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【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/04/25(火) 08:54:46.40ID:CAP_USER9
国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。

野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。

16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。

7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。

国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長

市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。

また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。

調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html
0864名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:05:16.10ID:wKu/YW3h0
>>861
残ってないとと思う、
基本趣味の仲間は、その趣味を離れると特に接点なんてなくなるよ
0865名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:05:26.21ID:py9PW8Kq0
>>855
本でも読めばいいのにな。
月数万とかかなり買える。
やっぱバリバリ読書できるのは若いうちだわ。
0866名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:05:30.15ID:QfAV4dvj0
スマホゲーって単純すぎてゲーム性は薄くてつまらないものばっかじゃないの?
0868名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:06:18.90ID:uyNumDOu0
>>845
読書や新聞を変って言わないのに,
携帯弄ってると変呼ばわりするのも変な話だよなぁ
0869名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:06:34.92ID:tToeAqNv0
ゲームとラインしかしてないよねスマホで
0870名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:06:59.56ID:QfAV4dvj0
>>864
それは人間性次第でしょ。今度飲みに行こうよ!が口癖のやつなら関係を維持する
0871名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:07:11.73ID:SXcw1cUh0
>>866
ただの暇潰しなんだからそれでいいんだよ。
たいていの人は、付き合うのは電車に乗ってるときの数十分だけなんだし。
0872名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:07:12.45ID:py9PW8Kq0
>>864
さあどうだろう。
そもそもスマホゲーではその仲間もあまりできないじゃん。
0873名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:07:30.20ID:VUXpa+IM0
>>850
やり方が下手なんだろうな
緊急の仕事とか、手直ししてくれとかってのふつうにあるけど
余計に金かかってると思うわ

あと、イラストレーター側も側で
pixivとかに載せてる絵は上手いけど、仕事与えてみるとひどいってのもあるんだと思う
それに、そんな金でそこまで丁寧に書かねーよなんて行き違いもあるだろうしな
0874名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:09:26.64ID:SXcw1cUh0
>>867
だから、それで困るのは鉄道広告を請け負ってる代理店。
東急エージェンシーとかJR東日本企画だと鉄道広告以外もいっぱいやってるだろうけど、
大半の鉄道会社の下請けや子会社だと、鉄道広告が減れば食いつめる。
0875名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:09:37.76ID:wKu/YW3h0
>>870
まぁそうかもしれんが、1人でやる趣味は、スマホゲーと同じで仲間なんてできないしな。
それを言って、スマホゲーは何も残らんって言うのはどうかと思う。
何も残らん趣味なんてスマホゲー以外に腐るほどあるし。
0876名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:10:10.50ID:cdAdz+wJ0
下らねー業界
まあ金さえ動けばビジネスではいいんだけど
0877名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:10:25.42ID:qcpYMf/30
某スマホゲーのことだが、少年サンデーとタイアップして、『うる星やつら』のキャラがコマとして登場した。

で、ラムのコマなのだが……タッチする度に「イクっちゃ」「イクっちゃ!」ってエロいことこの上なし…(///)
次第に変な気分になってきて、さすがに電車の中では出来ません…(´・ω・`)
0878名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:10:35.29ID:a2yEWwHi0
スマホゲーはブラウザゲーに比べネットコミュニケーションとりづらくね?
モンストなんてグッジョブだけだもんなw
これあれで流行るよな
0879名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:10:48.60ID:Oic3Dxk40
いい加減、やる方は虚業の掌上で踊らされてるだけだと気付けよバカw
0881名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:11:31.70ID:Q8r0IAEz0
>>872
スマホゲームでクランに入ってオフ会から飲み仲間になった奴とかたまに聞くけどな
0882名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:11:41.00ID:svPWwAW/0
アホ日本以外でこんな産業成り立つんかな
0883名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:12:01.96ID:SXcw1cUh0
>>868
例えスマホで読んでるのが日経電子版だとしても、変に思うバカもいるしな。
それで食いつめる人がいるから、関係者が必死になるのもわかるけどさ。古紙とか印刷とか。
0886名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:12:44.64ID:fOE2pPD70
すげえなスマホゲーに1兆消えてるのか。
そりゃモノ売れないし、若者は貧乏になるわ。
0887名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:13:00.69ID:ykF+JZrD0
ソシャゲの市場は日本が世界一なんだっけ?
いびつ過ぎだろw
0888名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:13:07.18ID:rNN/13GB0
>>875
まあ趣味なんてそれ自体が楽しいからやってるわけで、
何かを残そうとか、何かの役に立つからって考えがすでにおかしいわな
0889名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:13:07.41ID:K+V1gGkG0
ゲームはつまらなくなって囲碁にたどり着き、最終的に語学がゲーム代わりになったわ
0891名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:13:49.20ID:py9PW8Kq0
>>881
そりゃごく少数でしょ。
オレも昔やってたネトゲで友達できて今でもリアルで付き合ってるが、それは稀だろw

