【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html >>855
本でも読めばいいのにな。
月数万とかかなり買える。
やっぱバリバリ読書できるのは若いうちだわ。 スマホゲーって単純すぎてゲーム性は薄くてつまらないものばっかじゃないの? >>860
そうだ!スマホに広告出せばいいんだ ←有能 >>845
読書や新聞を変って言わないのに,
携帯弄ってると変呼ばわりするのも変な話だよなぁ >>864
それは人間性次第でしょ。今度飲みに行こうよ!が口癖のやつなら関係を維持する >>866
ただの暇潰しなんだからそれでいいんだよ。
たいていの人は、付き合うのは電車に乗ってるときの数十分だけなんだし。 >>864
さあどうだろう。
そもそもスマホゲーではその仲間もあまりできないじゃん。 >>850
やり方が下手なんだろうな
緊急の仕事とか、手直ししてくれとかってのふつうにあるけど
余計に金かかってると思うわ
あと、イラストレーター側も側で
pixivとかに載せてる絵は上手いけど、仕事与えてみるとひどいってのもあるんだと思う
それに、そんな金でそこまで丁寧に書かねーよなんて行き違いもあるだろうしな >>867
だから、それで困るのは鉄道広告を請け負ってる代理店。
東急エージェンシーとかJR東日本企画だと鉄道広告以外もいっぱいやってるだろうけど、
大半の鉄道会社の下請けや子会社だと、鉄道広告が減れば食いつめる。 >>870
まぁそうかもしれんが、1人でやる趣味は、スマホゲーと同じで仲間なんてできないしな。
それを言って、スマホゲーは何も残らんって言うのはどうかと思う。
何も残らん趣味なんてスマホゲー以外に腐るほどあるし。 下らねー業界
まあ金さえ動けばビジネスではいいんだけど 某スマホゲーのことだが、少年サンデーとタイアップして、『うる星やつら』のキャラがコマとして登場した。
で、ラムのコマなのだが……タッチする度に「イクっちゃ」「イクっちゃ!」ってエロいことこの上なし…(///)
次第に変な気分になってきて、さすがに電車の中では出来ません…(´・ω・`) スマホゲーはブラウザゲーに比べネットコミュニケーションとりづらくね?
モンストなんてグッジョブだけだもんなw
これあれで流行るよな いい加減、やる方は虚業の掌上で踊らされてるだけだと気付けよバカw >>874
車内広告の広告をスマホに流せばいいんだな >>872
スマホゲームでクランに入ってオフ会から飲み仲間になった奴とかたまに聞くけどな >>868
例えスマホで読んでるのが日経電子版だとしても、変に思うバカもいるしな。
それで食いつめる人がいるから、関係者が必死になるのもわかるけどさ。古紙とか印刷とか。 >>877
一度コードつけたとき売り切れになることがあったな すげえなスマホゲーに1兆消えてるのか。
そりゃモノ売れないし、若者は貧乏になるわ。 ソシャゲの市場は日本が世界一なんだっけ?
いびつ過ぎだろw >>875
まあ趣味なんてそれ自体が楽しいからやってるわけで、
何かを残そうとか、何かの役に立つからって考えがすでにおかしいわな ゲームはつまらなくなって囲碁にたどり着き、最終的に語学がゲーム代わりになったわ >>882
海外でも課金ソシャゲで儲けまくってる会社は結構あるよ >>881
そりゃごく少数でしょ。
オレも昔やってたネトゲで友達できて今でもリアルで付き合ってるが、それは稀だろw
だけどいちおう「”あまり”できない」って書いといたんよ。 >>886
まるでスマホゲーが現れるまで、若者は貯金に勤しんでたような言い方だな。 >>882
課金ゲーそのものに関しては韓国にあるぞ。
リネージュがそれでしょ。媒体が違うだけで。 >>888
何かを残すためにやるのは、そもそも趣味じゃなく投資だしな。 18年には世界で14兆円市場らしい
スマホが人類の必需品である限り永遠に成長し続けるな 金で何度もガチャを回して強いデッキを作るのと、
金をつぎ込んで絵合わせのスロット、
何が違うやら >>894
あれは月額固定費じゃなかった?
