【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493078086/
2017/04/25(火) 08:54:46.40 メーカーの方は大きく外しても痛手それほど無いんかな。ゾイドとか。 しょぼいタダゲー厨がいるから社会人課金組が
俺つえーできるんだよね 古参が伸び悩みつつも横ばいで、新規が思うほど伸びてないのが現状です 携帯電話って大人のアイテムだったのにな
スマホはほとんどオモチャだな 海外進出…害悪を世界に撒き散らすのはやめてくれ
反日国家だらけになるだろ スマホゲームだけじゃなく
スマホとアプリ、ゲーム含めるとどんくらい行くんだろ?
パチンコはパチンコとパチンコ機器も含めた市場でしょ?いずれ逆転するんだろうけど 年収400万以下でソシャゲやるやつは池沼だろ
月10万単位で突っ込める頭の悪い富裕層の遊びだぞ 昔みたいに全面クリア→次のゲーム買うってならないから
ここからの新参はかなりきつい このうちの9割は広告収入がメーカーからメーカーに運搬されてるだけなのにそれを計上してるだけだろ よく考えると基本同じことの繰り返しってのが多いし、ゲームのくせに時間指定してきたり、育成が超面倒だったりで、要するにやってられん糞ゲーのオンパレード 。それがソシャゲーw バカバカしいな
日本人の賭博好きを利用したビジネスが海外で通用するはずがない クラクラとかクラキンとかだと海外勢の課金がえげつないからな
日本の課金額なんて子供みたいなもんでしょ パチンコは役目を終えて
スマホゲーに移行した。
やってることは射幸心あおって金儲け。 一方で他の分野にも転用可能なHDゲーム産業は完全に海外に取られちまったな 考えると医療費だけで年間41兆円市場がある日本は凄いんだよね。
これに介護市場も年間何十兆円だし凄い市場だな。
消費税もっとアップして外人旅行者からも消費税を取るべきだ。 >>18
ほんとそう思う どうみてギャンブル
ソシャゲをゲームカテゴリにいれるのやめた方がいいと思うんだよね コミュツールでしかないからな
ソシャとか
会話のきっかけや雑談材料にする感じ
どっか一つのソシャで最上位取り巻くってれば、大体どこ行っても話が通じる
無趣味のATM中年より、余程人脈広い 若者は別にガチャは廻してなくて、金のあるオヤジどもが異常に金を突っ込んでるだけだろう。 >>16
それが逆に受けてるんだと思うよ
決まったアクションをすれば、必ず成果が出る
頭使わない単純作業の繰り返しだけど、それがいいんだよ、きっと
満足感や達成感が簡単に得られるのが人気の秘訣
現実ではありえないことだから >>19
海外のゲームも似たようなもん
ただ日本人みたいにアホみたいに課金する習慣があるのは中国と韓国くらい 明らかに金も技術もかかってないしょぼいゲームに何十万も払いたくないな
最新グラフィックのPCネットゲーで無双できるなら払うけど >>31
グーグルプレイのコメント見るかぎり
課金しても単純作業ばかりでやってられないとか、とても満足してるとは言えないようだ。
いずれ売り切りゲームに回帰するだろう。 まだやってんのかよ
パズドラなんて5年も前のコンテンツだろ >>34
回帰するわけなだろ、アホ
スマホゲームとコンシューマーのゲームはまったく別物
求められてるものもまったく違う パチンカス市場の10分の1も無いのか
にしても終わってるなこの国の >>36
反論される材料を出されたからってキレるなよ。
おまえみたいにすぐキレる奴が一番のカモなんだよ。
パチンコと同じ。そしてパチンコの市場もどんどん衰退してるしな。 例えば、パチンコだって単純作業の繰り返しだろ
それでも数十兆円の市場規模があるわけで、それだけ金を使ってる層がいる
スマホゲームもそれと同じようなものだと考えれば、単純作業、同じことの繰り返しでいいって理由が分かるだろ >>38
パチンコやってた層がスマホゲームに流れてるんだよ、アホ
スマホゲームをやってる層がコンシューマーに回帰するとか本気で思ってたら頭悪すぎるぞ、お前
最初から別物だよ
コンシューマーのゲームをやってたライトユーザーがスマホゲームに流れることはあっても、逆はほとんどない >>41
倒し方知ってる奴等が死んでるんですがww
任天堂は未だ健在だしw パチンコから賭け要素なくしたら、やるヤツいなくなるだろ?