だけどいちおう「”あまり”できない」って書いといたんよ。
0892名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:14:09.68ID:SXcw1cUh0
>>886
まるでスマホゲーが現れるまで、若者は貯金に勤しんでたような言い方だな。
0894名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:15:08.34ID:SXcw1cUh0
>>882
課金ゲーそのものに関しては韓国にあるぞ。
リネージュがそれでしょ。媒体が違うだけで。
0896名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:16:37.89ID:AyHQEVEL0
18年には世界で14兆円市場らしい
スマホが人類の必需品である限り永遠に成長し続けるな
0897名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:16:49.68ID:UFxggH3zO
金で何度もガチャを回して強いデッキを作るのと、
金をつぎ込んで絵合わせのスロット、
何が違うやら
0898名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:16:54.48ID:py9PW8Kq0
>>894
あれは月額固定費じゃなかった?

しかしアイテム販売考えたヤツと、それをガチャにしたヤツはとんでもないな。
0899名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:17:36.23ID:sxgTKcJA0
世界はスマホゲ、コンシューマー、PCとバランスよく成長してるが
日本はスマホゲだけが成長してる。そこが歪なんだ
0900名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:17:58.09ID:SXcw1cUh0
>>898
アイテム課金もあったはず。
ただし、リネージュ以外にゃアイテム課金はザラ。
PCネトゲにガチャあるからわからん。
0903名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:19:01.39ID:rNN/13GB0
ヨウツベで海外のガチャ動画検索したら、いっぱい出てくるよ。
海外では規制とか行ってる奴って妄想?
0904名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:19:12.85ID:fOE2pPD70
>>892
他のものに消費してたでしょ。

毎月の携帯代&スマホゲー代で、相当選択肢が狭まってるよ。
0905名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:19:13.59ID:SXcw1cUh0
>>899
PC→ブロードバンド化や常時接続が遅れたから普及されず
専門機→単純に少子化
0907名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:19:34.10ID:aOnGuUcp0
みんな結構金持ってるってことだよ。
パチンコでもソシャゲでも突っ込む金があるんだから。
手取り18万の俺にはそんな余裕ないから、ソシャゲはまった時でも月1万までしか課金しなかった(できなかった)
0909名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:20:14.30ID:LGr4xkZC0
1兆円規模か金あるやつは持ってるんだな
スマホゲームに金払う気はしない
0910名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:21:10.95ID:py9PW8Kq0
>>900
今は多いみたいよ、アイテム課金やガチャのあるネトゲ。
誰だよ課金ガチャとか最初に考えたやつはw

