじゃん
こういうのに使わないと
いつまでたってもお金が減らないんだよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。