パチンコがゲームとしてはつまらんってこと。
スマホゲームも同じじゃんか。こんなのに引っ掛かるのはアホ。 >>42
ps2が異様に売れたのもパチゲーのシミュレータがあったからだしね
その辺は全部スマホに来てるし
もうそういう金だけはある層はCSでやるが理由ない こんな糞みたいな市場にかき乱されてCSが落ちぶれるなんて思わなかったよ
ガチャゲームによく金かけられるよな 最近はガチャも激アツ演出で期待心煽っておいてただの☆3とか
もはやアプリ作ってるやつらがパチンカスの残党だからな 永遠に終わんないし単純作業だし
金使わないつもりやってても
気がついたら結構使ってるんだよ
PS4買えばよかった 年収1000万ぐらいの人がソーシャルゲームに興じて課金までしていて驚いた
俺の何倍も頭がいいのになんでバカなんだろう… もうすでにコンシューマゲーム市場の売り上げ抜いてるとか
その割に金がかかってるように思えないんだが儲けた金はどこに消えてるんだ 今の日本のゲームしょぼいのばっかだもんな
ps3の途中からほとんど洋ゲーしかやらなくなったし
ps2の時はファミ通も買って新作発表あるたびにワクワクしてたのにどうしてこうなった・・・ 高い金払ってただのデータをサービス終了まで借りることができる権利を買う
それがガチャ やってるゲームのデータを日々取られて
延々と鼻先に人参与えられるんだろ
えげつないよな
まあ家ゲーでいいわ プラス民の中でテラバトルをやってるのは俺だけだと思っている >>39
シコシコ経験値とゴールドを稼ぎまくるドラクエがヒットした日本らしい現象ではある また時代に取り残された中年ゲームオタクたちが怨嗟の声をあげるスレ? 1年で終わるようなのばっかりだから
長く続きそうな人気のタイトルに人が集まるんだろうな >>13
統計的に低収入の人の方が課金するらしいよ
高収入の職に就けるような人はこんなもんに金を使わない >>66
ソシャゲ株触ってると分かるけど無茶苦茶だよ
会社も仕手もやりたい放題 >>61
VRやARやスイッチ等じゃなくて
スマホガチャゲーが最新だと思ってんだろ
別にいいが
若者は気の毒だとは思うわ >>34
つ生存バイアス
未だに運営されてて、レビューまでするプレイヤーがいるゲームがそういうのしか無いって事なんだぜ
ゲーム機の方も大絶賛されてるタイトルよりクソゲー扱いされてるタイトルの方が売れてるしな 毎週のようにイベント考えて
毎月のように新キャラ導入して
作る側も大変だと思うわ ソシャゲ市場は伸びてるのに新しいゲーム性が革新されていかないのが辛いところだ
コンシューマに影響与えるようなすごいゲームが出てきてもいいと思うんだが >>73
その「新しいゲーム性」とやらにあなたは1万円出せますか?5万円だせますか?10万円出せますか?って話なわけでさ、どうせ評判待って中古で買うんだろっていう
ソシャゲならちょっと落ち目の絵描きと声優のコンビに何十万も出す奴がたっくさんいるわけで コントローラーがないんだから簡易的なゲームしかできんよ ソシャゲ屋はパチンコ開発以下の連中なのに
クリエイター面してるのがムカツク
グリーが金積んでE3に出展してたけど当然総スカン食らってた >>64
海外でダイビングとかサーフィンしてそうw スマホでゲームやってる奴らは負け組。ワンダースワンやっている俺、勝ち組。 .