>>908
日本もやるべきだな。
0911名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:21:10.97ID:SXcw1cUh0
>>904
選択肢が狭まったのではなく、幾多ある選択肢の中からスマホを選んだだけ。
今じゃ田舎以外では自動車持つより有意だし。
0912名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:21:24.17ID:fOE2pPD70
1番打撃受けてるのはパチンコ、ギャンブル業界かもね。
0913名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:21:50.30ID:rNN/13GB0
>>898
pcゲームではそういうのは大昔からあったけどやってる奴の母数が少なすぎて儲からなかった。
0914名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:21:51.44ID:3qSW2pIM0
>>891
普通の?趣味同士のつながりだって仲間なんてあまりできないぞ
0916名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:22:04.48ID:C71db0aE0
一人静かにシコシコやってりゃ気にもならないがアピール合戦うるせえからな
0917名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:23:08.40ID:cA4eJ8IJ0
>>898
ガチャ方式をやってみたら食いついた奴が居たから、ガチャゲーが増えちゃったんだわな
金持ってる奴って結構居るのね
まあ、ガチャやりまくったその後でひもじい食生活になったりしてる奴も(ほぼ全財産使い込んじゃった)
居るみたいだけど
0918名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:23:14.36ID:SXcw1cUh0
>>912
だから目の敵にする人も多いのさ。
何だかんだでパチンコ店に勤めてる人は多いからね。バイト含めれば。
0919名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:23:17.93ID:ZMJ3ddFa0
ソシャゲは消えて欲しいわ
宣伝のバナーがウザ過ぎる
0921名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:24:50.68ID:O10U669O0
国民一人あたり8000円強使っているって事か?
0922名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:25:31.18ID:py9PW8Kq0
>>914
普通の友達だよ。
家が遠いから頻繁には会わんが、たまに遊びに行ったり来たりして酒飲んだりしてる。
一緒にゲームはしない。
まあ稀だとは思うがね。
0923名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:26:11.67ID:744pbGF50
お金が有り余ってるんだから別にいいじゃん
こういうのに使わないと
いつまでたってもお金が減らないんだよ
0924名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:26:38.04ID:SXcw1cUh0
>>920
今はな。
なぜ日本では成長できなかったかという歴史的な話。
常時接続の環境がなければ、ネットなんて富豪のおもちゃでしかないんだから、
PCネトゲも需要がないから、開発もされなかったってこと。
で、いざ常時接続の時代になったら、日本は韓国にも離されて、挽回不可能の域にいたってこと。
0925名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:26:57.20ID:w3grNp7X0
>>676
今はマーケコストかIPかになってるから個人のアイデア勝負ではいかんともし難いよ。
0926名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:27:02.71ID:k1MfyTVP0
最初にアイテム課金やガチャをやりだしたのは韓国ネトゲ
全部チョンが悪い
0927名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:27:11.69ID:HV57axCX0
課金ガチャの規制を進めてた官僚の夫婦が謎の自殺をしたしな
恐ろしいな
0929名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:29:31.29ID:fkvMSQJ60
 ○ 敵
○  敵
○   敵

↑ファミコン時代のFFみたいな戦闘w
0931名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:29:57.35ID:Q8r0IAEz0
>>6
(規制があるからかどうかは知らんけど)
海外ゲーだとガチャの箱で重複が出ないようになって予め上限が明示されている。

例えば
・赤シリーズ 80種類!

みたいなのをガチャでやる場合は
赤の箱を最悪でも80個買って開ければレアも含めて全種類が揃えられる。
0932名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:31:03.84ID:SXcw1cUh0
まあ、スマホゲーの影響で廃業に追い込まれたあげく失業した人もいるから、
そりゃスマホゲーに対して穏やかで無い人もいるだろな。
パチンコ屋とかゲーセンとか。
実際どっちもバンバンつぶれてるし。
0933名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:31:42.70ID:ZFkHcVdm0
「いいか、これから1分ごとに1ガチャづつフェス介入を行う。全キャラ揃うまでだ」
日銀砲気分たのしー。
0934名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:31:45.05ID:6oc3lk1V0
すでに海外進出して、トップセールスとってるのもあるよ

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」,アメリカなど5つの地域でトップセールスを獲得。記念に龍石50個を配布

App Store・Google Play向けアプリケーション
全世界累計1.5億DL突破!「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」
アメリカ・フランス・ベルギー・香港・スイス5地域のApp Store/Google Play両ストアにて、セールスランキング1位を獲得!
http://www.4gamer.net/games/275/G027528/20170421121/
0935名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 13:32:08.16ID:69kriHcN0
日本のスマホゲーって似たよったゲームばかり。
パズドラ、モンハン、グラブル、FGO

パクリかよ思うぐらい、基本設計(マップの拠点をスタミナ切れるまで周回してガチャを引く)
が同じ。

グラブルとかFGOに至っては、キャラのセリフとかがいちいち気持ち悪すぎて(童貞中二病的)、
海外なんて無理だろ。
0936名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:32:15.14ID:d1muNuet0
>>925
宣伝の量が勝負だからな
流行ってる奴は糞ゲーでも宣伝で信者囲い込んで搾取
ヒとかSNS使って流行ってる感演出
0937名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:32:25.05ID:p9WkrqV30
ニートは家庭用ゲーム機で遊べる暇があるからいいけど
働いてる社会人はそんな暇ないからお手軽なスマホのゲームに熱中しちゃうんだよな
0938名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:33:18.78ID:LkgCkzpm0
>>931
それBOXガチャかな
海外はどうかは知らんけど、日本でBOXガチャやろうとすると特許が絡んでめんどくさいらしい
だから特許回避のために微妙にBOXガチャの仕組みを変える必要があるとかなんとか
0941名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:36:38.01ID:myz2Z9oI0
>>63
レアアイテムをゲットするという
目的が全てになってるからじゃない?
趣味=過程そのものも楽しい訳で
働きアリで稼いで貯金する事が目的になっちゃって
豊かな人生送る金の使い方を知らない
昭和のサラリーマンみたいな感じだな
ガチャゲーマーって
0943名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:39:12.80ID:V3Hou0nU0
スマホゲームに生活費注ぎ込んで「生活苦しいー」だもんな。
0944名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:39:18.40ID:LGr4xkZC0
課金しないと一番いいキャラ出ないようになってるからな
インチキ確率
0945名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:39:44.72ID:O0RXmXKx0
原作とかあるやつは
ガチャのコラボで他の作品のキャラ引っ張ってきてるのは
どう折り合いついてるの?
ゲームの仕組み自体が原作がどうこう考えたら
訳わからなくなってる気もするけど
0946名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:40:32.93ID:k1MfyTVP0
確率表示で0.03%とか書かれてんのに金払う奴の頭ん中ってどうなってんのかね?
0951名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:44:15.14ID:SRDl1uBM0
あるゲームに月5万課金してるって言ってる上司に、
PS4、PSVR、Ryzen7自作機持ってることを無駄と言われたわ
0952名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:44:40.58ID:12znZP9q0
>>941
貯金が趣味でもいいじゃん
他人の楽しみにイチャモンつける必要はない
0953名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:47:13.44ID:xt0TlDzr0
俺みたいに据え置き、ソシャゲ両方やってんのは少ないのかな。
0954名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:50:18.17ID:Fax2MHZe0
バカ「任天堂の倒し方知ってますか?」
任天堂「お、俺もやってみよか」
0955名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:50:46.27ID:qcpYMf/30
>>885
幸い(不幸)にも近所のコンビニに何冊もあったので「Lv2にしちゃろ」思って二冊買ってしまったのは、
始めたばかりでシステムを理解していなかった頃のほろ苦い思い出…(´・ω・`)
0956名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:52:13.91ID:qcpYMf/30
>>924
うーん、自分がPCネトゲの面白さに目覚めてIntelMacでは重いのでwindowsに乗り換えた2006年にはすでに普通に田舎でも常時接続だったけどなあ…。
0957名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:55:48.70ID:py9PW8Kq0
>>956
アメリカ製のウルティマオンラインとか韓国製のリネージュとか1990年代だろ
0958名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:56:55.03ID:h9t0K8pG0
ファミコンやスーファミの頃あったゲームメーカーで消えてるところたくさんあるし
5年後10年後につぶれてる会社多そう
従業員20人くらいのところ多いしな
0960名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:57:55.07ID:SXcw1cUh0
>>956
それよりもっと昔の話っす。
ヤフーBBができる前は、大都市以外は常時接続がなく、
安くネットを使いたきゃ、テレホーダイという早朝深夜限定のサービスを使うしかなかったけど、
そんな時間に何時間もネットできる人なんてそうそういなかったわけで。
0961名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 13:59:53.83ID:VUXpa+IM0
>>958
会社がマンションの1室とかね
でもそんなんでも有名なゲームとか昔からあったしね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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