しかしアイテム販売考えたヤツと、それをガチャにしたヤツはとんでもないな。 世界はスマホゲ、コンシューマー、PCとバランスよく成長してるが
日本はスマホゲだけが成長してる。そこが歪なんだ >>898
アイテム課金もあったはず。
ただし、リネージュ以外にゃアイテム課金はザラ。
PCネトゲにガチャあるからわからん。 ヨウツベで海外のガチャ動画検索したら、いっぱい出てくるよ。
海外では規制とか行ってる奴って妄想? >>892
他のものに消費してたでしょ。
毎月の携帯代&スマホゲー代で、相当選択肢が狭まってるよ。 >>899
PC→ブロードバンド化や常時接続が遅れたから普及されず
専門機→単純に少子化 みんな結構金持ってるってことだよ。
パチンコでもソシャゲでも突っ込む金があるんだから。
手取り18万の俺にはそんな余裕ないから、ソシャゲはまった時でも月1万までしか課金しなかった(できなかった) 1兆円規模か金あるやつは持ってるんだな
スマホゲームに金払う気はしない >>900
今は多いみたいよ、アイテム課金やガチャのあるネトゲ。
誰だよ課金ガチャとか最初に考えたやつはw
>>908
日本もやるべきだな。 >>904
選択肢が狭まったのではなく、幾多ある選択肢の中からスマホを選んだだけ。
今じゃ田舎以外では自動車持つより有意だし。 1番打撃受けてるのはパチンコ、ギャンブル業界かもね。 >>898
pcゲームではそういうのは大昔からあったけどやってる奴の母数が少なすぎて儲からなかった。 >>891
普通の?趣味同士のつながりだって仲間なんてあまりできないぞ 一人静かにシコシコやってりゃ気にもならないがアピール合戦うるせえからな >>898
ガチャ方式をやってみたら食いついた奴が居たから、ガチャゲーが増えちゃったんだわな
金持ってる奴って結構居るのね
まあ、ガチャやりまくったその後でひもじい食生活になったりしてる奴も(ほぼ全財産使い込んじゃった)
居るみたいだけど >>912
だから目の敵にする人も多いのさ。
何だかんだでパチンコ店に勤めてる人は多いからね。バイト含めれば。 ソシャゲは消えて欲しいわ
宣伝のバナーがウザ過ぎる >>914
普通の友達だよ。
家が遠いから頻繁には会わんが、たまに遊びに行ったり来たりして酒飲んだりしてる。
一緒にゲームはしない。
まあ稀だとは思うがね。 お金が有り余ってるんだから別にいいじゃん
こういうのに使わないと
いつまでたってもお金が減らないんだよ >>920
今はな。
なぜ日本では成長できなかったかという歴史的な話。
常時接続の環境がなければ、ネットなんて富豪のおもちゃでしかないんだから、
PCネトゲも需要がないから、開発もされなかったってこと。
で、いざ常時接続の時代になったら、日本は韓国にも離されて、挽回不可能の域にいたってこと。 >>676
今はマーケコストかIPかになってるから個人のアイデア勝負ではいかんともし難いよ。 最初にアイテム課金やガチャをやりだしたのは韓国ネトゲ
全部チョンが悪い 課金ガチャの規制を進めてた官僚の夫婦が謎の自殺をしたしな
恐ろしいな ○ 敵
○ 敵
○ 敵
↑ファミコン時代のFFみたいな戦闘w >>6
(規制があるからかどうかは知らんけど)
海外ゲーだとガチャの箱で重複が出ないようになって予め上限が明示されている。
例えば
・赤シリーズ 80種類!
みたいなのをガチャでやる場合は
赤の箱を最悪でも80個買って開ければレアも含めて全種類が揃えられる。 まあ、スマホゲーの影響で廃業に追い込まれたあげく失業した人もいるから、
そりゃスマホゲーに対して穏やかで無い人もいるだろな。
パチンコ屋とかゲーセンとか。
実際どっちもバンバンつぶれてるし。 「いいか、これから1分ごとに1ガチャづつフェス介入を行う。全キャラ揃うまでだ」
日銀砲気分たのしー。 すでに海外進出して、トップセールスとってるのもあるよ
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」,アメリカなど5つの地域でトップセールスを獲得。記念に龍石50個を配布
App Store・Google Play向けアプリケーション
全世界累計1.5億DL突破!「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」
アメリカ・フランス・ベルギー・香港・スイス5地域のApp Store/Google Play両ストアにて、セールスランキング1位を獲得!
http://www.4gamer.net/games/275/G027528/20170421121/ 日本のスマホゲーって似たよったゲームばかり。
パズドラ、モンハン、グラブル、FGO
パクリかよ思うぐらい、基本設計(マップの拠点をスタミナ切れるまで周回してガチャを引く)
が同じ。
グラブルとかFGOに至っては、キャラのセリフとかがいちいち気持ち悪すぎて(童貞中二病的)、
海外なんて無理だろ。 >>925
宣伝の量が勝負だからな
流行ってる奴は糞ゲーでも宣伝で信者囲い込んで搾取
ヒとかSNS使って流行ってる感演出 ニートは家庭用ゲーム機で遊べる暇があるからいいけど
働いてる社会人はそんな暇ないからお手軽なスマホのゲームに熱中しちゃうんだよな >>931
それBOXガチャかな
海外はどうかは知らんけど、日本でBOXガチャやろうとすると特許が絡んでめんどくさいらしい
だから特許回避のために微妙にBOXガチャの仕組みを変える必要があるとかなんとか >>934
こういうのって鳥山氏にいくら位渡るんだろうね。 >>63
レアアイテムをゲットするという
目的が全てになってるからじゃない?
趣味=過程そのものも楽しい訳で
働きアリで稼いで貯金する事が目的になっちゃって
豊かな人生送る金の使い方を知らない
昭和のサラリーマンみたいな感じだな
ガチャゲーマーって スマホゲームに生活費注ぎ込んで「生活苦しいー」だもんな。 課金しないと一番いいキャラ出ないようになってるからな
インチキ確率 原作とかあるやつは
ガチャのコラボで他の作品のキャラ引っ張ってきてるのは
どう折り合いついてるの?
ゲームの仕組み自体が原作がどうこう考えたら
訳わからなくなってる気もするけど 確率表示で0.03%とか書かれてんのに金払う奴の頭ん中ってどうなってんのかね? あるゲームに月5万課金してるって言ってる上司に、
PS4、PSVR、Ryzen7自作機持ってることを無駄と言われたわ >>941
貯金が趣味でもいいじゃん
他人の楽しみにイチャモンつける必要はない 俺みたいに据え置き、ソシャゲ両方やってんのは少ないのかな。 バカ「任天堂の倒し方知ってますか?」
任天堂「お、俺もやってみよか」 >>885
幸い(不幸)にも近所のコンビニに何冊もあったので「Lv2にしちゃろ」思って二冊買ってしまったのは、
始めたばかりでシステムを理解していなかった頃のほろ苦い思い出…(´・ω・`) >>924
うーん、自分がPCネトゲの面白さに目覚めてIntelMacでは重いのでwindowsに乗り換えた2006年にはすでに普通に田舎でも常時接続だったけどなあ…。 >>956
アメリカ製のウルティマオンラインとか韓国製のリネージュとか1990年代だろ ファミコンやスーファミの頃あったゲームメーカーで消えてるところたくさんあるし
5年後10年後につぶれてる会社多そう
従業員20人くらいのところ多いしな >>956
それよりもっと昔の話っす。
ヤフーBBができる前は、大都市以外は常時接続がなく、
安くネットを使いたきゃ、テレホーダイという早朝深夜限定のサービスを使うしかなかったけど、
そんな時間に何時間もネットできる人なんてそうそういなかったわけで。 >>958
会社がマンションの1室とかね
でもそんなんでも有名なゲームとか昔からあったしね >>958
儲けるだけのベンチャー企業はすぐ潰れる
ソーシャルゲームも一緒 >>942
他の国はギャンブル扱いだから規制されてるだけ
依存して破産して死人が出るからな SFCレベルで良いならソシャゲも立派なゲームだな
ソシャゲ不要奴はゲハ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。