.
東京都三鷹市下連雀(吉祥寺) 元ニコ生主の莉里子 https://i.imgur.com/XYIO6ri.png
シティハイツ吉祥寺通り4階【猟奇的なオカマ】おちんちん有
莉里子=少年A=剛=コピーライティング=ハッキング常習犯
@shounen_a_ @copy__wrinting
【検証画像】 https://imgur.com/a/qAea6
【誕生日をコロコロ変える】
1995年5月17日(少年A) http://imgur.com/a/2uDBc
1996年4月25日(にゃんぱす) https://imgur.com/a/oJZpv
1994年3月7日(莉里子/りりこし) ニコ生で本人が申告
【ニコ生配信中の様子】 https://imgur.com/a/TXEgU
【少年A出演映画/少女の王国】 https://imgur.com/a/002N5
【彼女がいたとレズアピール 実は男でホモ彼氏とセフレがいた!】
最初の頃みたいにもう布越しじゃ我慢できなくなってパンツの中に手入れてきたりしないのかな...
奉仕してるときに頭撫でてくれないのかな...終わって寝てるときにいきなりムラムラして自ら誘ってこないのかな...
ちんぽっぽ http://imgur.com/a/8LCNm
【亀甲縛りに猿ぐつわ/麻薬/自己陶酔/乱れた性生活】 https://imgur.com/a/BHqSV
よしよしよし、寝ちゃえ!!そいつらは私が掘っとくから 自称変態に「じゃあヤらせろよ」って言ったら泣いた
【アナルにゴーヤ☆】 http://imgur.com/a/f3JWm
デビューシングル「おとこおかす」少年A feat.てけー
http://twicsy.com/i/KYum8b >>74
その程度の額なら
余裕でゲーセンで使っちゃう額だけど
別にソシャゲが珍しいパターンでもないじゃん 世界で売れてるPS4も日本じゃアカンよな
スマホに夢中じゃ 日本のゲーム市場も死んでないな
世界で二位くらいでしょう >>73
ガッツリ疲れるのはやりたくないんだよね
シャドウバースの元になったハースストーンなんかブリザードだけあって確かに面白いんだけども、
一戦したら疲れるから、もうやりたくないメンドくさい
そんな感じ
スマホゲーに求めるもんはポチポチやってノンビリ癒しじゃないかな ガチャ借金とか運転中のポケモン轢きまくりとか
ろくな印象がねぇな ソシャゲも開発費かけないと売れない時代に突入してる
パチンコ台が昔の3倍以上になってるのと同じ構図だな なんかもう最近のスマホゲーは一時期の家庭用と同じで
声優の宣伝道具であり二次創作向けコンテンツに成り下がったと思う
こうなるとオタ向けに先鋭化されて一般人がふるい落とされていくから
今後は衰退していくしかないと思うがね 今やってるクロノトリガーの続編のアナザーエデンってやつは課金もほぼしなくてクリアまで何とか行ける。
内容も良いしボリュームもあって昔にやった良きRPGらしい1本のゲームになってる。
課金とか嫌ってる自分でもここまで楽しめてるから同じような人やクロノトリガー好きはやってみても良いかもね ソシャゲの話題になると、日本がー日本はー、日本のゲーム市場はー、おわってるー
ってのたまう無知バカおぢさんがかならず沸くけど、余所も大差ないからな >>52
ソシャゲ開発者だけど、開発費3億、運用費
月2000万、広告月3000万とかで、
リリース後売上月2億で半年で単月黒字、月1億行かないとクローズ候補
今時、ゲーム性無視したガチャゲー作ると音速でランキング圏外で赤字のまま半年クローズコースだよ。 >>92
洋ゲーは課金額=戦闘力の露骨なゲームが多いしな。ゲーム性に課金が絡まないのはeスポーツ化に成功した一部のタイトルだけ >>91
クロノトリガーって大して面白くもないのに過大評価されすぎなクソゲー筆頭だろ。 >>93
DMMは集金のことしか考えてない運営ばっかしなんだが… >>98
あれはタイムパラドックスの妙を楽しむものだから、頭が悪い人にはうけない >>100
あれはタイムパラドックスの妙を楽しむものだから、頭が悪い人にはうけない (キリッ
お前頭悪いけどジョークだけは一人前だな? >>101
反論できなかったがレスを付けることによって自分を保ったんだな >>100
過去に介入する楽しみはあるけどタイムパラドックス起こる様な所あったっけ? アナザーエデン・・・クロノトリガーの続編?どうせスタッフ全然違うんだろと思ってたらシナリオ演出が加藤正人に音楽光田康典って、ガチでクロノトリガースタッフやんけ コンシューマは基本閉鎖空間だからな
ネトゲーや課金げーは、ちょこちょこアップデートあるから
続けて何時間もできる >>73
派手な3Dとかもとめてなくて、
テンポよくできるゲームが多いのが良いと思う 俺の周りは怪盗ロワイヤルから一気に携帯ゲームする奴が増えたなあ。あれは本当にエグいソーシャルゲームだった。 スマホゲーの場合オンラインゲーム以上に運営期間が短いというか
サービス終了があるからたまにゲームやるだけの自分は躊躇してしまう
課金してさあこれからというときにサービス終了したらたまらん
せめてサービス終了後は単品売りしてくれればいいのに サービス終了したらプレイしたくてもできないからゲームが好きでもこの手のモノには手を出したりはしないな
時間かけたらかけた分だけ損だろうし ファミコンミニが売れたように、多分大多数の人はゲームってシンプルなやつを求めてんじゃないかな
今の据え置き機のは無駄に壮大ってか複雑になりすぎ 独身社会人が重課金俺TUEEE
ニートが無課金自慢
ユーチューバーが連続ガチャ配信 クロノトリガーて究極の思い出補正ゲーでしょ
良かったのはクロノクロスの光田の音楽くらいか なんで急にクロノトリガー狙い撃ちなんだよ
ミニスーファミ収録のリークか? >>64
2ちゃんだと課金行為を煽られると高収入アピールが始まるぞw >>119
年収8桁で土地持ちくらいは当たり前だなw >>120
昼間に2chしてることを指摘されると、FXや遺産で食ってるアピールも追加で。 >>57
坂口が新作二つ作ってて完成間近らしいね
楽しみですよ 中小の多いエロゲなんかじゃ、人気メーカーがエロソシャゲに手を出すも
先駆者やDMMに歯が立たずゲーム開発に戻ったって例も結構あるな
一般ソシャゲも有名なのは大抵同じ会社のだし、パイの奪い合いは激しいんだろうね >>103
クロノトリガーのどこをどうタイムパラドックスの妙を楽しんでるか説明もなけりゃなぁ。
中学生が哲学にハマってそれっぽい事言ってるのと大差ないよ。 >>124
金払いのよい頭の悪い上客の奪い合いだろうな。キャバクラ店の競争みたいなもの。 >>53
バブル崩壊あたりからどの産業もダメじゃん
人件費ケチり出したからだよ キャリア・MVNOの会社500以上ありますが、
日本で唯一【無限繰越】が出来る mineo を説明します
http://imgur.com/8zsKcZi.jpg
この画像は46GBもの大量パケットを当月ギフトをしたので来月に繰り越すという内容です
なんと!これは1円のお金も追加で払ってません
他社ですと余ったパケットは来月に繰越してそれでも使われなければ消滅します
つまり「捨てる」しかないのです
唯一例外なのが マイネオ
他社同様前月から繰り越されて今月消滅するパケットを、お友達同士でパケットギフトで交換するとパケットの期限が伸びる裏技を使います
つまりこれが結果的に『永久繰越』になるわけです
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています